大根餅

きょうはぽりんちゃんのブログから大根餅のツクレポです。

ぽりんちゃん(mariちゃん)は
大根一本を使い切ると言うお題で
大根の上のほうと下のほうで使い分けて
上の甘いほうは煮物に下のほうは千切りにして大根餅にしたり
ツナ缶とさっと煮にしたりと有効に使い切っていました。

わたしはというとすいとんと言うものに惹かれてしまい、すいとん、食べてみたい!
と言うことですいとんの粉で作った大根餅を
ツクレポさせていただきました。

ところがデス。
スーパーで目を皿のようにしてすいとんの粉を探したのですが見当たらず
仕方なく小麦粉でつくることに^^

すいとんの粉って調べたら小麦粉のほかにコーンスターチ、大豆粉末、山芋粉が入っているのですね。
は~~それはうまみ成分とか、とろんと感が加わるということでしょうかね~




a0122325_1745911.jpg







a0122325_1752437.jpg







a0122325_175179.jpg




ぽりんちゃんのレシピに加えて三つ葉をくわえてみました。

そしてポン酢でいただきました。

もちっとしてとっても美味しかった。
まさに素朴なお味、こういうの美味しい~~
嵌りそうですよ(笑)


ぽりんちゃん、どうもありがとう~♪



a0122325_1753467.jpg








a0122325_1754115.jpg






お友達のとあちゃんが
ふきのとうの天ぷらを作って下さいました。


とあちゃん、どうもありがとう~♪




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
Commented by じゅらら at 2015-01-21 08:20 x
はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
キャァ♪(*ノ∀ノ) mariさんのすいとんの粉を使った大根餅~♪
mariさんのも美味しそうだったけどはるこましゃんのも美味しそう~(゚ー,゚*)ジュルルル

このUPの写真におもわず手が伸びたわm( ̄○ ̄)mアーン♪
今日も寒いからお仕事行かずに
みんなの美味しそうなもの作ってまったりしたいなぁ~(T_T)

あ゛あ゛あ゛あ゛~どうしよう♪
これ食べたい。゚(/□\*)゚。わ~ん
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 08:50
じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

大根餅、すいとんの粉がなかったけどもっちりと美味しかったよ^^

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
寒いと家にこもっていろんなお料理を作って過ごしたいね^^

同感o(*^▽^*)oあはっ♪

ポン酢でいただいたよ!

お好み焼きもこの要領なのかな?
Commented by slowlylifee at 2015-01-21 08:57
はるこまちゃん、おはよー。

おおお!
ツクレポ、ありがとう!
小麦粉でも作れるけど、すいとんの粉は色々入ってるから、さらにもちもちするんだわ。
色も綺麗でおいしそう!

てか、はるこまちゃん、すいとんって食べたことがないの~?
私らの時代は・・・・すいとんが・・・・
あ、やめとこ!
時代がばれる(爆笑)

応援P☆
Commented by とあ at 2015-01-21 09:29 x
ママ、おはよー(^^)
大根餅、美味しいよねぇ
私は白玉粉で作るの、だけど、
mariちゃんのを見て、すいとんの粉で今度やってみようかと思ってるんだ〜!
ママのも美味しそう!
じゅらちゃんみたく、アップの
写真に手が伸びたよ(笑)

すいとん、んっとね〜
私の実家だと、母が作ってたから
馴染みがあるけど、父は嫌がってたよ
すいとんなんて、代替え食だろ?って(^^;;
父方のおばあちゃんも嫌がってたなぁ、
これが多分育った土地での差なんだろうね
お米の代わりに小麦粉のお団子、
その土地の方の知恵なんだけどね


Commented by harukoma68 at 2015-01-21 10:12

ぽりんちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

ぽりんちゃん、お名前呼びました~

ありがとね。

すいとんな~食べたことないで~~~(笑)
時代がちがうんかい?( ^∇^)キャキャキャ

ってかどうしてこっちのスーパーにないんだろ?

すいとんの粉だったらもっとてろっとするのかな?

