真鯛の昆布締め**ミルフィユ**


a0122325_15251828.jpg






先日、平目の昆布締めをサラダ風にしました。
引き続き今回は真鯛を昆布締めにし、
ベビーリーフ、フルーツトマト、レモンをはさんで
ミルフィユに。







a0122325_15252815.jpg







真鯛には味がついているので
そのままトマトとレモン味でもいけますが
こちらはドレッシングをかけたものです。



a0122325_15253411.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は4月16日に投稿

して下さった
夫の似顔絵&新しいお仲間とのんびりモーニング♪

だんな様のお誕生日でのご夫婦のやり取りに

笑みがこぼれます。

こういう夫婦、いいな~って

改めて感じてしまいました。






[PR]
Commented by こるま at 2015-04-18 16:14 x
はるこまさん、こんにちは~♪

うわ~真鯛昆布締め透明や~(笑)
フグの薄造りみたい!

トマトと合わせると爽やかだね。
お造りと野菜のミルフィーユ大人のサラダやわ~。
お洒落だからパーティー料理にもいいねヾ(´∇`)ノ゙


Commented by slowlylifee at 2015-04-18 16:14
はるこまちゃん、こんにちは!
今日はあったかいわ~。

今日のも、これからの季節にぴったりの1品だね。
爽やか~な感じが伝わってくるよ。
初夏にかけて、こういうものが欲しくなってくるし、みためも涼しげ♪

簡単でいて、見た目がよくていいね♪
私は、このままで頂きたいな。
これに冷酒があると、最高だね(^_-)-☆

応援です~♪
Commented by おかめ at 2015-04-18 17:14 x
はるこまさん、今日は♪

 今日は快晴で暖かくなりました、過ごしやすいのよ、そちらも良いお天気のようですね♪

ミルフィーユ仕立てとはお洒落さんですね♪
チョッとしたひと手間で違ってきますね♪
Commented by 山都すみれ at 2015-04-18 18:21 x
はるこましゃんこんにちは(^O^)/
タイの昆布締めをミルフィーユに〜。
トマトと合わせて美味しそうです!
器もガラスで透け感あって爽やかですね!

まさにこれからの季節にぴったり!食べたいです(^з^)-☆
Commented by misya at 2015-04-18 20:00 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
おおお、美しい1品♪
鯛ってお魚は、何にでも合いますね^^
昆布〆した鯛に、トマト、ベビーリーフ、レモンでサンドして
ミルフィーユに♪
見た目も爽やかで・・女子は狂喜乱舞でするよ(笑)
ナイスアイデアです♪
きんきんに冷えた辛口白ワインでいただきたいわ^^
追伸・・天然酵母、今、ドライ(顆粒)が出回っていて
普通のドライイーストと変わらない扱いでオッケーなのよ^^
でも、手間ひまかかるけど、いつかは自家製天然酵母だよね^^
夢です・・はやく腕あげないと!あかん(^^
いつも有難う~感謝です。
素敵な休日を♪
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 20:16
こるまちゃん、こんばんは。

昆布締め、今度は鯛でやってみた^^

>フグの薄造りみたい!

ほんま~~?(o^ ^o) /

トマトが今美味しくって、いい仕事してくれるんだわ~
レモンもはさんでサラダ風にね。

大さらに盛り付けてパーティーとかにいいね。
そだね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 20:19
ぽりんちゃん、こんばんは。

こっちも暖かかったけど風が強くって
吹き飛ばされそうだった(o^ ^o) /

これからこういうさっぱり系がいいね。
初夏にもいいよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

昆布締め、コツを覚えたら簡単だ~
お塩加減だけだよね。

このままで~~それもいいね。
冷酒、それがいいわ。

応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 20:22
おかめさん、こんばんは。

そちらも快晴でしたか、もう5月が迫ってきてますものね。
初夏だわ^^
いい季節の訪れです。

ミルフィユ、はさんでみましたよ~
一手間かけただけで見た目もお味も
変わってくるからお料理って面白いのよね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 20:24
すみれちゃん、こんばんは。

鯛の昆布締め、サラダ感覚でミルフィユにして見ました~

トマトとの相性もばっちり!
トマトっていい仕事してくれるよね。
これから暖かくなるとガラスの器が
大活躍よね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
涼しそうなのがいいかんじ^^

冷酒でキュッ~~っと、いけるよ(o^ ^o) /
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 20:29
misyaちゃん、こんばんは。

鯛、これから初夏にかけてめっちゃ美味しくなるのよね。
何にしても美味しいわ。お刺身ももちろんだけど昆布締めにして
サラダ風にしてみたの。

>見た目も爽やかで・・女子は狂喜乱舞でするよ(笑)

(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん


きんきんに冷えた白ワインいいね~
おしゃれだこと!

