夏の甘味処


a0122325_142279.jpg





連休になると遠くからの親戚の方が集まりやすいということで
法事をとり行い、その後わが店でお料理を食べて下さるお客様がいらっしゃいます。

関東関西からのお客様も定期的に訪れてくださいます。
それでひそかな楽しみはお土産に頂く銘菓です。

選りすぐったおいしい銘菓、これからは夏の冷やしものなど
のど越しつるんといいですね。




a0122325_1472917.jpg




この日の甘味処は
氷室寒天。

大き目の寒天に奄美大島産の黒糖蜜をたっぷりとかけ、
小豆餡をそえてのどごしつるりです。





a0122325_1423523.jpg









a0122325_1424313.jpg









a0122325_143521.jpg









a0122325_1431520.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by sarara at 2015-05-05 14:43 x
はるこまさんへ

こういう季節ですね。

とても寒天が涼しげで、きれい。
氷室寒天って、きれいで涼しげなネーミングですね。

ここにアイス乗せて食べたい
Commented by ガンプランナー at 2015-05-05 14:45 x
小倉大好物なので こういうのたまらないです!
食べたい・・・
Commented by misya at 2015-05-05 15:52 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
ゆっくり来れなくてごめんね^^;
おおお、涼しげな夏のお菓子♪
ホット一息。
こんな銘菓をいただけるって嬉しいわね^^
もう初夏のようなお天気で
冷たいお茶と一緒に3時のおやつタイム♪
良いね♪
とっても美味しそうです♪
今日もコメント欄閉じてるので、気にしないでね^^
いつも有難う♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 16:27
sararaちゃん、こんにちわー>ФOФ

これからの季節、こういった涼を呼ぶ和菓子がいいわね。

氷室寒天で検索するとお菓子屋さん情報が出てくるよ。
お取り寄せもできるみたい^^

ここにアイス、それいいね~~
おいしいよ~
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 16:27
ガンプランナーさん、こんにちわー>ФOФ

小倉おいしいですよね、
これからはこういった、
のど越しがいいのがいいですね^^
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 16:29
misyaちゃん、こんにちわー>ФOФ

胡瓜寿司、おいしそうだったよ。
大葉も入れてグリーン系で涼しげでおいしそうだったよ。

忙しい中、遊びに来てくれてありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

これからはこういったのど越しがいいのがいいよね。
つるんと(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by evecookymama at 2015-05-05 17:22
こんなんすき!!
果物も、入れずアイスも入れず、美味しいあんこさんと
寒天だけ・・もぅ最高やなー
Commented by at 2015-05-05 18:00 x
はるこまさん、こんにちはぁ^^
こういう、素材のお味がわかるものって、
お土産でいただけると、とってもうれしいですね♪
うんうん!!
シンプルにいただきたい~\(*^▽^*)/☆
そして、人の集まりに利用したい!お土産を渡したい!
と思える、はるこまさんご夫婦とお店も素敵!!
やっぱり、行ってみたいわぁ(*^▽^*)☆
↓お花♪
詳しく教えていただいてありがとうございます♪
小さいお花って、撮りづらそうなのに、いつもとっても綺麗~☆(≧∀≦*)ノ
Commented by こるま at 2015-05-05 18:07 x
はるこまさん、こんばんは~♪

寒天透明で涼しそう。
黒蜜と餡子と一緒に美味しそうだね。
お客さんからのお土産嬉しいね☆
叶匠寿庵有名だよね。
滋賀県の長浜に行った時にお店に行ったけど
満員で食べられなかったよ~。

はるこまさのお店の味やおもてなしに
満足してるからこそ定期的に訪ねてくれるし
お土産も頂けるんだよねヾ(´∇`)ノ゙
Commented by とあ at 2015-05-05 18:14 x
こんばんはー!
そうだね、確かに大型連休の
帰省に合わせて法事は多いかも?
いらしてくださるお客様からの
心遣い、嬉しいね!
今日は暑かったから
こういう甘味が食べたかったわー!
まだ片付かない部屋で四苦八苦してるよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-05 18:52
こんばんは

のど越しの良いものが嬉しい季節に成りましたね、

相手に送るときは迷いますが、戴く地方の甘味は嬉しいです。
寒天やわらび餅大好き(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 19:53
evecookymamaさん、こんばんは。

関西の人はいっつもあんこの美味しいの届けてくださるの。

いつも楽しみにしているのよ。

ホントこれ美味しいよ、滋賀のお菓子で。
氷室寒天で検索すると
お取り寄せできるみたいよ^^
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 19:57
杏さん、こんばんは。

(o^^o)ふふっ♪

いつも遠くからこられるお客様、選りすぐりの銘菓を
お土産に持ってきてくださるの、すごく楽しみなんだ。

寒天でこれからの季節のど越しするっといきたいわ(o^ ^o) /

小さなお花見てくださって
ありがとう♪(#^ー゚)v

下向き加減で撮るのでお腹の肉が
ちょっと邪魔
(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 20:01
こるまちゃん、こんばんは。

氷室寒天、めっちゃ上品で美味しい味だったよ。

このお菓子屋さん、滋賀県で有名なところだと思うんだ。
そっか~~
こるまちゃんも行った事あるのね。

毎年頂くのだけどとてもお上品な味だよ。

いつも楽しみにしているの(o^ ^o) /

関西の方で法事やその他家族のお食事に
お盆にもわざわざ来てくれるの。
ありがたいのよ~
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 20:04
とあちゃん、こんばんは。

