雪割草Ⅱ


a0122325_11494224.jpg



一日暖かな日があると次の日は鈍よりしたお天気。

“春に三日の晴れなし”と云われていますが
確かにそうですね。

晴れた日に撮った雪割草。



a0122325_11494895.jpg




直径1センチくらいの小さな花なので
焦点がなかなか合わず^^


a0122325_11495492.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
Commented by こるま at 2015-03-09 14:03 x
はるこまさん、こんにちは~♪

雪割草いっぱい咲いたんだね~。
淡い紫や白は雪のイメージだけど
濃いピンクのお花もあるんだね。

小さく可愛いお花だよね。
雪解けに雪の中から咲くのかな~
名前から勝手に想像してみた(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Commented by slowlylifee at 2015-03-09 14:12
はるこまちゃん、こんにちは。

レッスンが終わって帰ってきた。
汗だくだく。

最近、新しいカメラが欲しくなってきたよ。
私も、外の写真を撮りたくてね。
でも、一眼レフは重いし・・・かといって、コンデジじゃあね・・・
ミラーレスのカメラが欲しい~~。

まあ、今は時間がないので、全てがおわったら、ゆっくりと検討しようかな。

応援P☆
Commented by tanat6 at 2015-03-09 14:17
今日は こちらも雨です。
お昼頃からあがるって言ってたのに、まだシトシトと降り続いています。

でももうすぐ本格的な春がやってきますね。
雪割草って、名前も姿も可愛いですよね。
Commented by ガンプランナー at 2015-03-09 15:12 x
可愛い花に癒されますね ^^d
Commented by おかめ at 2015-03-09 15:32 x
はるこまさん、今日は♪

 雪割草が咲きましたね♪
1cmの小さな可憐な花が健気に咲いている姿に逞しい生命力を感じます。
綺麗にパチリしてるわね。
雪割草は寒い地域が合うのかしら?
お庭に咲いていると風情があるでしょうね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 16:07
こるまちゃん、こんちは。

雪割草ね、もう少し可愛いのが昨日沢山咲いたのよ。
でもきのうはどうしても撮ることができなかった。
もっと可愛いの今度映すからね。
ピンクの可愛いのが沢山だよ^^

雪を割って咲くから雪割草なんだって、見かけによらず
強い花なんだね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 16:11

ぽりんちゃん、こんちは。

きょうもレッスンだったね、
お疲れ~~~
春になったから少し動くと汗ばむよね。

わたしも今何が一番ほしい?
って聞かれたら即答「カメラ」って答えるわ
o(*^▽^*)oあはっ♪
良い一眼がほしいわ^^

気候が良くなるとあっちこちでお花が目につくよ^^
美人さんに撮ってあげたいものね。

ほしいな~~(ё_ё)キャハ
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 16:12
tanaさん、こんにちは。

そちらは雨ですか?
きょうはちょっと曇っているけど
雨にはならずよかったわ。

一日良いお天気があるといっせいにつぼみがほころんできますよ。
春ですね~~
雪を割って咲く花なのでみかけによらず
強い花なのですね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 16:14
ガンプランナーさん、こんにちは。

雪割草、かわいいでしょ^^
春はいろんなお花が咲くので
やっぱ癒されますよね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 16:16
おかめさん、こんにちは。

雪割草は我が家春を連れてくるお花なのですo(*^▽^*)oあはっ♪

やっとわが庭にも春が訪れましたよ~

一センチほどの小さなお花だから焦点合わせるのが
大変(-_-;)

雪を割って咲く花だから
雪国のお花ですね。

mapさんのところでも見せていただきました。
あのときは温室だったわね。
Commented by misya at 2015-03-09 18:34 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
本当に、昨日はすっごく良いお天気だったのに・・・。
今日は雨。
おまけに風が強いし。
春の嵐だよ。
そんな安定しないお天気の中でも、しっかり成長。
可愛い小さなお花。
生きてるね~~それもたくましく。
綺麗なお写真にうっとりです。
いつもはるこまちゃん~有難う。
お名前お借りしましたです~サンキュぅ^^
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 18:39
misyaちゃん、こんばんは。
お名前呼んで下さって(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

きょうはこちらも夕方から雨になりました。

せっかくお花が咲いたのにな~~
でも植物たちはへこたれないね、
せっせと働き続けているの、
すごいな~~って思います。

春は梅や桜が咲いてお花見があって
楽しい季節よね。

こちらこそいつも(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
Commented by sarara at 2015-03-09 21:18 x
今日も雨な東京です。

冷え込んでいますが、春は近い!!

昨日のコールスローもお野菜たっぷり、彩りきれいでおいしそうだった。

ちょっと食べすぎなsararaです
Commented by harukoma68 at 2015-03-09 21:26
sararaちゃん、( ノ゚ω゚)こんばんわ

東京は雨でしたか?

明日は又冷え込んで雪の予報ですよ。

信じられない~~~~~!

