豚の角煮Ⅱ

きょうは成人の日。
各地でいろいろな成人の式典が行われたようですね。

関東や関西、そこから南の地方では雪のない成人式ですが
わが県も含め北国では真冬の成人式。

遠い日の雪が一番多いこの頃、わたしも成人の日を迎えたのだな~
とあの日の大雪を思い出しています。
(1月12日付)



我が家に常備している豚の角煮。
新たに煮たきょうの角煮です。



a0122325_2340038.jpg








a0122325_2340981.jpg







a0122325_23401764.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by じゅらら at 2015-01-13 08:38 x
はるこましゃん、おはよ~♪
雪の成人式はたいへんだよね~っ。
去年は関東も成人式の日に大雪が降って大変だった~(^_^;)
今年は寒かったけど晴れて良かったな^^
みんなそれぞれ個性があって素敵な着物ででかけたよ~♪

この豚の角煮美味しそう♪
お口に入れたらホロリと崩れて胃の中へ~~~♪

あ゛~美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
Commented by こるま at 2015-01-13 10:06 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

わぉ~豚の角煮大好き☆
でも一回しか作ったことないよ~。
時間がかかった割には・・・
一緒に煮た大根の方が美味しかったよ(笑)
タレの色は濃いのに角煮が
綺麗な色に仕上がってるのは流石だね(((o≧▽≦)o

北国の成人式ニュースで見るけど
本当雪が凄くて大変だよね。
因みに私は成人式の時おたふく風邪で寝込んでたよ(笑)
だから成人式に行ってないの。
私の成人式の思い出はおたふく風邪だよ~(^□^*)がははは…
Commented by slowlylifee at 2015-01-13 10:52
はるこまちゃん、おはよー。
成人式か~。
私は、成人式、着物をあえて、着なかったんだ。
皆と同じが嫌で、ドレスにしたわ(爆笑

大学の卒業式は、着物で、その日は大雪。
大学まで、タクシーでいって、校内に入るまで、着物が汚れるのが嫌で、思わず、裾を腰の上までたくしあげて、校内に入っていったっけ。
皆、驚いてた(^^;

豚の角煮、夫が大好き。
最近、作ってないわ~~。
ああ、今日、夫の誕生日だ~~!

応援P☆

Commented by とあ at 2015-01-13 13:51 x
ママ〜!来るのが遅くなっちゃった!(^^;;
豚の角煮!大好き〜!でも、
こんな風に上手に作れないよ〜
美味しそう!たべたーい(笑)

今日はママのお名前呼んでまーす(^^)
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 14:18
じゅららちゃん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした~~
成人式の着付けは豪勢だから帯結びとか
結構大変だったでしょ。

それにみんなおんなじ時間の仕上げだものね。

それに加えて個性の次代だからね~

でも門出だから思い出に残るよう~にね。

角煮、いつも作り置きしてるの。

やわらかだよ~~
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 14:21
こるまちゃん、こんち~~~
こるまちゃんの成人式はおたふくかぜだったの??

ひゃ~~

大人になってからのおたふくかぜって超大変らしいから
苦しかったでしょ^^

こるまちゃんの成人の思いでは苦しい思い出になってるのね。
それはそれは。。
豚の角煮、
おぼえると簡単にできるよ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 14:23
ぽりんちゃん、こんち~~

成人の思いでも卒業の思い出もいつのまにか色あせてきているね。

ずいぶん遠い日のことになったようだ^^(笑)

でも思い返すと懐かしいね。

今日だんなさんのお誕生日^^

おめでとーーーーーー。

た~~んとご馳走してあげてね。
応援ありがとう~
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 14:25
とあちゃん、こんち~~~

角煮、好き?

