シラン


a0122325_12271793.jpg



4月だというのに一気に夏日がやってきました。
そのせいか、今年はお花の開花が例年より少しずつ早くなっているようですよ。

シランはいつもならばゴールデンウィークの5月3日くらいに
咲き始めるのですが今年は一昨日くらいからつぼみが
綻びました。



a0122325_12272628.jpg





ドウダン躑躅の葉っぱもきりっときれい。

清清しい緑であっという間に初夏の彩りになりました。


a0122325_12273844.jpg





今年の椿は見事です。
お日様遊び~!



a0122325_12275735.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by にょ at 2015-04-28 15:10 x
びっくりしたな〜
もぉ♪

いつの間に
ムカっとオジさんに なってル…

昨日は
応援だけして 帰ったから
気がつかなかったワ♪

ついでだから
応援しとくにょ!

最後の
ヤツは 最高にいい写真だネ。

じゃ。
Commented by harukoma68 at 2015-04-28 17:19
にょさん、こんにちわー>ФOФ

あのときのかにの剥き身、ふんだんにの「ムカッと」が
かなり受けたみたいで~~^
みんなに伝染してました(o^ ^o) /

そしたら、きのうのスイカの初物で
mariちゃんがムカッとおばはんになってしまって~~~

楽しませていただきました~

最後の椿の写真、光を追っかけていたんです。

そして写ったこれは偶然の賜物でした。

DLして、おお!!ってかんじ。

いつも応援ありがとう♪(#^ー゚)v
わたしも伺いますね。
Commented by slowlylifee at 2015-04-28 17:36
はるこまちゃん、こんにちは!
今日も暑いよ~!
夏服に着替えました(笑

お!
ムカッとおじさん、現れたね!(キャハハ
これから、呼び名、こうしようか?( ̄▽ ̄)ニヤリ

今日の最後の椿の写真、椿、なんだか、作り物みたいに綺麗すぎるわ~~♪
花びらも汚れてないし、形も整いすぎてるし、美人さんだね。
それにもまして、光を上手にとりこんで、素敵に撮れてるね(^_-)-☆

Commented by ガンプランナー at 2015-04-28 19:35 x
シランって初めて見ました
本当に 花の種類って沢山ありますね!
Commented by harukoma68 at 2015-04-28 19:53
ぽりんちゃん、こんばんは。

きょうは暑かったね、ほんと、
半そでにしたかったよ。

そそ、ムカッとおじさん現れたわ。
待ってたんだよ~

呼び名、それいいねv( ^-^(ё_ёゝ

最後の椿の写真、これね~
まったくの偶然の賜物や~

角度を変えたりいろいろとって
DLしたら~~
わあ、すげ!ってことに(o^ ^o) /

レンズのなせる業だよ。
Commented by harukoma68 at 2015-04-28 19:55
ガンプランナーさん、こんばんは。

シラン、初夏の頃咲いていないですか?

地域によって見られないかもですね。

わたしらのところでは今頃から初夏にかけて
見られるお花です。
この色と、あと、白のシランもあります。
白のは可憐で、なおいっそうきれいですよ
(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by 山都すみれ at 2015-04-28 20:20 x
はるこまさんこんばんは!
ドウダンツツジも綺麗なグリーン!
そして椿の花びらの見事なこと!
自然の美しさにはかないませんね〜

春を通り越して初夏の陽気。気持ちいいGWになりそうですね
Commented by suu-life at 2015-04-28 20:22
はるこまさん、こんばんは♪

シランが頭から完全に消えていましたが
娘の頃に習っていた生花で何度も生けたお花でした。
ドウダンツツジも先生が沢山の花材を用意してくれて
大きな花器に大きく生けたのを思い出しました。
もう、お花を生けることもありません。(汗)
自宅に床の間がないので…

優しいピンク色の椿がとっても綺麗ですね。
お写真もステキです♡
Commented by harukoma68 at 2015-04-28 20:25
すみれちゃん、こんばんは。

