菜の花寿司



a0122325_19223444.jpg




きょうはメインとして頂く菜の花すしではなく、
お凌ぎ、つまり日本料理でいうところの箸休めとしての菜の花寿司です。

箸休めとは懐石料理の途中で気分転換や口の中をさっぱりさせるために供されるもので、
ほんの一握りのご飯ものなどが献立に多く使われています。

食事とともに頂くお酒の一休みという意味もあるのです。

何事にもちょっとの一休みって大事ですよね。





a0122325_1856066.jpg






手の中で軽く丸めてお凌ぎに


a0122325_1856692.jpg







こちらは器と盛り付けをちょっと変えて
丸めず山型に。


a0122325_18561491.jpg









a0122325_18562171.jpg






菜の花すし、作り方はこちらです。
Cpicon 菜の花寿司 by haru68








すきまの時間のsuuさんがひな祭りの夕食に
牡蠣のお豆腐グラタンを作って下さいました。

豪華なチラシ寿司とともにとても美味しそうでした。
suuさんありがとうございました!








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




レシピブログに参加中♪

[PR]
Commented by 山都すみれ at 2015-03-05 20:15 x
はるこましゃんこんばんは!
体調はだいぶ回復しましたか?
この箸休めの菜の花寿司、とてもさっぱりいただけますね〜
たけのこも入って春!ほんと日本人でよかった〜

季節を感じられるのはやっぱり素敵なことですよね^^

↓の生ハムとパテと山食!これもとっても美味しそうです!

応援です
Commented by evecookymama at 2015-03-05 21:22
丸めてあるお皿の素敵なこと。
私的には、お凌ぎはお料理屋さんで出される
その手のかけ方が嬉しい~ゆっくり飲んで、食べて
最後のご飯がつらいこともあるし・・
美味しそう!
Commented by harukoma68 at 2015-03-05 21:25
すみれちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

ご心配(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
もうだいぶ良くなったのよ。
ただ、まだ前のような食欲がないのがちょっとだけど。

箸やすめの菜の花寿司、さっぱりと美味しいよ。
筍も入って春よ、早く来いってかんじ(ё_ё)キャハ

四季を感じられる日本に生まれて良かったよね。

山食とパテも見てくださって
(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

応援さんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by harukoma68 at 2015-03-05 21:38
evecookymamaさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ。

最初のお皿、清水寺の桜が優しいタッチで描かれていて
お気に入りの一枚なのです。

春待ち遠しい今頃になると出しているの。

お酒とともにお料理を楽しむ場合にも
箸休めのひと時はありがたいですよね。
Commented by ガンプランナー at 2015-03-05 22:01 x
はじめまして
こるまさんの所から来ました^^
見るだけで 何だか癒される
繊細な箸休めですね

こういうのが 出てきたら
感動ものです!

また遊びに来ます ぽちっと♪
Commented by おかめ at 2015-03-05 22:10 x
はるこまさん、今晩は♪

 箸休めとしての菜の花寿司、懐石は体のことを考えてメニューの順番が出来ていますね。
いつだったか忘れましたけれど懐石料理の途中に口直しでしょうか少しのデザートが出たことがあるのよ、途中でデザートや果物をを頂くと体にはよいのですってね。
その時は「どうして?」って思いましたが、食生活の事を考えるようになってからその理由が分かりました。
一口の菜の花寿司は見た目も美しいですね、最初の一枚の写真、とても素敵ですね♪
Commented by こるま at 2015-03-05 22:28 x
はるこまさん、こんばんは~♪

箸休めってよく聞くけど
高級料理を食べないから箸休めも食べないよ~(笑)
箸休めってお豆とかって思ってたけど
お寿司もあるんだね。

菜の花のお寿司でさっぱり。
春らしくて可愛い箸休めだねヾ(´∇`)ノ゙
Commented by slowlylifee at 2015-03-05 22:43
可愛いね。
菜の花がちょこっとのってて、なんとも春らしい♪
箸休め、って言う言葉もいい響きだな。
なかなか、こういうところに食事に行く機会もないけれど、
たまには、行きたいな。
そして、心身ともに美味しい食事で癒されたい。

写真をみてて、気分だけでも、ひたれたよ。
ほんと、ちょっと、ゆっくりしたい~~!

