「ほっ」と。キャンペーン

桜豆腐

a0122325_14235820.jpg



きょうは桜豆腐。

日本料理古俣のオリジナル期間限定の一品です
→☆

精進料理でおなじみの胡麻豆腐に
桜の葉っぱを刻んだものを加えています。

桜の花びらを乗せて・・・・・・

ほのかに桜の香りが漂っています。




a0122325_1424555.jpg






さて

ぽかぽか陽気煮に誘われて雪割草が日々、活発に咲き誇っています。
小さいお花ながらたくさんの種類、色、形が
楽しめます。

きょうは八重のお花を中心に写してみました。



a0122325_14295060.jpg






ちょっと深い色の紫の八重。

a0122325_1430021.jpg









a0122325_1430824.jpg






こちらも珍しい色ですね~

a0122325_14301812.jpg








a0122325_14302658.jpg





先々回、つぼみだったひと株も
花開きました。

a0122325_14303626.jpg






ツクレポありがとうございます。
豚モモで柔らかシャーシューをももいろテティスさんが作ってくださいました。
豚モモで柔らかチャーシュー by haru68

こるまちゃんがココナッツオイルを使って
プルーンのココアマフィンを参考に甘納豆の抹茶マフィンを作って
下さいました。
→☆






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月17日投稿の
「甘納豆の抹茶マフィン」
こるまさんのブログです。
今、超、話題のココナッツオイル入りのマフィン作り。
甘納豆と抹茶ラテで作られた
和テイストのマフィン。目に楽しく
体にも優しいお菓子作り。
是非、訪れてみて下さいね。






