わたし流ののっぺ風

a0122325_1054232.jpg





前日の夕食で作ったのっぺ汁。

今朝再び暖めてのUPです。
(夜撮影より朝の日射しの方がきれいに撮れるので)


かまぼことちくわを輪切りにしたものを加えて、かわいらしく(^^)ニコ
ちょっとわたし流のアレンジです。
今回はぎんなんを入れるのを
忘れてしまいましたが(^_^;)

おなじみ、たっぷりの柚をのせて熱々のうちに~^^



a0122325_1055694.jpg





以前のレシピはこちらからです



a0122325_106335.jpg







今回も九谷のお皿~
蓋の絵柄です。



a0122325_1062390.jpg

[PR]
Commented by evecookymama at 2015-11-24 11:23
おはよう~♡
これからの季節にピッタリな汁ものですこと!
帆立貝柱なんて上等です!いいお味が醸し出されるやろね。
銀杏も入れるんやね。新ものの銀杏食べすぎないようにしてるけど
おいしくって・・
今日も九谷見せてもらいました。いいね~
Commented by りょうこ at 2015-11-24 11:32 x
はるこまさん、こんにちは ♪

汁物の美味しい季節になってきましたね(^^)
ここ数日でぐぅ〜んと冷えてきました。

干し椎茸、貝柱のお出しもきいて美味しそうです。
かまぼことちくわも、わたし的にも嬉しいです(笑)

蓋付きの器、やはり、素敵♪
このような器でおもてなし、もう〜♪嬉しすぎです。

柚子がたくさん!
これもまた、わたし的には嬉し過ぎです。(笑)
柚子は使いきれないので冷凍してます。
良い香りで大好きです。♪( ´▽`)
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 11:43
eveちゃん、こんにちは。

これからの季節には温かな炊き合わせが
何よりだよね。
ぎんなんおいしいです~~
今回は入れ忘れたけれどおいしさが濃縮されていて
栄養分もたっぷりなのよね(^^)ニコ
ホタテも今年はお値段が上がりましたね~

九谷、これから出番が多いですよ(^^)ニコ
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 11:47
りょうこさん、こんにちは。

この二三日でぐんと冷えてきましたね、
あったかな炊き合わせがごちそうです~(^^)ニコ

わたしてきにはかまぼことこんにゃく
ちくわが大好きなのでついつい沢山入れちゃいます~
りょうこさんも好きなのね^^(^^)ニコ

そして大好きな柚、
お出汁を濃いめにとって
調味料を少しだけっていうのが
定番で、
柚の香りで頂くの~(*^o^*)

りょうこさんとお好みが似ていますね~(^^)ニコ
Commented by こるま at 2015-11-24 12:35 x
はるこまさん、こんにちは~♪

湯気が綺麗に撮れてるね。
温かいお汁物で体も心もほっこりするよね。
のっぺ汁東北では冬の定番なんだね。
まだ一度も飲んだことないよ~。
お醤油味で美味しそう。
柚子が入ると彩りも香りも良くなるね☆

九谷焼の器も素敵です。
我が家には九谷もないけど
蓋つきの器もないよ~(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 14:06
こるまちゃん、こんにちは。

寒くなったね~
ガラス越しに曇った日はそれがちょうど影になって
湯気画像も写しやすいのよ(^^)ニコ
お日様次第というわけで^^

のっぺはこちら東北北陸地方に多いのよね、
寒い地方ならではのご馳走というわけだよね。
お出汁がきいているからお塩とお醤油はちょっとだけで
とっても美味しいお味だよ。
柚の香りで頂くの~~。

蓋つきの九谷は
家族が好きな事もあって
まあ商売道具ってことだけどね(*^o^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-11-24 14:17
はるこまさん、こんにちは

この季節には身体の温まる椀物が嬉しいですね、
我が家も昨夜は名も無き汁もの、先ほどお昼にも食べましたよ、チョッピリアレンジして。

蓋つきの器が家族への心使いですね、九谷にには珍しく渋い器が素敵です。
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 14:23
TUKASAさん、こんにちは。

寒くなりましたね、あっという間に季節が進んで
しまいました。
温かい物がご馳走です。
皆で囲むお鍋なども
とってもうれしいご馳走です。
喜んでくれる笑顔を眺めながら
頂くとき幸せだな~~
って(*^o^*)

