粟麩の煮物

きょうは節分、明日は立春。
暦の上では春ということですが、まだまだ寒さが厳しいですね。

きょうは粟麩があったのでから揚げにしてお出汁で煮含めてみました。



a0122325_9482759.jpg







a0122325_9483651.jpg




粉も何もつけないで酢揚げにしてから薄めの八方出汁で煮含めました。



a0122325_948454.jpg




葉っぱの珍味入れにはきんぴら牛蒡とがり。
ちょっと意外な組み合わせ?(笑)



a0122325_9485722.jpg


お友達のsararaちゃんが
フルーツのココナッツオイル炒めをツクレポして下さいました。
こちらね→☆
sararaちゃんはりんごとキウイで作ってました。
sararaちゃん、ありがとう~♪








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
Commented by こるま at 2015-02-03 10:37 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

粟麩って何?
初めて聞いたし初めて見た(笑)
>揚げにしてお出汁で煮含めてみました。
揚げ出し豆腐は食べられないけど
揚げ出しの味は好き。
これ凄く美味しそうだねo(>∀<o))

車麩も食べたことないけど
美味しいって聞くよね~。
お麩を鯉のエサと思ってた自分が恥ずかしいよ~(笑)

Commented by harukoma68 at 2015-02-03 11:13
こるまちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

粟麩って粟の粒粒がはいった麩でおいしいよ^^
素揚げにしてから煮込むと味がしみこむの。

麩、美味しいよ。


>お麩を鯉のエサと思ってた自分が恥ずかしいよ~(笑)

( ^∇^)キャキャキャ
え?なんで?(笑)
Commented by サザエ at 2015-02-03 13:22 x
はるこまっぴ~こんにちは♪
きゃははっつ・・・とりあえず麻から朝へ(笑)
あまりにコメントが可笑しくて^^
いや私が可笑しくてだわ、すっ飛んできた(笑)
粟麩というものがあるんだね~♪
1度揚げる!!!
ここがお料理上手なお人の技だよね♪
そしてじっくり優しく煮込む・・ひゃあ、美味しそう♪
飢えてる、飢えてる和食に飢えてる!
今日はたまらくなって相棒殿のお弁当用のスパムまき2本作って食べたよ(笑)
すっきりした(笑)
いつもありがとう~はるこまちゃんってお茶目なんだね(笑
Commented by サザエ at 2015-02-03 13:27 x
船さん~その突っ込み!
面白すぎよ・・・おなか痛い。
船さんじゃ可愛そうだよね。
じゃ、浜夫人でどうだ!きゃはっつ。
Commented by とあ at 2015-02-03 14:13 x
ママ〜!おお、今日は粟麩!
聞いたことあるけど、スーパーで
見たことないなぁ

八方だしってなんだっけ?って
思わず調べちゃったよ(笑)
Commented by あっさむ at 2015-02-03 14:29 x
初めまして♪
先日はご訪問とコメントをありがとうございました^^

前々からお名前は拝見していました~
お越しいただいてとても嬉しかったです♪

車麩美味しそうですね~
お出しがしゅんでてホッとなりそう^^
以前は炒め物とかよくしてましたが
最近はこういう煮含めたおかず好きになりました♪
キレイなコーディネート素敵です☆

拙いブログをやっていますが
これからもヨロシクお願いします^^
Commented by at 2015-02-03 15:50 x
はるこまさん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ☆
来られなかった間も、来てくれてありがとです~ヾ^▽^
うちの方は生麩をほとんど見かけないけれど、私とっても生麩が好きなんです(*^▽^*)♪
粟麩って??粟が入ったものなのですね!
(こるまさんへの返信を読んでわかりました^^)
素揚げにしたものは食べたことないのですが
どんな食感だろう??
周りは絹揚げみたいで、中はもっちりかなぁ♪
お出汁がしみ込んで、とってもおいしそぉ~(*^▽^*)♪
↓鱒も春鱒というのがあるのですね。
つい秋のイメージで^^
すごくおいしそう♪
葉っぱの器も可愛いです~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 15:51
サザエちゃん。こんにちは。

( ^∇^)キャキャキャ

笑ったよ~~~~
麻のご飯、どうやって食べるんじゃo(*^▽^*)oあはっ♪

わたしもま~よくあるから(;^_^A アセアセ・・
たまに突っ込んでみようかと(笑)

粟麩ってのがあるんだわ。
一度素揚げしてから煮含めると味が浸み込みやすいよ。

いや~~~
どういたしまして^^

いつも応援アリガトウ!


( ^∇^)キャキャキャ
船さん!!
ちょっと~~
も少し若い方がいいよ!

浜夫人っていたっけ?ヾ(@^▽^@)ノわはは
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 15:53
とあちゃん、こんちは~

あ、粟麩、専門店にしかないかも^^
スーパーにないかな?

八方だし、わかった~~?