応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-03-05 22:44
ガンプランナーさん、ようこそ。

はじめまして。

箸休め、見ていただいてありがとうございます。

拙いブログではありますが
遊びにきて来ていただいて嬉しいです。
気軽に又、来てくださいね。
応援ありがとうございます。
Commented by harukoma68 at 2015-03-05 22:48
おかめさん、( ノ゚ω゚)こんばんわ。

日本料理には箸休めがあったり、見えないところに
決まりごとがあったり、それは先人からの言い伝えであったり、
奥が深いですよね。

まだ知らないこともたくさんあるようです。

箸休めにはこのようにご飯ものだったり、
小さな茶碗蒸しだったり、そっか~デザートみたいなものも
有るのね。
一休みするとまたより一層美味しく頂けるという
ことなのでしょうね。
これって日本人の誇りでもありますよね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-05 22:52
こるまちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

まあ、どんなおりょうりでも一休みして
またより美味しく頂けるってことかな?

箸休めってね、ご飯ものとか喉越し良く
小さな茶碗蒸しだったり、↑のおかめさんからの情報で
少しのデザートってこともあるらしいよ。

菜の花寿司、さっぱりしていて美味しいよ!
春そのものだわ(ё_ё)キャハ
Commented by harukoma68 at 2015-03-05 22:59
ぽりんちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

ちょこんと乗ってる菜の花、春を感じてくれて
さんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

箸休め・・・・・なんでも一息つくって大切なことだよね。
忙しい時でも何か一息つくとまた新しい何かが見えてきたり
疲れがとれたりとね。

たまにゆっくりと美味しいもの食べたりして
癒されたいね。
是非是非、実行しようぜ~~

応援(*'□‘)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
Commented by suu-life at 2015-03-06 00:12
はるこまさん、こんばんは。
ご紹介下さってありがとうございました。
とても美味しくて、オットからアンコールが出てます。

旅行で食事をしてると、少しだけ…
そう、こんな風に小さなお寿司が出ることがあります。
箸休めの意味だったのですね〜。
全然、知らなくて食べてました。
後からご飯が出てきて、アレはなあに?
と、不思議でした。
今日はちょっとお利口になったので
今度、前から知ってたかのように
オットに自慢してみます。(笑)

Commented by tanat6 at 2015-03-06 00:45
緑が綺麗な一口寿司。
ひと口ではなくて、お茶碗いっぱい いただきたい~
Commented by harukoma68 at 2015-03-06 07:21
suuさん、おはようございます。

喜んでいただいてとっても嬉しいです。

箸休め、良い言葉ですよね。
自分の生活にもあてはめてみて
一息するってとても大事だな~
って特に最近感じています^^

旦那さまにもよろしくお伝えくださいね。

またその反応などいつか教えてくださいねo(*^▽^*)oあはっ♪

ありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2015-03-06 07:23
tanaさん、おはようございます。

お凌ぎではなくってメインでも
頂きたいですよねo(*^▽^*)oあはっ♪

菜の花寿司は、
さっぱりと早春の味がしました。
Commented by とあ at 2015-03-06 10:09 x
ママ、おはよー!
元気になってきたぁ?
無理しないようにね(^^)
菜の花とタケノコ!
春の組み合わせだね〜
うんうん、懐石のお凌ぎ、
なんか切り替える感じで
ワンクッション置いてから
次のお料理をさらに美味しく
いただくためのね〜
丸く握ったのの可愛いこと!
山型のは菜の花がきれい!

