鯛茶漬け

a0122325_15521947.jpg



きょうは鯛茶漬けにしてみました。


新鮮な鯛を薄く切って
白胡麻をすり鉢で練り、そこにお出汁、おしょうゆを入れて
鯛に浸します。

漬けること一時間くらいで味がしみこみますので
熱々のお出汁をかけてするするする!って。





a0122325_15524162.jpg




薬味には、三つ葉、揚げ玉、わさびなど。



a0122325_15525588.jpg







a0122325_1553459.jpg





あ、お漬物も大事な役を果たしてくれてます!



a0122325_16105948.jpg






a0122325_1614526.jpg




作り方はこちらです。
Cpicon 鯛茶漬け by haru68






かなりピンボケのノリックさんのブログ!
巻末のほうの
気になる
ブログ仲間より寄せられた…
ノリックお気に入りの ステキなフォトグラフ♪

春の庭でフォーカスの写真とわがブログの紹介を
して下さっています→☆
この日の特集は「 キレイ顔 探そッ♪ 」
ぷるるんとした杏仁豆腐がよりきれいに見えるには、
どのようなアングルで?
フォーカスロックはどの位置に?
などなど、画像を使ってわかり易く導いてくださっています。
是非、訪れてみてくださいね。

ノリックさん、いつもありがとうございます!





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
Commented by slowlylifee at 2015-02-13 09:07
はるこまちゃん、おはよー!
おいしそうやな~。
鯛茶漬け、大好きやねん♪
おうちでは、やったことがないわ。
レシピを書いていてくれてるから、今度、おうちでやってみようかな~。
でも、なんだか、おうちでやるのって、すごい贅沢な気が・・(^^;
たまにはいっか?(笑

応援P☆

今日、ちょこっとだけ、はるこまちゃんの名前よんでる~♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 10:07
porinちゃん、~~ヾ(^∇^)おはよー♪

鯛茶漬け、鯛があるときにやってみてね^^

他の白身の魚でもいいよ。

白胡麻の香りがすごくいいのよ、さらさらっとね。

応援ありがと♪(('▽'*))

お、お名前呼んでくれたの、Thank you♪(⌒∇⌒*。)
Commented by こるま at 2015-02-13 10:15 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

わぁ~い鯛茶漬けだ~!
鯛茶漬け美味しいよね。
お店で食べるものって思ってたけど
おうちでも簡単にできるんだね(*_*;

お刺身でもいいよね?
さばけないから(笑)
最近あっさりしたものが
すご~く美味しそうに見える・・・年かなケラ((´∀`))ケラ
写真の湯気もバッチリ綺麗だね☆
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 10:26

こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

鯛茶漬け、おうちでも出来るよ。
ポイントは白胡麻とわさびの風味だからね。

お刺身用に切ってもらうといいよ。

お茶漬けとかあっさりしたものがいいよね。
すすりながらさらさらってのが~。

あと、お漬物があったら最高!

>写真の湯気もバッチリ綺麗だね☆

ありがとう~♪
Commented by sarara at 2015-02-13 11:20 x
はるこまさんへ

今日もおいしそうだ~~~
鯛茶漬け、おうちでも食べられるのね。

鯛茶漬けのおいしそうなお店を2件くらいマークしていて、
春になったら食べに行ける日を楽しみにしているsararaだったのです。

付け込んでおくのがポイントね。了解!!
Commented by at 2015-02-13 12:43 x
はるこまさん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ
鯛茶漬け♪
胡麻にお出汁に山葵の香りが、ふんわり、ふんわり漂ってきそうで
とっても、おいしそうです~♪
ホント!おうちでこれ出てきたら、すごく贅沢☆
湯気まで素敵!!
漬物付きで、すぐ食べたいです~(*^▽^*)
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 13:28
sararaちゃん、こんにちは。

おうちでも出来るよ。
鯛をつけておいて、お出汁でいただくのね。

そうなの~?
美味しいお店があるの?

