寒の戻り、そして思うこと。


a0122325_1257086.jpg



このところの寒の戻りでさっぱりしない曇り空の日が続いています。
桜の開花宣言が出た新潟市や上越市でも
満開になるタイミングを逃したみたいで
見頃も長くなるようです。



a0122325_1257669.jpg




新年度。
新しい生活をスタートさせた人達の希望に満ちた
表情をみるとなんだかわたしたちもエネルギーを
もらっているような気分。

春っていいですね~。


つんくさんの報道に心痛めています。
生きる為の選択肢を強いられ失ったものの大きさを
改めて考えさせられました。

僭越ながら、わたしも癌体験者として、思うことがあります。

失ったものは言うまでもなく大きくそしてそれによって受けた痛手も
言葉では表しようもないくらい辛い苦しい思いです。
今まで生きてきた思い出と共にに在るものだからです。

しかし、失ったものより得たものの多さ、大きさを感じずにはいられませんでした。
それは家族からの愛だったり、周りの方、お友達からの思いやりの気持ちだったり、
それまでは気がつかなかった多くの人たちの思いを目で観る機会を与えられた
ように思えたものでした。

ツンクさんの前向きに生きていくという言葉が耳に響いてきています。
どんな声よりも心に大きく響いてきました。

術後が新しい人生の始まりです。
おかげさまで
わたしも術後、6年目になりました。
思いやりの気持ちを忘れずにまた新たな気持ちで
前向きに生きて行きたいと思いました。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by slowlylifee at 2015-04-07 15:56
はるこまちゃん~!
コメント欄、あいてる~~!
嬉しいよ^^

今から、整体にいかなきゃなんで、また、あとでくるからね~~♪
Commented by おかめ at 2015-04-07 16:14 x
はるこまさん、今日は♪

 トップの雪割草の美しいこと…。
はるこまさんちにくると雪割草が見られるから楽しみなのよ♪

つんくさんのことは、はるこまさんのコメントを読むと私は傍観的にしか感じられないのが、
申し訳ないと思ってしまいます。
体験した方にしか分らないこころの襞があるのだと思います。
はるこまさんも体験をされましたから、体験された方の言葉は重みがあります。
辛い経験をされたぶん、得るものも大きかったと思います。
貴重な経験をされましたものね。
これから日々、刻々を大切にすごしましょうね。

今の寒さが過ぎたらほんまもんの「春」になるでしょう♪
プチ応援しています<m(__)m>


 
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 16:23
ぽりんちゃんへ

大変長らくお待たせしました
v( ^-^(ё_ёゝ

ナンチャって^^

やっとなんか喉のつかえが取れたみたい^^
時間ってありがたいね。
日は又昇るって言うのかね~

スキン変えてみたけどどう?
サイドにリンクとかなくって下にあるみたいだけどね。

いつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 16:34
おかめさん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

最初の雪割草の色具合が面白いでしょ。
この二三日、鉛色の空に支配されてしまって
つまらないのよ。椿も咲いたの、撮りたいと思いながら。

あの時、おかめさんが
メール下さって励ましてくれた事、うれしかったのよ、忘れないわ^^
ほんと、ありがとうございました。
ネットでのお付き合いながらそのように心配して
下さったみなさんに感謝の日々でした。

失って初めて見えてくることってありますよね。
わたしは人の心が見えるような気がしました。

見えないところでみんないろんな壁にぶち当たって何とか乗り越えようと
しているのよね。
>これから日々、刻々を大切にすごしましょうね。

ほんとですね。

応援ありがとうございます!
Commented by こるま at 2015-04-07 16:49 x
はるこまさん、こんにちは~♪

テンプレート新緑のイメージかな~爽やかで良いね。

はるこまさんも大きな病気をしたんだね。
健康に過ごせることの幸せって元気な時には分かりにくいよね。
病気になって初めて健康で普通に暮らせることの
有難みや幸せを感じることができるのかも。

