数の子と和牛ステーキと手まり寿司

きょうもお天気がよくぽかぽか陽気で穏やか一日になりました。

外に出ると寒さも感じますが日差しがある分だけ
なんとなく暖かさも感じられるようになりました。

もう春はそこまで来ていますね。

きょうは数の子と和牛のステーキがあったので
手まり寿司と共に頂くことにしました。

手まり寿司といっても酢めしに白ゴマを加えてころころと
手で丸めただけもの(笑)

花穂をちょっとのせて、春色に。




a0122325_17113313.jpg








a0122325_17105747.jpg






数の子とがり。

a0122325_1711710.jpg






塩コショウをした和牛をグリルで焼いて、ポン酢で頂きます。
和芥子をつけていただくのが好きなのです、わたし。



a0122325_17111974.jpg










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

毎日のお料理のなれそめや
日々つれずれのつぶやき等
皆さんの参加をお待ちしています♪

[PR]
Commented by slowlylifee at 2015-01-25 07:53
はるこまちゃん、おはよー。

手毬寿司って何かをのせないといけないと思ってたけど、花穂紫蘇をのせるだけでもいいね~~♪
私、がりと寿司めしの組み合わせって好きなんだ。
寿司やさんにいったら、ガリばっかり食べてるよ(笑
そういえば、はるこまちゃんちのお節に入っていた数の子も、すごく美味しかった!
市販のは、なんだか、ガムのような感じだけれど、全くちがってたわ。
私、今迄なにを食べてきたんだろうって思った(爆笑


応援PPP
Commented by こるま at 2015-01-25 09:01 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

手まり寿司可愛いね。
上に乗せるのは寿司ネタじゃなくても良いんだね。
おかずと食べるならシンプルな方が合うね。

数の子大好き☆
ガリも好き・・・真赤な紅ショウガは苦手(笑)
和牛も美味しそう。
美味しいお肉はシンプルに食べるのが美味しいよね。
からしで食べるのも美味しそう(((o≧▽≦)o
Commented by とあ at 2015-01-25 09:07 x
ママ、おはよー(^^)
おお、今日は手毬寿司!
なんか可愛いねぇ
私もばぁばと同じでサーモンとか
なんか乗せなきゃいけないと
思っていたけど、そかそか
これなら気軽に作れる!
和牛に辛子??
ワサビはあるけど、辛子は
やったことないなぁ
今度いただく機会があったら
やってみよう!!
あ、そだ、トラコミュやってみるね
上手くできるといいんだけど(^^;;
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 09:20
ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

うん、これね、いつかどこかの本で何かで見たんだ。
素材とお寿司と別々に食べるやり方!
やってみたらいけるのよ。

ぽりんちゃんは安上りやナーーーー(笑)
がりばっかり食べてるんかい(笑)

数の子これもその頃に作ったのだわ、
大量に作ったからね~

今頃になるとまた違う味で美味しくなってるよ。

黒豆はもう味も半減したから自家用にしたわ(笑)
お焼きもう少したべれそう~~。

応援ありがとう!
三回もお手数かけるね^^
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 09:23
こおるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

こうして食べるのもまた趣がかわって美味しいもんだよ!

そっか~紅生姜はだめだけどがりはいいんだね。
大阪じんなのにな~~(笑)

数木の子はいいのね、よし!

和牛、やわらかでたまらん( ^∇^)キャキャキャ

芥子ね、私好きなんだ。
こんとやってみ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 09:26
とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

手まり寿司、かわいいやろ!

うん、穂花、とか白胡麻でもいいのよ。

手軽にできるでしょ。後サーモンとか
用意したら食べられるもんね。
和牛に芥子、
結構いけるよ!

こんど、やってみ!

わたし鰤の刺身にもカツにも芥子なんだわo(*^▽^*)oあはっ♪

トラコミュ、良かったらやってみてね。
よろしこ!
Commented by 山都すみれ at 2015-01-25 10:46 x
はるこましゃんこんにちは!
手毬寿司〜mariさんの言うように何か一緒にのせないといけないかと思ってました。こうやって別に添えておくのもいいですね〜
数の子はどうやっておいておくのですか?塩抜きせずにそのまま?
和牛ステーキに芥子!ついワサビを使っちゃうけどからしもいいんですね〜
綺麗で美味しそう^^

応援です
Commented by とあ at 2015-01-25 10:59 x
ママ〜!出来たみたい!
…多分(^^;;
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 11:04
すみれちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

手まり寿司、こうして乗っけずに別々に頂くのも
おつなもんですよ、ハイ!

数の子はこれ、塩抜きして、はぶたいで白味噌で暮れにつけたものだよ。
だから味がしっかり付いているからこのままで^^

牛ステーキね、芥子つけてポン酢で頂くの。
わたしねお刺身もカツもからしで食べるの。
おいしいよ。

応援、ありがとう!
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 11:05
とあちゃん、ありがとう~~~
入ってたよ。大丈夫!

