新じゃがのそら豆すり流しと春の前菜もの


a0122325_12412831.jpg




新じゃがが出回りました。
新じゃがは何にしてもおいしいですよね。

今回は新じゃがにそら豆のすり流しをかけたもの。
温かくホクホクとした新じゃがとそら豆のすり流しは
春の香りと食感を十分に楽しめる一品です。


今日の前菜もの。

卵焼き、バイ貝、キウイフルーツ、この葉生姜(新生姜です)、
菜花の胡麻和え、より人参。




a0122325_12413452.jpg









a0122325_12414131.jpg







新じゃがをゆでて熱々のうちに皮をむき
八方出汁で煮含めます。

裏ごししたそら豆を出汁にとき片栗で餡をとき
ジャガイモにかけたもの。


a0122325_12414734.jpg



ちなみに今のジャガイモは品種改良されて
根に毒はないのです。
安心して頂けますね。




a0122325_12415387.jpg






きょうの雪割草。

ちょっと変わった面持ちですね。





a0122325_21230765.jpg






日向水木です!




a0122325_21233987.jpg










a0122325_21241436.jpg










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事!

3月22日投稿の

「( ̄‥ ̄) とろろご飯のおかずと言えばアレでしょう。」

おとおさん達はがんばっています!

お父さんが作る毎日のお料理、

盛り付け、天晴れです。

是非訪れて見て下さいね。





[PR]
Commented by misya at 2015-03-23 21:47 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
ちょっと覗いてみたら^^
ひょっとしてひょっとして?
一番乗りかなぁ~ひゃっほ、嬉しい~~♪
新じゃがのそら豆すり流し・・・なんとも美味しそうです^^
季節を味わうお料理♪
優しいお味なんでしょうね^^
菜花も春ですね~~♪
上品で粋なお料理・・はるこまちゃんらしいです♪
今日は寒いですね!
せっかくの開花宣言・・桜もお休みだわ^^
風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪
Commented by harukoma68 at 2015-03-23 21:57
misyaちゃん、一番乗りありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

一番乗りってコメント送信→ときどきどきっ!だよね
v( ^-^(ё_ёゝ

しんじゃが、そら豆のすり流し~
そら豆って甘いのよね、だから色もきれいだし
甘みもあってめっちゃおいしいよ!

菜花の胡麻和え、好きなのよ!
misyaちゃんの胡麻プリンもおいしそうよね。

こちらは雪が降っているのよ、
寒いわ~開花宣言、これで又遠のいたわ。

misyaちゃんも風邪ひかないように~
こちらこそいつもありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by slowlylifee at 2015-03-23 21:58
はるこまちゃん、こんばんは!

葉生姜が桜の花びらみたい~~♪
綺麗だね。
新じゃがにソラマメの餡をかけたのって、はじめてみた@@
彩も綺麗で、おいしそう!
ここにくると、ほんと、いつも、目で楽しませてくれるわ~~♪
口にはいらないのが悔しいが。。。(--;

卵焼きは例の卵焼きだね。
旦那さんの作った玉子焼きは絶品だったわ~~!
この玉子焼きだけでも、また、食べたい!

応援です~~♪
Commented by evecookymama at 2015-03-23 22:06
日向水木かわいい~
薄い黄色が優しくて、いいな~
お料理も春らしく、とても春らしくなってきましたね。
春を作る作業は楽しいこと間違いないよね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-23 22:13
ぽりんちゃん、こんばんは~

葉しょうが花びらみたい~?

ほんわり、桜色に漬かったの、よかった~
いい色になって^^

>新じゃがにソラマメの餡をかけたのって、はじめてみた@@

わたしも始めてやってみた(o^^o)ふふっ♪

そうしたら春らしい色になるかなって。
最初はそら豆そのまま乗っけたんだけど
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
すり流しに変更!

お料理ってその都度変更変更だから
行き着くところが何になるか読めないところがまた
面白いわ~(o^ ^o) /

この卵焼き、あの卵焼きだよ(o^ ^o) /
このたび、切れ目を変えてきってみたら食感も変わってきて
これも良いなって。
切り口で違う味になったりで面白いね。

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by harukoma68 at 2015-03-23 22:16
evecookymamaさん、こんばんは。
日向水木、かわいらしいでしょ。
やさしい黄色で釣鐘上のお花もとっても
キュート!

春色、意識しましたよ。
色もお料理のうちですものね。

春色はパステルカラーだから
気持ちも優しくなるみたい。
Commented by こるま at 2015-03-23 22:48 x
はるこまさん、こんばんは~♪

今日のお料理も鮮やかだね。
新じゃがのそら豆すり流しはどこ?
お皿の中には見えないよ~と思ったら
もうひとつの器の方だった(笑)
そら豆の色がキレイだね~。

日向水木始めて見たよ!
お花がすずらんに似てる気がする。
匂いはどんな匂いかな~☆
Commented by harukoma68 at 2015-03-23 23:10
こるまちゃん、こんばんは。

きゅうはそら豆の緑、萌黄色にこだわってみたよ。

>新じゃがのそら豆すり流しはどこ?