でもそちらでも食べてみて違う情報が
あったら聞かせてね。
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 13:31
杏さん、こんにちは。

すり鉢で白胡麻を練るときのあの香り。

胡麻の香りっていいですよね。

そしてわさびの香りでさらさらって(笑)

鯛をお刺身用に切ってもらったらお家でも出来るのよ。

やってみてね。お漬物も必需品(笑)

大好きなの~~!
Commented by とあ at 2015-02-13 14:23 x
ママ、遅くなっちゃって!
ごめんね〜!
走ってきたよ!ゼィゼイ(笑)

今日は鯛茶漬けね!
前に箱根のお店でお取り寄せ
したことあるけれど
ゴマがポイントだよねぇ
お家でも作れるんだね(笑)
いいこと聞いた〜!
今度鯛が手に入ったら
作ってみようっと(^^)
Commented by おかめ at 2015-02-13 14:45 x
はるこまさん、今日は♪

 鯛茶漬けはお店で食べるものと思っていたわ、家庭でも作れるのね、漬け込む時間を計算しておけばよいわね、気持が優雅な時につくりましょう♪
はるこまさんちのお店で食べた~い♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 17:26

とあちゃん、こんちは。

ゼイゼイ走ってきた?
o(*^▽^*)oあはっ♪

きょうは鯛茶漬けだよ^^

胡麻とわさびの風味とあとは二番出汁だね。
お出汁をしっかりとって熱々のを
かけるといいよ。

鯛が手に入ったらやってみてね~♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 17:29
おかめさん、こんばんは

鯛茶漬けね、お家でもできるよ。

お出汁をしっかりととっていたら尚いいですよ。

胡麻をするつぶしてわさびがあればそれだけで
いいよ!

そうね、時間に余裕があるときがいいね。

あと旦那さんが飲んだ後とかにね~
Commented by 山都すみれ at 2015-02-13 17:55 x
はるこましゃんこんにちは!

ひゃー鯛茶漬けですか?
蓋つきの丼が〜また素敵!そそられますね!

お茶漬けってあんまり好きでないのですが、このはるこましゃんの鯛茶漬けは食べてみたいなぁ。ゴマの香りがとってもそそられますね!
応援でーす(^O^)/
Commented by evecookymama at 2015-02-13 18:00
鯛茶いいですね~
昔実家の仕事の関係で、棟上げ式などでは、焼いた鯛
を良く父が持って帰ってくれました。
身をほぐし、アラレや山葵をのせて熱い昆布だしをかけて
食べたものです。そんな訳で、生の鯛は結婚してからです。
こうして年を重ねると、食べ物にもいっぱい思い出があり
懐かしいです。付き合ってくださってありがとうね。
Commented by misya at 2015-02-13 18:37 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
おおお、鯛茶漬け♪
渋いわ~飢えてる、飢えてる、こんなごはんが食べたい!
パンも好きだけど、ここのところね、さすがに飽きて^^;
美味しそうだね~はるこまちゃん^^
湯気も綺麗に・・・これぞフォーカスロック☆
うふふ、フォーカスロックどんぴしゃだよ^^
ノリック師匠の腕前もしかりですが、お人柄も素敵ですよね^^
椿・・・フオーカスロックだったね^^
ああ、和食恋しや♪
いつも有難う~お忙しいのに感謝です。
素敵な週末を♪
Commented by ノリック at 2015-02-13 19:00 x
はるこまさん
リンクありがとう♪

短文で ごめん…
今 出先からのコメントです。
たぶん 徹夜です。

にょ。
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 20:40
すみれちゃん、こんばんは。

お茶漬け、あまり食べない?

白胡麻の香りとわさびでの香りがいいよ。
二番出汁をかけてさらさらって(笑)

蓋付きのいいでしょ。

応援ありがと♪(('▽'*))
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 20:42
evacookymamaさん、こんばんは。

焼いた鯛のお茶漬けも美味しいですよね。

食べ物と思い出って重なっていますよね。
その味でその頃のこと思い出したりします。

特に家族との事多いですよ。
こちらこそ、お付き合いありがとう♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-13 20:47
misyaちゃん、こんばんは。

こういったお茶漬けもたまにいいでしょ。

いつも山食と奮闘しているmisyaちゃん、
えらいよ~~

でもたまには息抜きしてお茶漬けで
さらさら~~~って!それもいいよ。

湯気ね、o(*^▽^*)oあはっ♪

フォーカスロック、がんばっちゃった~

ノリックさんのお人柄、どなたにも丁寧に接して
いられるのってすごい事よね~
見習わなくてはね^^

こちらこそ、いつもありがとう。

Commented by harukoma68 at 2015-02-13 20:48
ノリックさん、こんばんは。

忙しいところわざわざ
ありがとうございます!

今回もリンクさせていただきました。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
by harukoma68 | 2015-02-13 07:30 | 和食 | Comments(20)