カニのお吸い物


きのう、ちらっと写っていた吸い物椀。
きょうはその中身です^^

椀種は
カニの足をむいて、
そろえて、
切って茹でアスパラでまいたもの。
本当は三つ葉でする予定でしたがなかったので
アスパラを薄く切って巻いたものです。

お出汁は濃い目にとった二番出汁に
筍とグリンピースを入れて餡かけにしたものです。



a0122325_16351660.jpg







a0122325_16352723.jpg







a0122325_1635093.jpg











a0122325_1964497.jpg










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
Commented by とあ at 2015-02-24 09:13 x
ママ、おはよ!
わぁ、今日はお椀の中ね!
アスパラで巻く???だったけど、
なるほど薄くするのね!
そか〜、そうすれば確かに巻けるね
カニ足がいっぱいで贅沢〜!
あんかけにするとあったまるよね
Commented by とあ at 2015-02-24 09:17 x
ママ、たびたび失礼〜!
今日、お名前呼んでまーす(^^)
Commented by こるま at 2015-02-24 10:02 x
はるこまさん、おはようございま~す♪

うわ~カニ、カニ、蟹だ~!
蟹のお吸い物って美味しそう。
すご~く贅沢だね。
食べたいよ~。
でもうちだとカニカマでしか作れないわ~(^□^*)がははは…

昨日の菱餅のテリーヌ綺麗だね。
フワフワで優しい春色♪
Commented by slowlylifee at 2015-02-24 10:13
なんと贅沢な!@@
一般の家庭では、こんなのできないよ~~><
目だけでも楽しませてもらいまふ・・・

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 10:13
とあちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そそ、三つ葉がなかったからアスパラを
薄く縦に切ったの^^
何かないかな~~って(笑)

餡かけにして美味しかったよ^^

とあちゃん、鯛茶漬けのツクレポ
ありがとう~~~!
すごく沢山鯛が入ってた^^すご
おいしそう!

どうもありがとう~~~~!
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 10:16
こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

カニ、今ね、時期だからね~
沢山取れるんだ^^
それも安くなってんのよ。

カニカマでもいいよ、餡かけにしてみたら
美味しいよ!

テリーヌ、
ふわふわって美味しかった^^
お雛様だからね^^
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 10:20
ぽりんちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今ね~カニが豊漁だから安くなってんのよ^^
春の旬だね。

応援、ありがと♪(('▽'*))

ぽりんちゃんの記事も見てるよ。
ココナッツオイルでお手入れ、わたしもやっているのよ、実は(笑)
効果が出てきているよ^^

忙しいから体に気をつけてね。
Commented by おはぎ at 2015-02-24 11:42 x
はるこまさん、こんにちは!

うひゃ〜、綺麗な腕物ですね。
ウチもカニはたくさんあるのに、全然思いつかなかったです。
鍋にしたりそのまま茹で蟹で食べちゃったり(笑)
これは見た目も美しいし、ぜひ真似したいです!

はるこまさんと同じ、ちぎりパンの本買ってきました〜!
でも、白パン生地にしたら大失敗(´Д` )
今日は少し生地を変えてやってみます!
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 12:59
おはぎさん、こんにちは。

今ね、カニの時期で沢山取れるのね。
というのでお椀にしてみました。

わ~~あのちぎりパンの本買ったのですね(笑)
うれしい~~~
あれは基本が身につくからわかりやすくてす~~と
入ってきますよね。

>でも、白パン生地にしたら大失敗(´Д` )

わたしもパン焼き始めて数日ですが(;^_^A アセアセ・・
けっこう失敗してますの^^
Commented by 山都すみれ at 2015-02-24 13:25 x
はるこましゃんこんにちは!
いや〜もうね、よだれもんです‼︎コレ!
カニがたっぷり〜アスパラで巻かれて見た目も美しいし〜
お出汁がしっかり効いたあんかけとろ〜り!
はぁ。美しすぎてため息でちゃいます^^

応援です
Commented by ノリック at 2015-02-24 14:38 x
はるこまさん
こんにちは♪

先日は
コロタンくんへの 応援ありがとう!!

きれいな
お椀で とても美味しそうですヨ♪

最近は
シゴトでも お椀は蓋をされたままの…

中身が
無い… 空のモノばかりを 撮らされているので

ある意味
感激ですネ!!

じゃ
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 14:58

すみれちゃん、こんにちは。

カニね、今シーズンだからね
沢山取れるの。
だから安い(笑)

ちょっとこのようにしたら
お椀ものにいいかと、餡かけに
してみたの~。

いつも応援ありがと♪(('▽'*))
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 15:01
ノリックさんへ。

コロタンくん、今年になったら元気になったみたいで
よかったわ~

お椀ね、反射するから
撮るの難しいんだけど、いろんな角度を
探って(笑)
反射しない角度を見つけました~

中身もね、お出汁をはっちゃうと
これまた角度の調節が
むずかしい!

美味しそって言ってもらえて
元気が出ました。

いつも応援ありがと♪(('▽'*))
Commented by sarara at 2015-02-24 15:11 x
はるこまさんへ

素敵なお椀に
素敵な椀もの

和の器大好き!

春の一品ですね♪
この一品をいただくために旅にでたくなります!
昔は出張ばかりでしたが今はまったく♪

いつか新潟に旅する事があれば伺います(^_-)
Commented by おかめ at 2015-02-24 16:52 x
はるこまさん、今日は♪

 まぁ~♪贅沢な一品ですね、目の保養になります。
カニカマを三つ葉で巻くとしましょう♪
でも参考になります、このように巻くと俵のようで盛り付けのポイントになりますね。
興味を持って見るようになると盛り付けのヒントがありますね。
いつも有難う~♪
色々と有難うございます♪
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 16:56
sararaちゃん、こんちは~

春になると、特にお花見の頃には
美味しいお料理とともに
お花見とか楽しみたいよね~

そういう時はやっぱ和食がいいね。

お椀物、たまに気分を変えていいよ!

今はあまり出張がないの?

新潟に切ることがあったら教えてね。
近くだったら会いましょうね。
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 16:59
おかめさん、こんにちは。

きょうはいいお天気だったのよ。
なんだか野暮用ばかり重なっちゃったわ(;^_^A アセアセ・・

かに、今時期なのよ。だから沢山取れるの。

カニカマもいま、見厚で美味しいの在るわね。
あれをつかってもgoodだわ。

中央に俵において回りにお出汁をまわすといいね。

こちらこそ、
いつもありがとうね。
Commented by ほ助 at 2015-02-24 17:05 x
お雛様だものねー
女子が胸をときめかしそうなお料理ですわ~
ワタシもキューンとしましたちょっとは残ってるらしい女子(^m^)
菱餅のテリーヌとの組み合わせも最高
お持て成しされたいです(i∀i*)
Commented by evecookymama at 2015-02-24 17:31
最近春らしくなったらブログの中ではお献立が
「春」!嬉しいですね~
菱餅のテリーヌも、椀物も美しい~
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 17:54
ほ助さん、こんにちは。

ほ助さんの乙女心を
揺さぶることができたかしら?(笑)

女の子たちはお雛祭りを待ち焦がれていますよね。

そういう頃がなつかしいわ~

おもてなしできるよう~
がんばりたいわ。

いつもありがとうございます!
Commented by harukoma68 at 2015-02-24 17:55
evecookymamaさん、こんばんは。

季節は春ですね、お献立も春になりました。
テリーヌは
お雛様を意識してみました。

いつもありがとうございます!
by harukoma68 | 2015-02-24 08:30 | 和食 | Comments(21)