お久しぶりです!


a0122325_15242474.jpg





皆様、お久しぶりです。
毎日暑いですね~
一か月ぶりくらいの更新になりました。
というのもリアル面でいろいろと忙しく、
そしてこの暑さで、なんとはなしにばて気味でした

もう~とろけそう(*゚▽゚*)

熱中症にならない様水分をこまめに取らなくてはですね^^

お気に入りに水差しから注いで頂くお一杯のお水。
至福のひと時が一日の活力です。




a0122325_15243587.jpg





必要に迫られて暑中お見舞いを兼ねたお礼状を書くことになりました。

さて、今は何でもネットでぱぱっと書いて印刷して~~。
という事が多いのですが、
奈何せん、目上の方にということで、考えました。

その結果、手書きで~
でもボールペンでは味気ないしな~
万年筆?
ん~?インクが乾いて出てこない(*゚▽゚*)
毛筆~?しばらく硯を出してないし~自信ないしな~
でも~、やっぱ筆にしよっか!

ということで久々に硯を出して
墨をすり始めることに。

墨の香りが漂い始めると同時に
なんていうのか
古(いにしえ)の空間を彷徨っているかのような気分に。

いいものですね。


拙い筆使いながらも
思いが伝わってくれたらいいな~

この夏の
わたしの毛筆体験でした。






a0122325_1524439.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
Commented by slowlylifee at 2015-08-06 09:37
はるこまちゃん~!
おはよう!
こちらでは、ひさしぶり~~!
電話とかでは、声を聴いていたけれど、やっぱ、こちらで顔をみないと寂しいもんだわ。
どうしてなんだろうね。
元気でいることも忙しいことも知っていたけれど、なんか、置いてけぼりにあったような、そんな気分だったわ(^^;

素敵な水差しだね。
こういうものから、お水を一杯。
粋だね~~♪
うちんちにも、江戸切子の水差しがあるんだけれど、飾り棚の奥で眠ってるわ(笑

筆、もう、何十年ともってないわ。
これでも、私、書道は段をもってるんだよ~。
でも、パソコンをするようになってから、その腕はどこへやら・・・・><
すっかりと、みみずがはったような文字しか書けなくなった。
やはり、硯で炭をすって、筆を持つって、姿勢がただされていいよね。
少々下手でも、お相手にも気持ちが伝わるというもの。
パソコンの文字はつまらないものね~。
それにしても、はるこまちゃん、字が綺麗~~♪

今日も暑いけれど、この暑さも、明日までだそう。
なんとか、乗り切りたいね。
うちんちのほう、ツクツクボウシが昨日から鳴くようになったわ。
例年なら、夏の終わりなのに、今年は早い@@

応援です~♪
Commented by harukoma68 at 2015-08-06 10:08
ぽりんちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ

早速飛んできてくれて('-'*)アリガト♪

ちょっとお休みしてたら勝手具合がもどかしいけど、やっぱブログならではの楽しみってのがあるのよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウンいつも気にかけてくれて
うれしいよ~~~!

いまはパソコンで何でもかなえられるからこういう手で何かをするってのが億劫になりがちだけど、
やってみると意外や意外、新鮮に見えてくるもの、多い気がする。

わたしの夏日記って言ったところかな?
ほんといつもありがとうね^^

ツクツクボウシ、鳴いてるの?
あ、でもなんかいいな~

Commented by misya at 2015-08-06 16:11 x
うわあああ~はるこまちゃんだ♪
こんにちは♪
お久しぶりです・・1ヶ月くらい?
もっと長くお話していない気がするよ^^
お元気そうで何より、本当良かった♪
水差しね、とっても素敵ね♪
お水苦手だけど、この水さしのお水だったら飲む、飲むよ!(笑)
ひゃあああ、私は最近、筆ペン頼り。
もう面倒くさくて硯を使ってないわ、もう何十年も。
でも、うんうん、なんか押入れ奥深くに仕舞いこんでるもの出してこようかな?
そんな気持ちになりましたよ・・有難う♪
そう絵も習いたいと思い、一揃え、これも出してこようかしら^^
ちょっとした素敵なことがきっかけになるのね^^
ありがと♪
文字はお人柄を表すとか言わない?
もう丁寧で純粋で真っ直ぐで美しく、優しい文字。
はるこまちやんらしい文字ですね^^
暑さ寒さも彼岸まで、もうちょっとの辛抱ね。
お身体ご自愛くださいませ。
有難う♪
Commented by harukoma68 at 2015-08-06 17:01
misyaちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