八方美人とちゃうよ( ^∇^)キャキャキャ
Commented by sarara at 2015-02-03 15:56 x
はるこまさん

さっそく紹介してくださってありがとう。

粟麩、とてもおいしそうです。
麩のお料理を見ると和食だなって思います。

葉っぱの器も大好き。
かわいいですね。

今日もありがとう~

ココナッツオイルいろいろ試してみますね
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 15:58
あっさむさん、こんにちは。

お越しいただいてありがとうございます。

わたしもあっさむさんのお名前、拝見していました。

お麩
いつも素揚げしてから煮含めているんです。
炊きあわせとかがなんとなくしっくり来るようになりました。

こちらこそ、拙いブログですが
これからも宜しくお願いします。

Commented by harukoma68 at 2015-02-03 16:04
杏さん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとう。

お麩、好きですか?
そのままでもいいのだけれど素揚げしてからだと
味がしみこんで美味しいの。

ちょっと違うけど揚げ出し豆腐の皮の部分みたいに
とろみが含まれていて。。。

中はもっちり、外側はふんわりってかんじかな?

春になって川を上ってくる鱒ね。

今、とても柔らかで美味しいのよ。

Commented by harukoma68 at 2015-02-03 16:06
sararaちゃん、こんにちは。

ツクレポ、ありがとう~~!

りんごがとってもおいしそうだったよ。

芽キャベツのソテーも美味しそうだったね。

またココナッツオイルのいいのがあったら教えてね。
Commented by おかめ at 2015-02-03 16:15 x
はるこまさん、今日は♪

 今日は節分ですね、いつもなら夕食に頂く恵方巻を昼食に頂きました。
太巻きだからお腹一杯になったわ。

粟麩が食欲をそそりますね、一度揚げて煮るのは手間がかかっているぶん美味しいわね。
こちらに伺うとほっこりしたお料理に出会えて気持が暖かくなります♪

昨日の「文学に親しむつどい」は大盛況でした、皆さんが喜んで下さって頑張った甲斐がありました。
Commented by slowlylifee at 2015-02-03 16:19
はるこまちゃん、こんにちは。

お節に入っていたね、これ。
生麩好きだから、全部、たべちゃったよ(笑
粟麩なんて、普段は高いから、滅多に口にしない。
でも、お節にはたくさん、入っていたから、嬉しかった^^

今日、さっきまで寝てたわ(^^;
なんか、すごい睡魔に襲われて・・・
ここんところ、寝つき悪かったからかな~。

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 16:32
おかめさん、こんにちは。

恵方巻、一本いただいたの?
おなか一杯になりますね(笑)

豆まきも昔はしたけどなんか最近はそういうのしなくなったわ。
二人だけだと張り合いがないな(笑)

粟麩、食べたくなるときがあるのね。
お麩って美味しいものですね。

いつもほっこりして頂けて何よりうれしいですよ。

古典文学とクラシックの組み合わせ、機会があったら
参加したいものです。
大盛況でよかったですね。
お疲れ様でした。
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 16:36
ぽりんちゃんは。

これね、おせちに入っていたのと同じ粟麩だよ。

同じもの、また違う献立で使うんで残ったのを揚げて煮含めたの。
やっぱり美味しいな~

きょう、ぽりんちゃんの姿が見えなかったから心配したよ^^
爆睡できたなら少し安心したわ。
疲れがたまってるんだよ。

寒いのもあるしね。

無理せず、ぼちぼちとね。

応援ありがとう。
Commented by 山都すみれ at 2015-02-03 20:37 x
はるこまさんこんばんは!
粟麩を素揚げして出汁で煮含めて〜
もうね、想像しただけでよだれが〜!!
シンプルだけど最高に美味しそうです^^
この器、中にも描かれているんですね!素敵〜

応援です
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 21:02
すみれちゃん、こんばんは。

粟麩ね、素揚げしてから煮含めるの。
味がしみこんで美味しいよ~

シンプル、そうなの、こういうのがいいわ。

この器、中にも絵があるでしょ。
染付けの器はすっきりと
してお料理が良く見えるんだ!

応援ありがとう。
Commented by map at 2015-02-03 22:24 x
はるこまさん、こんばんは♪

粟麩って、私も知りませんでした。
粟の粒粒が入ってる???へぇ~~~です!
先日もお麩を素揚げしてから煮含めて使われていたので、
そういう使い方をするんだ~と思っていたところです。
私が普段使うのは刻み庄内麩と言うもの。
汁を吸って美味しいので大好きなんだけど、これも
素揚げしたらまた違う感触になるのかなあ。
今度実験してみるわ。
Commented by じゅらら at 2015-02-03 22:27 x
はるこましゃん、こんばんは〜〜♪
粟麩…初めて聞きましてなんだかわからなかったのでググってみました。
素揚げしたお麩がだし汁をしっかり吸ってじゅわわわ〜ん♪って感じ?

あうっ、食べたーい!
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 22:35
mapさん、こんばんは。

お麩にもいろんな種類があるのね。

粟麩とか蓬麩とか野菜を混ぜて色をつけたものとかね。

粟麩は生麩に粟を入れて蒸し揚げたもので。

そのまま煮含めてもいいけど、そのままだと唇にくっつくし(笑)
一度揚げるとそう言う意味でも食べやすいし、
お出汁にしみこみやすいの。

刻み庄内麩?

刻んであるの?
塊だったら揚げてみてね。
Commented by harukoma68 at 2015-02-03 22:37
じゅららちゃん、こんばんは。

粟麩、じゅららちゃんも初めて聞くのね。

生麩に粟を入れて蒸したものらしいのね。

一度素揚げすると味がしみこみやすいし、
かむときに唇にくっつかないよ(笑)

食べさせてあげたいよーーーー。(笑)
by harukoma68 | 2015-02-03 09:56 | 和食 | Comments(23)