自分に起こるいろんなことをすべて受け止めて
それを乗り越えていくって簡単なことではないけど
そういう体験が人を成長させるのかなと思います。
今まで見えなかったものが見えるようになったり
気付かなかった優しさや思いやりに気づくのかもしれないね。

ツンクさんの報道には私も驚いたけど
前向きで明るい彼の笑顔に彼の強さを感じました。
声が出ない苦しみは歌手である彼にとっては
私たちには想像もできないほど辛いことだと思います。
前向きに生きていくという言葉は彼と同じ病気の人以外にも
大きな勇気を与えてくれる言葉になったと思います。

同じことをしていても考え方ひとつで
つまらなくも楽しくもなるから
前向きに楽しく過ごして生きたいな~って
いつもお気楽に考えていま~す(*´▽`*)にゃはは
Commented by とあ at 2015-04-07 17:27 x
ママ、こんにちは~
今日は寒いね、寒の戻りだね~
こっちは冷たい雨で桜も散ってるわ~
この辺は明日が入学式なんだけど
ビミョーな桜だなぁ(^_^;)

スキン替えたんだね、リンクとかが
下に行っちゃってるけど、これでいいの?

つんく♂さんねぇ…
私も報道見てビックリだったけど…
ママも大病されたのね、大変だったね

元気な時は気が付かないけど
病気になってわかることってあるよね

私は介護だけだけど、それでもやっぱり
間近で見てて色々思うことあったなー

ほんと、こるまちゃんの言うとおり
考え方、受け止め方で、その後が随分
変わっちゃうから、いつも前向きに
周りに感謝して、って大事だよね~
Commented by misya at 2015-04-07 17:29 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
寒の戻り・・桜を愛する日本人には良かったかも^^
フレッシュマン。
そんな時期もあったなぁと、目を細くするばかりです。
未来は過去の自分、今の自分が創る。
そう思いますね。

つんくさん・・なくした物が1番大事なものだっただけに・・・。
私だったらまだまだ立ち直っていないと思います。
芯のお強い方だなぁと、立派なお方だなと改めて感じました。
失くしたものの大きさに気付き、支えられている大事なものに気付かされる。
気付いた者勝ち^^
人生って感謝して、明るく楽しく生きていく。
幸せって自分の心の中にあるんではないかと・・。
この年になって素直に思います。

はるこまちゃん・・術後6年。
よく頑張りましたね。
月並みだけどこの言葉以外見つかりません。
これからも、うん、前向きなはるこまちゃんに・・応援。



Commented by harukoma68 at 2015-04-07 17:38
こるまちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

テンプレート、そろそろ桜も終わりかな~って。

わたしもね~一応体験者だけど一般人だからね。
つんくさんの場合は芸能人だから普通だったら公開しないで
すむ事も公表してるってところに強さを感じたわ。
それがのちのち心の負担にならなければと思うところだけれど。

病気になって初めて健康のありがたさがわかるってほんとに
そだよね。思いやりも沢山もらって人に気持ちも
わかるようにもなってくるのよね。

おんなじ事柄にあっても気持ちしだいって
これもそのとおりよね。
考え方ひとつだよ!

こるまちゃんのコメントにわたしも元気もらったよ!
前向きにお気楽に、これが一番だねv( ^-^(ё_ёゝ

そのとおりよね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 17:42
とあちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

きょうは寒いよ、また冬のコート出して着てたよ(o^^o)ふふっ♪
スキン変えたらサイドメニューが下に行っちゃった?
どうかな?

つんくさんの報道にびっくりだね。
わたしも手術で体の一部を切り取ったんだ。
そんときは辛かったけど苦しいのはわたしだけじゃないって
思ったし、応援してくれるお友達もいてくれたから乗り切れたのよ。
感謝の気持ちで一杯だった!

