ちぎりパン


a0122325_10322041.jpg



久しぶりにちぎりパンを焼いてみました。
今年に入って始めたパン焼きです。

きっかけは話題になったBacke晶子先生のあの本からでした。
スクエア型のパン型が付いているのでわたしにもできそう~
という気軽さもあって始めたわけでしたが。

とっても楽しくできたので
それからはパン焼きのとりこになってしまったようでした。

さすがにあの猛暑の時期は少し休みましたが
このたびお友達のぽりんちゃんがテレビ出演した事で
またまた食べてみたくなったのでした。

今回はBacke晶子先生のエンゼル型が付いた本を参考にして
焼いたものです。



a0122325_1032289.jpg



全体の分量に大匙2杯の白ゴマをいれて、一次発酵。


8等分してベンチタイム後、
4つはカスタード、4つはイチゴジャムを入れて焼いて二次発酵。

少し飛び出したものもありましたが(^^ゞ


さすがにちぎりパン、
外側がかりっとして中はもっちり。

みんなで焼きたてをフーフー言いながら
食べたのであっという間になくなってしまったのでした。

そしてスクエア型も焼いてみました。
もっちりしておいしい!
これもあっという間になくなりました。
家で焼くパンは焼きたてを
頂くことだできるっていうのが
うれしいですよ~




a0122325_10325458.jpg








a0122325_1033544.jpg

[PR]
Commented by slowlylifee at 2015-08-25 12:04
( ^∇^)キャキャキャ
なんやなんや~~~!(笑
今日は、3人(はるこまちゃん、こるまちゃん、私)とも、ちぎりパンをアップしてるぅ~~(^◇^)
これって、以心伝心?(笑
考えることが同じって、嬉しい~~♪

ちぎりパンって、簡単で、美味しく焼けるから、いいよね。
パンって、気合を入れないと焼けない~って思っていたけれど
私も、この本に出会ってから、それが全くなくなって、2日に一回焼く頻度!
本当に苦にならないんだよね。

はるこまちゃんは、カスタードと苺ジャムをいれたんだね。
中に具が入ってると、楽しいよね。

ちぎりパンの写真も綺麗だけれど、
最後から2番目の写真が、すっごくいい!
こういう道具と本の組み合わせの写真って、難しいのに、構図がとてもよくて素敵!
今度、こういうものを撮る時、マネっこさせてね♪

リンクありがとう♪

昨日から、涼しすぎ~~。
気持ちいいけれど、気温の変化がありすぎて、体がついていかないよ~~><
Commented by harukoma68 at 2015-08-25 13:01
ぽりんちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

ほんとや~
きょうはトリプルちぎりパンだ~~
偶然なのがすごくうれしくなってきたよ(^^)ニコ
それぞれにちょこっとずつアレンジが出ているのもおもしろいね^^

気軽さに焼けるっていうのがたまらなくってそしたら私にもできるんだ~
みたいな自信が出てきて、あの本の先生すごいな(*゚▽゚*)

今回はあふれちゃたけどどこにどれがはいっているか
開けてからのお楽しみ~^みたいなんねらった~(^^)ニコ

>最後から2番目の写真が、すっごくいい!

ほんと~('-'*)アリガト♪
これ、反射するんで反射しない角度を探り当て
てたらこんな感じに~

>リンクありがとう♪

こちらこそ、ありがとうね^^
Commented by misya at 2015-08-25 18:35 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
あははっつ、本当ね!
mariちゃん家でも、こるまちゃん家でも、うんうん、美味しそうなちぎりパンで♪
はるこまちゃん家でも♪
これまた、mariちゃんがきっかけで、ちぎりパン、さらにフィーバー(古いぃ!)するかもよぉ^^
私も作りたい~♪
ちぎりパンって結構量が多いから、考えるんだよねぇ・・でも美味しそう!
いかーん、作りたくなったよん(^^
胡麻の香が香ばしくて~ふわふわちぎりパン、はるこまちゃん、綺麗にできてるね^^
苺ジャムとカスタード入りなんだ!
2つの味が楽しめるのね♪ナイスです^^
今から御飯作るよ~何するかって?ぶふっつ、簡単な丼ものなのです(笑)
いつも有難う~感謝です。
Commented by suu-life at 2015-08-25 19:10
はるこまさん、こんばんは~~♪

ここでも、ちぎりパン焼いてますね。
え~~ん、お仲間に入れなくて残念だわ~~!!
この本が欲しいような・・道具があるから必要ないような・・

このちぎりパンのレシピってキレイに焼けるのね。
皆さん腕もいいから、すごく美味しそうに焼けてます。
そして、みんなアレンジして焼くところが凄い!!
味見させて下さ~~~い。^^
Commented by アチャコママ at 2015-08-25 20:13 x
先ほど、こるまちゃんのところにお邪魔したら、ちぎりパン作った記事UPされてたので、もしかしたら・・
って思ってきてみたら、やっぱり~~ポリンちゃんの影響大やね(^-^)

はるこまさんのはエンゼル型で焼かれたのね
2種の本売ってるものね(^-^)

焼きたては
美味しいでしょうね~~小麦の香りがこっちまでしてきそうです

テレビ見てて、口開いてた私(;^ω^) ここでも半開きになってきました~~よだれが・・・(;^ω^)
この時間に、画像はこのきついな~~
Commented by harukoma68 at 2015-08-25 20:28
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そそ、きょうはちぎりパンの日になったわ(^^)ニコ
手軽に美味しくできるからこういうの楽でいいわ^^

>フィーバー(古いぃ!)するかもよぉ^^

なんか懐かしい響きだな~(*゚▽゚*)

