シナモンロール


a0122325_1505922.jpg





前に一度作ったシナモンロール。
その時はシナモンの加減がわからなくってめっちゃくちゃ
沢山入れたら、
苦すぎて^^
なんじゃこれって具合だったので
今回は加減して甘い味にしたかったので
アオハタのアップル&シナモンジャムを敷いてみました。




a0122325_151672.jpg




ジャムはもう少なくして薄めにしたほうがきれいに仕上がったかも~




一次醗酵を終え、10分のベンチタイムの後このように。
四方の伸ばし加減がちょっと雑だった^^

均一にしないと焼きあがった後にわかることだけど
どっかが飛び出してしまうんだよね~
失敗!!
これも、又時間の課題だな~~





a0122325_1511384.jpg










*レシピ*
強力粉 280g
砂糖 大匙1
塩 小匙1
ドライイースト 小匙1
水 180cc
バター 5g

生地の9分の4をシナモンロールに
残りの9分の5をハムロールに。




 
ハムロールはハムと薄くスライスした玉ねぎを巻いて
焼く前にコーンととろけるチーズを乗せたもの。



a0122325_1512269.jpg





こっちはまずまずの出来だったかな~?
(o^ ^o) /





a0122325_1512925.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by こるま at 2015-05-19 15:37 x
はるこまさん、こんにちは~♪

おぉ~久々のパン焼きだね。
シナモンロール美味しいよね~。
ジャムもリンゴ入りで美味しそうだね。
見た目も大切だけどジャムはたっぷりの方が良いよ!

ハムロールも美味しそう。
同じ生地から違う種類を作るのはお得な感じで良いよね。
甘いパンとおかずパン両方大好き♪
最強コラボだ~☆+゚ヽ(^◇^◎)/ひゃっほぉ~
Commented by ガンプランナー at 2015-05-19 15:49 x
ちょこちょこっと 色んな味楽しめるの
嬉しいですよね! しなもんって入れすぎで苦く
なるんですね 自分も先日同じような失敗で
ビーフシチューに ココアがなくて コーヒー入れたら
苦くなっちゃって 他の人は 全然平気って言ってたけど
自分はコーヒーだめだから 特に・・・
あれは辛かった・・・w 凸凸 ^0^)
Commented by harukoma68 at 2015-05-19 15:59
こるまちゃん、こんにちわー>ФOФ

ほんと久々のパン、ちょっとハード系のものに挑戦したかったけど
粉がなくって^^
なので今回は復習コースで(o^ ^o) /

そだよね、見かけより味を重視だよね。
甘いパンと調理パン、コラボしてみたよ。

いつもじゅらちゃんやmisyaちゃんがやっているの
真似してみた。
Commented by とあ at 2015-05-19 15:59 x
ママ、こんにちは(^^)
パン修業、続いてるね~
どっちも美味しそうだけど…
シナモン苦手~(^_^;)ちょっとならいいんだけどね(笑)
1つの生地から二つのパン作ると
得した気分だよね~(^^)
Commented by harukoma68 at 2015-05-19 16:01
ガンプランナーさん、こんにちわー>ФOФ

ひとつの生地から幾種類かを作れるってこれいいね。

家族が二人だから種類多いほうがいいみたい(o^ ^o) /

そうなの、シナモンってアレ苦いものだわ、
先回失敗したので今回は甘めにね。
ビーフシチューにココアを入れるの?
なるなる^^
いい事聞いたよ。
コーヒーは苦くなるね、きっと。

応援('-'*)アリガト♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-19 16:03
とあちゃん、こんにちわー>ФOФ

パン修行は続くのです(o^ ^o) /
シナモン苦手~?
そっか~

やっぱアレって苦いよね^^
わたしも先回参ったよ、苦かった!

ひとつの生地から二種類の作ると
確かに得した気分だよね。
Commented by evecookymama at 2015-05-19 16:25
パン進化してますね。
出来たてのパンの香りは、幸せのかおり。
パンを焼くと、いつも思います。
はるこまさん・・幸せやね~
Commented by 山都すみれ at 2015-05-19 16:41 x
はるこましゃんこんにちは(^O^)/
シナモンロールもはむロールもとっても綺麗で美味しそうです!
りんごジャムにシナモンは相性バッチリですもんね!
食べたーい(≧∇≦)
応援でーす!
Commented by harukoma68 at 2015-05-19 16:48
evemamaさん