ああ、びっくりした、きょうも又透明って言われるかと思って
ひやひやしたわ(o^^o)ふふっ♪

そそ、もうひとつのほうね^^

日向水木、かわいいでしょ、

すずらんの黄色バージョンって感じ。
香りはね~あんまりないな~
明日。嗅ぎに行ってくるわ(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by k-hirata at 2015-03-23 23:26 x
こんばんは
イモの芽に毒が無いとは初めて聞きました
良い情報でした 有難うございます
もう目を三角にして芽を取らなくてもいいんだと思うと
ウレシイ!
誰かに自慢?したいです
Commented by おはぎ at 2015-03-23 23:36 x
はるこまさん、こんばんは!

今日のお料理も素敵ですね〜〜〜!
すり流し、というお料理を作ってみたいと思ってますが、なかなか手が出てません。
おしゃれだな〜。
はるこまさんの蟹と菜の花の白和え作りました!
撮りだめてるので、ちょっと先の記事になりますが、UPする時にはリンクさせてください。
美味しかったです〜!
次は菜の花の手まり寿司かな。
丸く握るの苦手だけど…(笑)

Commented by tanat6 at 2015-03-24 00:01
そら豆のすり流しの緑、春ですね~
新ジャガもホクホクと美味しそうです。

色んなお花も咲いて、ルンルンの春がやってきますね。
Commented by じゅらら at 2015-03-24 07:56 x
はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
今日は冷え込んでるよ~~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
日差しはあるのに北風でめっちゃ寒いよ~(T_T)
しばらく冬が戻ってくるみたい.....。

ほー♪しんじゃがにそら豆のすり流し...。
あ゛~美味しそう(#^.^#)

え゛っ、今のじゃがいもって...根に毒ないの?
知らなかったぁ~(^_^;)
Commented by とあ at 2015-03-24 08:05 x
ママ、おはよー!
そら豆、大好き!(笑)
よくスープにするの〜!
色が綺麗よね(^^)
すり流し、やったことないわぁ
ほんと、はるこまちゃんとこ
来ると、お口に入らないのが
くやし〜い!
生姜、桜の花びらみたい
色々イメージしながらお料理すると
楽しいよね(^^)
Commented by suu-life at 2015-03-24 09:13
はるこまさん、おはようございます。

「新じゃがの空豆のすり流し」これは美味しそう~!
春らしい彩でオシャレ感いっぱいの一品ですね。

この前の蟹のサラダを義母に見せたら
映像的に彩が良かったらしく
私が作ったと言ったら驚いていたわ。
ムフフ… はるこまさんのおかげです。
これからもお世話になります。
Commented by ガンプランナー at 2015-03-24 10:28 x
胡麻和えいいですね ^^d
食べたくなりました

・・・おなかすいたw
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 13:11
k-hirataさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

じゃがいもの芽には昔ほど有害ではないそうですよ、
新じゃがのは特にそうですね。
新じゃがはそのまま食べてます。

あ、でも専門的なことは自信ないので
やっぱ大きな芽が出たのはとってくださいね(o^^o)ふふっ♪
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 13:17
おはぎさん、こんにちわー>ФOФ

すり流し、今のじきだたらそら豆とか新じゃがとかですよね~
京にんじんですることもあります。
色彩もきれいだから~

>はるこまさんの蟹と菜の花の白和え作りました!
わあ~!
('-'*)アリガト♪
楽しみにしてますね^^

手まり寿司、丸くしなくても器に入れたり
そのままふわっとおいたりと、
アレンジも楽しみです~!
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 13:19
tanaさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

そら豆のすり流し、緑色がきれいに出ました~
ほくほくの新じゃがも煮物風に^^

春を感じていただけて嬉しいです。

我が家の庭も春爛漫。

しかし、昨夜は雪が~~
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 13:25
じゅららちゃん、こんにちわー>ФOФ

昨夜は雪がけっこう降ったのよ、
きょうも寒くって^^
お彼岸過ぎたのにね。

昔はジャガイモの根っこって毒があって
一生懸命とったけど
今はさほど心配要らないらしいよ。
新じゃがに関しては特に心配ないみたい。
でも専門的なことは良くわからないから
根はとって食べてね(o^^o)ふふっ♪

品種改良も進んでいるらしいよ。
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 13:27
とあちゃん、こんにちわー>ФOФ

そら豆のスープもきれいでおいしいよね。
すり流し、ゆでてから漉し網で漉すのだけれど
FPでが~~で、いいね。

春は色味で盛り付けると楽しいね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 13:30
suuさん、こんにちわー>ФOФ

