カニ酢のジュレ

きょうはきのうの続き!!
お問い合わせがあったカニ酢のジュレ。

このレシピの紹介をしたいと思います。



a0122325_17423539.jpg



カニ酢のレシピ。

わたしたちの普段のお料理用の分量はすべて一合計算です。
1合は180ccのお玉ひとつ分です。
 ( )中にccで記しますね。

お出汁 10合(1800cc)
薄口醤油 1合(180cc)
お酢 3合(540cc)
砂糖 150g

①まずお出汁に薄口醤油とお砂糖を入れて沸騰させ、
そのまま冷まします。
だいたい冷めてきたら酢を加えてよく混ぜます。
(熱いうちに酢を入れると酸味が飛ぶからです)

②あわせた分量に動物性のゼラチン
(説明書きにある分量を量ります)を入れて記載されている温度になるまで
混ぜながら火にかけます。

あとは固まる温度まで放置して、その後冷蔵庫に入れます。

きらきらジュレにするには粗めのこしきで漉すのがいいですが、
技術を要するのと家にない場合もありますので
スプーンなどでぐじゅぐじゅって手でかき回します。

出来上がり!


a0122325_1720322.jpg





野菜サラダにかけてもきれいですね^^




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
Commented by slowlylifee at 2015-02-10 08:30
はるこまちゃん、おはよー。

このレシピ、嬉しいね~♪
家庭用には、10で割ればいいね。
嬉しいレシピ、ありがとう♪

今日も寒いわ~~。
今朝もココナッツオイルを入れたスープを飲んでおわり(笑
最近、腹八分目がなんか、心地いいわ~。

ではこれから、整体いってくるね☆

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 09:06
ぽりんちゃん、おはよー!

こちらこそ、見てくれてありがとう!

普段、合計算だからccに換算してみた!
きらきらきれいだから
何かの時に役立ててね^^

きょうも寒いわ、こっちね、積雪5センチくらいあるよ!
三日前には春の陽気だったのにな~
わたしも飲んだココナッツオイルコーヒー。
口びるがとろんとろん(笑)

ぽりんちゃんのココナッツオイルと同じのわたしも取り寄せて届いたところなんだ。
聖体ね、いってらっしゃい!
応援ありがとう!
Commented by とあ at 2015-02-10 09:27 x
ママ、おっはよー
今日も寒いわ〜(T . T)
おお、昨日のジュレ!
早速教えてくれてありがとう!
ジュレ、大好きなんだけど
お家で作るのは難しいのかな?
と思ってた〜!
なるほどね!この割合で
家庭では少なくすれば
作れるんだねっ!
むふふ、早速なにかつくろー!
ありがと〜(^^)(^^)
Commented by こるま at 2015-02-10 10:11 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

わぁ~昨日のきれいなジュレだ~。
おうちでも作れるんだね。
見た目も綺麗だし
おもてなしとかにもピッタリだね。

分量は少なくしなくちゃ
大量にできすぎるね(^□^*)がははは…
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 10:58
とあちゃん、おはよ。

今日も寒いね。こっちで吹雪いて外はまっ白状態だよ^^
さむ!

ジュレね、分量さえ把握したらかんたんだよ^^
固めてしまえば後はとって置く事できるから~
がんばってーーー!

いえいえ、こちらこそ。ありがとう。
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 11:02
こるまちゃん、おはよ。
きらきらしてきれいでしょ^^

そだね、少なめに作ってね^^
ぴーちゃん食べれないしな~(笑)

きょうのこるまちゃんのスープで御餅グラタン、
アレもいいね。

きょうのあのスープ探してみっぺ^^)
Commented by tanat6 at 2015-02-10 12:20
ジュレにするだけで お洒落っぽくなりますよね。
貝のジュレかけも好きです。
Commented by sarara at 2015-02-10 14:06 x
はるこまさんへ

ジュレの作り方。
ありがとう。

金色に輝いてて、きれい。
私が作るときはこの10分の1で作ればいいよね。

ちょっと繁忙期なので、落ち着いたら作ってみよう。
サラダとかお刺身にもいいかもね。
ありがとう!