食べる人がたくさんいるとあっという間になくなるのよ、
でもそれって嬉しいことだよね。
ごまを入れてあとはカスタードとジャムに^^

どれが出るかお楽しみって~~

丼物食べて今頃はおなかいっぱいだね、
でもmisyaちゃん、やせ形だから~~
心配ないよ(*゚▽゚*)
Commented by harukoma68 at 2015-08-25 20:31
suuちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この本ね型が付いているのが魅力だったわ^^
買って正解^^
巷じゃちょっとブームみたいだよね。
テレビで取り上げられたからこれからも
続くかも~

同じレシピでもその人のちょっとしたアレンジで
また変わってくるっていうところも
面白いですよ~
Commented by harukoma68 at 2015-08-25 20:33
アチャコママ、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなの~

きょうはトリプルでちぎりパンの日~~~
(^^)ニコ

レシピ本があるのも助かるし~
結構気軽にできちゃうよ^^

食べてくれる人がいたならまた嬉しいよね^^

焼きたては最高!

ちょっとぐらい失敗かなって思っても(^^ゞ
焼きたてだったらごまかしも利くのよ
(^_^)ニコニコ
Commented by おかめ at 2015-08-25 22:05 x
はるこまさん、今晩は♪

 はるこまさんちもちぎりパンがアップになってる♪
ジャムとカスタードクリームをサンドしたのね♪
同時アップはテレビの影響かな…。
ネッ友さんはいいね♪

そちらは台風の影響はありませんか?
こちらは雨がかなり降るような予報でしたが、たまに一分ほど降る程度で殆ど影響がありませんでした。
明日は晴れマークが出ています。
雨を待っているのに…、思うようにはなりませんね。
Commented by k-hirata at 2015-08-25 22:07 x
こんばんは
今日はちぎりパンをよく見ます TVの影響でしょうか?
美味そうだ!
こんなパンの焼きたてを食べてみたいデス
自分で焼く人の特権なんでしょうね

明日は台風で飛んできたゴミ掃除で一日かかりそうです
Commented by harukoma68 at 2015-08-25 23:23
おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ちぎりパン、今ブームになっていますね。
ぽりんちゃんのテレビ出演の影響もありますね~
でもとっても簡単に美味しくできるから
そこが魅力です^^

台風は九州あたりがすごかったようですね。
列島からずれたようで思ったよりも影響がなかったようで
良かったです。

こちらは今のところは何も影響はないようです
ほっ!
Commented by harukoma68 at 2015-08-25 23:31
k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ちぎりパンは今ちょっとしたブームになっているようですよ。

手軽に美味しいパンが焼けるという事ですから
逃す手はありません(^^)ニコ

焼きたては本当においしいですよ。

九州は台風の影響があって大変でしたね。
大きな被害が出ないようにと心配しています。
どうか気をつけて下さいね。
お見舞い申し上げます。
Commented by こるま at 2015-08-26 12:43 x
はるこまさん、こんにちは~♪

ひぇ~、またまた出遅れた(><)
孫として・・・情けない(笑)

はるこまさんも焼いたんだね。
それもエンジェル型(@_@)
私も前に本屋さんで見ていいな~って手に取って
また棚に戻したけど・・・
やっぱり今度は買うよ(笑)

カスタードクリームとイチゴジャム入り美味しそう☆
2種類の味が楽しめるのも良いね。
割った時に中に入ってるとワクワクするよね(^^)V
Commented by harukoma68 at 2015-08-26 14:03
こるまちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

きのうはトリプルでちぎりパンだったよ(^^)ニコ
ぽりんちゃんとこるまちゃんと^^

ちぎりパンあの本のマニアルどうりに簡単に焼けちゃうのが
魅力だよね。
そんでもって焼きたてはふわふわっだもの。

アレンジも楽しめるから~
中になりを入れたか開けるまでのお楽しみってのもたのしいよ(^^)ニコ

8種類全部、変えてみたりしてo(〃^▽^〃)oあははっ♪

パン焼きもこうして楽しまなくっちゃあね
エンゼル型お勧め~~~買っちゃえ(*゚▽゚*)
Commented by k-hirata at 2015-08-26 21:00 x
こんばんは
ご心配、有難うございます
直接の被害はありませんでしたが 
近郊では倒木が多く通れない道も幾つかあります
太宰府の史跡跡の梅の木が折れていた姿はぞっとしました
今年はもう一つ位は来そうです
気を引き締めておきます
Commented at 2015-08-27 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-08-27 13:22
k-hirataさん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

大型台風の被害が心配だったけれど
大きな被害がないとのこと
良かったですよ~

それにしても梅の大木が折れるほどの
強風だったのですね。
驚きです~

大風の上陸心配ですね。
とりあえず今回はホッとしました。
わざわざお知らせをありがとう。
Commented by harukoma68 at 2015-08-27 13:23
08-27 13:07の鍵コメさん、こんにちは。

お手数をかけちゃったわね。
いつも気を使ってくれて
ほんとうにありがとう。
Commented by じゅらら at 2015-08-28 22:45 x
はるこましゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
白ごま入りなんだね〜♪
焼きたてはめっちゃ美味しいから(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 直ぐになくなる!

私もね、今、エンゼル型でちぎりパン焼きあがった〜♪
明日のサンドイッチにして持って行くんだぁ〜(#^.^#)
Commented by harukoma68 at 2015-08-29 20:13
じゅららちゃん、こんばんは。

お返事遅れてごめんね~
白ゴマを入れて焼いてみたよ^^

ほんのりと香りが~

じゅららちゃんもエンゼル型?
サンドウィッチ、いいね~
アレンジが楽しめるね~(^^)ニコ
by harukoma68 | 2015-08-25 11:31 | パン作り | Comments(20)