一か月ぶりくらいよね、いつも気にかけてくれて応援もありがとうね。

この暑さだからお水はこまめにとってね(^_^)ニコニコ
お水、美味しいよ~~お気に入りのグラスを見つけるのも手だよね。

筆ペンってあれ、難しいのよ~
毛筆のほうがあらかくしになるよ(^^)ニコ
時間があったら絵も描いてみたいよね。
misyaちゃんは絵が得意?
一度見てみたいよ(^_^)ニコニコ

いつも('-'*)アリガト♪。
misyaちゃんも熱中症にはくれぐれも注意してね。
Commented by slowlylifee at 2015-08-06 18:35
あ、スキン変えたね^^
午前中と変わってる~。
これ、涼しげでいいね☆
Commented by k-hirata at 2015-08-06 19:00 x
こんばんは
お久しぶりです 更新をみるとなんだか嬉しくなります
私、実は書道4段なんです
でも今は筆を持つことは無くなりました PCが便利すぎますね
名前と住所を書く以外にペンを持つことさえほぼ無くなっていることに改めて気が付きました
と言っても筆を持つ機会は多分・・・無い!
年賀状の季節にチョットだけ考えてみます
凸凸
Commented by harukoma68 at 2015-08-06 19:48
ぽりんちゃんへ

そうなのよ、なんていうか
何かを変えたかった
(^_^)ニコニコ

思うようなん、なかなか無くって~
写真がとってもきれいに大きく映る
スキン探すの大変~

とりあえずこれに(*゚▽゚*)
Commented by harukoma68 at 2015-08-06 19:53
k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ほんとお久しぶりです。
ずっとリアル面で忙しくしてて~
わたしもhirataさんのお顔がみられて
うれしいですよ^^

そそ、いまは何でもパソでかいて印刷して~
でできるけどやっぱ思いを込めたいときには
やっぱ毛筆ですよ(^_^)ニコニコ
うまいとか下手とかでははく思い入れですね。
下手でもいいんです(^_^)ニコニコ
思いが伝わればーーーー。

でもちょっといいものですよ。
たまに墨を磨ってみてくださいね。
いにしえへの旅たまにはいいですよ

いつも応援あ(^о^*り(^∇^*が(^Ο^*とっ(^◇^*))))
Commented by tanat6 at 2015-08-06 19:55
お久しぶりです~
どうしていらっしゃるのかな…と思っておりました。
お元気でよかった!

綺麗な書を書かれるのですね。
私は数年前まで お教室に通っていましたが、全く上達せずお道具も埃をかぶっています(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-08-06 20:02
tanaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お久しぶりです。
お元気でしたか~?
リアル面での生活もあって
少しお休みしていました。

暑さでばてそうではありますが
元気に過ごしています^^

拙い筆つかいですよ(^^ゞ
でも心が伝わればいいな~と思い
普段使っていない硯を持ち出してきましたが
なんていうのか和の心に浸っている
ひと時、それは至福の時でした。


Commented by suu-life at 2015-08-07 00:16
はるこまさん、こんばんは〜〜♪

お久しぶりで嬉しいです。(^-^)/

暑い、暑いって合言葉のような日々ですが
さすがにはるこまさんらしく、素敵な水差しと筆を取られてのお手紙。

一服の癒しになりました。

今日は私もマネをしてお手紙を書いてみました。もちろんボールペンですが…。

はるこまさんが帰って来て、mariちゃんがとてもお喜びのようですね〜♡
Commented by harukoma68 at 2015-08-07 06:26
suuさん、お久しぶり~