今日も元気もらいました。
Commented by maphananikki at 2015-02-10 14:45
はるこまさん、こんにちは♪
カニがたっぷり!豪華だわぁ。
このジュレはサラダのドレッシングなどでも最近人気なのよね。
こういうひと手間をついつい市販品で済まそうとしますが、
そんな難しいことじゃないのにね^^;

下の山茶花(だよね!?)の二枚目、いい色が出ていてとてもきれいに撮れていますね。
お天気が良いと色が飛んで難しいのに、素敵な一枚でした(*^^)v
Commented by 山都すみれ at 2015-02-10 16:27 x
はるこましゃんこんにちは!
カニ酢のレシピありがとうございます!
作っておくと華やぐしいいですね。
海鮮サラダとかにもぴったりですねー。

応援でーす(^O^)/
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 16:56
tanaさん、こんにちは。

普通のカニ酢、ジュレにしただけで
おしゃれになりますね。
貝類にもいいわね。

お役に立てたらうれしいです!
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 16:57
sararaちゃん、こんにちは。

参考になったかしら?
お役に立てたらうれしいです^^

分量で割ってみてね。

サラダとかお刺身、カルパッチョにもいいよ。
酢が入っているから~~

こちらこそ、いつもありがと♪(('▽'*))
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 16:59
mapさん、こんにちは。

カニ酢のジュレ、きらきらとしていいでしょ!
そうね、最近の流行よね。

分量をあわせたらなんなく出来るよ。

↓のはおなじみの山茶花です~

フォーカスロックでがんばったのよ。
この日は珍しくお天気も良かったの。
こういうのほめられると
うれしいわ!
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 17:01
すみれちゃん、こんにちは。

カニ酢のジュレ、お役に立てたらうれしいです^^

サラダとかお刺身にもいいですよ^^
海鮮サラダにも
いいわね~

応援ありがと♪(('▽'*))
Commented by じゅらら at 2015-02-10 19:13 x
はるこましゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
カニ酢のレシピ(*・ω・*)/~~~アリガトウ♪

カニ…待ってる(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
Commented by misya at 2015-02-10 20:17 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
綺麗だこと♪
ジュレって宝石みたいですよね^^
うんうん、サラダにも良いですね~♪
上品で華やかで、テンション上がります。
今日も寒い一日でしたねぇ・・2月だもんね^^
あったかくお過ごし下さいませ。
いつも有難う♪
明日お休みだね~嬉しいわぁ~~~(笑
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 20:31
じゅららちゃん、こんばんは

>カニ酢のレシピ(*・ω・*)/~~~アリガトウ♪

いえいえどういたまして^^

>カニ…待ってる(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪


( ^∇^)キャキャキャ
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

気をなが~~~~~~~くして
待ってってね(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 20:34
misyaちゃん、こんばんは

じゅれ、きらきらしてきれいでしょ^^

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
サラダにもお刺身にもカルパッチョ風に
いいよ!

きょうはね吹雪だったよ^
超、さむ!

明日はお休みだね~
お天気よくなるといいね。

いつもありがとう!
Commented by おかめ at 2015-02-10 20:54 x
はるこまさん、今晩は♪

 今日は仕事をしていた時の職場の新年会でした♪
皆さん、年を重ねて気楽になって気持も顔も緩んでたわ…。

今日はカニ酢のジュレの作り方を有難う♪
又、で~~んとカニがお出ましで~(*^-^*)
わたしゃ2日続けて指をくわえているぞえ…。
Commented by harukoma68 at 2015-02-10 21:17
おかめさん、こんばんは。

新年会で懐かしい人たちと会ってきたのですね。
気楽に穏やかに過ごせたら言うことないですよね。
わたしもそんなう風に年を重ねていけたらとおもいます。

きょうはカニ酢のジュレでした。
(笑)
ぽりんちゃんがきのうのおかめさんのコメントに爆笑していたのよ。
さっき、おかめさんちで見てきました。

きょうも~~~
わたしも二日続けて笑ったぞえ
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
Commented by evecookymama at 2015-02-11 07:16
やっぱ~蟹美味しそうだw~
ジュレレシピありがとう!
てっさに乗っけてみようか?サラダに、次々妄想が生まれてきます。実践、実践
Commented by harukoma68 at 2015-02-11 07:32
evecookymamaさんへ。
おはようございます。
カ二酢のジュレ、お役に立てたらうれしいです。
サラダやカルパッチョなどにもいいと思います。

ありがとうございます!^^
by harukoma68 | 2015-02-10 08:00 | 旬の食材 | Comments(22)