病気になって見えてくることって沢山あるね。
とあちゃんも介護でいろいろあったのね。
みんな大変な経験をしているのよね。

わたしだけじゃないって思ったよ。

>周りに感謝して、って大事だよね~

ほんと、とのとおりよね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 17:49
misyaちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

>未来は過去の自分、今の自分が創る。
一つ一つが未来につながっているんだよね。
病気して気づくことも沢山あるけど、
若いときには見えなかったことがある程度の年齢になって
見えてくることもあるのよね。
若いときのエネルギー、危なっかしい行動も沢山だったけど
すべてが未来の自分になっているって、
misyaちゃんの言葉から思いました。

>人生って感謝して、明るく楽しく生きていく
いつも明るくしてるって並大抵のことではないけれど
それでも笑っていられるよう日々努力していたいね。

>よく頑張りましたね

ありがとう。周りのみなさんあってのことですね。
日々感謝です。

misyaちゃん、いつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by at 2015-04-07 18:51 x
はるこまさん、こんにちはぁ^^
私の周りにも癌や病気を克服した友人が何人かいますが、はるこまさんも大きな病気をされてたのですね。
きっと怖さや辛さは、想像を絶するものだと思うので、なんと言葉をかけてよいかわかりませんが、
私は癌ではないけれど、今の治療は癌のリスクが高くなるので、毎回検査し、色々戦ってることもあるので^^;ヾ
病気になり見えることや、乗り越えたからこその強い気持ちは、少しだけ・・・わかる気がします。
日々のニュースを見て思うこともありますが、人の気持ちに寄り添い、今改めて前向きに!と思うはるこまさん、とっても素敵です☆
生きてることも、周りに感謝できることも、四季を感じ、お花の美しさを見られることも、本当にありがたいですよね。
今日の記事を見て、また、はるこまさんを好きになりました♪
ありがとです^^
Commented by slowlylifee at 2015-04-07 19:25
はるこまちゃん、再びです。
コメント欄があいていて、嬉しかったよ!
やっと、喉のつかえがとれたみたいなんだね。
良かった良かった^^


ツンクさんのことは、感動したよ。
「生きる道を選んだ」
「これからは、自分にしかできないことを探す」
この二つの言葉は、多くの人たちの感動を得たと思う。

自分にしかできないこと・・・
私も、ずっと前から考えてるんだ。
私は、これといった才能はない。
でも、自分にしかできないことが必ずあるはず!
模索中です。
この命がつきるまでに探せるかどうか・・・
それでも、命がつきるほんの少し前でも、みつかればいいなって思ってる。
はるこまちゃんが、術後から新たな人生と感じたように、
絶えず、発心したときが原点だよ。
新たな出発だよ。
それは、何度繰り返してもいいと思うんだ。
そういう意味で、毎日毎日が発心だね☆

こんなにもたくさんの人から、
心温まるコメント、本当によかったね~♪
私も嬉しいよ~~(^◇^)
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 20:10
杏さんへ。

杏さん、ありがとうございます。
人は病気も含めていろんな困難に日々立ち向かっていると思う
のね。
今回つんくさんのことで日々思うこと、連ねてみましたが
こうして皆さん熱い思いを綴っていただいて本当にうれしいです。
ブログをやっていて良かったな~って思います。

杏さんも病気と立ち向かっているのですね。
常に検査していることが結果的に自分の見方になって
くれることと思います。

四季のうつろい、それを感じて過ごすことって本当に
幸せだと思います。
皆が幸せでいられるようにと願うばかりですよ。

>今日の記事を見て、また、はるこまさんを好きになりました♪

わお~こちらこそ
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 20:23
ぽりんちゃんへ。

今回のつんくさんのことで思っていることを
ブログに書いてみた。
自分としても人事ではない思いが強かったからね。
そしたらみんなの反響が大きいことにびっくり!
人はみなおんなじ星の下に育っているのよね。

とってもうれしかった。
あんときいろいろ悩んだけどブログに公表したこと
間違っていなかったなって。

みんなの同情を得たいがためにと思われるのがいやだったけど
そんときはまだランもない病室にパソコン持ち込んでブログ
更新したこと懐かしく思い出したりしてます。

パソに無線ラン入れるソフトインストールしたんだわ(o^ ^o) /

術後わたしは新しい人生を歩き出したと思ってる。
直後はみな親切なのよ。でもね~そればかりでもないこともアル。
そりゃ、人に言えないような見えないバッシングも
あったよ。仕事しているからね~
まけるもんかと歯を食いしばっていたことも
今となっては懐かしい思い出になったかな~?