わが庭も一気に初夏の装いです。

きのう、今日と、夏日になって
暖かでしたね。

いつもの年より早い開花で
ちょっぴりうれしいような~
な、かんじ(o^ ^o) /

GW,間違いなく夏日になるみたいv。
行楽シーズン幕開けですよ。
お出かけしたいね(o^ ^o) /
Commented by harukoma68 at 2015-04-28 20:30
suuさん、こんばんは。

生け花は子供の頃。通っていたのですね。

初夏には初夏の花、季節ごとお花によって
季節を連れてきてもらっているようですよね。
子供の頃、通った生花のこと、これから事あるごとに
色濃い思い出になっていきますよ~

床の間にいける一輪挿し、
いいですよね~

こういうのこの年になるまで
考えつかなかったわ(o^ ^o) /
Commented by evecookymama at 2015-04-28 20:58
乙女椿でしょうか?
コントラスト、が素敵!!
お花の写真お上手ですね。私も勉強、勉強~
Commented by maphananikki at 2015-04-28 21:02
はるこまさん、こんばんは♪

息子さんから素晴らしいプレゼントが届きましたね(*^^)v
藤の花は、お宅の庭にもとても映える花だと思います。
これからも楽しませていただけますね。枯らさないで~~~(^o^)/
シランの花、我が家にもあったのに、植え替えした時、根を傷めたらしく消えちゃったの。
すごく残念なことをしちゃったわ。
ドウダンツツジの葉っぱ、かわいくて好きです。

山食、上手に焼けていますね。楽しそう~♪
Commented by harukoma68 at 2015-04-28 21:09
vecookymamaさん、こんばんは。
乙女椿だと思います。

お日様加減を考えながら
ぱちぱちしてましたがDL
してみて
ああ~~って(o^ ^o) /

偶然の賜物です、よい
写真になりました~!
Commented by harukoma68 at 2015-04-28 21:14
mapさん、こんばんは。

子供からのこういったサプライズが
届くと嬉しいやら申し訳ないやらで^^
そう思うと私も年をとったのよねv( ^-^(ё_ёゝ

でも藤のお花は嬉しかったわ。
枯らさないようにしなくっちゃね(o^ ^o) /
シラン、割と楽にツギツギ増えていって
くれるお花だけれど
そういうこともあるのね。
ドウダン躑躅の葉っぱきれいね~

山食、
ありがとうございます。
そういっていただけてそれだけで
テンション保ってます(o^ ^o) /
Commented by おかめ at 2015-04-28 21:53 x
はるこまさん、今晩は♪

 シランがもう咲いたの、ビックリだわ、我が家はまだですよ。
ドウダンツツジの葉がきれいね♪
椿も綺麗すぎるわ、椿の花びらは傷みやすいのに…、信じられない美しさです。

こちらも夏日になりました、体調管理に戸惑っています…。
Commented by k-hirata at 2015-04-28 22:14 x
こんばんは
イイ写真ですね
花の写真を毎日撮ってるんですが綺麗に撮れない
此処に来るたびに見とれています

※青いクルマはガレージに入れてないので翌日には薄っすらと
ホコリ被ってましたよ 黄砂かな?
凸凸
Commented by こるま at 2015-04-28 22:33 x
はるこまさん、こんばんは~♪

遅くなりました・・・
ムカッとおじさん一番乗りで怒ってるね(笑)

シランって言うお花知らんわ~(ダジャレ)
初めて聞いたし初めてたよ。
キレイなお花だけど日本の花?
ツバキの写真メチャメチャ綺麗。
光の当たり方が絶妙~。
すごく可愛いツバキだね(*μ_μ) うふふ
Commented by じゅらら at 2015-04-28 23:43 x
はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うわぁ~綺麗なお花♪
このお花知らん....って書いてたら
こるまさんも.....ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