参加ありがとう~~~!
Commented by アチャコママ at 2015-01-25 13:24 x
はるこまさん、こんにちわ(^-^)

今日は良いお天気ですね~朝からアチャコと公園散策してきましたが、とっても気持ち良かったですよ
梅の花がチラホラ咲いてて・・(*'▽'*)わぁ♪ってなりました
春が確実に来てますね

なんかこの手鞠寿司も春っぽい可愛いお寿司ですね
ネタは・・横にあって、シンプルに楽しむのもありですね
豪華だけど・・ネタは_(^^;)ゞ
先日サシの入った和牛のステーキ食べたんだけど・・
この年になったからか、途中から胸やけが・・
こんな感じでシンプルな味付けのお肉がちょこっとが、今の私には嬉しいかも(^-^)
Commented by KEIKO at 2015-01-25 13:26 x
ちょこんとのってる花穂が何とも愛らしいですね(^○^)
春を感じます♪

すいとんの春色餡かけ こちらも美味しそうでした☆
4枚目のお写真がね「ほら見て 私って美人でしょ!おほほ」って
扇子持って微笑む貴婦人のように見えちゃいました ウフフ(^.^)
Commented by misya at 2015-01-25 14:51 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
ニコニコ♪
本当に今日も良いお天気で、春はそこまで来てくれているようです。
お日様の下は気持ち良いね♪
猫にゃ様たちも外に出たがって仕方ないの^^;
塀に上がったりするから怖くて、もうひやひやものです。
可哀想だけと、私の監視の下お外ひなたぼっこです。
数の子に和牛ステーキ♪
美味しそう~~♪
数の子お正月が過ぎても売ってるのよね、この時期♪
今の時期いっぱい食べておかないと(笑)
和牛ステーキ、芥子でね!
私は山葵好きだから、もっぱら山葵かな^^
でも和辛子も良いね、和辛子でないといけないお料理ありますね^^
あのつんが^^
酢飯無性に食べたくなる時あります♪
可愛らしくて、とっても美味しそうです♪
器も渋いね^^
いつも有難う~♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 14:57
アチャコママ、こんちは。

きょうはいいお天気になったね。
アチャコもぽかぽかとお散歩ができて
良かったね。
もう梅が咲き始めているの?
なんか嬉しい便り~!

手まり寿司、こうして食べるやり方もあるのよ。
ねたがあれば簡単にできるよね。

そだよね~
なんか美味しいものでも
脂っこいものは受け付けないようになったよ、ほんま!

だからわたし芥子とポン酢でいただくのよ。
さっぱりといいよ。
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 15:01
KEIKOさん、こんにちは。

花穂がかわいいでしょ。
梅の便りも聞かれるし、春が近づいてきているよね。

↓4枚目の写真
( ^∇^)キャキャキャ
 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

>「ほら見て 私って美人でしょ!おほほ」

笑っちゃったわ!

>扇子もって微笑む貴婦人

(笑)KEIKOさん、すばらしい想像の翼をお持ちだわ~
確かにそうね扇子みたい!
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 15:05
misyaちゃん、こんちは。

ほんと春の便りがちらほらとうれしいね。
きょうは全国的にお天気がよいみたい。

ぽかぽか陽気で猫クラブの猫ちゃんたちも活発に活動しているかな?

活発すぎる~?(笑)

和牛もそうだけど、わたしお刺身も芥子とお醤油なのよ。
わさびも好きなんだけどね。

豚カツとかフライものも芥子とソースで頂きます~!

そそ、あのつんがたまらないのよ(笑)

misyaちゃんいつもありがとう。
レシピブログのほうにもお気に入りに登録ありがとう~♪
Commented by map at 2015-01-25 16:31 x
はるこまさん、こんにちは♪

和牛ステーキなんて・・・どのくらい食べてないだろう?^^;
美味しいものは少量ずつでよいから頂きたいですね。
手まり寿司って、私もネタとともに作るものだと思っていたわ。
こんなのもあっさりいただけていいですね。

下の、すいとんの春色餡かけ、な~んだかとても上品。
色合いと言い、中身と言い、これは別の料理ね。
すいとんの粉、私もいつものスーパーでは見つけられなかったけれど
違う店で探してみるわ。そしてこんなふうに上品に作ってみるわね(*^^)b
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 17:14
mapさん、こんばんは。

あら、北海道産の和牛、豊富にありますよね。
地元産はかえって頂かないものかもしれませんが
少すづつだったら頂いたほうがいいですね。

手まり寿司、たしかにネタと共に丸めることが多いけど、
花穂とかお野菜などもいいと思ってね。

はるこま流になりました(笑)

すいとん、春色にこだわってみました。
ねぎの緑の部分と胡瓜でね。

すいとんの粉、ないですか~?
実はこちらでも見つからないのよ。
お友達から送っていただいて
ラッキーだったわ。

見つけられたら春向きの餡かけにしてみて下さいね。
Commented by じゅらら at 2015-01-25 20:55 x
はるこましゃん、こんばんは~♪
(*'ー')(,,*)うんうん 今日は温かかったね^^