はい、しあわせやよ~~(o^ ^o) /

出来立ては幸せの香り
だよね~~
Commented by harukoma68 at 2015-05-19 16:50
すみれちゃん、こんにちわー>ФOФ

シナモンロール、甘くてさっぱりと美味しかったよ。
巻くパンは結構
ごまかしが効くのよ(o^ ^o) /

あの山食はやっぱごまかしが
効かないよね~
(o^ ^o) /

応援('-'*)アリガト♪
Commented by おかめ at 2015-05-19 16:58 x
はるこまさん、今日は♪

 パン工房が続いていますね♪
パン作りは魅力があって奥が深いのね。
手間をかけて2種類のパン作りも合理的ですね。
シナモンは入れすぎると苦くなるの?割合が難しいわね。
そうして覚えていくのね。
今日のこちらは日差しが夏のように強くなりましたよ。


Commented by harukoma68 at 2015-05-19 17:03
おかめさん、こんにちわー>ФOФ

パン工房は続くのです(o^ ^o) /

パンつくりは面白いですね、まあ技を磨くもの
もちろんだけど無心になれる時間が魅力って言うか。

ひとつの生地から二種類、けっこういいな~

シナモンって苦いのよ、だから加減が
必要ね。
一つ作ってひとつ覚える。

二つ作って三つ目には忘れることのないように
しなくちゃね(o^ ^o) /
Commented by k-hirata at 2015-05-19 18:14 x
こんばんは

パン作りってホントに奥が深いんですね
材料の入れ加減が難しそう
同じパン屋で買っても時に味が違う事もあるので
製パンの難しさを感じます

※夜中に使うことが多いので
オーディオルームでは基本的に一人です
家族で見るTVや映画等はリビングになります

Commented by harukoma68 at 2015-05-19 18:46
k-hirataさん、こんばんは。

パンつくり、奥が深いけれど
楽しいですよ(o^ ^o) /

材料の入れ加減がむずかしいのよ^^

パンは同じ分量でも気温が違ったり
捏ね具合で一度と同じには焼けないところが
むずかしいけれど、はまるとこででもあるかな(o^ ^o) /

あら、一人で観ているの?
好きなものを飲みながらの観賞タイムは
至福の時間ですね。
Commented by misya at 2015-05-19 21:26 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
なんだか1日さぼっただけなんだけど
随分懐かしく感じるわ^^
プチご無沙汰をお許し下さいませ♪
パン作り頑張ってるね^^
シナモンロール・・私も作りたくなったわ♪
シナモンジャムも良いね♪
そしてハムロールもとっても美味しそうです♪
うんうん、とあちやんに賛同^^
1つの生地で2つのパンって、得した気分に♪
いつも本当に有難う~感謝です。
Commented by じゅらら at 2015-05-19 21:41 x
o(*^▽^*)oあはっ♪ 美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル
でも、シナモン苦手なのでりんごジャムだけでお願いしまぁ~す( ̄∀ ̄*)イヒッ

あ、レーズン入れてぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

パンって作っていくと色々と改善点出てくるよね^^
今日ねっ、ラ・トラでリベンジしたんだけどまた撃沈....。
なまこが焼けたよ~。゚(/□\*)゚。わ~ん
Commented by slowlylifee at 2015-05-19 22:53
はるこまちゃん、こんばんは!
遅くなっちゃったー!
ごめんね。
てか!
この時間にシナモンロールはやばい!
シナモンロール、香りがいいから、食欲でるし~♪
一時期、シナボンて流行ったよね!
ああ、これ、作ろうかな~~。
食べたいわ!マジで!
アオハタのジャムをつかっているところも手軽でいいね。
今日、病院がおわってから、
隣駅にクオカがあるんで、いってきたんだ。
耐糖イースト菌もかってきたし~~♪

作りたいものが山ほどでおいつかないけど、時間ができたらつくる~~♪

応援です~♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-20 08:25
misyaちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

一日休むとそんな気分だよね、
それだけリフレッシュできたって事かもね。

パンつくりね~
無心になれる時間を求めてって感じだよ(o^ ^o) /
作っている最中の無心になれるときが
すきなのかも~

シナモンのジャム、アオハタさんの
あまり甘すぎずいいよ。

ひとつの生地で二種類、得したよ。
いつも('-'*)アリガト♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-20 08:27
じゅららちゃん、ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

シナモン苦手?
そしたらりんごジャムがいいね。
はい、レーズン入りね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

パン焼き、作るごとに課題発生!

その撃沈あってこその上達かな?

え~?
なまこが焼けたの?(o^^o)ふふっ♪

いってみよっと(o^^o)ふふっ♪
Commented by harukoma68 at 2015-05-20 08:29
ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

きのうは('-'*)アリガト♪

シナモン、たまに食べたくなる味だよね。
あれは香りを楽しむってかんじかな?
アオハタさんのジャムは甘すぎず
いい具合に果肉の入っているから
重宝だね。
耐糖イースト菌があるの?
それは楽しみだね。

おいおいとね、時間があるときにだよ(o^^o)ふふっ♪
by harukoma68 | 2015-05-19 15:17 | パン作り | Comments(20)