人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎりパン


ちぎりパン_a0122325_10322041.jpg



久しぶりにちぎりパンを焼いてみました。
今年に入って始めたパン焼きです。

きっかけは話題になったBacke晶子先生のあの本からでした。
スクエア型のパン型が付いているのでわたしにもできそう~
という気軽さもあって始めたわけでしたが。

とっても楽しくできたので
それからはパン焼きのとりこになってしまったようでした。

さすがにあの猛暑の時期は少し休みましたが
このたびお友達のぽりんちゃんがテレビ出演した事で
またまた食べてみたくなったのでした。

今回はBacke晶子先生のエンゼル型が付いた本を参考にして
焼いたものです。



ちぎりパン_a0122325_1032289.jpg



全体の分量に大匙2杯の白ゴマをいれて、一次発酵。


8等分してベンチタイム後、
4つはカスタード、4つはイチゴジャムを入れて焼いて二次発酵。

少し飛び出したものもありましたが(^^ゞ


さすがにちぎりパン、
外側がかりっとして中はもっちり。

みんなで焼きたてをフーフー言いながら
食べたのであっという間になくなってしまったのでした。

そしてスクエア型も焼いてみました。
もっちりしておいしい!
これもあっという間になくなりました。
家で焼くパンは焼きたてを
頂くことだできるっていうのが
うれしいですよ~




ちぎりパン_a0122325_10325458.jpg








ちぎりパン_a0122325_1033544.jpg

by harukoma68 | 2015-08-25 11:31 | パン作り