おうえんありがとう!
ぽりんちゃんちも行ってきたよ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 10:17
とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

大根餅、美味しかったよ~
そっか~白玉粉でも作れるよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウンそだね。

すいとんの粉だったらどんな具合になるかな?

ほんと~?手が出た?(笑)

地域によってもまた作り方も思いも変わってくるのよね。

今は今の時代のすいとんでいいのよね。

でもとても美味しいものだよね。
Commented by こるま at 2015-01-21 10:24 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

あ~!ぽりんの大根餅(@_@)
これ、これ私も密かに作ろうと思ってた(笑)
すいとんの粉売ってないよね~。
スーパーに売ってるって言ってたけど
見たことがないもん。

小麦粉でも大丈夫だよね。
さすがグランマの大根餅は高そうだね(笑)
お店にそのまま出せそう〃o(*´▽`*)o〃

ばぁばが作ると小料理屋さんで
グランマが作ると料亭で
私が作るとたぶんB級グルメかな~(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 10:30
こるまちゃ~~~ん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お、孫よ。
ひそかにこれ作ろうと思ってた?

そっか~こるまちゃんのスーパーでも見かけないのね?
よかった!うちっちばっかでなくて、ほっ!

小麦粉と大根でびっくりするほどねっているともっちりして来るよ。
薄力粉でね。

大根の千切りが大変だけどあとはかんたんだよ。

やってみ!(笑)
Commented by evecookymama at 2015-01-21 10:49
戦中派のオットは、幼いころ「イヤ」というほど食べさされた
そうで、名を聞くのもイヤと申してすいとんは、食べないんです。所が戦後派の私は、すいとんなんて食べて事がなく
オットの居ない日に食べるんです(笑)
でも大豆粉やそんなものは入れず、母から昔聞いた「メリケン粉を練って、お汁に入れる」ただそれだけです。
母曰く、具材も上等なものは入っていなかった。芋のツルまで食べたよー」って
あっ!又横道にそれました・・大根もちだ―好きデス。
Commented at 2015-01-21 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 14:30
evecookymamaさん、こんにちは。

そういう方いらっしゃいますよね。
食事と時代背景って切っても切れないものがありますよね。

おはぎやおにぎりの類までその食べた時期のことが重なって
避ける方もいらっしゃいますよ。

逆に女の方は心強いですよね、そんなん何も気にせず、
頼もしいですよ。

今はいい時代ですね。
わたしもここにきてすいとん派
です~~。
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 14:31
01-21 14:28 の鍵コメさんへ。

わ~~~
どうもありがとう。
うれしいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-21 17:12
はるこまさん、こんにちは

大根餅は食べた事無いんです、ドラマの「おしん」が浮かびます。
すいとんの粉があるんですか、最近は何でもあり苦労無ね(*^_^*)
便利な物を上手に使う、皆さんから教わってます。

↓ はるこまさのお庭の山茶花、鳥の悪戯も無くて綺麗ですね。
雪に似合うお花です。
Commented by ノリック at 2015-01-21 18:16 x
はるこまちゃん
こんにちは♪

すごいです♪

ひっくり返り
そうに 驚いて きれいな写真を 見ています♪

色合いが
とても 優しい色調に 仕上がっていますネ。

同じような
コメントを mariちゃんの ところで 述べてきたばかりです。
(コメント欄が閉じられていたので 前回の記事に…)

それと
クローズアップも すてきですネ!!

もぉー
ポン酢で いただくトコロで

思わず
泣いてしまいました♪

食べてみたい…。

応援しておきますネ。
じゃ。
Commented by misya at 2015-01-21 18:21 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
すいとんの粉、ないですね~^^;
私も探したんですが
このあたりでもお見かけしませんです。
コンスターチや大豆粉、山芋粉が入ってるから
小麦粉よりさらに軽くもっちりな感じがしますよね^^
でもはるこまちゃん、美しくて美味しそうですよ♪
三つ葉♪
香が良いね・・しゃきっと食感も美味しそうです。
こんがりにもっちりな断面にノックアウトです(笑)
器もいつもながら素敵ですぅ♪
目の保養いっぱい有難う~♪
あったかくおすごしくださいませ^^
風邪ひかれませんように・・・・感謝。
Commented by sarara at 2015-01-21 18:35 x
はるこまさんへ

ワー大根餅!大好きです♪はるこまさんの大根餅もおいしそうです!