>心温まるコメント、本当によかったね~♪
>私も嬉しいよ~~(^◇^)

v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
ほんと、うれしいばかりだよ。

ぽりんちゃん、これからも(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ね
Commented by ガンプランナー at 2015-04-07 20:28 x
1枚目の色合い 可愛いですね!
ほんと 色んな色があって 飽きない ^^d
Commented by slowlylifee at 2015-04-07 20:46
はるこまちゃん、
私たち、ネットで知り合ってから、10年以上。

やっぱり、こうやって、ありのままでいることが一番、共感を得るね。

そして、その方が楽だね。

これからも、私たち、ありのままでいようね。

今日は本当によかったよ♪
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 20:50
ガンプランナーさん、こんばんは。
この一枚目の雪割草の色合いは
とっても珍しい色合いなんです。
とっても嫌いな色ですね。

いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 20:56
ぽりんちゃん。
わたし達知り合ってもう10年以上よね。
最初にあの日本橋三越で会ったのが10年前のことになるのよ。
子供が大学に行ったあの年のことだから~

だからそれ以上前からのお付き合いね。
あんときあのデパートでぽりんちゃん牡蠣のラーメン食べたわ。
わたしアイスクリームだった。
あの時まだハンドル名だけのお付き合いだったから
お名前と住所のやり取りしたんだわ。
そしたらぽりんちゃん(o^ ^o) /
生年月日まで書いてくれたからビックリしたんだわ。

だからぽりんちゃんの生年月日、きっと一生忘れないよv( ^-^(ё_ёゝ

ありのままで~~~だね(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by slowlylifee at 2015-04-07 21:01
>ぽりんちゃん牡蠣のラーメン食べたわ

よく、覚えてるな~~~(--;
んなこと、忘れてるわ~~(ギャハハ

生年月日を書いたことすら、覚えてない!(爆笑
Commented by harukoma68 at 2015-04-07 21:35
ぽりんちゃんへ

わすれまへんで~~~(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん

あんときな~
まだハンドル名のやり取りだったやん、
でな
名前と住所やり取りしたん。

そしたらな~
ぽりんちゃんお誕生日だけでも十分やのにな~
S○○ってな~
や~~~~
ビックリしたわ
普通はな~隠すやんか~
ビックリしたわ(o^ ^o) /
でもな~
Tでなくって良かったわ
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
Commented by maphananikki at 2015-04-07 22:32
はるこまさん、こんばんは♪
トップの雪割草、とっても素敵な花ね(*^^)v
この色合いの美しいことと言ったら~珍しい花だと思います。
写真にポインターを置くと、霞がかかったようになるけど、それは設定なの?

つんくさんの件は、私もびっくりしました。
病は、人の痛みを想像することはできても、どうしてもうわべだけになってしまうでしょうね。
経験しないとわからないものがそこにはあるのだと思います。
はるこまさんも長いこと頑張ってきましたね。
再発の恐れなど、つらい思いがあるだろうにと思っても、慰めの言葉など簡単には口にできません。
そっと見守るしかできません。

テンプレート、かわいいね(^o^)/
Commented by suu-life at 2015-04-07 23:30
はるこまさん、こんばんは。

はるこまさんがブログを更新された時に
直ぐに見ていたんですが、遅くなりました。
私は病気ではありませんが、
私もはるこまさんと同じように新しい人生を送ってます。
生命は続いてますが、以前の私はいなくなりました。
そして、鍼灸師になる決断をして今があります。
今の私はおまけの人生を送っています。
だから、それだけで、すごく得をしています。
おまけの人生だから、自分らしく楽しく好きに生きようと思います。
もちろん、人に迷惑を掛けたくありませんけどね。
自分のことばかり書いてすみません。

