五色野菜とかにの剥き身


a0122325_1457173.jpg






先日、千切りキャベツをこちらに乗せましたが
野菜の千切り、続いてます(o^ ^o) /

この日はレタス、紫キャベツ、人参、胡瓜の4色とトマトの赤で
五色野菜(ごしきやさい)という風に^^

で、かにの剥き身、ふんだんに使ってみました。



a0122325_14572373.jpg









a0122325_14573234.jpg






黒胡麻をふりかけ、最後にドレッシングをかけていただきます。



a0122325_1457559.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
ピックアップ記事~♪

4月23日投稿の「手作りキウイジャム♪」

手作りジャムは甘さも

果実の硬さ具合も調節できるってところが

いいですね。

我流を求めて

ジャム体験、是非ご参考に

なさって下さいね。






[PR]
Commented by ノリック at 2015-04-24 16:07 x
はるこまちゃん
こんにちは♪

相変わらず
ステキな写真ですネ…

ま…
ふんだんに かにの剥き身を 使われた…

と いうトコロで
少々 ムっ♪ としましたがネ!!

ま いっか。

この
五色野菜… 料理家さん ならではの 風情が楽しめました♪

二枚目になると
後方との 重なりが 顕著になって 奥行き感が

きちんと
描かれて いますネ♪

応援してから
返ります!!

にょ。
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 16:13
ノリックさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

後方に置く品物との重なり具合、
とても最近、意識していることで~
この距離感、重要ですよね。

同じものをおいたときの距離感も
又違ってきますし、アングルもそうですが
傾き加減で躍動感!これもとても面白いと思ってます!

ノリックさんの影響大きいです!
いつもありがとうございます!

蟹の剥き身^^
まあまあ、(o^^o)ふふっ♪

いつも応援ありがとうございます。
Commented by おかめ at 2015-04-24 16:17 x
はるこまさん、今日は♪

 五色野菜の千切りは見た目も綺麗で体にも優しいですね♪
カニをふんだんに…は羨ましい限りですが…。

お料理は見た目も大切ですね、器選びも日々の生活には大切ですね。
気持ちも時間も余裕をもって家庭の食事を楽しみたいですね。

Commented by slowlylifee at 2015-04-24 16:22
ノリック先生のコメントで
>少々 ムっ♪ としましたがネ!!
キャハハ
同じだ~~!
私も、正直なところ、
「そりゃそうだろ!これだけ、ふんだんに使っていれば、なにをしなくても美味しいわい!」
と言いたかったところ~~~(爆笑)
マジ、羨ましい・・・(--;

応援です~♪
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 16:29
おかめさん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

五色野菜、彩りを5色そろえて楽しみました。
五色野菜、カニをロースとビーフにしたりです。

お料理はやはり奇数にこだわりますね。

ほんとね、心に余裕が持てるてこと、大事ですよ~
いつもそのようにありたいと思いつつ(o^^o)ふふっ♪
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 16:33
ぽりんちゃん、【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

まあまあ、今回はむきかにがあったからな~(o^ ^o) /

でもサラダとかには缶詰のかに使ってるよ、カニカマも美味しいしね~
みんな良くできていて、美味しいわ^^頂き物だけど~~

いつも応援ありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by acha-mama-3511020 at 2015-04-24 17:37
(^-^*)/コンチャ!

いくとぴあのチューリップの画像見せて貰って・・
しばし(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
こんなところだったら、私1日でも居れますわ(^o^)ゞ

ほんと素敵で素敵で・・・またまた(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

五色野菜の付け合わせが、あまりに綺麗で、食欲増しますね~~で、カニだもの、もうぱくつくしかないわ
(^¬^)ジュル...

カニ・・・いいな~~
Commented at 2015-04-24 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2015-04-24 19:14 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
かにの身をふんだんに・・・少々むっと来ましたが(爆笑)
ノリック師匠可笑しいね、相変わらずお茶目だわ^^
でもね、ふんだんすぎて、本当むっとするわ(笑)
五色野菜に細くて細かくて♪
美しいね~とっても美味しそうです♪
追伸・・山食の難しさまたまた思い出してます^^
でも、パン作りって面白いわ^^
いつも有難う~感謝です。
素敵な週末を♪
Commented by こるま at 2015-04-24 20:13 x
はるこまさん、こんばんは~♪

いくとぴあのチューリップすごくきれいだね。
チューリップっていろんな色があるよね~。
開くとあまり可愛くないから
蕾というかとじてる方が可愛いよね!

野菜5色もあるとカラフルだね。
でもかにのむき身の目がいくよ。
贅沢なかにサラダだよね(*´▽`*)にゃはは
Commented by にょ at 2015-04-24 21:04 x
あ…
すんません すんません!

オレが よけいな
コト 言ったばかりに♪

みんなも
ム♪…

全 責任…
オレが 負いますデス!!