コールスロー、美味しかったよ
≧(´▽`)≦アハハハ
Commented at 2015-03-09 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2015-03-09 22:50
あすは大寒波予報が出ています。
雪が降らずいて欲しい。
寒いけど、春のお花、健気にさいています。
雪割草可憐な名前です♪
Commented by harukoma68 at 2015-03-10 10:07
03-09 22:47 の鍵コメさん

おはようございます。
さきほどコメント入れてきました。

Commented by harukoma68 at 2015-03-10 10:09
evecookymamaさん、おはようございます。
こちらはなんか雪の予報になっています。

せっかく春が近くなったと思ったのに、
また逆戻りだわ~(-_-;)

雪を割って咲く花です。
かわいらしいですよね。
Commented by slowlylifee at 2015-03-10 11:03
おはよう!
応援P☆
Commented by harukoma68 at 2015-03-10 12:08
ぽりんちゃん、(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

なんかさ~
こっち、雪が降ってるよ!

へんなのo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by suu-life at 2015-03-10 15:28
はるこまさん、こんにちは。
コメント欄、お休みしている中ごめんなさい。

山食パンですが、私の製法です。
私が習ったのは、捏ねる→一次発酵→分割、丸め→ベンチタイム
→成型・ケースに入れる→二次発酵→焼成

二次発酵はパンのテッペンがケースから出るくらいでもいいですよ。
それと水分量も違うかも知れないですね。

パンの製法も時代と共に変えているようで
最近は捏ねる時も打ち付けずにソフトにします。
私はニーダーなので自分では捏ねていませんけどね。
一次発酵はひとさし指に小麦粉をつけて、パンに指しテストします。
穴がしぼんでくるようなら×、穴がそのままなら〇です。
丸めは5回で丸めるように言われてます。
ご存知のことばかりでしょうけど良かったら参考にして下さい。
失礼しました。ペコリ



Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-10 15:39
はるこまさん、こんにちは

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
可愛い雪割草が咲きましたね、思い出しますよ「角田山」

贅沢なご馳走が並んでます、毛ガニなど随分食べてないは、
北海道に旅した時、昔の事です(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2015-03-10 16:05
suuさん、こんにちは。

山食パンの製法、為になりました。
てごねも今はソフトになっているようですね。
本によってもネットによっても違いがあるけれど
ソフトにやってもかなりいい具合になるようです。

二次発酵でいつもつまずくの(笑)
そそ、てっぺんがケースまで届かなくて^^
時間もたっているし、焼いていいものがどうかと
悩みながらオーブンです。

いろいろありがとうございました。

参考になりました。
(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
Commented by harukoma68 at 2015-03-10 16:39
TUKASAさん、こんにちは。

雪割草が咲きました~

我が家に春を連れてきてくれる花です。

角田山、そろそろ春色になりかけています。

今北陸が注目を浴びています。
お目当てはどうやら蟹のようですよ。
Commented by ノリック at 2015-03-10 16:56 x
はるこまちゃん
こんにちは♪

雪割草は
とても 可憐な 花なんですネ…

先日の
コメントで ピントに苦労されたとの おハナシがあったので

ちょっと
想像できるコトを

うちの
コメント欄に 記しておきました♪

ヒマなときに
目を通されては いかがでしょうか。

それと
過去の記事を 遡らさせて いただきましたが

そのなかに
菜の花寿司の 写真に目が止まりました♪

とても
きれいに 撮れていますヨ。

それと
後方に置かれた グラスのボケ具合が

とても
奥行きを感じさせる ものとなっていました…

印象に 残りましたヨ!!

じゃ。

もち応援です。
Commented by harukoma68 at 2015-03-10 17:29
ノリックさん、いつもありがとうございます。

小さなお花を撮るのに苦労しています。
老眼も入ってきてて(-_-;)
コメント見に行きますね。

葉の花寿司の写真、見てくださって
ありがとうございます。

>きれいに 撮れていますヨ

ほんとですか~?
ありがとうございます。

そしていつも
応援、(*'□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪
Commented by じゅらら at 2015-03-10 21:21 x
雪割草キレーーーイ!
こういうのはマイクロレンズがないと難しいよね。
今日はめちゃ寒かったけど段々と春が近づいてるo(^▽^)o

↑またカニ食べてる〜(๑´ڡ`๑)
羨ましいぞ!うらめしや〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
Commented by harukoma68 at 2015-03-10 22:23
じゅららちゃん、こんばんは。

 雪割草、咲き始めていますよ。
今日なんか、雪が降っていて
なんか冬に戻ったみたい!

いや~~~
蟹、めっちゃ美味しく頂いたわ^^
うらめしや~~~
(笑)
Commented by ノリック at 2015-03-11 12:01 x
はるこまちゃん
おはようさん♪

お花の
クローズアップは もぉ 完全にマクロですネ!!

お料理も
マクロが良いように 思うのですが…

なにか
あれば 遠慮なく!!

じゃ
応援して 帰るにょ。
Commented by harukoma68 at 2015-03-11 13:35
ノリックさんありがとうございます。

お花はマクロレンズにしています。
お料理もより鮮明に見せたいときには
マクロにしています。

普段お料理に使っているレンズですが
風景でも人の顔でもマクロでもなく
緑の“□”のマークのです。
これが何なのかわからず(-_-;)
調べてみますね。

お料理によってレンズを変えたり
何処に焦点を当てたらよりきれいに、
とか躍動感があったほうがいいかな?
とか
いろいろノリックさんのアドバイスで
助けられています。
コメントレスを見てきました。

お忙しい中、
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by harukoma68 | 2015-03-09 12:10 | 庭のお花 | Comments(30)