ほんと、ひと休み、とか
ゆとり、とか大事だよねー
Commented by harukoma68 at 2015-03-06 10:25
とあちゃん、(* ゜ω`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆

ご心配(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
元気になったよ^^

ちょっと今回は長かったわ^^でも
もう大丈夫(○・v・)∩ ハイ♪

菜の花と筍、春の定番よね。
箸休めのお寿司になりました~

ちょこっと一休みして、また食べたり飲んだり
しましょうっていうのね。

普段でもちょっとの休憩が力になるもんね^^
Commented by sarara at 2015-03-06 13:25 x
はるこまさんへ

器と盛り方ですっかり印象が変わりますね。

箸休めって、すごく好きな響きですが、
お料理自体は手が込んでて、全然「やすめ」ではないように思うけれど。。。。

菜の花のお寿司、やってみたくなりました。
Commented by maphananikki at 2015-03-06 14:16
はるこまさん、こんにちは♪

胃腸炎だったそうですね。もうよくなられたようですが、お大事にしてくださいね。
私もだいぶご無沙汰だったようで下までずっと拝見させていただきました。
パンにかなり凝っているようで、素晴らしい~(*^^)v
どれもおいしそうですよ。
私もぽりんさんのパンの紹介の時に、作りたい!って思ったけど、
本屋にその本がなくてそのまま忘れてました。
こうして見せていただくと、また気持ちが動きます^^;

箸休めにこういうご飯ものもあるとは意外でしたが、珍しいことではないのね。
菜の花寿司とは、季節感があってとても素敵なことですね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-06 14:59
sararaちゃん、こんにちは。

器を変えたりちょっと盛りつけ方を変えただけでも
印象が変わるから面白いですよね。

箸休め、お凌ぎとも言います。

何事にも一休みって大事なのよね。

菜の花寿司、酢飯があればすぐにできるよ。
Commented by harukoma68 at 2015-03-06 15:12
mapさん、こんにちは。

胃腸炎、だいぶ辛いものよね。
季節の変わり目、やっぱ知らないうちに
無理しちゃうから休む機会を得られて
良かったかもしれない・・・って今になって思います。

あのパンの本ね、ネットでアマゾンで取り寄せました。
パン作りは簡単で誰でも気軽にできるっていう
ところから入って行かれます。
パン型も付いているのでそれなら!って思ってそこから
パン作りが始りました。

50の手習いだけれど、とても楽しいものですね。

箸休め、日ごろの生活においても一休みって必要ですよね。
胃腸炎になってそんな事も考えていたところです(笑)
Commented by じゅらら at 2015-03-06 21:37 x
こんばんは〜♪
゚+.(゚∀゚)゚+. わぁ♪ おいしそう♪

お米一つ一つがツヤツヤ輝いてる〜(*^◯^*)

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 途中でこういうのが出るのいいよね(#^.^#)

はるこましゃんのお料理食べたーい(๑´ڡ`๑)
Commented by KEIKO at 2015-03-06 22:19 x
菜の花と筍 春らしいですねー素敵☆
日曜日 お友達が数人遊びに来るのです
今週は仕事が超ハードだったので まだお料理考えてませんでしたぁ
このお寿司作ってみようかな(^ー^)
Commented by harukoma68 at 2015-03-06 22:54
じゅららちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

お寿司ってみんなが好きだよね。
今の季節はやっぱこの緑色の菜花が
さっぱりと美味しいね。

箸休め、何事も一休みって大事よね。

じゅららちゃんに菜の花寿司
食べさせてあげたいよ~o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by harukoma68 at 2015-03-06 22:57
KEIKOちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ。

菜の花と筍と白ゴマで簡単にお寿司ができるのよ。
メインに頂いてもいいし、このように箸休め、
お凌ぎにもいいわね。
良かったら作ってみてね(笑)

今週は忙しかったの~?
お体いたわってね^^
by harukoma68 | 2015-03-05 19:40 | 旬の食材 | Comments(26)