あちょー♪
Commented by 山都すみれ at 2015-04-24 21:08 x
はるこましゃんこんばんは!
これはなんとも贅沢なサラダですよ!
普通じゃいただけないです〜

やっぱり師匠、ここは ム!で正解です!笑

五色野菜も綺麗ですね〜こんなに綺麗に千切りできない!なので千切り写真はアップできない私です〜苦笑

そうそう、はるこましゃん、我が家のこどもは一男一女なんですよ〜

ヒカリなんていうからややこしいですが男の子です!笑
なので鎧兜も飾るし空手もやらせていましたよ〜

Commented by k-hirata at 2015-04-24 21:22 x
こんばんは

鮮やかな色彩の料理を引き立てる器
今回も素晴らしいです
GWは佐賀県有田の陶器市です
今年もイイ陶器との出逢いを求めて行ってきます

凸凸

Commented by harukoma68 at 2015-04-24 21:46
アチャコママ、こんばんは。

いくとぴあのチューリップ、この日
雨上がりで風が強かったけどまずまずの写真が撮れて満足^^
沢山の種類のチューリップがあるのね~

昔のあの形だけかと思ってたよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

五色野菜、
むふふ、カニがたまりませんよ(o^ ^o) /

きれいであれば生野菜も沢山食べれるね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 21:47
04-24 18:34 の鍵コメさん。

こんばんは~

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ありがとう。
又、そちらに書き込みますね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 21:52
misyaちゃん、こんばんは

(o^ ^o) /
ごめんね~~
むっ~~~~とした?(o^^o)ふふっ♪

ノリック師匠ったら~~~v( ^-^(ё_ёゝ

でも旨かったよ~
ふんだんにいたらきました^^

五色野菜、きれいにしゃきしゃきって
こちらも美味しかったよ、
千野菜のたれを作って自家製のでいただきました。

山食、今年の初めから
がんばったよね。
みんながやる気と元気をもらったのよ。
で、山食つくりが大流行!

misyaちゃんすごいよ~!
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 21:55
こるまちゃん、こんばんは

いくとぴあのチューリップ見てくれて
ありがとう♪(#^ー゚)v
この日、雨上がりで風も強くって撮るの難しいかな?
って思ったけど幸いにして日が差してくれて
良かったよ~~~!

そうね開ききったのよりつぼみがほころびかけがきれいかな
v( ^-^(ё_ёゝ
わたしら人間もそうなんだよねきっと(*^-^*) ニッコリ☆


五色野菜、4色をトマトを入れて5色にしてわ。
やっぱ剥き身か~~(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 21:57
にょさん。ったら~~~~(o^ ^o) /
もう~~~~~~(*^-^*) ニッコリ☆

おかげで皆さんが楽しんでくれてます。

ども、ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 22:01
すみれちゃん、こんばんは。

剥き身、ふんだんに使ってしまいました^^

師匠ったら~~(o^ ^o) /

やっぱ、ム!で正解~?

(*^-^*) ニッコリ☆

五色野菜、トマトを含めて5色にしてみたよ。


>我が家のこどもは一男一女なんですよ〜

まあ、そっか~~~!
そうなのね(o^ ^o) /

それなら納得だわ、(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ごめんごめん^^

てっきり、わたしとしたことが(o^ ^o) /

タンゴの節句、鎧兜でた~~~~~んと、
お祝いしてあげてね(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by harukoma68 at 2015-04-24 22:03
k-hirataさん、こんばんは。

佐賀県の有田市、
有名ですね。
良い器との出会いが沢山あるといいね。
何か良い掘り出し物が
見つかったら教えてね^^

いつも応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented at 2015-04-24 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-24 23:47
はるこまさん、こんばんは

春を物語る五色の野菜、季節感は大切ですね。
選ばれた器も主賓の引き立て役をしっかり努め、拍手です。

客を持てなす心を感じて、ご馳走さま。
Commented by sarara at 2015-04-25 01:18 x
はるこまさんへ

五色野菜きれいですね。

なかなか真似できないけど
食欲もわくね

お料理は見た目も大事だね
Commented by harukoma68 at 2015-04-25 09:47
04-24 23:15の鍵コメさん、おはようございます。

はい、了解です~(o^ ^o) /
Commented by harukoma68 at 2015-04-25 09:49
TUKASAさん、おはようございます。

季節感、目で見て楽しみたいですね。

器の役目も大きいですよね、
助けられてます(o^ ^o) /

心を持ってのおもてなし、大事ですね。
Commented by harukoma68 at 2015-04-25 09:50
sararaちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

五色野菜、五色にこだわりました(o^ ^o) /

目で見て楽しんでいただけたらな~
って思います。

いつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by ほ助 at 2015-04-25 14:14 x
オイシソー
蟹!今ウチもあるんだ♪
今日にするか明日にするかと迷ってるとこ(^m^)
サラダ仕立ても良いね~~
五色の千切りの美しい事
繊細さもご馳走!
Commented by harukoma68 at 2015-04-25 15:01
ほ助さん、こんにちわー>ФOФ

千切りキャベツから始まって今回は千野菜、トマトを
入れて5色にしました^^

で、カニをふんだんに^^って云ったら

ノリックさんはじめ、皆さんのひんしゅくを買う羽目に
(*^-^*) ニッコリ☆

いいの、いいの(o^ ^o) /

美味しい時期が制限されちゃうカニだから
いただけるときにはふんだんに盛り付けていただいちゃってね。九谷の鳴きどっくりで“”こっこっこつ”って
あの音いいね。
by harukoma68 | 2015-04-24 15:40 | 和食 | Comments(28)