[PR]
Commented by sarara at 2015-03-17 15:30 x
はるこまさんへ

古俣特性桜豆腐

本当だ、葉っぱが入っている、
桜の色がきれいですね。

~~~
はるこまさんのところへ旅したいです
Commented by slowlylifee at 2015-03-17 15:47
私もはるこまちゃんちにお邪魔したい!!!(笑)

色も淡いピンクで可愛いね~~♪
桜の香りがこっちまでしてきそうだよ~~。
これ作るのに手間暇がかかってるんだろうね~~。

昨日もテレビで桜尽くしのお料理番組をしていたけれど、
豆腐はなかったよ。
桜色したスポンジケーキとか、色々あったわ。
どれもこれも、手間暇がかかってた。


今日はめっちゃ、あったかいの。
コートを脱いだわ。
んでもって、キッチンの窓も今少し、あけてるよ。

梅の花も散りだしたし、いよいよ、桜の開花が待ち遠しくなってきたね。

Commented by とあ at 2015-03-17 16:30 x
こんにちはぁ(^^)
あっ、今日はコメント開いてる(^^)
オリジナルなのね、
色がとっても綺麗よ〜
こーゆーの作れちゃうってすご〜い
今日はこっちはすごい暖かいよ
もう冬用のコートはいらないかなぁ

私もはるこまちゃんちに
行きたいわ〜!(笑)
Commented by suu-life at 2015-03-17 16:33
私も古俣に旅したいです。
お店のHP見ました。ステキなお店ですね〜。
はるこまさんが女将さんなのね。
こんなに気安くコメントしていいのかしら?

なんて上品なんでしょう!
桜の葉が入っているところが、またステキ。
季節限定って言われると、絶対に食べたくなります。

Commented by harukoma68 at 2015-03-17 16:46
sararaちゃんへ

桜の葉っぱが入ってほんのりと桜の香りが
漂っていいですよ!

何かの折に是非お出かけくださいね。
そんときはお声をかけてね^^
v( ^-^(ё_ёゝ
Commented by evecookymama at 2015-03-17 16:47
はるこまさんのおうちには雪割草が一杯の咲いているのね♪
桜豆腐の器は 柿右衛門ですか?
お料理と器の相性とてもいいですね~
Commented by おかめ at 2015-03-17 16:54 x
はるこまさん、今日は♪

 桜豆腐は創作料理ですね、これからの季節にピッタリですね♪

八重の雪割草も華やかな美しさに溢れていますね。
こんなに沢山の種類の雪割草がお庭に咲いていたら綺麗でしょうね♪

古俣さんのHPを拝見しました♪
素敵な創作料理店ですね♪
私もお邪魔したい~♪
ポッポとトラ子がいるからうらめしい…、急に現実的になりました。
Commented by harukoma68 at 2015-03-17 16:55
ぽりんちゃんへ

わたしもぽりんちゃんと会いたいわv( ^-^(ё_ёゝ

桜の香りもいいけど梅の香もいいね。
こっちも春色にとろけそうなくらい温かなお天気になったわ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン。
こちらもきょうはコートなしでOKだった。
まさに桜尽くしだよね。スイーツもそうだね。

胡麻豆腐、職人さんが丹精こめて作ってくれているんだ。
舌触りがなんともいえない。一度食べていただきたいよ~~

Commented by harukoma68 at 2015-03-17 16:57
とあちゃんへ

季節限定、古俣のオリジナルの胡麻豆腐です~!

職人さんが作ってくれているんだ。
舌触りがとってもいいよ。

こちらもきょうはすんごく暖かかったよ。
もうコートしまってもいいね。

わたしもとあちゃんと会いたいな~
(o^ ^o) /
Commented by harukoma68 at 2015-03-17 17:01
suuさんへ

わたしもsuuさんにお越しいただきたいわ(o^ ^o) /
HP,自前で少し恥ずかしいけれど
見て下さってありがとう♪(#^ー゚)v

一応、お店やっているんでみなさんにそう呼ばれていますが、
普段はなんらかわらない普通のおばはんです。

suuさんもすばらしいお仕事なさっていますもの、尊敬しますよ^^

今の季節、桜の香りがいいですね。
春っていいですね。
季節限定!見てくださってありがとうございまいした。
Commented by harukoma68 at 2015-03-17 17:03
evecookymamaさんへ

雪割草が今日一日でまただいぶ花開きました。
にぎやかになってきましたよ。
春はこれがうれしいですね。

桜豆腐のお皿は柿右衛門です。
とてもお料理がきれいに見えて好きなお皿です。
Commented by harukoma68 at 2015-03-17 17:07
おかめさんへ。

桜豆腐、わが店の創作料理です。
香りがとてもいいですよ!
お届けしたいくらいだわv( ^-^(ё_ёゝ

八重の雪割草も咲き始めました。
八重はやはり少し華やかさがありますよね。
これが咲きそろうとすごく豪華になるけれど
一重のよりも群れになりにくいのかな~

HP
すべて手作業なのでしょぼいけれど
見てくださってありがとう。

一度機会があったらお会いしたいわ。
Commented by ガンプランナー at 2015-03-17 18:57 x
これまた お洒落な 桜豆腐 食べてみたい ^^d
Commented by harukoma68 at 2015-03-17 19:30