椿もとっても綺麗だね~♪
なんか綺麗なお花を見てると心が洗われるよ~♪

あっ、キングサーモンの味噌漬け頂きました^^
身が分厚くてめっちゃ脂がのっててすんごく美味しかったぁ~ヽ(^。^)ノ
旦那もyu-も美味しい、美味しいって^^
ほんとご馳走様でした^^

ランチョンマットもお気に入りです^^
テーブルにも合ってるよん(^^♪
Commented by misya at 2015-04-29 05:53 x
はるこまちゃん~おはよう♪
美しいね^^
マンションに住んでるから、嬉しいわ^^
こうしてゆっくり拝見できて・・美しいね♪
今年は春通り越して一気に夏。
そんな感じがしますね^^
これは、椿なの?
見事だ^^
ため息が出るほど美しいってこんなことだね♪
お菓子みたいだよ(食べ物かい!(笑))
ゴールデンウィーク突入。
素敵な休日を♪
Commented by harukoma68 at 2015-04-29 08:35
おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

シランがもう咲いたのですよ。
今年は早いわ。
例年だったらGWの中ごろに咲き始めているの。

ドウダン、花すごくきれいだけど
お花が今年はつかなかったわ^^^

椿はきれいね(゚ー゚)(。_。)ウンウン。
ほれぼれしちゃいます。

夏日、続きそうね
Commented by harukoma68 at 2015-04-29 08:38
k-hirataさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

k-hirataさんはあつしくん、いつも躍動的に
撮っていてすばらしいですよ^^

お花は静止しているので、
お花のほうが楽ですよ~(o^ ^o) /

黄砂、飛んでいるようですね。

応援いつもありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by harukoma68 at 2015-04-29 08:40
こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

ムカッとおじさん、怒ったかな~?v( ^-^(ё_ёゝ

>シランって言うお花知らんわ~(ダジャレ)

誰かがこれ、言うと思ったよ(o^ ^o) /
こるまちゃんあたりかな~って思ってた
(*^-^*) ニッコリ☆
やっぱね~~~

日本のお花だよ、蘭系統だね。
椿は惚れ惚れするくらい
べっぴんさんや~~
Commented by harukoma68 at 2015-04-29 08:43
じゅららちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

>このお花知らん....って書いてたら

じゅららちゃんもだv( ^-^(ё_ёゝ

椿ね、めっちゃべっぴんさんになったわ。
お花、見てると癒されるね^^

キングサーモン、喜んでもらって
わたしも嬉しいよ(o^ ^o) /

ランチョンマットもじゃんじゃん、
活用してね。

v( ^-^(ё_ёゝ
Commented by harukoma68 at 2015-04-29 08:47
misyaちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

いつ朝早いね^^朝型だね~

わたしマンション暮らしうれやましいよ~
でもベランダガーデン、できるんじゃな~い?

お花、癒しになるよ。
でも、ねこくらぶさん、かかえているから、むずいかな?(o^ ^o) /

これね椿だよ、
うん、これは見とれるほどのべっぴんさんになったわ。
あ、食べないで~~(●≧∀≦)ノァハハハハ メッチャぉもろいやん

大型連休、突入だね。
ちょっと長いね。
Commented by とあ at 2015-04-29 08:51 x
ママ、おはよ!
見かけるけど、名前までは
知らなかったー!
シランていうんだね_φ(・_・
お花も綺麗に撮りたいなぁ
最後の椿!ステキよ!
Commented by harukoma68 at 2015-04-29 10:17

とあちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

しらんぷりーのシランだよ(o^ ^o) /

今頃になると
あちらこちらで見かけるのよね。
白いのもあるよ。
白はきれいだよ~

>最後の椿!ステキよ!

ありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by sarara at 2015-04-30 00:23 x
はるこまさんへ

シラン
きれいな花ですね

母が大好きな花でした

懐かしいです
Commented by harukoma68 at 2015-04-30 11:24
sararaちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

シラン、お母さんが大好きなお花だったのね。

懐かしく思っていただけて
よかった~^^
by harukoma68 | 2015-04-28 12:38 | 庭のお花 | Comments(28)