白えびの南蛮漬け


a0122325_134037.jpg



白えびの南蛮漬けです。
白えびはひげのようなものをすべてはさみで切り落とし
小麦粉をつけてから揚げにします。

その後、二番出汁に、酢、醤油、みりん、お砂糖であわせたお出し
(お好みで)
につけて人参と玉ねぎを加えて
冷蔵庫で冷やしたものです。






a0122325_134991.jpg









a0122325_134165.jpg




きょうもジュンサイです。
きのうの記事ではジュンサイ談義に花が咲きましたv( ^-^(ё_ёゝ
知らない人あり、かえるの卵みたいという人あり(o^ ^o) /

なるほどな~~って。
でもそれってブログの楽しみですよね。
いずれにしても今はあまりスーパーで見かけなくなったとのこと。
なんかつまらないな~。


そしていろんな思いでを紐解いて下さった方もいましたね~。
食べ物と家族の思い出って重なってきますよね。

きのうは梅肉と花ゆずでしたが、
きょうはポン酢味にホタテをのせてしょうが味で
さっぱりと。

わたしはこちらのほうが好みです。
冷たいビールがいいな~



a0122325_134241.jpg










a0122325_1343158.jpg










a0122325_135214.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by misya at 2015-05-12 14:51 x
はるこまちやん~こんにちは♪
白えび!
鮮度が良い白えび、滅多にお目にかかれませんの^^
いゃあ、なんとも豪華で上品で♪
そして南蛮漬け、白えびの南蛮漬けって食べたことないです。
これから良いですね~とっても美味しそうです♪
じゅんさいのこんな素敵な1品。
お料理も器も、はるこまちゃん素敵ね♪
料亭のお料理みたい~毎回、指くわえてます^^
いつも有難う~感謝です。
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 15:19
misyaちゃん、こんちは。

白海老、これね、冷凍だよ(笑)
でも解凍してせわたをとってひげを切って
揚げたのをすぐにお出汁につけるとやわらかいけど
香ばしいの^^
鰺のなんばん漬けはおなじみだよね。
作り方はおなじね。

ジュンサイ、きょうは生姜を入れてたべたの。
こっちのほうがわたしは好きだわ。
こちらこそいつもありがとう~♪
Commented by こるま at 2015-05-12 16:40 x
はるこまさん、こんばんは~♪

白えびってこんなに大きいエビなの?
もっと小さいと思ってた。
赤くならないから白えびなのかな~。
南蛮漬けすごく美味しそう!

今日もジュンサイや~。
いろんな味付けで楽しめるんだねヾ(´∇`)ノ゙
Commented by じゅらら at 2015-05-12 16:48 x
はるこましゃん、おひさ〜♪
ちょっとバタバタしてて(^◇^;)
鯵のたたき美味しそう(๑´ڡ`๑)
私も今朝仕事行く前に買い物行って鯵買ってきた♪(* ̄ω ̄)v
途中まで捌いて時間になっちゃったからご出勤(>人<;)

藤の花…見事だね〜♪
とっても大事に育てられてるって思ったよ(#^.^#)
素敵なおさしんありがとう〜♪

じゅんさい…初めて出て来たときはなんじゃこりゃ〜(^◇^;)って思ったよ…。
新潟とかに行くと瓶詰で売ってるよね!

白海老の南蛮漬けもいいな(#^.^#)
お腹減ってきた〜〜(๑´ڡ`๑)
Commented by おかめ at 2015-05-12 16:57 x
はるこまさん、今日は♪

 シロエビですか、こちらでは見たことがありません。
上品な一品ですね♪
ジュンサイでは色んな話が飛び交わって楽しいですね。
台風の影響で正午前から雨が降り出しました、明日も雨でしょう、近畿に台風が来る頃は温帯低気圧に変わっているでしょうね。
そちらはどんな状況ですか?
Commented by ガンプランナー at 2015-05-12 17:08 x
つ・・冷たいビールのみたいです!w
自分は何年も飲まなくても平気なんですが
ここの料理をみつつ そのフレーズを聞いてしまった今
久々に 飲みたくなってしまいましたw もう夕方だし・・・あ 昨日歯抜いたから 駄目だ・・・ ;-;
Commented by slowlylifee at 2015-05-12 17:38
はるこまちゃん、こんにちは!

