冨貴長春


a0122325_13255338.jpg


冨貴長春(ふうきちょうしゅん)の古伊万里の蓋付煮物茶碗に盛り付けたのは

黒豆の枝豆の海老しんじょう蒸しです。


この黒豆の枝豆は
evecookymamaさんから送っていただいたものです。

evecookymamaさんのブログでこの黒豆の枝豆
見たとき、「おいしそうね」とコメントしたところ
ご丁寧に送って下さったんです。

ありがとうございました。


とっても甘くってほくほくくていて
枝豆ではありますが栗を思わせるような
濃厚な枝豆でした。

そのままでいただいても
とてもおいしいのですが、
少しアレンジしてみました。

海老しんじょうに含ませて茶巾にして
数分蒸しました。

とろみの付いたお出汁をかけて
柚をのせ熱々のうちにいただきました。





a0122325_1326921.jpg










a0122325_13261825.jpg








蒸した直後のものです。




a0122325_1326342.jpg





冨貴長春(ふうきちょうしゅん)とは・・・・・

中国発の目出度い縁起の良い熟語です。


「富貴」は、文字通りリッチでセレブな身分や状態を言います。
「長春」は、健康で生き生きした春が長いこと。つまり長命。

「富貴」のシンボルは、牡丹の花。
「長春」は花期の長い薔薇がシンボルで
中国ではふたつが共存した図柄のモチーフが絵画や工芸にあります。



a0122325_13264279.jpg










a0122325_1327290.jpg




とても大きくて厚みのある枝豆で、
食べ応え抜群です(笑)





a0122325_13271342.jpg





皮が黒いのは土が付いているように見えますが、
土ではないのです。

これが後々黒くなって
黒豆になるのでしょう。


枝振りがとても太いのに

驚きました^^


evecookymamaさん
とてもおいしくいただきました。

ありがとうございました。



a0122325_13272167.jpg

[PR]
Commented by misya at 2015-10-26 19:33 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
冨貴長春の古伊万里の蓋付煮物茶碗~素敵♪
蓋をあける楽しみ・・蓋付き茶碗、大好きです(^^
おお、海老しんじょ茶巾蒸しには、大地の恵み立派な枝豆♪
お色が綺麗だね(^^
ゆっくり季節の花を愛でながら、頂きたいな♪
しかし立派だね~嬉しい贈りものでしたね(^^
追伸・・evecookymamaさん家、寄らせて頂きました。
素敵なブログをご紹介有難うね(^^
朝晩急に寒くなってきました・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う。

Commented by slowlylifee at 2015-10-26 19:36
はるこまちゃん、こんばんは♪
トップの写真、素敵ね!
この蓋をあけると、何がでてくるのかな~なんて、わくわくと期待して、次の写真をみたよ。
こういう風に蓋物の器の蓋をあけないで、トップにもってくるって、いいね!
今度、私もマネっこさせてね♪

eveちゃんから、素敵な贈り物!
とってもおいしそう!
↓の鍵コメで、ほくほくとして、栗のようってレスに書いてあるのを実は読んでたんだ(笑
どんな食べ物?ってずっと、気になってたんだ~~(^◇^)
そうなんだ!
これがそのお味だったのね。
枝豆が栗を思わせるような味だなんて、私も食べてみたいわ♪
海老しんじょうにするとまた、格別だね。
目で楽しませて頂きました♪
ご馳走様~♪
Commented by harukoma68 at 2015-10-26 20:08
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

冨貴長春の器、骨董品で~、
こういうのいいなって思うようになった^^
年とともにね(^^)ニコ

大きな黒豆の枝豆、めっちゃ濃厚な味で
びっくりだよ~~
海老しんじょうと一緒に蒸してみたの。
おいしかったよ(笑)

evemamaさんのところにも行ってきて下さって
あ(^о^*り(^∇^*が(^Ο^*とっ(^◇^*))))

