グレープフルーツゼリー


a0122325_10373953.jpg





今日も気温が上がりそうです。
のどごしつるんがいいですね。

きょうはグレープフルーツゼリーと抹茶ムースです。




a0122325_10311746.jpg





グレープフルーツをくりぬき、中身を布ですべてこします。

こした分量を計りその分量にあわせたイナアガー(砂糖を混ぜたもの)をだまにならないよう混ぜ、
鍋にいれ火をかけ沸騰寸前まで混ぜ合わせます。

沸騰する寸前で火を止め、釜にしたグレープフルーツに流しいれます。
そのまま常温まで冷ましその後冷蔵庫で
冷やします。

事前に加えるお砂糖をイナアガーと混ぜておきます。
お好みで100%のグレープフルーツジュースを混ぜてもいいと思います。

グレープフルーツではなく容器に流し入れてもいいと思います。


a0122325_1032741.jpg






papan*ga*pan♪のじゅららちゃん。
手捏ねパンの大先輩です。
あ、わたしよりずっと若いですよ(o^ ^o) /

塩パンとハムロールパンをわたしのレシピを参考にして
作ってくださいました。→☆
もう言うことなしです、とっても美味しくきれいに焼けてました。

ありがとうね^^





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by おれんじ at 2015-05-14 13:03 x
はるこまさん、こんにちは(*^^*)

ここ数日、真夏日ですね。
五月からこの暑さで大丈夫かしら?
と心配になります。^ ^

パッと、入っ拝見した瞬間に!
わぁ〜♪ テンション上がります〜♪
手が込んだデザート、イナアガーというものでゼラチンより滑らかなのですか?
抹茶のムースも美味しいそうです〜♪

日本料理で最後のデザートにこちらが
目の前にだされたら
もう、ニッコリ(o^^o)です。
Commented by misya at 2015-05-14 13:05 x
はるこましゃん~こんにちは♪
おおお、綺麗にできてますね~~♪
こうしてグレープフルーツそのものを器にすると
とっても豪華で、さらに美味しく見えますね^^
うんうん、素敵♪
そうそう、いつもレシピで抜けてるんですが
イナアガーは砂糖と混ぜないとだまになりやすいですね。
こんなふうに説明したら良いんだわ^^
肝心なところがいつも抜けてる・・(^^
お抹茶のお色が美しいムース♪
2つを楽しめるなんて嬉しいわ♪
食べたいなぁ^^
じゅらぼう家後でゆっくり覗いてきますね^^
いつも有難う~感謝。
Commented by 山都すみれ at 2015-05-14 13:38 x
はるこましゃんこんにちは!
グレープフルーツゼリー、皮を器にして。見た目もいいですよね〜

つるんとのど越し、恋しいです!
抹茶ムースも添えてあるのもいいですね^^

応援です
Commented by slowlylifee at 2015-05-14 14:10
はるこまちゃん、こんにちは!

ゼリー、綺麗にできてるね。
布でこしてるから、こんなに綺麗にできてるんだね。
やっぱ、このひと手間が出来上がりに差をつけるね(^_-)-☆

昨日今日とこちら、30度超え~。
私は、その予報をきいてから、昨日から一歩も外にでてない~~(笑
30度ときいただけで、外には出る気しないもん(^^;
でも、お家の中は涼しくて気持ちがいい。
夏の暑さと違うんかな?

こういう風にゆっくりしてる時にだれかがそっとこのゼリーをもってきてくれたら、もう、言うことないんだけどな~~(笑

応援です~♪
Commented by こるま at 2015-05-14 14:40 x
はるこまさん、こんにちは~♪

わぁ~これ美味しそう!
すごく綺麗なゼリー、これ作りたい☆
こんなに滑らかに作れるかな・・・不安(笑)
羊羹みたいにツルツルだよね。
私はピンクグレープフルーツで作るよ~。
なにげに小さい抹茶ムースも添えられて
さすが和食に合うデザートて感じでステキだよ(*μ_μ) うふふ
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 15:11
おれんじさん、こんにちわー>ФOФ

台風一家、いや台風一過のせいもあって
この数日間の暑さといったら^^
ちょっと気持ち悪いほどですね~

イナアガーはゼラチンよりもやわらかくて
ぷるるんって感じ。
もう少ししっかり目がいいときはゼラも加えてます。

やっぱ甘み処っていうか和のテイストが
目にもお腹にも優しいようですね。
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 15:14
misyaちゃん、こんにちわー>ФOФ

