平目の昆布締め


a0122325_17371242.jpg



平目の昆布締めです。

真昆布で作った昆布締め、わたしはこの平目の昆布締めが
大好きなのです!



a0122325_17372049.jpg







a0122325_17373793.jpg



最近パン作りにはまってしまっています(笑)
アレもこれもと欲張りすぎてどれも皆上手くいかず少々
あせっております。

きのうも深夜の2時までネットで調べたり
やり直したりと・・・・

まだ初心者ですので基礎コースのトレーニングと
思っているのですが少々、難しいのに取り組んでしまって^^

その報告はまた後日に(笑)


この日はカレーパンを焼いてみました。
マニアルどおりに焼いたのですが少々火が強いのか、
それとも捏ね具合が未熟なのか、
硬めになってしまいました。



a0122325_17374616.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
Commented by こるま at 2015-02-19 09:10 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

ヒラメのお造り食べたことないかも・・・
もしかしたら知らずに食べてるかも(笑)
鯛に似てる気がする。

パン焼き頑張ってるね~。
作り出すと楽しいよね♪
あれもこれも作りたいって思うのわかるよ(笑)
カレーパン生地が固くなったんだね~。
私はレシピ探すとき良く分からないから
フワフワとかいう文字で探すよ
柔らかいパンが作れそうだからね(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 09:44
こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

平目と鯛の身ってちょっと観たところ
似ているのよね。
食べると違うけどね~
わたしは鯛より平目が好きだわ。

パン焼き、連日連夜、はまってますo(*^▽^*)oあはっ♪
昨日はさすがに眠気に負けた(笑)

きょうも眠いわ~~~~
でも楽しいわ。食べてくれる人がいたらもっと楽しいだろうな。
なにせ二人暮らしだからね。

フワフワでさがすの?
フラフラでさがしてみよっか
o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by とあ at 2015-02-19 09:48 x
ママ、おはよ!
昆布締めねぇ、やったことないよー
大好きだけど、お家で作る自信ないなぁ
白身のお魚が、昆布の旨みを吸って
美味しいよねぇ

カレーパン!挑戦したのね
私作ったことないよ〜(笑)
すご〜い!
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 10:22
とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

昆布締めね、昆布があったら簡単だよ。
上下で抑えるの。
昆布の塩気がとってもいい具合。

カレーパン、ちょっと固かったけど美味しかった。
ひき肉でドライカレー作ったの。

これね~あんぱんの要領だよ。
Commented by sarara at 2015-02-19 10:56 x
はるこまさんへ

カレーパン、おいしそうです。
中のカレーの味が気になります。

体のコブ締めもきれいだわ。

やっぱりパンって難しいのね。
パン、食べるの好きだけれど、
難しいという印象があって、まだ作ったことがないのです。
毎日焼いている人、尊敬します。

はるこまさん頑張ってね
Commented by tanat6 at 2015-02-19 11:13
平目の昆布締め 私も大好きです。
平目の食べ方では 一番好きかもしれません。

最近はパン作りに こっていらっしゃるのですね。
またまた料理のレパートリーが増えますね。
素晴らしい☆
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 11:27
sararaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

カレーパンの中身ね。

ひき肉と玉ねぎのみじん切りしたのと、ピーマンを炒めて
粉のカレー粉とケチャップ少々入れたもの。
ルーじゃないけどおいしかった。

ドライカレーってこうして作るのね。

パン作り、難しいけど
楽しいよ。

>はるこまさん頑張ってね

ありがとう~♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 11:51
tanaさん、こんにちは。

平目の昆布締め、美味しいですよね。

パン作り、はい、
はまってしまって。

時間があっという間に過ぎていくの(笑)

もっと時間がほしいわ。
Commented by ノリック at 2015-02-19 12:18 x

オレです。

お礼の訪問も
ままならぬうちに

こんなにも
日を開けてしまって ごめん…

ふむ
平目の 昆布締め…

こういうメニューが
ふつうに 食卓にならぶコトじたい オレ的には おどろき♪

さすが
料理家さん!

おぉ パンも…
毎日が 楽しそうだナ。

オレはね…
湯葉揚げ豆腐の トップの写真が

とても
スキなんダ♪

帰るにょ…
応援もしとコ。
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 12:48
ノリックさん、こんにちは。

平目の昆布締め、

まあ~営業の延長でもってきた感もありますが(笑)
まあ、その辺は大目にみてやってくらはい。

パン作り、最近はまってまして、
これはmisyaちゃんからいい刺激をもらったのです^^

楽しんでますよ~

>湯葉揚げ豆腐の トップの写真が

ありがとうございます!

