五色野菜とローストビーフⅡ

きのうはローストビーフと五色野菜を一緒に巻いたのですが
きょうはローストビーフは巻かず
別々にして盛り付けしてみました。

同じ材料でも調理の仕方をちょっと変えただけでずいぶん違ったイメージに
なりますよね。


器を変えて・・・・・・・・・
また違った表情になっています。




a0122325_9285466.jpg





上に載っているのは黄身酢です。


a0122325_929218.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by こるま at 2015-01-12 09:57 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

昨日のローストビーフと五色野菜も美味しそうだったよ。
今日は同じ食材でもまた印象が違うお料理だね。
ローストビーフが大きいから
今日の方がボリュームはあるよね。
でも私は昨日の方が可愛くて好きかな(笑)

改めてプロって発想が豊かだな~って思います。
食材を見た瞬間にいろんなイメージが
湧いちゃうんだろうな~。
マネはできないけどとっても勉強になるよ。
孫として恥ずかしくないように
私も頑張らなくちゃ(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 10:29
おお、孫よ、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

同じ素材でもきり方とか盛り付けとかで変わってくるからここが
面白いところでもあり、腕の振りようでもあるわけだよね。

男性のセンスにはかなわんところもあるわ^^

ま、わたしもこるまちゃんと同類じゃ!
きままにやろっ!
まねから始まるんだよね。

きのうのかわいいでしょ^^
女性チックや
(笑)
Commented by とあ at 2015-01-12 12:48 x
ママ〜!来るのが遅くなっちゃった〜(笑)
昨日のもすごいなぁと思ったけど
今日のも美味しそう!
どっちも食べたいよ!ママ!(笑)
巻くの、苦手なの〜!
多分私がやるとぐじゃぐじゃに
なってきっと綺麗に巻けないわ(^^;;

むふふ、後ほど⚪️⚪️⚪️しまーす(^^)
Commented at 2015-01-12 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 14:35
おお娘よ、待ってたよ!!

巻くのね~
めっちゃむずかしいんだ(笑)
時間差で崩れてきてo(*^▽^*)oあはっ♪

写すの時間との戦いよ( ^∇^)キャキャキャ

お、〇〇〇か。

待ってるよ~

Commented by harukoma68 at 2015-01-12 14:38
01-12 13:09 の鍵コメさん

どうもありがとうね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、
よくわかるよ!

十分に休んでね。
Commented by KEIKO at 2015-01-12 19:23 x
五色野菜 美しいー(*´-`)

錦糸卵で巻くのも難しいけど 切るのも難しくないですか?
海苔で巻くよりかなり高度なテクニックな気がします 
素晴らしい\(^o^)/

甘酒の器 すごい好みです(^o^)
甘酒も大好き! 私も近々作りたい♪
Commented by misya at 2015-01-12 20:14 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
美しい1品♪
はるこまちゃんらしい1皿になってますね^^
うんうん、まき方によって表情が変わりますね♪
薄焼き卵で巻く作業・・手が込んでますね^^
とっても美味しそうです♪
ローストビーフがぁああ、たまりません~よだれものよぉ。
器も大事なんだなぁと改めて感じます♪
上に乗ってるのは何かなぁと思ったら、黄身酢なんですね♪
絶対美味しいよね^^
今日も寒い一日でした。
ぬくぬくで過ごし下さいね、いつも有難う・・感謝。
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 20:32
KEIKOさん、こんばんは。

そうですね、巻くのも難しいけど切るのはもっと難しい(;^_^A アセアセ・・

包丁がいかに普段研ぎ澄まされているか(笑)
ってことになっちゃいますね。

錦糸卵をまくときはラップで巻いてから巻き簾で丸めます。
力の入れ具合が微妙で^^

甘酒、酒粕で作るのもあるけど麹で作るのは飲みやすいですね。
発酵食品と言うことで積極的に取りたいな~
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 20:34
misyaちゃん、こんばんは。

