白の藤


a0122325_11404794.jpg






白の藤の花が見事です。

知人宅の藤棚を撮らせていただきました。





a0122325_11405580.jpg





こちらの亡くなられた奥様が出潮にかけて育てた藤です。
季節を追って常にお庭への思い入れがあったお方でした。

季節ごとに咲くお花から生前交わした会話
や笑顔などが思い起こされます。





a0122325_1141353.jpg









a0122325_11411476.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by evecookymama at 2015-05-09 13:31
ここも白い世界ね。白って好きなの!
紫色がおおい藤の花。これだけあると圧巻ね
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 13:38
evecookymamaさん、こんにちわー>ФOФ

白の藤は圧巻、まさにそのとおりですよ。
今朝撮ってきたのですが、圧巻!!

きょうのmamaさんの白の花束も超、
素敵でしたよ~
Commented by tanat6 at 2015-05-09 14:15
まぁ 見事な藤棚。
しかも白!
こんなにたくさんの白の藤は見たことがありません。
素敵ですね。
Commented by suu-life at 2015-05-09 14:23
はるこまさん、こんにちは〜♡

個人のお宅でこんなに素晴らしい藤棚があるなんて
ここの奥様が丹精込めて手入れをなさっていたのですね。

しかも、白!
珍しいですね〜。

紫なら、舞妓さんのイメージが頭に焼きついて離れません。
何度も失礼しました。(≧∀≦)
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 16:06
tanaさん、お久しぶり。

白の藤は珍しいですよね。
そして圧巻です。

すごい沢山のお花がついていて
見事です。
ホント素敵なんです。
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 16:09
suuさん、こんにちわー>ФOФ

個人のお宅にこのような立派な藤棚があるのですよ。
またお庭もすばらしいのです。
次回又紹介しますね。

昔で言う地元の名家といったところでしょうか。
今は普通ですがそれでもお庭構えはすばらしすぎるんです。


(*^-^*) ニッコリ☆
だれかがそれを云うと思ったよ。

舞妓はんのあのかんざしね~~
いつまでも
頭から離れないね~
(o^ ^o) /

やっぱかんざしは紫やな~~~~
Commented by おれんじ at 2015-05-09 16:43 x
はるこまさん、こんにちは^ ^

綺麗…♪本当に素晴らしい白い藤棚ですね。

毎年、白い藤が咲くたびに故人を想う。
そして、亡くなられ方への何よりも供養となりますね。^ ^


Commented by こるま at 2015-05-09 17:35 x
はるこまさん、こんばんは~♪

スゴ~イ!立派な藤棚のお宅だね。
はるこまさんちの植物園より広いのかな~。
白い藤ってあまり見ないけど凄く綺麗☆

いろんなものに思い出ってあるけど
お花にもあるんだね。
ご家族の思いが藤の花にもこもってる気がするね(*´ー`*)
Commented by slowlylifee at 2015-05-09 17:45
すごいね!
見事だわ!
言葉にならないくらいに素敵!
ふと、その白い藤の奥から、美人さんが出てきそうだよ^^

応援です~♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 17:46
おれんじさん、こんにちわー>ФOФ

白い藤がこんなに沢山だと、
迫力があるんですよ~
で、すごくきれいで~~

お花が咲くたびに故人を偲ぶことって
多いですよね。

その方が亡くなったときに咲いていたお花だとか。
お花と思い出がかぶることよくあります。

心の中でそっと会話をかわしたりして。
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 17:48
こるまちゃん、こんにちわー>ФOФ

ほんとにすごい藤なのよ。
真っ白でやや散りはじめのころで
それもまたきれい~~

白の藤、珍しいね。

お花と思い出、かぶさること多いな~

食べ物と思い出がかぶさることもこれまた
多いのよ~~(o^ ^o) /
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 17:52
ぽりんちゃん、こんにちわー>ФOФ

ほんと、ほんとに見事なのよ。
圧巻ってこのことだわ。
ちょっと位の悩みなんてなんのその
っておもえちゃう(o^ ^o) /

美人さん??
見事なかんざしのようだ!

ライトアップ設備もあって夜の白い藤、
ちょっときれいすぎ!!

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by とあ at 2015-05-09 19:48 x
ママ、こんばんは!
見事な藤だね〜!
お花もお庭も好きだったんでしょうね
素敵だわー
藤棚が作れるくらいの庭、欲しい!(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 20:09
とあちゃん、こんばんは。

すごいやろ!
すごく迫力があって綺麗なのよ~。

>藤棚が作れるくらいの庭、欲しい!(笑)

だよね、こういうのほしいよ
v( ^-^(ё_ёゝ
Commented by ほ助 at 2015-05-09 20:41 x
ページ開いた瞬間freezeしました
なんとまぁ美しい事
藤の花って真っ白も素敵だね
素晴らしい藤棚
眺めると時間を忘れそうですね~~
Commented by sarara at 2015-05-09 20:46 x
はるこまさんへ

わ~~~~~~見事ですね。

いい香りがするでしょうね。

素敵な藤棚に今日も癒していただきました
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 21:41
ほ助さん、こんばんは。

白の藤は少し幻想的ですね、
ライトアップされた夜の鑑賞会は最高でしょうね。
この藤棚はすごい、すばらしいの一言です。

見てくださってありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 21:43
sararaちゃん、こんばんは。

ほんとすばらしいよこの藤の花。
白のはのなおのこと圧巻だよ。
芳しい香りがただよっていて。

こちらこそそういっていただいて
うれしいよ~!
Commented by 山都すみれ at 2015-05-09 21:49 x
はるこましゃんこんばんは!
見事な藤ですね〜

