浅羽鰈

浅羽かれいの大きいのが手に入ったので
きょうはシンプルな煮付けに。

紅白梅のふたつきの大きめな器を探してきました。




a0122325_21192450.jpg





ぱかっと!




a0122325_21193493.jpg





*鰈の煮物*
調味料はシンプルだけど 火の加減とかが難しい~
火が弱すぎてもだめだし強すぎるとみるみる焦げてしまいます^^

今まで何度なべを焦がしたやら^^(;^_^A アセアセ・・

落し蓋、あるいはアルミホイルの中央に穴を開けたものをかぶせて強火で
炊きます。

完全に火が通ったら火を止めますがこのとめる前、一分、一秒が勝負です(笑)


*調味料は*  3切れ分として
濃い口しょうゆ:水  1:3くらい(200cc:70ccくらい)
砂糖  大匙3から4くらい
酒  少々
味醂  少々



a0122325_21194148.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by sarara at 2015-01-19 08:20 x
はるこまさん

おはよー('◇')ゞ

かれいの煮付け
すごくきれい!

肉厚で美味しそうですね~

実はお魚は火の加減がよくわからなくて
あまり料理したことがないのです。

落ち着いたら
はるこまさんのレシピ参考にして作ってみよう!と(~▽~@)♪♪♪
Commented by slowlylifee at 2015-01-19 08:57
はるこまちゃん、おはよー。

蓋つきのこういう器、いいな~。

鰈に煮つけ、おいしそうだ~~。
私は魚が好きだから、パパッとやっちゃう。
あんまり、火を通しすぎても、ぱさぱさするんだよね。

立派な鰈・・・
こっちじゃ、高すぎて買えないよ(^^;

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 09:26
sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

わ~ほんと?きれい?

わ、うれしい!!
かれいの煮付け、難しいのよ~~
てかりかげんも難しい^^

(笑)
>はるこまさんのレシピ参考にして作ってみよう!と(~▽~@)♪♪♪

ありがとう~♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 09:28
ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

この器いいでしょ。
紅白の梅がね、お祝い事に使うんだ。

大きめだから沢山盛り付けて取り皿でいただくの~

ソダネ、魚はパパットが良いよ。
焦げちゃうしね。

鰈は一年中、いつも高めだよね(;^_^A アセアセ・・

応援ありがとう~♪
Commented by とあ at 2015-01-19 09:42 x
ママ、おはよう(^^)
わぁ!美味しそうな鰈!
器もまた素敵!!

ぱかっと!に笑っちやった〜

煮魚は難しいよねぇ
お魚好きだけど、煮るのは
ほんと上手くできなくて
いつも恐々作るか、今は
電子レンジでやってる〜
うまーく煮付けられるように
なりたいなぁ
今度ママのレシピでやってみよ〜

にしても鰈、大きいね
mariちゃんじゃないけど、
こっちじゃ手に入らないよ〜
だし、見つけても高くて
手が出ない(笑)
Commented by こるま at 2015-01-19 11:02 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

浅羽かれいって初めて聞きました・・・
城下かれいはよく聞くけど
魚に詳しくないから知らないだけかな。

鰈って身が柔らかいから煮つけも難しいんだね。
でも流石すごく綺麗で美味しそう(((o≧▽≦)o
卵が見えてるけど魚の卵って美味しいよね
紅白梅のふたつきの器も素敵☆
蓋を開けると湯気がふわ~と出て
玉手箱みたいだね(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 11:27
とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

美味しそうでしょ、こういうのこちらでもめったのないかもな~

蓋をぱかっと(笑)

笑った~~~?
( ^∇^)キャキャキャ

煮魚、実は本当はめったにしないのよね。
やっぱお肉がおおいし、炒め物になってしまう^^

熱の加減が難しいな~
今回は良くできたんだ^^

かれい、やっぱ常に高いな~~!
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 11:30
こるまちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

鰈にもいろいろ呼び名があってね。
煮付け魚で一般的なんはあか鰈(あかがれい)かな~?
でも地域によって呼び名も違うかもね。

そそ、実が柔らかいのって美味しいけど煮るのが
難しい~~

玉手箱みたいでしょ(笑)

煙がもや~~っとね。
Commented by ほ助 at 2015-01-19 14:16 x
鰈の煮付け 煮え具合 照り具合難しいですよね
水っぽいと台無しだし
一目で美味しい煮つけは分かります
とっても美味しそうです

しっかし、料亭はるこまは
蓋付きの椀がいっぱいありますね~
大きさも色々、すっごいな~
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 14:43
ほ助さん、こんちは。

このね~照り具合ってのがむずかしい~
砂糖と味醂の加減だけど。

砂糖と味醂がはいらなかったらちょっとぐらい時間超過しても
まず、焦げる心配ないものね。

そのかわり水っぽくてこくがでないし^^

テカリが出てちょうど良いところで火を止めるのだけど。

(笑)
これね、鰈にあわせて必死になって探したわ(;^_^A アセアセ・・

最近どこに何を片付けたやらわからないこと
多すぎ~~~~!(笑)
Commented by おかめ at 2015-01-19 16:15 x
はるこまさん、今日は♪

 鰈の煮つけ、強めで火が通ったころの加減が難しいのよね、何度も試行錯誤の繰り返しで勘をつかむのでしょうね。
ここまでの域に達するのが難しいわ。

器が上品ですね、デリケートな器で手入れも丁寧にしないと割れそうだわ、蓋付きは器に品格が出るわね。
Commented by 山都すみれ at 2015-01-19 16:55 x
はるこまさんこんにちは!
梅の花の蓋つき椀!とっても素敵ですねー。
ぱかっと〜湯気もしっかり映ってますね。
鰈の煮付け、身が柔らかくて大好き。お魚が上手に煮えるとテンション上がります!