錦糸卵って薄くて柔らかいから、
ラップで丸めてからまた巻き簾でなお丸めます。
油断すると卵が切れちゃって(;^_^A アセアセ・・

ローストビーフ、たまりませんね~
暮れに作ったのだけどやはり
おいしかった^^

こちらも寒くなってますよ~
misyaちゃん看病お疲れ様でした~

風邪ひかないようにね。

こちらこそいつもありがとう。
Commented by 山都すみれ at 2015-01-12 21:02 x
お姉ちゃん!こんばんは〜
ひゃ〜今日のもとっても綺麗!
ローストビーフも綺麗だしこの五色野菜巻きも!
こうやって同じおさらに盛り付けて。
やっぱりプロだ〜
うっとりしちゃう^^

ほんと勉強になります!
応援です

Commented by harukoma68 at 2015-01-12 21:48
すみれちゃん、こんばんは。

こうして巻いてみるとまたちがったイメージになるでしょ。

器を変えてみたらまた違った一品にね。

ローストビーフは昨年作ったもので^^

ワインのお供にいいよ!

応援ありがとう~♪
Commented by おかめ at 2015-01-12 22:42 x
はるこまさん、今晩は♪

 丁寧な作業で、見て楽しんで、食べて楽しんで、日本料理とフランス料理は共通するところがあるわね。
目の保養をさせてもらっています。
平均に具を巻くのは難しいでしょう、経験でしょうね。
でも、見てるとやりたくなるね、巻やすい素材でやってみようかしら…。
Commented by evecookymama at 2015-01-12 22:46
harukmさん
昨日の一品、今日の一品
表情が変わりますね。
私的には、ローストビーフを食べたいから本日のを
注文します(笑)
器、切り方、盛り付け、あしらい、等々を使うとプロ仕様に
なり、たのしいです。黄身酢がぴったり!
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 23:14
おかめさんん、こんばんは。

見た目がきれいって言うことも料理の内と思っています。

錦卵で巻くっていう作業はやはり難しいわ(;^_^A アセアセ・・

巻きやすい素材はたとえば海苔だったり、胡瓜とかね。

あ、サーモンとか生ハムとかもいいですね。

何色か候補を挙げて巻いてみて下さいね^^)
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 23:18
evecookymamaさん、こんばんは。

同じ素材でも盛り付けや巻き方などで違う一品になるところが
料理の面白いところですね。

(笑)ローストビーフ、おいしいですよ!
こちらを推奨ですね^^

器や盛り付けの順番や角度を変えたりで楽しんでます!

黄身酢がおいしかったですよ~

きのうはドレッシングでした。
Commented by tana at 2015-01-12 23:30 x
ほんとうに綺麗に巻いてありますね~
形になりにくいお野菜を こんなに綺麗に巻けるなんて凄い!
Commented by harukoma68 at 2015-01-12 23:59
tanaさん、こんばんは。

ふっと一息でラップに巻いて巻き簾で丸くします。

錦糸卵は時間差でくずれやすいので気をつけてますが
半分はくずれて(;^_^A アセアセ・・

そのまま食べてしまいましたが(笑)
Commented by sarara at 2015-01-13 00:37 x
はるこまさん

こんばんわ

ちょっとご無沙汰してしまいました

ローストビーフと五色野菜、一緒に巻いても、別々もどちらもいいね~

里芋のグラタンは
里芋は加熱するだけでもいいと思ったけど、調味料は入れずに出汁だけで煮ました。なんとなくその方がおいしいかなあって(~▽~@)♪♪♪

魚缶は美味しいと感じるときとそうでないときがあって( ´艸`)
自分好みに変えちゃいました(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 07:21
sararaちゃん、おはよう~

ローストビーフと五色野菜、おんなじ材料でもこうして
違う料理になるから面白いですね。

巻き具合の力加減がむずかしい(笑)
グラタンにいれる里芋、事前に味付けしたらきっと
美味しさも増すわね。
魚の缶詰、うまく活用していたよね。
竜田揚げにしたら熱々で美味しかったでしょう!
by harukoma68 | 2015-01-12 09:33 | 和食 | Comments(20)