太刀魚と夏野菜の南蛮漬け


a0122325_15284277.jpg


太刀魚の南蛮漬けです~!

6月にぽりんちゃんといった伊香保温泉の
岸権旅館さんで頂いたわかさぎの南蛮漬けかがとっても美味しかったので
太刀魚を使って南蛮漬けを作ってみることに~。

旅先でのお料理が楽しい思い出と重なって
きていますよ~(^^)ニコ





太刀魚ってとっても長いお魚なので~
おろしてもらいました。

片栗をつけてから揚げにして、それからお野菜ともに
甘酢漬けにしました。

冷蔵庫で器とともにしっかり冷やしていただきました。


夏野菜は
胡瓜、玉ねぎ、赤パプリカ、黄色パプリカ。

甘酢のレシピ(おおよその分量ですあくまでも参考程度に)

出汁(昆布と鰹節)250cc
薄口しょうゆ 40cc
酢 50cc
砂糖 12g



a0122325_15284941.jpg




大皿に盛って取りわけるようにも。

上には錦糸卵を乗せて。




a0122325_1529666.jpg








a0122325_15291526.jpg

[PR]
Commented by misya at 2015-08-21 17:02 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
わあ、美しい~爽やかだね~そんでもって上品^^
はるこまちゃんらしい1品だわ♪
うふふ・・・mariちゃんとの一泊温泉旅行、記憶に新しいわ♪
素敵な旅でしたね。
こうして懐かしく思い出され、御料理に・・うん、素敵♪
南蛮漬けに錦糸卵ってはじめてかも!
良いですね~お色も綺麗で、食べごたえもあって♪
とっても美味しそうです♪
追伸・・もう何がなんだかわからなくなって来たのよ、パン作り^^:
こうなりゃ回数こなすしかないと思ってる(笑)
ちぎりパン~美味しく出来た?ちぎりパンも焼きたいけど、角食で少し足踏みだわ^^
いつも有難う~はるこまちゃん。
朝晩涼しくなってきたけど、蒸すね!ご自慰くださいね。
Commented by k-hirata at 2015-08-21 17:53 x
こんにちは
太刀魚、刺身や太刀寿司などでいただいています
太刀しゃぶも最近のバリエーションになってきました
でも南蛮漬けは未経験です
冷やして夏の料理として・・・美味いだろうな!
試してみたいデス
少々涼しくなっては来ましたがまだまだ涼を感じる物を
欲しています
Commented by こるま at 2015-08-21 18:25 x
はるこまさん、こんばんは~♪

太刀魚の南蛮漬け食べたことないよ。
太刀魚って塩焼きくらいかな(笑)
パプリカにきゅうりの夏野菜が爽やかだね。
上に乗ってる錦糸卵も嬉しいな☆

旅行に行くと美味しいものにたくさん出会えるよね。
同じ食材でも地方で料理の仕方も違うし
味付けも変わるから新しい発見もあったりするよね。
再現できる腕が羨ましいよ~。
私ならもう一回行かなきゃ食べられないよ(^^)
Commented by harukoma68 at 2015-08-21 18:45
misyaちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
これね、思い出の一品なの~(^^)ニコ
わかさぎの南蛮漬けがおいしくって
太刀魚でやってみたよ^^

器も一緒に冷やして~美味しかったよ^^

パン作り、いつも頑張っていて
すごいよ~少し何か気分転換でもしたら
また一新してうまくいくかもよ。
きょうね久々にちぎりパン焼いてみたよ^^

しばらくぶりで手順が分からなかったりで
ちょっと失敗もあったけどまずまずだったかな?

こちらこそ、いつもありがとうね。
Commented by harukoma68 at 2015-08-21 18:47
k-hirataさん、こんばんは。

太刀しゃぶなんてのが
あるの~

まあ、ちょっとびっくりだわ。
地域によってお魚の料理の仕方も
変わってくるのが面白いね。

南蛮漬けはアジがおなじみになっているけど
さっぱりと頂けるから結構どんなお魚でもいけるよね。
Commented by harukoma68 at 2015-08-21 18:51
こるまちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

太刀魚って今頃は珍しいよね、
冬のイメージだけどなんか今採れているみたい^^

南蛮漬けっていうと
やっぱ鯵になるのかな~あれも美味しいよね。
から揚げにしてお出汁につければ
大概はうまくいくから~楽だよ。

夏野菜っていうのがとってもヘルシーで美味しかったわ。

今はカメラがあるから~
あれを見てじっくりと思い出したのよ。
便利な時代になっているねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by suu-life at 2015-08-21 20:56
はるこまさん、こんばんは〜〜♪


太刀魚の南蛮漬けなのね〜。
オットは南蛮漬けが大好きなんです。
いつもはワカサギの南蛮漬けですけどね。
もちろん、買ってます。σ(^_^;)


ガラスの器が涼しげで、錦糸卵が乗っていると食べやすそう。
私、魚料理ができないので、南蛮漬けを買って来たら
真似っこして、アレンジしてみます。(o˘◡˘o)

Commented by harukoma68 at 2015-08-21 22:12
suuちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

南蛮漬け、お魚をさっぱりと頂ける献立で夏にぴったりですよね。
一般的なものとしては鯵とかが多いですが。
お野菜も一緒に頂けるから
野菜が苦手な男性がたにもお勧めですよ~