手まり寿司....一緒ににぎらずこうやって盛り付けるのもいいね^^
手まりのご飯がつやっつやでとっても美味しそう^^

我が家、今日は手巻き寿司でした^^
ステーキじゃないけど牛焼肉巻きも作ったよん♪

おっ、はるこましゃんもレシピブログ始めたん?
Commented by おかめ at 2015-01-25 21:41 x
はるこまさん、今晩は♪

 シンプル手毬寿司もいいね~♪
手巻き寿司風に好きな具をのせて食べればいいわね♪
お料理ブログが花盛りですね、テレビも番組で料理を取り上げているのが多くなったわね、今、正にブームですね、頑張ってね。
プチッ♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 21:56
じゅららちゃん、こんばんは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
きょうは暖かだったね。
このまま春になればいいのにな~

手まり寿司、握るときもあるし、こんな風にするときもあるの。

お、じゅららちゃんちはきょうは手巻き寿司でしたか~

牛肉もまいたの?わ~気が合うね(笑)

そなの、きのうからレシピブログはじめたの、宜しくねo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by harukoma68 at 2015-01-25 22:00
おかめさん、こんばんは。

手まり寿司で頂くお寿司、簡単でいいでしょ(笑)

今回はお肉だったからこのようにしたのだけれど、
どこかの料亭断で見た記憶が・・・・

お料理ブログ、盛んですよね。
テレビでもカリスマブロガーさんたちが活躍しているもの。

嬉々とした若いブロガーさん、かっこいいですよーー。

肖りたいです^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-25 23:19
はるこまさん、こんばんは

可愛いてまり寿司、お上品ですね。
摘まみたくなるような可愛さ(*^_^*)

孫たちが来る日に作ろうかな、
Commented by sarara at 2015-01-26 00:57 x
はるこまさんへ

ステーキに和芥子
私も大好きです♪

不思議とあいますよね

はるこまさんとこのみがあってうれしいなヽ(≧▽≦)/
Commented by harukoma68 at 2015-01-26 08:06
TUKASAさん、おはようございます!

手まり寿司、可愛いでしょ(笑)

ねたを違えて幾種類も楽しめますよ。

お孫さんたちが来たらやってみてね。

小さい子達だったらネタもまた
楽しめますね。
Commented by harukoma68 at 2015-01-26 08:08
sararaちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

sararaちゃんもステーキ、芥子で頂く?

ほんとよくあうのよ。

フライものにも芥子とソースだよ。

わ~
好みがあったね^^
Commented by slowlylifee at 2015-01-26 09:39
はるこまちゃん、おはよー。

今日は更新ないのー?
レッスンいってくるね。

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-01-26 10:06
ぽりんちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

うん、きょうね更新休んだわ^^

なんか、納得いく写真と編集にならんかった~(;^_^A アセアセ・・

こういうときは充電することにしたわ(笑)

応援ありがとう。

ぽりんちゃんちで応援してきたよ~~。
さざえちゃんてだれや?( ^∇^)キャキャキャ
Commented by slowlylifee at 2015-01-26 10:14
サザエちゃんは、misyaちゃんや。
コメント欄休んでても、レシピブログにコメントいれてくれるん。
だから、入れるな~っていってるの 笑
こるまちゃんちが休んでても、あいてるところにコメントいれるから、misyaちゃんのこと、サザエさんってよぶようになってん(笑

んじゃ、マジでいってくるわー
Commented by harukoma68 at 2015-01-26 10:59
ぽりんちゃんへ

(笑)
そうなん~?
わたしのことかと思ったわ^^

レシピブログ、登録したばかりでなんかあそこにコメント入れるの
ぞくぞくしておもろいわ~~~

ほな、行ってらっしゃい~
Commented by こるま at 2015-01-26 23:20 x
はるこまグランマこんばんは~♪

サザエってネーミングはmisyaさんが自分で
言い出したんだよ~。
そそかっしいからサザエさんって呼ばれてるらしいわ~(笑)

コメント入れるなって言ってもしつこく入れるから
全国的にバラすぞ~って脅したよ(* ̄▽ ̄)ニヤリ
リンクもさつきくらぶから
さざえくらぶに変えるで~って(笑)
そうしたら少しおとなしくなったよ~(^□^*)がははは…

充電中にお邪魔してごめんね。
返事はいりませんよ~☆
応援P
Commented by harukoma68 at 2015-01-27 07:09
こるまちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`
こめんとありがとう~♪

そうなん~
misyaちゃんサザエさんなんやな( ^∇^)キャキャキャ

さざえくらぶにな~なるなる~~(笑)

ウン、きのうはお休みして充電してたんだ。

応援ありがとう~♪
by harukoma68 | 2015-01-25 07:30 | 和食 | Comments(32)