ポン酢で食べるのもいいですね~

三つ葉もいいなぁ(*≧m≦*)
熱い日本酒といいですね
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 20:43
TUKASAさん、こんばんは。

おしんでは大根餅が出てきたのですか?

お料理ってそういうドラマの思い出にも繋がってきますよね。

すいとんの粉があるのだそうですよ、ぽりんちゃんはそれを使っていました。

わたしは小麦粉にしましたが^^

山茶花、この季節の主役ですね。
我が家の辺りはどういうわけなのか
鳥があまりいないようです。

いいことなのかどうかわかりかねますが(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 20:52
ノリックさん、こんばんは。

わ~~
ほめていただいて、超浮き上がっています。

ありがとうございます!

mariちゃんの写真もすごくきれい~
彼女のは光の帯や、光の影をすんごくうまく使い込んでいて
いつも感動しているんですよ。
チャレンジ精神旺盛ですよね。見習いたいです!

>クローズアップ

ありがとうございます。

>ポン酢

わ~((TωT)ウルウル

食べさせてあげたいですよ!!

応援いつもありがとうございます。
Commented by 山都すみれ at 2015-01-21 21:01 x
はるこましゃんこんばんは!
おーーー大根もち!
はるこましゃんのもすっごく美味しそうですよ〜
三つ葉も入れて香りもよしですね!

セッティングも好き!懐紙の上に乗っているのとか6角形の器とか〜素敵!

応援です
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 21:38
misyaちゃん、こんばんは。

すいとんの粉、misyaちゃんのところにもなかった?

ないとなお欲しくなるのが人情よね(笑)

コーンスターチ、大豆粉、山芋粉が入っているのよね。

小麦粉のも美味しかったよ、すいとんの粉でもまた作ってみたいわな~
三つ葉、入れたの。
ねぎのみじん切りってなっていたんだけどうちんち辺りの値切って
白いのよね、だから緑がほしくって。香りもいいよね。
カイワレもいいかもね。

>目の保養いっぱい有難う~♪

こちらこそ、いつもみて下さってうれしいわ。
いつもありがとう~♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 21:42
sararaちゃん、こんばんは。

大根餅、美味しかったよ~

sararaちゃんもきょうほうれん草の
スープとすいとんだったね。

グリーンと白できれいだったよ~

mariちゃんは酢しょうゆだったよ。

酢しょうゆもいいよね、ポン酢も美味しかった!

日本酒がいいね(笑)

Commented by harukoma68 at 2015-01-21 21:45

すみれちゃん、こんばんは。

大根餅、おいしかったよ。

今回は小麦粉でやったけど今度はすいとんの粉で食べてみたいわ。

三つ葉の香りもいいよね。


>セッティング

ほんと?
ありがとう~

応援いつもありがとう。
Commented by おかめ at 2015-01-21 22:35 x
はるこまさん、今晩は♪

 今日は美容院へ行ってました、ついでに眉毛もケアしてもらったのよ♪
美容院は2か月ぶりです。

大根もちを作ったのね♪
私も昨日スーパーで探したけれどなかったのよ、山芋をおろしていれてもいいわね、お好み焼きにもいれるから。
色白でおいしそうですね。

出かけると一日が早くすぎます。
Commented by harukoma68 at 2015-01-21 22:46
おかめさん、こんばんは。

美容院にいってきたの?

ほんとよね、美容院にいくと半日はつぶれますよね。
きれいになるには何かを犠牲にしなくてはならないってことですね(笑)

おかめさんのスーパーでも見当たらなかったですか、大根餅の粉。
皆さんそのようですね。山芋をおろして入れればいいですよね~

こちらのねぎは白いねぎだからいっそう白くなるのよ、
なので彩りに三つ葉を入れました。

香りも良かったです。
by harukoma68 | 2015-01-21 07:30 | 和食 | Comments(24)