グレープフルーツをそのまま釜にしたけど
ガラスの容器にプルルンてのもいいね。

そそ、イナアガーはお砂糖とよく混ぜておくことが
肝心よね。
分量の説明が良くできなくて申し訳なく思ってて^^
大量に作るので少量分のがむずい、ごめんね~(o^ ^o) /

抹茶のムースも以前のもので
結構毎日作ってるの、でお味も
まちまちなのよ~

じゅららちゃんがわたしのを参考にして作ってくれて
大先輩なのに^^でも嬉しかった。
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 15:16

すみれちゃん、こんにちわー>ФOФ

グレープフルーツを釜にしたけど
ガラスの器にしても良かったかな~
なんてね。
のどごしはつるるんで、暑い日には
いいよ~~

抹茶ムースも撮影用にちょい用いてみました。

いつも応援('-'*)アリガト♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 15:22
ぽりんちゃん、(@-@こん:・にち^-^わ:ぁぁーーー)

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ありがとう~
パンもソウだけど、ゼリーとかもイナアガーのちょっとした加減で
違ってくるから出来るまでわかんないってところあるわ。

毎度毎度違ってくるから~
うまくいったときにブログにのせてる(o^ ^o) /

きょうは東京暑そうだね。
外に出たなら紫外線との戦いだもんね。
そりゃ~~用事がないなら出ないほうがいい(o^^o)ふふっ♪

思ったときに食べたいものを運んでくれる
人がいたなら最高だよね。

たまにそういう立場になってみたい(o^ ^o) /

応援('-'*)アリガト♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 15:25
こるまちゃん、こんにちわー>ФOФ

ゼリーね、今回はうまくいったよ!
うまくいかないときには
ここに載せないけどね(o^^o)ふふっ♪

こるまちゃんもゼリー系結構
つくっていたじゃん、
あのブルーのやつとか、あれ涼しそうだったよ。
ピンクグレープでつくるの?

今度見せてね。
Commented by sarara at 2015-05-14 16:51 x
わー!涼しげです(*^▽^)/★*☆♪

どうやってくりぬくの????

アガー、癖がないので好きです。

ちょこっと乗っている抹茶ムースがかわいいo(^-^o)(o^-^)o
Commented by アチャコママ at 2015-05-14 19:36 x
(*'▽'*)わぁ♪涼しげでこれからの季節に良いですね

アガーで固められたんですね
グレープフルーツのほろ苦さと甘酸っぱさの味わいがゼリーにすると最高ですね(^-^)

グレープフルーツの香りがダイエット効果あるらしいんだけど
このゼリーだと、低カロリーだし、効果がUPかしら?
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 19:39
sararaちゃん、こんばんは。

え~??
手で中身をくりぬくのよ~
ただ、ごく、普通によ。

アガー、癖がないので使いやすいよね。
フルーツ系はアガーがいいと思うわ。

抹茶ムース(o^^o)ふふっ♪

撮影用に連れてきました(o^ ^o) /
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 19:42
アチャコママ、こんばんは。

グレープフルーツは
涼しげでさっぱりとしているよね。

これから暑い日、いいよ~

イナアガーでプルルンとね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
グレープフルーツの香り、ダイエット効果が
あるのね。
この香りはなんとも言えずほんとにさっぱりとしているよね。
だから効果が期待できるのかも
(o^^o)ふふっ♪
Commented by suu-life at 2015-05-14 20:13
はるこまさん、こんばんは〜♪

私、グレープフルーツゼリーが大好きです。
イナアガーは砂糖を使わないレシピで使っていたから知らなかったです。
教えて頂いて良かったわぁ〜!