こちらでも、白エビなんて、売ってないよ~~。
これもまた、高級魚じゃ~~!(笑
売ってても買えないって!(--;
たくうう!
むかっとおばさんが復活したぞー!(笑

昨日の、こるまちゃんのジュンサイの感想にはわらった!
カエルの卵って…・おいおい・・・(^^;

応援です~♪
Commented by アチャコママ at 2015-05-12 17:50 x
こんにちわ(^-^)

はるこまさんちに来ると、ムショウに御酒が飲みたくなりますわ_(^^;)ゞ

だって、すすみそうなものばかりUPされてるんだもの~!
冷酒でくっといきたいですね

白海老の南蛮漬け・・海老でしたことなかったです
じゅんさいは・・とってもお洒落~~
賀茂川の床で出されたら、びっくりするぐらいの値段取れそうですよ(*^m^*) ムフッ
Commented by 山都すみれ at 2015-05-12 18:04 x
はるこましゃんこんにちは(^O^)/
白エビなんてー!見かけないです!やっぱりこれも割烹とか旅館とかですね!南蛮漬けにしてー。さっぱりとって美味しそうです!
今日のじゅんさいもー。ホタテ乗ってるし!豪華です!器も素敵!

応援でーす(^O^)/
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 19:39
こるまちゃん、こんばんは。

白えびはそんなに大きくないよ、直径6センチくらいだよ。
小さいえびよ。
なんでこういう呼び名なのかはわからないね~
えびって色おな銘銘があるのよ、
ホワイトとかバナナとかだよ(o^ ^o) /

きょうもジュンサイや~
きょうは生姜味だよ、さっぱりと
美味しかった^^
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 19:44
じゅらちゃん、こんばんは~
忙しくしてた~?
連休お出かけかな?ッて思ってたよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
藤の花、白藤は見事よね~
こういう庭を一生懸命に手入れしていた方がいてね^^

ジュンサイ、そっか~
季節もものでおいしいというより、
食感を味わうって言う食材ね。

白えびの南蛮漬け、これは
とっても美味しいよ!
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 19:46
おかめさん、こんばんは、

台風の影響でこちらも夕方から空が黒くなって
雨になりました。

白えび、これは珍しいのよ、わたしもこれは
冷凍のをつかいました。
でもから揚げにして南蛮漬け
美味しかったです~
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 19:49
ガンプランナーさん、こんばんは。
あ、ダイエットしている方には
ちょっとこくな画像でしたね。

冷たいビール進みますよ~

あは、ごめん^^

でもね日本料理は油を使っていなくて
基本はお出汁ですからダイエットにはいいですよ。
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 19:54
お、むかっとおばはん、こばわ~
(o^ ^o) /
そっか~
白えび、売ってないんか~
それわからなくてね~
けっこうリーズナブルと思ってた
ありゃごめん^^

ジュンサイ談義面白かったよ~
かえるの卵にはわらったね~~~~

こうしてブログしてると
食材もいろんな角度から見られるのが
面白いわ。
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 19:57
アチャコママ、こんばんは。

ムショウにお酒が飲みたくなる?
(*^-^*) ニッコリ☆

たしかにな~
お酒のつまみみたいんなんが多いわ
(*^-^*) ニッコリ☆
これからは冷酒やな^^

白えびの南蛮漬けおいしいよ。
ジュンサイは京都ではきっと
おなじみだよね

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 20:01
すみれちゃん、こんばんは。
白えび、やっぱあんまり
見かけナインやな~~

鯵の南蛮つけはおなじみよね。

ジュンサイきょうは
ポン酢としょうが味に^^

これがめっちゃ美味しかったよ。

冷たいビールでキューンと
最高だよv( ^-^(ё_ёゝ

応援ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
Commented by k-hirata at 2015-05-12 20:49 x
こんばんは