すり流し、色もきれいで甘さも含まれていて美味しいよ。
春色~~ですよね。

あのときのかにサラダ、ニンジンとサヤインゲンだったかしら?
かにと共にとってもきれいでしたよ^^

お義母さまにも食べていただけたら最高よね。

こちらこそ、よろしくお願いしますね(o^ ^o) /
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 13:34
ガンプランナーさん、こんにちわー>ФOФ

胡麻和え、美味しいですよね。

(o^ ^o) /

お昼近くになるとお腹すきますよね^^
Commented by sarara at 2015-03-24 15:56 x
はるこまさんへ

新じゃがのそら豆のすり流し
おいしそう。
グリーンが春らしくでいいですね。

お花にも癒されます
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 16:30
sararaちゃん、こんにちわー>ФOФ

そら豆のグリーンが春らしいよね。

新じゃが美味しいね。

お花も見てくださって
('-'*)アリガト♪
Commented by おかめ at 2015-03-24 17:12 x
はるこまさん、今日は♪

 すり流し…、上品ですね、目にも美しいです♪

今日の雪割草は自然交配のものですか、こんなに種類があるのね、これからも見せて下さいね。
日向水木も可愛いですね♪
Commented by 山都すみれ at 2015-03-24 17:36 x
はるこましゃんこんにちは(^O^)/
新ジャガとそら豆のすり流し、色もとっても綺麗ですね!
とっても手間がかかっていて。こういう作業が美味しく頂けるコツですね!
春の前菜も。卵焼き、具が入ってるんですか??
mariさん絶賛の卵焼きも食べてみたいでーす!
応援でーす(^O^)/
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 18:37
おかめさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

そら豆のすり流し、春色のお料理は彩りが
きれいでなんとなく癒されますね。

雪割草、、ほんとに毎年、沢山の新顔さんと出会えるのですよ~
今年も沢山の出会いがありました~
まだそれは続いてて次から次へとつぼみが綻んでいるのよ。

またUPしますので見ていただけたら
嬉しいです~。
日向水木、とってもかわいいですよね。
この春の時期、
家族との思いでもこの日向水木の開花と
重なってい悲しいような懐かしいような
この黄色が目に沁みます。
Commented by harukoma68 at 2015-03-24 18:42
すみれちゃん、こんばんは。
新じゃがのすり流し、
美味しいですよ。

ちょっと漉したりの作業が大変だけど
一手間、かけてみてね~v( ^-^(ё_ёゝ

卵焼きは具はなしよ~
もちろん卵焼きの出汁は入っていますが、
入っているのは空気です。

強火でふっくら空気を含んで焼く
職人さんの技ね^^

なんかクロワッサン見たい^^

空気を含むって美味しさの秘訣なのかも
(o^ ^o) /
Commented by 柴犬クッキー at 2015-03-24 20:50 x
こんばんは~☆
いつも素敵な料理・・本当に・・味見してみたいです。
新じゃがとそら豆のすり流し~上品な料理ですね。

手の込んだ料理が作れないから・・見せてもらって癒されています。

ここの所寒いですが風邪引かないようにね~
Commented by k-hirata at 2015-03-24 23:02 x
こんばんは

恥ずかしながら 杏の花を去年まで早咲きの桜だと思ってました
これは杏なんだと今年初めて知りました
結構恥ずかしかったです
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-24 23:26
はるこまさん、こんばんは

春らしく彩の良いご馳走ですね。
日本料理は目でも舌でも季節を感じられ、素晴らしい食文化ね。

雪割草、日向瑞樹、趣のあるお花が心まで癒してくれますね。

Commented by harukoma68 at 2015-03-25 11:43
柴犬クッキーさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

そら豆や春の素材は彩りもきれいなので、
目でも季節を味わえる、って良いですよね。

見ていただいてそのように思って
いただけたらわたしも最高な気分ですv( ^-^(ё_ёゝ

このところほんとに寒いですよね。

柴犬クッキーさんもお風邪など
ひかないように~
Commented by harukoma68 at 2015-03-25 11:44
K-hirataさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

わたしも杏のお花見せていただいて
初めて知りました。

v( ^-^(ё_ёゝ
知らないでいることわたしも
この年になっても結構沢山あるものですよ^^

恥ずかしい~っておもうことも(o^ ^o) /

杏のお花、清楚でかわいらしいでしたね。
Commented by harukoma68 at 2015-03-25 11:46
TUKASAさん、こんにちわー>ФOФ

春の食卓は彩が豊かで
目で季節を感じるって幸せですよね。

目で見て舌で味わう、和食の醍醐味でしょうか?

庭の花たちとも十分に季節を感じて
いるこの頃です。
by harukoma68 | 2015-03-23 21:40 | 旬の食材 | Comments(34)