すいとんの春色餡かけ

とてもほしかったすいとんの粉。

ラッキーなことにお友達から頂いちゃいました。
めっちゃ嬉しくって、あれやこれやと
レシピに思いを巡らせていますよ!

きょうはごく普通の餡かけに春色を意識して
春色餡かけにしてみました。

春色と言うと若草色です。
ねぎと胡瓜で若草色を、ホタテとカニ棒でいいお出汁が出るようにと
作ってみました。

ちょっとごま油を入れても良いですね(^^)



a0122325_21461141.jpg







a0122325_21575793.jpg








a0122325_21463128.jpg








a0122325_21464244.jpg








a0122325_21473965.jpg






作り方はこちらです。
Cpicon すいとんの春色餡かけ by haru68








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
Commented by とあ at 2015-01-24 08:02 x
ママ、おはよー!
わぁ!春色だ〜!(^^)
あれ?「ぱかっと!」がない(笑)
ピンクと緑の組み合わせ
かわいいよねえ(^^)
開けてニヤついちゃいそう!
ママのお料理は彩りがとても綺麗だから
食べるのもったいない〜!
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 08:10
とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

わ、ぱかっと!忘れた~~~~( ^∇^)キャキャキャ
それがなくちゃ面白くないな~~!

ぱかっと明けて春色~~!

ピンクと緑、で春色意識したよ~~ん。

>食べるのもったいない〜!

どうもありがとう~♪
Commented by sarara at 2015-01-24 08:23 x
はるこまさんへ

ワー本当に春色だ!

とあさんと同じリアクションになりました(^_-)

はるこまさんの手に掛かると上品な和食になりますね~.素敵です♪

これからも楽しみにしています
Commented by evecookymama at 2015-01-24 09:16
高級料亭感あるひと品
昔のすいとんが今ここで甦りましたね。
これならうちのオットきっと喜んでくれること間違いなし!
Commented by tanat6 at 2015-01-24 09:37
とっても綺麗な餡かけ!
身体が暖まりそうですね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 09:45
sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

わ~
そういっていただくと嬉しいやらなんだか
照れるな~!

もう春はそこまで来ているもんね^^

いつもありがとう。
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 09:49
evecookymamaさん、おはようございます!

すいとんも時代を超えていろんなアレンジを楽しむ
ことができるようになってきたってこと、嬉しいですね。

とてもよいお粉でするするといただける餡かけとして
頂きましょう!

また新しいアレンジを模索中です(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 09:50
tanaさん、おはようございます!

すいとんの餡かけ、とても温まりますよ~

春の足音が大きくなっていますので

春らしい煮物にしてみました。

ご覧下さってありがとう~♪
Commented by slowlylifee at 2015-01-24 09:56
はるこまちゃん、おはよー。

綺麗だね~。
優しい色合いだわ。
お料理で季節を感じるのも、日本ならではだね。
きゅうりの切り方ひとつで、こうも変わるんだね。
ほんと、素敵~♪
目で楽しむお料理は、さすが!

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 10:19
ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

>優しい色合いだわ

どうもありがとう!
普段のわたしがそのまま映っているかしら
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

な~~んてね(笑)

そろそろ日本料理も春色を出していかねばね^^

春がまちどおしいな~~

応援ありがとう~♪

Commented by こるま at 2015-01-24 10:40 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

わぁ~パステルカラーや~。
本当春色でキレイな餡かけだね(○'0'○)
もはやすいとんじゃないよ~。
上品な割烹料理だね上品な割烹料理だね

葉生姜お洒落だね♪
始めてみたけど売ってるの?
念願のすいとんの粉手に入って良かったね(笑)
Commented by misya at 2015-01-24 10:46 x
はるこまちゃん~おはよう♪
今日はお天気良いよ~気持ちが良いくらいだよ^^
うとうと眠くなるくらい(笑)
そちらもお天気だと嬉しいな^^
おおお、すいとんの粉さん~大活躍だね♪
綺麗な1品。
うんうん、待ち遠しい春に恋焦がれ^^
そんな感じの1品だね♪
葉生姜が良いわ~香りもおご馳走だものね^^
湯気も綺麗に・・・器も素敵♪
違う器を合わせるのも素敵なのね~勉強になるわ♪
いつも有難う~ゆっくりおお過ごしくださいね♪
Commented by 山都すみれ at 2015-01-24 10:52 x
はるこまさんこんにちは!
すいとん粉、お友達からー。嬉しいですね!
早速活用!
とろーりあんかけ美味しそう!春色で心もウキウキです。
葉生姜、これははるこまさんが飾り切りするんですか?
やっぱりこういう細部への配慮が素敵!

応援でーす(^O^)/
Commented by にょ at 2015-01-24 11:56 x
今日は
オフだから
応援しにきたゼ!
グリットな♪
にょ。

ゴイス
あ いや すごい!
最後の写真 全部 湯気ってル♪
Commented by slowlylifee at 2015-01-24 13:02
にょ!(笑

レシピブログ、応援にきたぞー!
んでもって、レシピブログのほう、お気に入りにいれておいたよ♪

んじゃ、グリットな♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 13:48
こるまちゃん、こんにちは。

春色餡かけや~~

>上品な割烹料理だね上品な割烹料理だね

どもどもありがとさん!!