そうなのよ、大型連休に法事を予定してて
わざわざ来て下さる
お客さまなのよ。

ありがたいね。
暑い日、こういうのど越しのいい
甘味処、冷たくていいよ^^

大型連休、とあちゃんは断捨離に
徹したわけね。
後一日あるわ。
(。◐∀◐。)~~~~~♡頑張るのヨ!
Commented by harukoma68 at 2015-05-05 20:06
TUKASAさん、こんばんは。

これからの季節は
甘味処ものど越しがいいものが
うれしいですよね。

銘菓を頂くの楽しみにしているの(o^ ^o) /

関東関西のお客様が増える連休は
これがわたしの密かな楽しみになってます

(o^ ^o) /
Commented by slowlylifee at 2015-05-05 21:27
はるこまちゃん、こんばんは!
今日はバレエの友達と飲みにいってた~。
牡蠣を食べに行ってきた。
ムフ。
牡蠣ばっかり食べてた。
旨かった!

叶匠寿庵さんのお菓子、美味しいよね~。
なにか、お土産にもっていくときは、ここのをよく選ぶよ。
自分ちで食べるのには、お高いから、ちょっと買えないわ(^^;
そろそろ、こういうつるんとしたものが美味しく感じるね。

応援です~♪

Commented by harukoma68 at 2015-05-05 21:33
ぽりんちゃん、こんばんは。

バレエのお友達との飲み会、
楽しんできた~?
早かったね(o^ ^o) /

牡蠣、今頃もあるんだね~
よかったやん。
美味しいもの食べて体をいたわってあげてね。

ここのお菓子有名ナンやね、やっぱね~~
いつもお得意様から頂くのよ、
ちょっとお味も違うな~
っていつも思ってた。
めっちゃおいしいんだ!
のどごしつるんがこれから
ゴチだよね~(o^ ^o) /

応援いつもありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by 山都すみれ at 2015-05-05 21:44 x
はるこましゃんこんばんは!

暖かくなってきてこういうひんやりお菓子は嬉しいです〜
寒天と黒糖にあんこ。大好きです〜

高級感漂う品物ですね!

応援です
Commented by おかめ at 2015-05-05 21:51 x
はるこまさん、今晩は♪

 今日は室内の観葉植物をベランダに出したり、バルコニーの花の手入れをしたりしてたら時間が瞬く間に過ぎて行きました。

連休に法事をするご家庭がふえましたね。
その時のお料理をはるこまさんちで、常連さんなのね♪
手土産もはるこまさんのように喜んで頂けたら嬉しいでしょうね。
その土地の銘菓になりますね、買う楽しみもあります。
氷室寒天ですか、シンプルな和菓子で自信作ですね。

明日は朝から同好会の部屋取りで午後から能楽「呉服(くれは)」を観に行ってきます。
Commented by harukoma68 at 2015-05-06 08:18
すみれちゃん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

連休も今日で終わりだね。
きのうのこどもの日、楽しみましたか?

これからの季節寒天などの喉越しがいいのが
ご馳走よね。

甘いものも必要^^(o^ ^o) /

応援、いつもありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by harukoma68 at 2015-05-06 08:21
おかめさん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

お休みの日、ベランダのお手入れは、はじめたらきりがないくらいですもの。
時間があっという間に・・・・・ですね(o^ ^o) /

常連さんが遠くから訪れてくれるのって
嬉しいし、ありがたいです。
手土産も、気はこころかと、ありがたく
頂戴しているしだいで^^

きょうは能楽、楽しんできてくださいね。
伝統芸能、堪能してね。
Commented by ノリック at 2015-05-06 18:01 x
はるこまちゃん♪
こんにちは。


きたネ…

のどごしつるんの
クローズアップ… たまらなく うまソ♪
ステキ 新鮮!

コレを見て オレ的には
ちょっと ストーリー展開に いたずらを してみたくなってきた!

一枚目
→三枚目にレイアウトされた クローズアップのヤツで
ちょっと いつもと違うスタイルで お客さまを お出迎え…

最後
→トップにレイアウトされた 定番のスタイルのヤツで
訪問された お客さまを しっとりと お見送り♪

それにしても
このクローズアップ 透明感が はんぱない!!

ちょっと
応援だネ♪

にょ。
Commented by harukoma68 at 2015-05-06 21:47
ノリックさん、こんばんは。

氷室寒天、ま~見ているだけでこころまで透き通って
きそうなくらいキラキラして超クリスタル!!

向こうまで見てますものね、ちょっと嬉しくなっちゃうくらい(o^ ^o) /

大粒の寒天のおかけですよ^^

で、きょうも食べたけどめっちゃ美味い!
ノリックさんのストーリー展開、おもしろーーーい。
Commented by k-hirata at 2015-05-07 09:48 x
こんいちは

来客用に休みが続くときは茶菓子を大目に用意しておきます
そろそろこの様な涼しげな甘味ものを用意する季節になりましたね

凸凸
Commented by harukoma68 at 2015-05-07 10:53
k-hirataさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

来客用に茶菓子を用意しておくことはいいことですね。

急にこられてもあたふたしないですみますもの。
これからは涼しげなものが喜ばれますね~

応援ありがとう♪(#^ー゚)v
by harukoma68 | 2015-05-05 14:33 | 頂き物 | Comments(26)