だいぶ過ごしやすくなってきましたが、
もう少しこのガラスの演出が必要ですね。

錦糸卵を加えると見た目もきれいですから~
良かったらやってみてね(^^)ニコ
Commented by おかめ at 2015-08-21 22:17 x
はるこまさん、今晩は♪

 太刀魚の南蛮漬けは考えつかなかったわ、三枚におろしてもらったの?
錦糸卵は見た目も綺麗ですね♪
太刀魚で作ってみるわね♪
朝夕は過ごしやすくなりましたね♪
あと暫くの我慢でしょうね。
はるこまさんもお体ご自愛下さいね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-21 22:45
はるこまさん、こんばんは

太刀魚の南蛮づけ、初めて聞きました、
太刀魚の季節ですね、好きで良く食べますが、塩焼かバター焼きにしたりです。

三枚おろしはプロの技ですね、自分で下したら身が無くなりそう(*^_^*)
気温も下がり食欲の秋です。
Commented by harukoma68 at 2015-08-22 08:14
おかめさん、おはようございます。

太刀魚は細長~~いお魚だから
三枚におろして数センチごとに切ってもらいました。

おお皿に盛って錦糸卵の黄色を加えて見た目も
より美味しそうにしてみました(^^)ニコ

朝夕過ごしやすくなってきました。
こちらは朝から雨です。

>はるこまさんもお体ご自愛下さいね。

ありがとうございます!
Commented by harukoma68 at 2015-08-22 08:17
TUKASAさん、おはようございます。

お魚も暑い時期にはさっぱりと頂けるよう、
そして男性方にもお野菜をとって頂けるよう
主婦の頭はフル回転です(^^)ニコ

そうした知恵から南蛮漬けが
お勧めです(*゚▽゚*)

過ごしやすくなってきたら
今度は食欲の秋ですね
今朝はこちらは雨になています。
Commented by slowlylifee at 2015-08-22 11:29
はるこまちゃん、おはよう!

昨日、夫が早く帰って来て、ずっと、家でパソコンで仕事してたから、パソコン使えなかった~。
だから、出遅れた~~><

そうそう!
岸権旅館ででた、わかさぎの南蛮漬け、美味しかったね♪
太刀魚でやったんだね。
私も、皆さんがいうとおり、太刀魚は、塩焼くらいしかしないわ~。
考えてみたら、白身のお魚だから、南蛮漬けにしても美味しそう。

南蛮漬けに錦糸卵、好き♪
酢の物に錦糸卵をいれると美味しいよね♪
彩も綺麗で、涼し気♪

8月も終わりに近づいてきているけれど、まだまだ、残暑が厳しそう。
今日はこちらは、35℃まであがるって><
またまた、引きこもりの一日になりそうです(笑
Commented by harukoma68 at 2015-08-22 12:13
ぽりんちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

あの楽しい思い出の再現だよ^^
太刀魚、から揚げして南蛮漬けにしたの
おいしいよ^^

夏野菜も一緒にね~
錦糸卵は彩にと思って乗せてみたけど
またこれがおいしかった^^
酢のものに卵、あうね~

そっか~東京はきょうも35度もあるの?
残暑厳しいね^^
ご自愛くださいね~(*゚▽゚*)

こっちは雨で気温は30度くらいでまあまあだけど湿気がちょい
堪えるよ~~

でも元気だよ~(^^)ニコ
Commented by じゅらら at 2015-08-23 21:33 x
はるこましゃん、おひさ~♪
またまた少々おサボり( ̄∀ ̄*)イヒッ

太刀魚....知ってるぅ~ちょっと見た目がやたら長くてちょいとグロイよね(^_^;)
でも白身魚で美味しいんだよね~♪
ムニエルとかにするの好き^^
南蛮漬けもいいね^^ 今度太刀魚見つけたら作ってみようっと(*^m^*) ムフッ
太刀魚ってこれからが季節?

だいぶ凄し易くなったけど強烈な台風が来てるねっ。
関東は進路からそれてるけどはるこまちゃんの所は影響受けそうだねっ。
気をつけてね~^^



Commented by harukoma68 at 2015-08-23 21:55
じゅららちゃん、おひさ~~

ごぶさたしてまして~ごめんね。
あのすごい暑さにへたばっていたのよ~(^^)ニコ

太刀魚、そうそうあのグロイやつ^^
ひょろっと長いの。

揚げものにしたらいけるのよ。
南蛮漬けいいよ~

太刀魚は7月くらいから10くらいまでだね。

あの暑さから逃れたと思いきや
ダブル台風が接近してて、すごい勢力だよね。
ご心配、ありがとうね^^(笑)
Commented by k-hirata at 2015-08-24 11:30 x
こんにちは

おかげさまで父は無事に退院してきました
有難うございます
太刀しゃぶは料理屋で10年ほど前に初めて食べて驚いたのですが
それ以降、イイ太刀が手に入ったときは半分刺身、半分をしゃぶにしています
一度ブログに乗せようと撮影を試みましたが湯気で撃沈してしまいました
何時かきれいに撮れたら載せてみます
凸凸
Commented by harukoma68 at 2015-08-24 23:17
k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お父様、ご退院おめでとうございました。

まだ残暑が厳しいので術後の体をいたわってあげて下さいね。

太刀魚はしゃぶしゃぶにもいいし、お刺身も美味しいですよね^^

こんど太刀しゃぶしたらぜひ見せてくださいね。
by harukoma68 | 2015-08-21 16:26 | 和食 | Comments(18)