きれいってわたしのことかと思ったわ( ^∇^)キャキャキャ

葉生姜、入れるとちょっとしまってきていい感じになるよ!
生姜ってすごいよね。
これね包丁の仕事です、ハイ^^(笑)

念願のすいとん、超、優しいお友がおくってくれたん^^

感謝^^)
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 13:51
misyaちゃん、こんにちは。
きょうはね~こっちもいいお天気、ぽかぽかしてほんと
昼寝したくなったわ^^

すいとんの粉、大活躍~~
春らしい一品にしてみました^^

葉生姜、これはいるときりっとしまっていいお味になるよ。

生姜っていい仕事してくれるね。
体もぽかぽかしてくるしね。

違う器、これどっちに使用かって迷って迷った後にこういう風になったの。

いつも来てくれてコメントありがとうね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 13:56
すみれちゃん、こんち~~

お友達はありがたいね、こうして送ってもらって
感謝感謝^^

すいとんっていままで作ったことないのよ~~

新しい発見だよ。もっちりしてて面白いね。
昔の人の知恵ってすごいね。

葉生姜、これね~
切ってもらったのよ^^

これは難しいのよ~
手、切りそうだよ。

応援ありがとう~♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 14:05
によさん、こんち~~

お休みになると
ハンドル名変わっちゃうの?
( ^∇^)キャキャキャ

応援ありがとうございます!

わたしも後で行ってグリっとしてきますね。

湯気、この日は撮影日和で当たり日でしたよん!
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 14:06
ぽりんちゃん、ありがとう!
レシピブログ、ぽりんちゃんところにいって
コメントかこうと思ったところから始まって
あれよあれよと新規登録してログインでけたーーーーーーー

お気に入りに、入れてくれてありがとう!

まだ初心者だからよろしく頼むわ。

グリッとアリガトウ~
(笑)
ブログ村のバナー、中央寄せにしたいんだけど
自分でソース変えてもいいのかな?

なんか変えたら中身が消えたりして^^

o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by slowlylifee at 2015-01-24 14:10
>ブログ村のバナー、中央寄せにしたいんだけど

ソースで変えなくても、
バナーを青く反転させる。
通常編集 HTML編集というところの下、
リンクのよこに中央によせるってのがあるから、
そこクリックでできるよ。
Commented by ほ助 at 2015-01-24 14:39 x
すいとんの粉なんてものがあるんですね
ビックリです
全く知らない世界だ
小麦粉で作るのだと思ってました
触感が違うのかな?
またまたこれも餡かけすんごい美味しそうです
温まりそう
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 15:22
ぽりんちゃん、ありがとう。

でけたわ!
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 15:28

ほ助さん、こんにちは。

そうなんですよ~わたしもびっくりしたんです!

すいとんの粉って、小麦粉のほかに
コーンスターチ・大豆粉末・山芋粉が入っているらしいです。

小麦粉と片栗で作ると言う人もいますが
便利なんがあるんですわ。

小麦粉だけのと比べると
生地がやわやわッってかんじ(笑)

たべると餅より柔らか~~

餡かけで温まりました~
Commented at 2015-01-24 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 19:01
01-24 17:39の鍵コメさん。

うん、そだね~
Commented by slowlylifee at 2015-01-24 22:10
はるこまちゃん、
トラコミュに参加したかと思ったら、違うんだね。
自分で立ち上げたんだね。
それを書いててくれないと~~!(^^;
「トラコミュを立ち上げたので、参加お願いします~」って。

Commented by harukoma68 at 2015-01-24 22:35
ぽりんちゃん

ごめんね。

ってか(;^_^A アセアセ・・

あんまり良くわからなくって!

なにか他の人のに自分の記事、トラバしてたら流れでそうなったって言うか

よくわからんのが本音。

ぽりんちゃんわたしのところに参加してくれてありがとう。

宜しくたのむわ^^

そういう風に書いたほうがいいよね^^
Commented by おかめ at 2015-01-24 22:40 x
はるこまさん、今晩は♪

 とろりとした春色の見せるお料理はさすがですね♪
盛り合わせ、素材のカットの仕方が参考になります。

今日はマンション管理組合の理事会でした。
給水管取り替え工事が完了したので施工会社から現地説明を受けたのよ、地下駐車場と廊下でだから寒くてひえました、お風呂で温まらないと…。
5月の総会で2年の任期が終わります、ホッとします。
Commented by harukoma68 at 2015-01-24 22:54
おかめさん、こんばんは。

マンションの理事会お疲れ様でした。
5月で任期終了、それまではまだ気苦労が絶えませんね。
地下駐車場と廊下での説明会ですか?
それは冷えたことでしょう。
お風呂で温まってね。

すいとんで餡かけに、
春待ち遠しい一品になりました。
by harukoma68 | 2015-01-24 07:30 | 和食 | Comments(30)