ちょっと長い夏休みでした(^_^)ニコニコ
毎日ほんと暑いですね^^
お元気の様子で何よりです。

この年になってやりつけていないことに
おろおろですよ。
でも昔取った何とかで~
体が覚えていてくれることもあるのですね。
徐々に腕がなってきて^^
な~~~んちゃって(^_^)ニコニコ

またごひいきに、よろしくお願いします^^
Commented by こるま at 2015-08-07 12:04 x
はるこまさん、こんにちは~♪

やっと会えた~。
もう会えないかと思って寂しかったよ(><)

綺麗な水差しだね、色も好き!
こんな水差しでお水が飲みたいよ~。
今年は暑すぎるよね。
本当にとけそうだよ~。

目上の人への手紙って悩むよね。
筆ってやっぱり良いなってこの年になって思うよ。
はるこまさんの字すごくキレイで素敵☆
私はお習字も習ったことがないから筆ペンも苦手だよ(笑)
冠婚葬祭の時いつも困るよ~。

ひと筆一筆に思いをこめた
お手紙きっと喜ばれると思うよヽ(*^▽^*)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-07 13:47
はるこまさん、お久しぶりです

お元気で何より、スキンも変わり気分も新たに再開ですね。
何でもパソコンや携帯で済ませる味気のない生活に変わり、
筆の良さを忘れてます。

はるこまさんの手紙を見て、母からの手紙が届かない寂しさを思い浮かべました、
98歳で一か月前から入院中なんですよ(元気です)
私も母へ手紙を書こう。

身体を大切に、この暑さを乗り切りましょう。

Commented by harukoma68 at 2015-08-07 14:51
こるまちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

長いお休みをいただいてました~
お久しぶり^^
心配かけちゃってごめんね。

こるまちゃんち、応援だけしてたよ、
見えてた~?(^_^)ニコニコ

きれいな水さしでしょ。
こう毎日暑いんじゃたまらないよね~
お気に入りのグラスで美味しいお水を~

目上の人へのお礼状、今回は必要に迫られてだけど
でもそれなりに無の時間に浸れたようで
いいものだった^^

拙い筆使いながらも思う気持ちで
カバーだよ(*゚▽゚*)
Commented by harukoma68 at 2015-08-07 14:54
TUKASAさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

長いお休みをいただきました。
暑い毎日で~体もとろけそう(*゚▽゚*)
充電期間をいただいたのでリフレッシュで
カムバックです。
スキンもかえて心機一転、はかりましょう(^_^)ニコニコ

普段はパソコンに頼りきりですが
たまにこうして和の空間に浸るのも無の
境地になれていいものですね。

お母様、娘からの心のこもった筆つかいに
喜ばれることでしょうね。
Commented by k-hirata at 2015-08-07 15:25 x
こんにちは
この記事へのコメを書いた後 筆ペン で名前を書いてみたよ
躍動感しか感じられない文字だった・・・・
象形文字から漢字に進化する過程を演じているようでした
無念!
Commented by harukoma68 at 2015-08-07 16:20
k-hirataさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

わ~
でも挑戦するってことがすごいよ!
(^_^)ニコニコ
>象形文字から漢字に進化

(^^)ニコ

でも和の心、いいものでしょ^^
Commented by おかめ at 2015-08-07 21:27 x
はるこまさん、今晩は♪

 お久しぶりです、リフレッシュして気持ちも新たに…、ってところですね。
毛筆は良いわね、達筆で、頂かれたかたは嬉しいでしょうね。
私は悪筆だから遠のいています。
今年の夏は暑すぎます、なんとか乗り越えないと…。
Commented by harukoma68 at 2015-08-08 06:30
おかめさん、お久しぶりです。

長い休みを頂きました(^^)
少し充電して、また新たにですね。

年に数度このように硯を持ち出して
和の空間に浸っていますよ。
拙い筆つかいですが心が通じてくれればと
思います。
この夏は暑すぎますね、今日は立秋でしょうか?
涼しさが恋しいですね。
by harukoma68 | 2015-08-06 09:23 | 季節のご挨拶 | Comments(20)