この日は天候にも恵まれすべてにおいて
ベストコンディションで望むことが出来ました。

応援ありがとうございます!
Commented by at 2015-02-19 15:03 x
はるこまさん、こんにちはぁ^^
鯛の次はヒラメで昆布締め♪
盛り付けも、雰囲気が変わって、おいしそぉ♪
パン焼きも楽しんでらっしゃいますね☆
私もパン焼きは、ちゃんとやってみたいと思いつつ、
なかなか手がだせないので、
misyaさんやはるこまさんを見ていると、励まされます!!
いつかちゃーんとこだわってやってみたいなぁ♪
後、ブログリンクいただいて良いですか?
もしダメだったら言ってくださいねm(_ _ )m
いつも応援ありがとです(*^▽^*)
Commented by misya at 2015-02-19 15:38 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
おおお、私も昆布締め好きぃ^^
甘く柔らかくなりますね♪
それにしても綺麗だこと♪
ニンジンさんくるくるが良いですね、可愛い♪
今私もあんぱん作り始めました^^
そうそう一緒でちょっと焼き色強い方が好きなのね^^
私も皮が硬くなって・・焼き温度強すぎたかも。
それか一時醗酵か、捏ね時間か・・・道のり遠い。
でも楽しいですね♪
カレーパンの具がぎっしり~カレーも良いね!
美味しそうです♪
中に詰めるもの、色々変えて楽しめるね♪
いつも有難う~感謝。
あったかくね^^
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 15:49
杏さん、こんにちは。

平目の昆布締め、これは美味しかったですよ。
ちょっと寄り人参とか入れると
見た目にも美味しそうになりますね。

桜の花びらをかたった大根など散らしたら
尚いいですね。

パン作り、一番必要なのは時間ですよね。
(笑)
楽しいけれどやっぱ寝る時間を削らないと、というのが
ちょっとつらいけどmisyaちゃんを励みにして
頑張ってます。


リンク、宜しくお願いします。ありがとう~♪

わたし、報告なしに杏さんのリンクいただいちゃいました。
ごめんなさいね^^

宜しくお願いします。
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 15:54
misyaちゃん、こんにちは。

くるっと寄り人参を入れただけでもお料理が美味しそうに見えるのって
和食ならではの心づくしですよね。

それにしても~パン作りは奥が深いわね。

イーストを入れることによって息が拭きかかるようだもの。
丁重に扱ってあげないといけないのよね。
ほんのちょっとの加減で変わってくるもの。

先輩、いろいろ教えてね(笑)

カレーパンぱん、揚げるものとばかり思っていたけど
醗酵さえちゃんとできたら、こうして作るのは簡単よね。

あんぱん、わたしもやってみるわね。

いつもありがとう、misyaちゃんも睡眠
たーーんと取ってね。
Commented by おかめ at 2015-02-19 16:09 x
はるこまさん、今日は♪

 ヒラメの真昆布締めですか、最高に贅沢な頂き方ですね♪
鯛とヒラメ…、ヒラメりのほうが淡泊かしら?
人参のクルクルがアクセントになって見た目も素敵ですね。

パンは早速応用編に突入ですか、息子さんが子供の頃だと作り甲斐があったでしょうね。
そちらはお天気はどんな具合ですか、雪は降ってるの?
風邪をひかないように気をつけて下さいね。
Commented by ほ助 at 2015-02-19 16:26 x
ワタシも昆布〆大好き~
平目は高級なので滅多に買ってこられませんが
そりゃぁ美味しいわ~~~

パン作り始めたのね
ワタシもたまーーに焼くんですよ~
HB捏ねだけど(^m^)焼き立ての香り最高ダヨね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Commented by harukoma68 at 2015-02-19 16:48
おかめさん、こんにちは。

昆布締めには平目が一番適していると思うの。
鯛と平目、それぞれの持ち味がありますね~
お好みですが、
そうね平目のほうが淡白かしら!

より人参、作るの簡単なのよ。
かつらむきした人参をバイヤスに気って
後はお箸みたいなものに巻きつけたら出来るの。

せっかちな性格なの急きょ応用編に挑戦してます。
(;^_^A アセアセ・・

そうね、夫婦二人の生活だからパクパク食べる
子供のエネルギーが懐かしいわ(笑)

こちらね、今頃から雨が激しい降りになっているの。
だから気温は高めね。

おかめさんもご自愛くださいね。
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 16:48

ほ助さん、おつとめ
お疲れ様でした!