九谷にしては渋い色の器ですよね、
とっても珍しいお顔の我が家の一員です。
Commented by misya at 2015-11-24 17:46 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
まだこんな時間なのにもう真っ暗だね(^^
おお、そんな夕暮れ時に美味しいもの見ちゃったぁ♪
里芋に人参に、干し椎茸に、ホタテも入ってるのね!
おまけに、うんうん、ぐっと可愛くなって!
ちくわの輪切りとかまぼこ♪
本当、ちょこっと入ると可愛いのね~♪
栄養も満点~とっても上品で美味しそうです♪
こんなのが美味しく感じる年齢になりましたよ(笑)
もうこののっぺ汁があったら、何もいらないわ(^^
器も素敵だね~蓋付き器、大好きよ♪
明日からまた雨だそう・・一雨ごとに寒くなるね、もうすぐ師走だもんね(^^
風邪ひかれませんように・・いつも有難う~感謝。
Commented by slowlylifee at 2015-11-24 19:27
あーーー!
おいしそう!!!
これからの季節、こういうものが本当に美味しいよね!
のっぺい汁、忘れてた!
今度、作ろうっと!
蒲鉾入れると、可愛いね☆
Commented at 2015-11-24 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 19:38
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

日暮れが早くなったね。
11月ももう終盤、そろそろ気ぜわしい時期になったね。

温かい物がご馳走、特に根野菜が美味しい時期、
ゴボウや里芋が美味しいよ。
炊き合わせがいいね。
一番出汁を濃厚にとって
お塩やお醤油は控えめにして
柚の香りで頂きます~
かまぼことちくわ、かわいらしいでしょ、
これね大好きなんだ~(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 19:41
ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

これからはこういう煮物、特に里芋のは美味しいよね~
ちくわとかこんにゃくとかかまぼこ入りが
好きなんだ~!

のっぺもアレンジでいろいろ楽しめるよ。
ベースのお出汁はしっかりとって~
そしたら調味料少しでしっかり柚で
頂けるから~
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 19:42
11-24 19:30の鍵コメさんへ。

了解です~
大丈夫だよ^^
Commented by おかめ at 2015-11-24 21:00 x
はるこまさん、今晩は♪

 湯気がきれいに写っているわね。
写真も午前中がいいわね、色彩の選別も北側の窓の午前中にするのが良いのよね。
のっぺい汁がおいしい季節になりましたね。
暖かい食べ物は気持ちもホンワカするわね♪
蓋つき器が素敵ですね♪
Commented by harukoma68 at 2015-11-24 21:59
おかめさん、こんばんは。

写真うつりは、やっぱ気になりますもの、
湯気画像、上手く伝えられて
良かった^_^

のっぺ汁、これからの時期、
美味しいよ〜〜って。
器選び、楽しんでます。
Commented by suu-life at 2015-11-24 23:11
はるこまちゃん、こんばんは〜〜♪

私もこるまちゃんと同じで、のっぺ汁頂いたことないです。
だけど、美味しそうね〜!
シンプルな味付けで体にすごく良さそう。
これからの季節にピッタリね。
作ってみようかな。(^^)
Commented by harukoma68 at 2015-11-25 08:27
suuちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
のっぺ汁は北陸や東北の寒い地域の
郷土料理ですね。
新潟の郷土料理でもあります。

濃くお出汁を引いてお塩、味醂、お醤油は少しで
柚の香りで頂きます。

地域によってかまぼこやナメコを
入れたりもするのです。
なめこのとろりがのっぺ~という
お料理名になっているとのことです(笑)
Commented by k-hirata at 2015-11-25 20:16 x
こんばんは
今日の蓋物も蓋に負けない見事な色彩です
敬服いたします
我が家では今夜は帆立料理でした
帆立っていいだしを愉しませてくれる魔法の食材ですね

※牡蠣はブログで載せた炭火焼の後 牡蠣フライ、牡蠣鍋と続きました
グラタンは考えてなかったです
明日はグラタンですね いいヒントをいただきました
有難うございます
Commented by harukoma68 at 2015-11-25 21:04
k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

牡蠣は今の季節どのように頂いても美味しいのですよ
わたしは得にグラタンが好きなので~~(笑)
体の芯から温まって本当に美味しいですよね。

こののっぺ汁は新潟の冬の定番です。
こちらも体の芯から温まって
美味しいですよ(^^)ニコ
Commented at 2015-11-26 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-11-26 19:37
11-26 15:11の鍵コメさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

了解です。

そしてありがとうございました。

忙しくしていて気がつかずにごめんね、
('-'*)アリガト♪
by harukoma68 | 2015-11-24 10:14 | 和食 | Comments(22)