ガンプランナーさん、こんばんは。

春は桜の季節、桜尽くしです。
桜の香りが漂っておいしいですよ^^
Commented by こるま at 2015-03-17 20:02 x
はるこまさん、こんばんは~♪

桜豆腐色がキレイだね~。
はるこまさんのお店のオリジナルなんだね。
お豆腐食べられないから残念だけど
私もはるこまさんちに行きたい・・・
3食昼寝付きで座敷で寝たい(笑)

八重のお花始めて見たよ\(◎o◎)/!
可愛いお花だね。
蕾から開きかけの紫色の八重も可愛いね。

きょうのピックアップ記事に
甘納豆の抹茶マフィン紹介してくれてありがとう~。
これからもガンガントラコミュするよ〃o(*´▽`*)o〃
Commented by tanat6 at 2015-03-17 21:11
綺麗な春色の胡麻豆腐!
胡麻豆腐作りって大変なんですよね。

紫の八重の雪割草 素敵。
こんなのが あるんですね。
Commented by 山都すみれ at 2015-03-17 21:20 x
はるこましゃんこんばんは!
桜豆腐!すっごい綺麗〜
春の香りがするゴマ豆腐、食べてみたい〜

八重咲きの雪割草もとても綺麗ですね!
可憐さが増しますね!

今日のお写真もとても素敵〜
応援です
Commented by はるこま at 2015-03-17 22:00 x
こるまちゃん、こんばんは。

桜豆腐、正式には桜胡麻豆腐ね。
胡麻の香りと桜の香りがすごくいい感じ^^
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
オリジナルだよ。

みんなでツアー組んで来る?v( ^-^(ё_ёゝ

三食昼寝つきね~わたしも参加したいわ
(*^-^*) ニッコリ☆

八重のもあるんだ^^ちょっとイメージ変わってくるでしょ。

この間のつぼみが今日開いていたから
思わず撮ったわ。
日ごとに変わっていく花の姿見るの楽しいわ。

いつもトラコミュに参加してくれてありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
また待ってるよ~!
Commented by はるこま at 2015-03-17 22:04 x
tanaさん、こんばんは。

胡麻豆腐、職人さんが一生懸命、真冬でも
大汗かいて作ってます!
なかなか難しい仕事です。

紫の八重の雪割草、これは今年のニューフェイスですね、
とても素敵でしょ^^

昨年、記憶にあるお花が見当たらなかったり、
さよならとこんにちはの繰り返しですね。
Commented by はるこま at 2015-03-17 22:07 x

すみれちゃん、こんばんは。

桜豆腐、色がきれいでしょ!
桜の葉っぱを刻んで胡麻豆腐に入れています。
胡麻の香りとさくらのほのすっぱい味が最高です。

八重の雪割草はまたちょっとイメージが変わっていますよね。
清楚だけどちょっと一重のより華やかですよね。

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by maphananikki at 2015-03-17 22:47
はるこまさん、こんばんは♪
お伺いするとコメント欄が閉じていてタイミングを逃してばかりでした~(^^ゞ
パソコンがトラぶったそうで大変でしたね。

雪割草の写真がいっぱい!
お宅にはこんなに種類があったの!?
ビックリしています。年々増やしてるの?
今日の写真もピントばっちりで花がとてもきれいです(*^^)v

桜豆腐って見たことがないです。
季節限定が分かりますね。
私もはるこまさんのところで、一度お食事したいです~(^o^)/
Commented by harukoma68 at 2015-03-17 23:11
mapさん、こんばんは。

パソコンのトラブルもやっと一息つきました。
暮れにもトラぶったから今回は割りと落ち着いて
対応できたから良かったわ。

雪割草ね年々増えているのよ。
花粉が飛んで一輪!そして枝がついていって群がってという具合にね。

昨年のお気に入りのが見当たらなくなったりというのもあるしね。

桜豆腐、胡麻豆腐に桜の花びらを入れて
練ったものね。

>私もはるこまさんのところで、一度お食事したいです~(^o^)/

v( ^-^(ё_ёゝ
皆さんそのように言ってくださって
うれしいわ^^
Commented by 過労死予備群 at 2015-03-18 06:20 x
はるこまさん、おはようございます。
まぁ! 桜豆腐! いい色! 胡麻豆腐に桜葉の塩漬けを合わせてとは、ほのかに香るのでしょうね。
美しく美味しい、時節の一品にニッコリです。

そして雪割草の八重! こんなに種類や色合わせがあるの、初めて拝見しました。
可憐な花が、こちらに笑顔を見せてくれるように感じます。
美しいもの、沢山で、今日は笑顔で、私の1日が始められそう! ありがとうございます。
Commented by harukoma68 at 2015-03-18 09:08
過労死予備軍さんへ

おはようございます。
きょうは彼岸入りですね。梅の開花が始まって桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
良い季節到来!

桜豆腐、季節限定、桜の香りがほのぼのと良いですよ。

八重の雪割草、珍しいでしょ。
我が家に根付いたのもここ二、三年なんですよ。

良いお天気です、良い一日をね^^
by harukoma68 | 2015-03-17 15:23 | 和食 | Comments(24)