クッキングのお教室をされているみたいで
とっても良いブログなの~~

ほんとm(__)m アリガトォ

朝晩の冷え込み、応えますね~
misyaちゃんもご自愛下さいね。
Commented by harukoma68 at 2015-10-26 20:13
ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

トップの写真、
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
受けを狙ったよ~(笑)

ってか、どのようにしたらこの器が一番
映えるかなって考えたらここが一番だなって(^^)ニコ

>今度、私もマネっこさせてね♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
m(__)m アリガトォ

eveちゃんからとっても貴重な黒豆の枝豆、送ってもらっちゃった。
すんごく濃厚な味で栗のようだったよ。

>栗のようってレスに書いて

そうなの~
頂いたお豆で混ぜご飯も炊いたんだ^^

後日載せるけど、ほんと、栗ご飯みたいだった^^

このしんじょう蒸しもうまかった~(*^o^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-10-26 20:59
はるこまさん、こんばんは

余り見かけない黒豆の枝豆、一度だけ食べた事が有るんです、
素直に枝豆に(ただ面倒だっただけ)して食べました(*^_^*)
味が濃くて美味しかったです。
Commented by harukoma68 at 2015-10-26 21:30
TUKASAさん、こんばんは。
黒豆の枝豆、身厚で
味は濃厚で、すんごく、
美味しかったです。
奈良の方からの贈り物でした。

関西地方の黒豆の産地ならではの、
逸品ですね。
Commented by k-hirata at 2015-10-26 21:57 x
こんばんは
メデタイ言葉ですね 勉強になります 有難うございます
古伊万里と料理にの色彩が何時もながら素晴らしいです
絵柄の意味をあまり深く考えたことが無かったです
奥深い!
伊万里は行動範囲内です 楽しみが増えました!
Commented by こるま at 2015-10-26 22:10 x
はるこまさん、こんばんは~♪

冨貴長春(ふうきちょうしゅん)って何って思ったよ。
この前はホトトギスが読めなかったしね(笑)
ステキな器だね。
お絵柄だけじゃなくて意味もちゃんとあるんだね。

黒豆の枝豆嬉しい贈り物だね。
味は枝豆なんだよね?
黒くなったら黒豆??
なんか不思議(笑)

黒豆の枝豆の海老しんじょう蒸し美味しそう☆
冨貴長春の器に負けてないね。
Commented by おかめ at 2015-10-26 22:33 x
はるこまさん、今晩は♪

 蓋物の器の模様はお目出度い模様ですね、中国も独特の模様をうみだす文化がありますね。
黒豆の枝豆はたまにスーパーでみかけます。
丹波の黒豆も美味しいから関西に多いのでしょうね。
Commented by harukoma68 at 2015-10-27 08:14
k-hirataさん、おはようございます。

お目出度いときに使われる言葉なのですね。
古伊万里の色合いがお料理を
引き立ててくれますよ。

伊万里のお膝元に住んでいられるのですね。
うらやましいわ~
Commented by harukoma68 at 2015-10-27 08:17
こるまちゃん、('-'*)オハヨ♪

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
私もほんとうはわからなくって(笑)
ブログに載せるのに調べたよ(^_^;)

でもこういう機会に一つお利口さんになったようで
これもブログのおかげだよね。

黒豆になる枝豆で、味は普通の枝豆よりも
ずっと甘くてほくほくってかんじ。
初めて食べたよ、とってもおいしかった。

>冨貴長春の器に負けてないね。

ほんと?m(__)m アリガトォ
Commented by harukoma68 at 2015-10-27 08:19
おかめさん、おはようございます。

中国の文様には何かしら意味があるから
ひもといてみるとかなり勉強になりますよ~

お目でたい風のものが多いね。

丹波の黒豆は有名だから
近畿地方ではこの黒豆の枝豆も
スーパーで見られるのですね。
Commented at 2015-10-27 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-10-27 11:10
10-27 08:58 の鍵コメさん、おはようございます。

いろいろありがとうございました。

そちらの方に伺いますね。
鍵で入れておきます^^
Commented by suu-life at 2015-10-27 13:15
はるこまちゃん、こんにちは~~♫
黒豆の枝豆なんてあるんですね。
さすがに、はるこまさん。
海老しんじょうがサラリと出てくるところが凄い!