天然酵母、ドライが出てるのね、
そうなの普通のドライイーストと扱いは同じなのね。

教えてくださってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v。

星野さんの天然酵母、買ったわいいが時間がなかなか思うように取れず
困っていたところ^^
いい情報をv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

パン焼きは奥が深いね~
だからやめられないところもあるしね~

こちらこそ、いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

misyaちゃんも良い休日をね(o^ ^o) /
Commented by sarara at 2015-04-18 20:30 x
はるこまさんへ

見た目も涼しげできれいですね。
ホント、冷酒できりっと行きたい感じ!!
こんなに薄く切る自信はないけど、
包丁に期待して作ってみたいな。

ありがとうございます!!
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 20:36
sararaちゃん、こんばんは。

これから暖かくなると涼しげなお料理が
受けるわね。ガラスの器が大活躍よね。

冷酒や冷やした白ワインが美味しくいただけそう!

細くきるのは包丁もあるけど慣れもあるのよ。
何回かやっているうちにこつも覚えられるしね
(o^ ^o) /
Commented by とあ at 2015-04-18 21:12 x
ママ、こんばんは(^^)
わー!おいしそうねー
今日買い出し日だったんだけど、
お魚、かなり悩んだの〜
ミルフィーユにすると
もっとおいしそうよ!
うー、やっぱり買ってくれば
よかった!
Commented by k-hirata at 2015-04-18 21:52 x
こんばんは

涼しげな器との組み合わせに目を奪われます
昆布締めは和風な器で盛るとのイメージがあったので
新鮮に見えました
イイ物を見せていただきました
有難うございます

凸凸
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 22:05
とあちゃん、こんばんは。

きょうは買出しの日だったの~?
お魚も買ったのかな?

ミルフュユにするとお野菜でかさになるから
けっこういいよ(o^ ^o) /

来週にでも買ってみてね(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by harukoma68 at 2015-04-18 22:07
k-hirataさん、こんばんは。

これからは涼しげなお料理が食をそそるように
なってきますよね。

今回はガラスに盛ってみましたよ。

トマトとレモンでミルフュユに(o^ ^o) /

いつも応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by KEIKO at 2015-04-19 11:42 x
はるこまさぁん(^o^)/

ミルフィーユ仕立ての鯛の昆布締め
なんて美味しそうなんでしょ!
白ワインが飲みたくなります♪

あ 昨日は昼間からいただきました☆
休日のプチ贅沢です うふ(^q^)

はるこまさん今月お誕生日なんですねー!
おめでとうございます\(^o^)/
良き一年になりますように!

そして 私の記事のピックアップありがとうございます♪
とっても嬉しいです(^ー^)
Commented by harukoma68 at 2015-04-19 14:37
KEIKOちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

ガラスの器に冷やした鯛のこぶ締めで
きんきんに冷やした白ワイン、いいですよね~

休日の贅沢、参加したいわ(o^^o)ふふっ♪

今月がお誕生日なんです~~
KEIKOちゃんのだんなさんと同じ月ね~
わたしは15日なの~
いくつになってもうれしいよねお祝いしてもらうのって。

>良き一年になりますように!

どうもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
ご主人もね^^

トラコミュ、いつも参加下さって
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by じゅらら at 2015-04-19 20:42 x
はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
キャァ♪(*ノ∀ノ)  今度は真鯛?
やっぱりはるこましゃん家に住み込で働きたいっ。

↑の抹茶ムースに丹波の黒豆を塩味にして炊いたんっ?
つやつやぷっくりの黒豆と抹茶ムースOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
Commented by harukoma68 at 2015-04-19 21:25
は~~~い!
じゅららちゃんこんばんは

先回のは真鯛の昆布締めでした~
超、美味しかった^^

きょうは抹茶のムース、結構うまくいったのよ
(o^ ^o) /
お抹茶とうまかった~~~

じゅららちゃん、いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented at 2015-04-20 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-04-20 16:55
04-20 10:34の鍵コメさん、
ありがとう~。

すんごくうれしいわ(*^-^*) ニッコリ☆

今言ってコメント入れてきました。
よろしくお願いします。
Commented at 2015-04-20 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-04-20 21:17
04-20 20:58 の鍵コメさん。

お気使い、とってもうれしかったです。
思いがけない心配りに人柄を感じてます。

楽しみにしています~
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

Commented by にょ at 2015-04-21 12:13 x
ちょっと
応援だけに やってきましたヨ。

にょ。
Commented by harukoma68 at 2015-04-21 12:32
にょさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

いつも応援
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
by harukoma68 | 2015-04-18 15:36 | 旬の食材 | Comments(26)