はるこまさんのはやっぱりプロだわー!
応援でーす(^O^)/
Commented by じゅらら at 2015-01-19 17:37 x
こんにちは~♪
浅羽カレイ、身が上品で美味しいよね^^
けど...高い!
だからつい外国産の魚卵たっぷりを買ってしまう....(^_^;)

蓋をパカッと開けた時の湯気が最高~♪
器もとっても素敵だわ^^
Commented by アチャコママ at 2015-01-19 18:08 x
ご無沙汰してます

(*'▽'*)わぁ♪上品な浅羽鰈の煮つけですね
パカッって開けた時に画像
湯気はたってるんだけど・・・
本当にふわ~って湯気があがったように見えてビックリしちゃった~~~
美味しそうな料理と器に目が釘付けですわ(^-^)

煮つけ・・そういや長い事たべてないかも_(^^;)ゞ
Commented by misya at 2015-01-19 19:55 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
器が素敵♪
大き目のこんな器、大好きで、探している時はなかったりしてね^^
紅の梅の上品な色合い・・素敵だね♪
鰈もいろんな呼び名があるんですね^^
水っぽくなく良い塩梅♪
このくらいしっかり目で
真っ白い淡白な身が美味しくなりますね♪
今日は熱燗といきますか〈最近弱くなってお猪口に3杯くらいで良いのよ〈笑〉〉
いつも有難う~あったかくお過ごし下さいませ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 20:57
おかめさん、こんばんは。

鰈の煮付け、火の加減が難しいのよ。

試行錯誤の繰り返しです^^)

蓋付きのお皿は重宝ね。

どこに片付けたか忘れることがたまにキズですが(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 20:59
すみれちゃん、こんばんは。

いや~梅のお皿、やっぱお正月だからね~
こういうときに使わないとだわ(笑)

探すの大変だったのよーーー。

お魚が上手く煮えるとテンションあがるよね。

てかり具合がポイントね。

応援ありがとう~♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 21:03
じゅららちゃん、こんばんは。

浅羽かれい、身厚でおいしいよ^^)

確かにね~かれいってお魚は高いよ!

てかりを意識して何とか上手くいったよ!

ぱかっと(笑)

湯気が~~^^

美味しかった!
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 21:06
アチャコママ、こんばんは~

ほんとだおひさだね。

(笑)湯気画像、これだいぶ意識したんだ!

魚の煮付け、てかり具合を意識してがんばってみたよ!

ご飯がメッチャ進んでね。
最近ご飯が美味しくて仕方ないのよ^^


ウエイトがコントロールできない(;^_^A アセアセ・・
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 21:10
misyaちゃん、こんばんは。

>器が素敵♪

ほんと?どうもありがとう~♪
ほんと、最近探し物が多くってね(;^_^A アセアセ・・

探しているときはないのよ、用がないときに出てきたりでね~
鰈のいろんな種類があってね。

煮ものにはあかがれいとかあさばがれいとかがいいね。

きょうは熱燗といきますか(笑)

こちらこそ、いつもありがとう~~
Commented by evecookymama at 2015-01-19 21:22
はるこまさん、今晩わ!
シンプルに調理するほど、誤魔化せないから難しいねー
うちは、帰って来たオットの顔を見てから、お魚を炊きます。
身が柔らかく、しっかりと味がしゅんでないので、すごーくおいしい。
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 21:33
evecookymamaさん、こんばんは。

ほんとほんと、シンプルなお料理こそ誤魔化しがきかないからね~

難しいです~。

旦那さんが帰ってきてからお魚を炊くのですね。

それがいちばんのご馳走ですよね。
作り置きのお料理は一度冷めてしまうと
やっぱ美味しさ、やわらかさが半減しますよね。

レンジでチンしてもある程度までしか補えないのが
お魚の煮つけかもですね。
Commented by KEIKO at 2015-01-19 22:09 x
美味しそうな煮付けですね(^○^)
ごはんもお酒も進みそうー

今日の器もとっても素敵!
蓋付きの和食器が欲しいなーと思うこの頃です
はるこまさんの影響大(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-19 22:19
KEIKOさん、こんばんは。

鰈の煮付け、甘辛いお味なのでご飯にもお酒にもばっちりですよ!
このところのご飯の消費量の多さに参っています(笑)

蓋付きの器、あると重宝ですよ。

わたしも今日のKEIKOさんちで見たレンジ美人の器がほしいわ~~~(笑)
by harukoma68 | 2015-01-19 07:20 | 和食 | Comments(24)