冨貴長春って言葉の意味なるほどな~って読みました。
中国の古典では、長夏という季節もあります。
Commented by harukoma68 at 2015-10-27 13:49
suuちゃん、こんにちは。

黒豆の枝豆ってのがあるのね~
送っていただいてこのたび初めて食べてみました。
こくがあって甘いの!

(笑)海老しんじょうとの相性もばっちり。

冨貴長春、古伊万里のお皿はこれからの季節に
しっくりときます。
この意味は・・・・
ブログの乗せるために調べまして^^
私も勉強になりましたよ(笑)
Commented by アチャコママ at 2015-10-27 22:32 x
冨貴長春・・勉強になりましたわ

それにしても鮮やかな器に、緑の枝豆が映えること!
素敵なお料理ですね(^-^)
Commented by 山都すみれ at 2015-10-27 22:33 x
はるこまさんこんばんは!
古伊万里の器。意味があるんですね〜
こういうの、知る機会がないのでとっても勉強になります!


蓋つきの器、開ける楽しみがありますよね〜
evocookyさんからの素敵便。いいですね。
黒枝豆。甘みが強いし美味しくて好きです!

海老しんじょうに綺麗な枝豆。綺麗なあんかけ〜うっとりです^^
Commented by harukoma68 at 2015-10-27 23:25
アチャコママ、こんばんは。

冨貴長春、お目出度い中国の熟語らしいね。

冨貴ってリッチでセレブな身分や状態をいうんだって・・・・・・

なんだか今の中国の象徴のようやね~(*^o^*)

黒枝豆、おいしかったわ~(^^)ニコ
Commented by harukoma68 at 2015-10-27 23:28
すみれちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
中国の文様にはいろんな意味があるのね、
私も勉強になった^^

お目出度いとか長寿とか、そういうのが多いね。

蓋ものはやっぱ開ける楽しみ、
なにかな~うきうき~~みたいなんで
楽しめるよ^^

頂いた黒枝豆をしんじょうと一緒に
頂きました~
delicious!!
Commented by じゅらら at 2015-10-29 15:18 x
はるこましゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
古伊万里の器に入った海老しんじょう...めっちゃ美味しそう(*^。^*)
黒豆の枝豆は食べたことないけど
この前産直で丹波の枝豆が売ってたの^^
塩茹でして食べたらめっちゃ美味しかったの~。
また売ってないかなぁ~って思ってる!
...ん?丹波の枝豆?って黒豆になる前か?
今度blogに写真upするね~^^
Commented by harukoma68 at 2015-10-29 17:36
じゅららちゃん、こんばんは。

褒めてくれて('-'*)アリガト♪
めっちゃおいしかったよ^^
黒枝豆、初めて食べた。

丹波さんの枝豆は黒枝豆ってことだよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
きっと甘くて濃厚な味だと思うんだ^^

これが皮から黒くなって
黒豆になるのか?
なんだか不思議(^^)ニコ
Commented by k-hirata at 2015-10-29 21:14 x
こんばんは
カンボジア風お好み焼きと焼きそば、美味かったですよ
あくまで「風」なのでかの国でホントに食べられているかはわかりませんが・・・・
カンボジア地雷除去を支援する団体の出店でした
少しだけ協力できたかな?
Commented at 2015-10-29 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-10-30 07:58
k-hirataさん、おはようございます。

カンボジア風ですね。
美味しく頂いて
カンボジア地雷除去を支援する団体にも
貢献できて^^
よかった~(^^)ニコ
Commented by harukoma68 at 2015-10-30 08:00
10-29 22:19 の鍵コメさん、おはようございます。

はい、ありがとうございます。

わかりました(^^)ニコ
by harukoma68 | 2015-10-26 15:00 | 頂き物 | Comments(26)