平目の昆布締め、美味しいですよね。
やっぱ昆布締めには平目が一番だわ(笑)
できたら天然物がいいですね。

パン作り、五十の手習いですの(笑)
HBは楽ですね、あれって一時醗酵まで
済ませられるらしいですね。

焼きたての香り、バターの香りが
たまりませんよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Commented by 山都すみれ at 2015-02-19 18:21 x
はるこましゃんこんにちは!
平目の昆布締め、とっても美味しそう!
ねっとりして旨味も増して大好き!でも家ではやらないなぁ。
一緒に添えられた人参も素敵!とっても綺麗ですね(≧∇≦)

毎晩パン焼き!す、すごーい情熱だ!
カレーパン美味しそうですよー。私もパン焼き上手になりたいけど毎日焼けない…修行がたりましぇん。苦笑

応援でーす(^O^)/
Commented by アチャコママ at 2015-02-19 19:35 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヒラメの昆布締め、見た目も凄く上品な感じで素敵~~
味は食べてないけど_(^^;)ゞ画像から美味しいよ~~って伝わってきますわ

こういうのが食卓にのぼると腕上げた?ってなるんやろね
魚好きな娘に出してみたいわ

パン・・w(゜o゜)w オオー!今度は焼きのカレーパンですか~~
ハマってるし、意欲もこのカレーパンから伝わってくるな~~
えらいわ~はるこまさん

私ももっと情熱持って、・・作らないとって思いますわ
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 19:40
すみれちゃん、こんばんは。

いや~~わたしも仕事の延長戦であるからして
出来るのよ(笑)
でも昆布締め、美味しいな~~~
より人参、とても簡単なのこれ、
これがあると美味しそうに見えるし、
お祝いのお料理にも活用できるよね。

毎晩、パン焼き!
寝不足がここにきてたまったようだ(笑)
カレーパン美味しかったよ。

いえいえすみれちゃんは子育てと家事とで、
そりゃ時間がいくらあっても足りませんよ(笑)

応援ありがと♪(('▽'*))
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 19:44
芋ねーちゃん、こんばんは。

きょうのあの芋の記事、受けましたわ( ^∇^)キャキャキャ

平目ね、昆布締めが最高に美味しいよ!
いや~昆布締めにすると白身のお魚だったら
たいていは成功するよ!

パン焼き、頑張ってまんねん。
そのつど課題が発生しまして、
右往左往ですが
まあ、それも楽しみの内と思ってますわ。

いや~
アチャコママのエネルギーには負けますよ。
あの空中散歩、あれ、すごいわo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by じゅらら at 2015-02-19 20:31 x
はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
キャァ♪(*ノ∀ノ) 平目の昆布締め(゚ー,゚*)ジュルルル

クルクル人参も可愛い!


わ~今日はカレーパン焼いたのね~♪
フィリング包むの難しいのにはるこましゃん流石ぁ~(*゚ー゚*)ポッ

(*^m^*) ムフッ すっかりパン作りにハマっちゃったね^^
自分で捏ねて作るパンは可愛いし美味しいし...たまらないよねヽ(^。^)ノ

(*'ー')(,,*)うんうん わかる、ネットで調べたり、
美味しそうな本を見ては買ってみたり....。

楽しいね^^私もなんだか楽しいわ~♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 21:22
じゅららちゃん、こんばんは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
今日はねカレーパン焼いたのね。

パンってイースト菌入れると
無言だけど息がかかった人になっちゃうのよね、
だから丁重に扱わなくちゃね。

HBもあるけど、わたしは今の時点で、
手捏ねしていきたいわ。

ネットで調べたりいろいろやってみたの。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
やっぱ楽しいわ~

じゅららちゃん、ありがと♪(('▽'*))
Commented by evecookymama at 2015-02-19 21:38
美味しそうな昆布〆
昆布の芳醇な味と香りが白身のお魚をより美味しく
してくれるんですね。切りたてのお刺身もいいけれど
チョッと締まったお魚いいですね~御馳走様。
Commented by harukoma68 at 2015-02-19 22:00
evecookymamaさん、こんばんは。

ホントそうですよね。

昆布は白身のお魚のうまみを引き出してくれる
大役を努めてくれるのです。

そそ、新鮮なのより二三日経ったのがより甘味を
感じちゃうの。白身のお魚は
皆そうですよね。

烏賊もそうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-02-19 22:32
こんばんは

ヒラメのこぶ〆、贅沢ですね(*^_^*)
お店で頂くものと決めてます。

焼きたてのパンの香りがするわ、たまらなく美味しい、
パン屋さんが歩いて3分の所に有るのよ、朝一番に買いに行くの、
ぐうたら主婦してます。

はるこまさんの爪の垢を・・・・・
Commented by harukoma68 at 2015-02-20 08:44
TUKASAさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

平目の昆布締め、お店でいただくのも手ですよね。
美味しいお店でいただいてみることも
大事です^^

美味しいパン屋さんが歩いて
3分のところにあるの?
ではいつも焼き立てをいただけますね。

とてもいい環境の元で暮らしていられるの、
うらやましいです!(笑)
by harukoma68 | 2015-02-19 08:30 | 和食 | Comments(28)