今年は全く藤を眺める機会を逃してしまって・・・

素敵な藤を見させていただき嬉しいです!
応援です
Commented by map at 2015-05-09 21:55 x
はるこまさん、こんばんは♪

すご~~~い!
白い藤って、観たことがないわ。
こんなに立派な藤棚を個人のお宅でと言うのも見たことがないです。
藤の背景にも、和のしつらえが垣間見えてセンスを感じます。
普通のご家庭ではないでしょう?
ただただ素晴らしいですね(*^^)v
良いものを見せて頂きました。
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 21:57
すみれちゃん、こんばんは。

ほんと見事な藤なのよ、白は珍しいわね。
今年はお花の開花がすべてにおいて早かったからね~
藤の花もこの辺だったら今ごろから咲き始めるのよ
なのにもう今年は散りはじめているの^^

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by おかめ at 2015-05-09 22:00 x
はるこまさん、今晩は♪

 白い藤の花は見事ですね♪
丹念に世話をしてここまで育てられたのでしょうね。
藤棚の作りも立派ですね。
藤の花の見ごろに出会うタイミングは難しいでしょう。
私は藤の花を見るタイミングはいつもずれています。
綺麗に咲いているところを見たことがないのよ。
早すぎるか、遅いかなの…。
綺麗でしたでしょう。
気持が明るくなりますね♪
見せて頂いて有難うございます♪

今日がマンション管理組合の理事としての理事会は最後でした。
今月末の総会で理事の2年の任期が終了します。
理事から解放されます。

Commented by harukoma68 at 2015-05-09 22:04
mapさん、,こんばんは。

白い藤、すごいでしょ。
白は珍しいしこれだけの藤棚に咲くお花はもう
圧巻ですよ!

昔の大地主というか地元の大家だったおうちです。
今はもう普通ですが。
なのでこのような立派なしつらえのお庭があるのですね。
ライトアップの設備もしてあるのですよ。
昨夜は藤の花観賞会だったそうです。

藤の向こうに見えるのは蔵だそうです。
和のしつらえ、センスがいいのですよ。


そして竹林もあるのですよ。
Commented by harukoma68 at 2015-05-09 22:07
おかめさん、こんばんは。
白の藤、すばらしいですね。
年末の頃からお手入れが始まるそうです。
藤棚がすばらしいのよ~。

今年は早めの開花でした。例年だったら
今頃から咲き始めるのに、今年はもう散り始めています。

マンションの理事のお勤め、お疲れ様でした。
任期中はなにかと拘束されますもの、開放されて
よかったわ。
Commented by アチャコママ at 2015-05-09 23:24 x
( ゜▽゜)/コンバンハ

昨日久しぶりにお邪魔したらコメントお休みだったので、鯵のたたきの美味しそうだったのと、黒の器の取り合わせが素敵だったの・・の感想ココでカキコ(*^.^*)エヘッ

見事な藤ですね~~!

白藤の涼やかで、優雅な姿、溜息が出るほど綺麗~!

手塩にかけて育てられてるの分かりますわ

藤の下で居たら、髪飾りをしてるように見えるかもね(^-^)

偶然、昨日私も藤の花を見に行ってきました
奈良の万葉植物園の藤の花です
赤や紫系はピーク過ぎちゃってたのですが、白の藤が満開でした
白の方が遅咲きなのかしら?
Commented by misya at 2015-05-10 05:20 x
はるこまちゃん~おはよう♪
おおお、フジ♪
青紫のフジも美しいけど
このまっしろなフジ・・・見事だね♪
白いフジの方が少ないし、こんなフジ棚見たことないよ。
圧巻、美しいね♪
しばし気持ちも静寂・・・ありがとね^^
お花をじーっと見る機会があまりないから
とっても嬉しいわ♪
さて・・今日は天気良さそうだ。
主人の出張中に主人の部屋の大掃除、しないとね^^
ぼとぼち頑張ります~(笑)
いつも有難う~素敵な休日を♪
Commented by k-hirata at 2015-05-10 08:33 x
おはようございます
圧巻の藤ですね
手塩にかけて育てられていたことが感じられます
愛情を注いだ藤がお礼に見事な姿を見せてくれてるのでしょうね
イイ物を見せていただきました 有難うございます

凸凸
Commented by harukoma68 at 2015-05-10 08:42
アチャコママ、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

鯵のたたき、これから冷酒などと・・・・
おいしいよ(o^ ^o) /

白の藤が見事でしょ、知人宅のお庭のを撮らせて頂いたの。

手塩にかけて育てたものが亡くなってもなおこうして
季節ごとにすばらしい姿をみせてくれるって、うれしいよね。

髪飾り~
かんざしがいくつもできそうだ~~!

奈良の万葉植物園のふじ良かったですか?
白のほうが遅咲きのようですよ。
Commented by harukoma68 at 2015-05-10 08:45
misyaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

青紫のもいいけど白のもきれいでしょ。
大きな藤棚にびっしりと圧巻ですよ~
白ののはめずらしいよね。

そそ、お花をじっくり見る時間、
たまにはほしいよね~

ご主人の出張中におそうじ、
p(*^-^*)q がんばっ♪

いつもありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by harukoma68 at 2015-05-10 08:52
k-hirataさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

手塩にかけた藤、本当にすばらしい藤棚なんですよ。
香りも芳しくて。

季節ごと故人の思い出もよみがえってきます。

応援☆
Commented by ガンプランナー at 2015-05-10 13:42 x
うわ~! めっちゃ綺麗ですね!!

藤ってもっとメジャーになっても いい花ですよね
Commented by harukoma68 at 2015-05-10 14:37
ガンプランナーさん、こんにちわー>ФOФ

藤の花、きれいですよね~

ほんと、もっとメジャーになってもいいですよね。
白いのは特に見ごたえありますよ~
by harukoma68 | 2015-05-09 13:26 | 風物詩 | Comments(32)