じゅんさい、ガラスの器の模様とよく合ってる
何時もながら計算されつくしているような見事な盛り付け!
目で愉しめる逸品です
我が家の宴はワイルドなだけしか取り柄がナイようです
凸凸
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 21:44
K-HIRATAさん、こんばんは。

ジュンサイにはガラスの器が
あいますね。
今はそれほど感じないけれど超
暑くなった時にはガラスで涼を運んできてくれますもの。
ありがたいですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-12 21:58
はるこまさん、こんばんは♪

白えびって初めて聞きました。そういうえびもあるんですね。
エビのから揚げは作っても南蛮漬けはしたことがなかったわ。
お酒のおつまみにも、もちろんご飯のお供にもグーですね(*^^)v
これ、先の話だけど…お正月料理の一品にもよさそう(^^ゞ

ジュンサイ、スーパーでたまぁに見かけます。
でもあえて買うことはないです。
はるこまさんのお宅はこんなお料理が、すごくお似合いです。
Commented by harukoma68 at 2015-05-12 22:08
mapさん、こんばんは。

白えび、皆さん結構使っていられるかと思いました。
ってか仕事用にしか使わないので、
一般用には出回っているかと
思い込んでいたのですよ。

から揚げにして
酢を利かせたお出汁につければさっぱりと
いただけますよ~。

ジュンサイ
北海道でもあまり見かけないのですか?

あ~ざんねん、とってものど越しがよくって
季節を感じる一品なのです!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-12 23:15
はるこまさん、こんばんは

お料理も涼しげになりましたね、
和食は器や素材から季節を感じます、ジュンサイののど越しが嬉しい季節ね。
缶詰などですませ手抜きをします。

富山の方で取れるシラエビは桜エビのような大きさで、好きなんです。
はるこまさんの所は大きいのね、之も存在感が有り美味しそうです。
ご当地のご馳走ですね。
Commented by おれんじ at 2015-05-12 23:49 x
はるこまさん、こんばんは^ ^

はぁ〜〜♪ とため息がでちゃいます。
こちらに伺うときは、襟を正して
お邪魔いたします〜♪といった感じです。(o^^o)
もう、うっとりと見入ってしまいます。
食べたいです〜(笑)
ジュンサイの器、涼やかでステキですね。

ジュンサイ!気になる存在です。(笑)

写真を褒めてくださってありがとうございます♪
お料理を撮るのってホントに難しいと
改めて感じました。(^^;;
Commented by harukoma68 at 2015-05-13 08:07
TUKASAさん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

お料理も初夏ですね。
四季折々、お花と同じです、移ろっていきます。

ジュンサイ、初夏の味ですね~
缶詰があるのですか?
うまく活用できそうですね。

白えび、くせがなくって美味しいえびですね。
Commented by harukoma68 at 2015-05-13 08:09
おれんじさん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

ジュンサイ、器を変えただけで、
イメージがガラッと変わりますよね。

器って面白いですよ~
これからはさわやかなのがいいね。

あのお写真、ほんときれいだったよ~
背景におかれた器もセンスが
ばっちりだったよv( ^-^(ё_ёゝ
Commented by evecookymama at 2015-05-13 10:24
何年か前、白エビを食べるため、富山に行きました。
お刺身が、美味しかったと記憶しています。
でも、写真で見ると、結構おおきんですネ。
出されたお刺身は、身だけになっていましたから・・
かきあげも美味しかった!
鯵のたたきの、冷酒セット。私は冷茶セットを持っています。
おそろだw~うれし。
Commented by harukoma68 at 2015-05-13 11:32
evemamaさん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

白えびは富山が有名ですよね。
お刺身だったら美味しいでしょうね。
食べてみたいな~

掻き揚げもおいしいね、えび類は
掻き揚げに向いていますね。

冷茶セットもそろそろ
お目見えですね。
by harukoma68 | 2015-05-12 14:03 | 和食 | Comments(26)