はるこまさんとはお知り合いになって日が浅いですが
はるこまさんは大らかで清々しさが伝わってきます。
とても、大きな病気をしたと思えないです。
辛い思いをしていても、そんなカケラも見せない。
同性でも憧れちゃいます。
また、はるこまさんのお料理を紹介して下さいね。
これからも仲良くして下さいね〜♡

Commented by harukoma68 at 2015-04-08 08:19
mapさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

トップの雪割草、なにも設定とかしていないのよ。
マクロレンズのなす業かな?
フォーカスロックを丁寧にやったってことくらいです。
面白い色合いの花弁で、これは二三年前から
お目見えしてくれているものでお気に入りなんです。

心のつぶやきにお付き合い下さってありがとうございます。
経験してみて思うこと、時間がたってまた思い直すこと、
いろいろ心のひだを見返してみました。

再発、って言葉は常に頭のどこかにありますが
最近は忘れていることが多くなりました。
あのとき、お花頂いて
うれしかったわ~(o^ ^o) /

テンプレ、いいかしら?
そろそろ桜も卒業かと^^
Commented by harukoma68 at 2015-04-08 08:24
suuさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

心のつぶやきにお付き合い下さって
ありがとうございました。

先日のsuuさんのブログでも思いまいたが
見えないところでみんなそれぞれにがんばっているってこと、
わすれてはいけませんよね。

suuさんも色々あったのですね。
おまけの人生、そのように思える転機があって
何かが吹っ切れた瞬間があったのかしら?

わたしも術後に頂いたのはおまけの人生かもしれませんね。
だったら楽しく過ごすほうが得策ですね。

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね(o^ ^o) /

レシピね^^
楽しみにしていてね。
Commented by evecookymama at 2015-04-08 09:38
はるこまさん
貴女の好きな花達も、寒さ,暑さ、予想できないアクシデントがあっても。
毎年約束どおり咲いてくれます。誰のために・・?
子孫のためなんでしょうね。人はそれを見て勇気、とか希望を
を貰うのです。私も2年ほど前に覚悟の上に手術をして、
今は「障害者手帳」を持つ身です。
少しの間、「鬱」状態になり「誰にも逢いたくない!」
「話すことすらイヤ!」・・と我儘言って家族に迷惑をかけていました。
思うのです。こんな状態にも慣れると案外思ったほど
苦しみばかりでなく、色々な傷口も和らいでくる。人の優しさも見えてくる。生きているものにも目が移る。
慣れは、怖いけど、神様が与えてくださった御褒美かもしれません。その御褒美には、しっかりと前向きな自分でありたいと
願う、そのお返しが1番。
いつも、傍で支えてくれるのは、私の場合オットです。感謝しても、足りないくらい。
Commented by harukoma68 at 2015-04-08 10:42

evecookymamaさん、おはようございます。

mamaさんもいろいろあったのですね。

>少しの間、「鬱」状態になり「誰にも逢いたくない!」

その気持ちよ~~くわかります。わたしにも波があってそういう時期も
やってきました。とても辛かったです(周りに迷惑をかけているってわかっているのですが)

人は病気や何かしら抱えて日々生きているのですね。
過去が現代になって代替わりがあってまた未来につながっていくのですね。
その中に涙あり、笑顔ありで。
時間の流れはありがたいですね。どんなに辛くてもいつか笑顔に戻るときが来ますもの。
神様がくれたご褒美に感謝し、支えてくださるだんな様に日々
感謝ですね(o^ ^o) /
Commented by k-hirata at 2015-04-08 21:44 x
こんばんは

はるこまさんも経験者だったんですね
私も難病での障害を背負っています 失ったものと
新たに得たものが沢山あります
生きることを選択したつんくさんの決断に勇気をもらいました
ブログでは多くの闘病を続ける方や大病後に強く生きる方
と出会えたことに感謝です!

程々の頑張りと大いなる楽しき人生を楽しみましょう!

凸凸
Commented at 2015-04-09 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by harukoma68 | 2015-04-07 14:00 | 季節のご挨拶 | Comments(28)