抹茶ムース


a0122325_11303091.jpg




二層の抹茶ムースを作りました。
片方は抹茶のみのもの、
片方は生クリーム入りのもの。

二層になる予定が^^

パソコンに落としたら何層にもなってまして
v( ^-^(ё_ёゝ



a0122325_11303989.jpg





混ぜ合わせて固まるときの温度が
うまく把握できなかった結果でしょうか?

食感はふわふわってお味もちょうど良い具合でしたが^^
再度、挑戦してみましょう!



a0122325_11304646.jpg





水一升に300gのお砂糖の割合。
そこに色がつくまで抹茶を入れ、ゼラチンを計ります。
(植物性のゼラチンで分量に応じて計って下さい)

それぞれ半分に分けて
ムースのほうには生クリームと牛乳を入れて
泡立てながら
流し板に。

大雑把ですいません。
ちょっとながら作業だったもので^^




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by misya at 2015-04-15 16:18 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
ふたたびです^^
ムース大好き♪
毎日でも食べたいです♪
カロリーがね、気になるけどね(笑)
美味しいですよね♪
抹茶のお色が美しい♪
私こうして型に流し込んでカットして・・作ったことないかも。
全部小さい器で作ってるから新鮮だわ^^
流し込む方が難しい気がするもん。
面積覆いからね(^^
ああ~食べたい、今からつくろうかなぁ♪
抹茶があまりないので、チョコで作るかなぁ^^
美味しそうすぎるよね~♪
いつも有難う~そちらお天気どうですか?
やっと気温が例年通り。
寒かったぁ。
風邪ひかれませんように。
Commented by おかめ at 2015-04-15 16:37 x
はるこまさん、今日は♪

 ムースを型に流し込んでつくるのは難しそうですね。
抹茶ムース美味しそう~♪
はるこまさん、エネルギッシュですね、仕事と読書とデザートとパンと…、書いたらキリがないわ。
今度はムースの固さに拘って、研究熱心ですね。
見習わないと…。
Commented by harukoma68 at 2015-04-15 17:17
misyaちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

ムースってカロリー多いの?
ふわっとしてるからいくらでも食べられるわv( ^-^(ё_ёゝ

抹茶のムース、ほろ苦くて美味しいよ。
透明の容器にしたかったんだけれどいいのが
なくって^^湯のみ茶碗もどうかな~
v( ^-^(ё_ёゝってかんじで。

流し板に。確かにカットするの難しいのよ~
でも一度に沢山できるのはいいわね。
レシピの確認も兼ねてリベンジしてみるわ。
チョコもいいね~

こちらで雨模様で少し肌寒いのよ。
風邪引かないようにしましょうね^^

いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by harukoma68 at 2015-04-15 17:22
おかめさん、こんにちわー>ФOФ

ムースの良い容器が思い浮かばなくって^^
流し板にすると楽なのよ。
カットするのが難しいけれどね。

>はるこまさん、エネルギッシュですね、仕事と読書とデザートとパンと

v( ^-^(ё_ёゝ
欲張りなのよ~
でもそのように言って頂けるってうれしいですね~
流れって言うか毎日のリズムにのって
流されているだけですが。

たまにずれて悩むけれど(o^ ^o) /

このムース、リベンジしたいわ~
Commented by ほ助 at 2015-04-15 18:09 x
若葉のころはお抹茶のお菓子食べたくなりますね
とっても美味しそうですよ~
ぷるるんチュルルんですね♪
ワタシも今日ムースなど作ろうと生クリーム買ってきたの
たどり着けるかしら;
冷たい触感のものが欲しいと思いきや
今日は寒い(+д+)
Commented by harukoma68 at 2015-04-15 19:41
ほ助さん、こんばんは。

若葉の頃はお抹茶ですね。
ほろ苦さがとっても初夏らしいな~

ムースは植物性のゼラチン、
説明とおりに分量をあわせたら
ぷるるん、いけますよ~

透明の容器などで楽しむのもいいですね。
Commented by slowlylifee at 2015-04-15 20:09
はるこまちゃん、こんばんは!