でも、、できるかしら?
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 20:18
suuさん、こんばんは。

イナアガー、結構使い勝手がいいよ、
柑橘系とかいける。

ただツブツブになりやすいので
お砂糖と最初混ぜておくのがいいみたい。
けっこう簡単だよ^^
ジャムなんかでもいいよ。

できるってば~~(o^ ^o) /
Commented by ガンプランナー at 2015-05-14 20:28 x
めっちゃ綺麗なゼリーですね!
おいしそう 涼しそう
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 20:36
ガンプランナーさん、こんばんは。

グレープフルーツは低カロリーで
手作りだからお砂糖も加減できるから
ダイエットの強い見方ですよ(o^ ^o) /
Commented by じゅらら at 2015-05-14 20:46 x
はるこましゃ~~~ん♪こんばんは^^
今日は暑かったよ~(^_^;)

はるこましゃんのお料理を食べてデザートに
食べたかったなぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

でもすごく手が込んでるね~^^
さすが(*^^)v

塩パン....突然お名前呼んじゃってごめんねっ。
昨日コメント欄閉まってたから(^_^;)
塩パン初めて作って食べたけどとっても美味しかったよ~ヽ(^。^)ノ
レシピ書いてくれてありがとう♪
ごちそうさま(#^.^#)
Commented by harukoma68 at 2015-05-14 21:12
じゅららちゃん、こんばんは。
こちらこそ大先輩のじゅららちゃんにレシピを
参考にしてもらって嬉しかったよ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お名前呼んでくれて('-'*)アリガト♪

ゼリーはパン焼きより簡単だよ^^
どちらにも共通しているところは分量を計るってところね。
お料理はすべて、計ることから始まるよね。
これはきっと和洋中、すべてに当てはまるかと^^

パンはイースト菌を二度、醗酵させるということだから
一番大変かも^^

ほんとにありがとうね。

きょうは暑かったね。ゼリーが美味しかった。

Commented by おかめ at 2015-05-14 21:57 x
はるこまさん、今晩は♪

 グレープフルーツが大好きで毎日食べています。
ゼリー仕立てもいいわね、昔は人参ゼリーをよく作っていました。
こんど時間に余裕ができたら作ってみます。

今日は中之島バラ園へ行ってきたのよ♪
着いた途端に雲行きが怪しくなって雨が降りだして、途中で雨宿りをして小雨になったのを見計らって写してきました♪
明日は同好会です。
いつもランチを一緒にする友達が休みなので早く帰れます、半分嬉しいわ♪
Commented by とあ at 2015-05-14 23:14 x
ママ、こんばんは!
グレープフルーツゼリー
さっぱりで美味しそうね
暑いからこういうの、食べたいわー
美味しそうね!
抹茶のムースも食べたい!
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-14 23:51
はるこまさん、こんばんは

グレープフルーツゼリー、プロの技ですね、
涼しげで美味しそう。

昨年、丸ごとゼリーを頂き切るのに苦労したのよ、
こんなに上手く切れなかったわ(*^_^*)
切り方で美味しさも違いますよね。
思い出しちゃった。
Commented by harukoma68 at 2015-05-15 08:22
おかめさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

グレープフルーツさっぱりと美味しいですね。
人参せりー、色がきれいね。
お砂糖入れるのかしら?

中の芝バラ園、バラがきれいだったことでしょうね。
雨になってしまったの?
雨のバラもきれいですね~
きょうは同好会、いってらっしゃい!
Commented by harukoma68 at 2015-05-15 08:23
とわちゃん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

グレープフルーツゼリー、さっぱりと美味しいよ。
ほんとにこれからおいしいね。

きのうは暑かったでしょ。
冷たいデザートがいいね。
Commented by harukoma68 at 2015-05-15 08:26
YUKASAさん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

フルールはそのままでももちろん美味しいけれどゼリーにしたら
涼しげで。。

ゼリーを切るのは至難の業ですね。

わたしも苦手です。
なのでちょっとゼリーを硬めにしています。
(o^ ^o) /
Commented by evecookymama at 2015-05-15 11:10
グレープフルーツが、大好きです。
けれど、今飲んでいるお薬との相性がよくないんです。
でも夏には何回か作ります。うちは丸ごとくりぬいて
ラガー入の果汁を注ぎ入れ冷やして、友人宅へのおみやにするの。
目の前で切り分けて、歓声が上がります。
Commented by harukoma68 at 2015-05-15 15:19
evemamaさん、こんにちわー>ФOФ

わかりますよ(o^ ^o) /
高血圧のお薬とかも併用は駄目ですよね。
わたしも高血圧症の薬飲んでます。

お薬を飲むとき意外だったらOKですもの。
うまく付き合っていかなければね(o^ ^o) /
by harukoma68 | 2015-05-14 12:30 | 甘味処 | Comments(28)