これコツをつかむと結構楽になるよ^^

豚のバラって軟らかく煮えるよね。

わ~~お名前呼んでくれたの~~~

ありがと♪(('▽'*))
Commented by おかめ at 2015-01-13 16:36 x
はるこまさん、今日は♪

 美味しそうに出来上がっている豚の角煮、色も濃くならないでさすがにプロですね♪
目の保養が出来ます。
器も手書きで柔らかい優しさを感じます。
暦の上ではそろそろ春が近づいていますが、寒さはこれからが本番ですね。
こちらは今日は気温は緩んでいますが、そちらは如何ですか?
風邪などひかないようにお気をつけて下さいね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 16:55
おかめさん、こんにちは。

角煮、何もないときにはこれで御飯をいただきます。
御飯が進みすぎて要注意なのですが(笑)
日がたってきたら細かく切ってチャーハンにしたりします。

こちらもきょうは気温が緩んで過ごしやすい一日でしたよ。
毎日こんなんだったらいいな~

風邪が流行っていますね。ことしは風邪を引かずにすみそうですが、冬本番はこれからですものね。油断は禁物ですね(笑)
Commented by misya at 2015-01-13 21:26 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
成人式、私の成人式も雪がちらついてたわ^^
昔の方が寒かったのかしら?
良い思い出です。
豚の角煮♪
綺麗なお色で、縮むことなく、煮ムラもなく、柔らかそう♪
美味しそうだね^^
昔読んだ小説で自由奔放な女性の得意料理が豚の角煮。
それから美味しい豚の角煮が作れるようになりたいと^^
憧れ続けてうん十年です〈笑〉
良いな、こんな美味しそうな豚の角煮が作れるようになりたいな♪
朝晩寒いですねぇ^^;
はるこまちゃんも風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 21:35
misyaちゃん、こんばんは。

成人の日、昔のほうが寒かったのかしらね~

わたしの時は記録に残るような大雪だったのよ。
それ以来成人の日は大雪って年が多かったのけど~
このごろは日本海側でも雪のない成人の日も多くなったみたい!

角煮、我が家は沢山炊くからね。

わたしもそんな自由奔放な女性になりたいわ(笑)

misyaちゃん、いつもありがとうね。

暖かくしてお過ごし下さいね
Commented by 山都すみれ at 2015-01-13 21:51 x
はるこまさんこんばんは!
あーーとっても綺麗な角煮!柔らかくて味もしっかり染みてでも上品な作り。最高ですね〜
器とのバランスもやっぱり素敵^^

ゆっくり日本酒飲みながらいただきたいです〜
応援です
Commented by harukoma68 at 2015-01-13 21:58
すみれちゃん、こんばんは

やっぱ角煮には日本酒よね^^
すみれちゃんはいける口よね。

(笑)
いつか一緒に飲みたいね。

応援ありがとう~♪
Commented by sarara at 2015-01-14 08:18 x
はるこまさん

レスが遅くなりました

お気をつけて
いってらっしゃい!

カタモチ弱火ね~

了解!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-14 15:04
はるこまさん、こんにちは

豚の角煮、大好きです。
何時も手元に有ると重宝しますね。
多の物にもアレンジできるし、煮る時は一度にたくさん作ります、
今年初めての角煮を作りましょう。
Commented by evecookymama at 2015-01-14 16:18
お振袖を着て、頭を美しく結いあげて、肩に白いショールをかけ、成人式会場に行きました。
そこは、まるで同窓会の様・・楽しかったな~昭和の成人式
豚の角煮を常備してらっしゃるんですね。
いつも美味しい角煮が食べれるって、うらやましい~
Commented by harukoma68 at 2015-01-16 09:18
sararaちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

法事から無事帰ってきたよ。
コメントありがとう。
Commented by harukoma68 at 2015-01-16 09:20
TUKASAさん、おはようございます。

これね、いつも常備しているのですよ。
沢山作ったほうが簡単だし、柔らかく
煮えますしね。

TUKASAさんも常備されるといいですよ。

残りのほうは細かくしてチャーハンにします。
Commented by harukoma68 at 2015-01-16 09:22
evecookymamaさん、おはようございます。

( ^∇^)
昭和の成人式、懐かしいですね(笑)

輝かしい思い出です。

豚角煮、常備しているのですよ。
大根と煮たり、チャーハンに入れたりします。
by harukoma68 | 2015-01-13 07:00 | 和食 | Comments(20)