綺麗な若草色だね。
これから、抹茶味が美味しい季節だよね。
そういえば、先日の引き出物のお菓子も抹茶味だったわ。
ちゃんと、2層になってるよ。
言わなければわからないのに・・・(笑
言うから、じろじろとみちゃったじゃん!(笑

応援です~♪
Commented by harukoma68 at 2015-04-15 20:32
ぽりんちゃん、こんばんは。

>言わなければわからないのに・・・(笑

ほんと~~~~?(*^-^*) ニッコリ☆
いや~、でも自信なかったんだ。

よかったほっ!
抹茶味、これからの主役だね。
この抹茶、ネットで買った業務用の安いのだけれど
スイーツには向いているわ。

応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by sarara at 2015-04-15 21:43 x
はるこまさんへ

グリーンがきれいね。
グラデーションになってて、これもよいのでは?

私もムース作ると、層の数が増えちゃいます。
なんでかな
出もおいしけれ場、乾杯!!
Commented by こるま at 2015-04-15 22:35 x
はるこまさん、こんばんは~♪

わぁ~メチャメチャ抹茶~。
凄くキレイ☆
3層に見えるけど2層なの?
生クリームのところと抹茶の部分と味も触感も違うんだね。
フワフワで美味しそう♪
抹茶スィーツ大好きだから
見れるだけでテンション上がるよ~ヾ(@>▽<@)ノ
Commented by harukoma68 at 2015-04-15 22:41
sararaちゃん、こんばんは。

二層の抹茶ムース、のつもり~
ゼラチンも冷ましてから流さないときれいに
ならないってわかったわ(o^ ^o) /

又リベンジ(。◐∀◐。)~~~~~♡頑張るのヨ!
でいきます(o^ ^o) /

でも、美味しければだよね、
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
美味しかったよ~
Commented by harukoma68 at 2015-04-15 22:48
こるまちゃん、こんばんは。

こるまちゃん、見て思い出したわ。
あの抹茶ラテを使って作るのも手だわね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

あ、二層のつもり、上のほうがやや柔らかなって
三層にもみえるんだね^^

ウン、下の生クリームと牛乳なしのほうは
ややしっかりしてるし、生クリームのほうはやわらか~
で切るのがむずかしい~~んだ。
透明容器に入れたかったけれど良いのがなくって^^

やっぱね、見た目も大事だけどふわふわ感がだいじだな~
テンションあがった?よかった~!
Commented by k-hirata at 2015-04-16 00:04 x
こんばんは
遅くにごめんなさい
相変わらずの魅せてくれる料理ですね
2層でなく多層を狙って作ったような綺麗な仕上がりだとおもいますよ
美味しそうです

※参加します? 大歓迎ですよ うちわ係なんてどうですか?

凸凸
Commented by harukoma68 at 2015-04-16 08:06
k-hirataさん、おはようございます。

(o^ ^o) /
うちわ係り、参加させていただきたいわ~

二層のムース、難しかったけれど美味しかったから良しとしますか
(*^-^*) ニッコリ☆

いつも応援とコメントを
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by じゅらら at 2015-04-16 08:35 x
はるこましゃん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
きゃー、綺麗な二層の抹茶ムース!
今日は暑いらしいからおやつにキンキンに
冷やしたのを頂きたいわー(#^.^#)

ん〜、見れば見るほど美しいヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ
Commented by harukoma68 at 2015-04-16 09:51
じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

きょうは暖かくなりそうね~
抹茶の二層のムース、冷たくしていただきたいね。
ふわふわって^^

(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by 山都すみれ at 2015-04-16 13:04 x
はるこましゃんこんにちは!
抹茶のグリーンが綺麗なムースですね!
2層で!いいですね〜
とても美味しそうです!

暖かくなってきて喉ごしの良いひんやりしたスイーツも恋しくなってきますね

応援です
Commented by harukoma68 at 2015-04-16 15:17
すみれちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

抹茶のムース作りました。
二層を求めて(*^-^*) ニッコリ☆

お味はふわふわで美味しくできました。

きょうこちらも気温が上がってきました。

冷たいムースが食べたいですね。
抹茶のほろ苦さがいいかんじ。
by harukoma68 | 2015-04-15 12:27 | 甘味処 | Comments(18)