ちぎりパンでウインナーロール


a0122325_14344912.jpg





ロールパン、塩パン、クロワッサンと
回数こなすうちに
パン作りも日々の生活の中に
すんなりと収まるようになりました。

家事の合間に仕事の合間に
時間配分も頭の中の時計である程度は
管理できるようにもなりました。

最初に覚えたちぎりパンは
わたしにとってのパン作りの原点です。

きょうはその応用で
ウインナーロールを作ってみました。







a0122325_14345943.jpg





ちょっと火加減が強かったのですが
クラムはしっとりと柔らかだったので
まあ良しとしましょ(^^)ニコ



分量はBacke晶子先生のレシピを参考にさせて頂きました。

強力粉 280g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 (35度前後)180cc
無塩バター 5g

オーブン 190度 15分
我が家の場合は180度くらいでも良かったかも~


オーブンに入れる前に
とろけるチーズをのせ、焼き上がりにパセリを
ぱらぱらっと。



a0122325_14362484.jpg

[PR]
Commented by こるま at 2015-12-02 17:13 x
はるこまさん、こんばんは~♪

ちぎりパンでウインナーロール美味しそう。
本当だ!ちょっとこんがりだね(笑)
火加減って難しいよね。
側について見張ってないと。
上にチーズも乗ってて豪華だね。
でっかいウインナーも良いけど
はるこまさんのはカットされてるから食べやすそう☆

基本のちぎりパンを覚えたら
いろいろアレンジできるから楽しいよね(^^)
Commented by harukoma68 at 2015-12-02 17:37
こるまちゃん、こんばんは。

ぴーちゃんの病院騒動で
ちょっと大変だったね。
14年で初めての病院だったんだ~。

インコもやっぱ年をとる訳なのね、
わたしインコは飼ったことないけど
こるまちゃんのブログで
ペットを飼うって大変なんだな~って
こるまちゃん同様ちょっと落ち込んだよ。
でもおかあさん、頑張って明るくね。

ちぎりパン、火加減がね~
一分、二分
5度3度の加減がすんごく難しい~~!
Commented by suu-life at 2015-12-02 19:01
はるこまちゃん、こんばんは〜〜♪
ウインナーロールが美味しそうに焼けてますね。
ちぎりパンはアレンジすると美味しくなりそう!
流石にはるこまちゃん、アレンジ上手ですね。

私は焼成温度を下げて焼いたら、物足りない焼き色です。
いつもなら、温度が高いかなって10度下げて丁度いいのに
バターが少ないから焦げなかったかも。
この温度加減が難しいですね。
Commented by misya at 2015-12-02 19:21 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
はるこまちゃんって、文才もあるのね(^^
素敵な語り口・・すんなり読める文章ってそうないと思うのよ(^^
さてさて、話がそれてしまいましたが、パン作りがすんなりと生活の一部となったらしめたもんですよね♪
それと、シンプルなパンくらいは、はしり書きや調べものしないで、焼けるようになりたい!
私の今後の目標なの(^^
ソーセージを中に閉じ込めて、とろけるチーズに彩りも忘れず♪
なんて食欲そそるちぎりパンなんでしょうね~美味しそう♪
楽しいちぎりパンだね~惣菜パン大好きなのに、中々作れずにじまい・・賞味期限が短いから。
食べてが一人だとしんどいの(爆)
休日、作ってみたいわ~お気に入りでもらってくね(^^
いつ作れるかどうかだけど(^^
いつも有難う~心から感謝。
追伸・・ぶふっつ、今度、ちぎりパン絶賛キャンペンしようかしら(笑)
Commented by harukoma68 at 2015-12-02 19:40
suuちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ちぎりパン、あの本のレシピから
少しずつアレンジでいるようになりましたよ。
パン作りはあの先生が言っていられるように
家事の合間にちゃっちゃっと出来るって云うのが
理想ですね。
でもやろうと思えば出来るよね。

生成後のオーブンの温度と時間
これが今わたしを
苦しめていいる課題です^^
負けるもんか~~~~~(*゚▽゚*)
Commented by harukoma68 at 2015-12-02 19:48
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ええ~~??
文才無いよ~~~(*゚▽゚*)

そうよね、シンプルなパンは
レシピ無しでも焼けるようになったわ。
問題はオーブンの時間と温度の加減よね(*゚▽゚*)

これは超難しい(^^ゞ
総菜パンは
うちスタッフがいるから
あっという間になくなっちゃう(*゚▽゚*)
その他のパンも美味しいって云って
食べてくれるの嬉しいね

絶賛キャンペーン^^
こういう催しがあったら
応募するよo(〃^▽^〃)oあははっ♪
とっても魅力的な商品があったなら
なおさらテンション上がるわ~~

Commented by evecookymama at 2015-12-02 20:12
はるこまさん
上手になれば、次の段階へ
天然酵母のパンを作られたら?
ほんとー美味しいよ―
病みつきになるよー
Commented by harukoma68 at 2015-12-02 21:01
eveちゃん、こんばんは。

天然酵母のパン、めっちゃ柔らかくて美味しいですね。

これからさらに上を目指さなくてはね^_^
Commented by りょうこ at 2015-12-02 21:22 x
はるこまさん、こんばんは ♪

焼き色がとっても美味しそうですね。^ ^
はるこまさんにとって、パンを焼くことは
生活にすっかり溶け込んでいらっしゃるのですね。

こうして焼きあがったパンは直ぐ完売
しちゃうのですか?(^^)
美味しいって、喜んでもらえると
益々、腕が鳴りますよね〜♪

私も来年はチャレンジしてみようかなと
思ってます。私に出来るかしら?!(笑)
Commented by じゅらら at 2015-12-02 21:37 x
わーい♪
はるこましゃんのパンだぁ~(*^。^*)
なるほど~~~いつもウインナー1本を巻き込んでたけど
こうやってカットして巻き込むと食べやすいしいいね♪

焼色...この位がいいよん(*^m^*) ムフッ
私もいまコムコム仕込中~^^
Commented by おかめ at 2015-12-02 21:56 x
はるこまさん、今晩は♪

 パン作りが生活の一部になっているのね、理想的ですね。
基本が出来たら応用編が出来てさらに楽しくなるわね♪

今日はトラ子の予防接種で猫の病院へ行きました。
体重は4.8kになっていました、5kは超えないようにと先生に言われました。
今日は色んなタイプの猫がいて診察台から逃げ出した猫がいたのよ。

ハイビスカスは今日から室内にいれました。
Commented by harukoma68 at 2015-12-02 22:05
りょうこさん、こんばんは。
しょうしょう、焼き目が強くなりましたが、
クラムは割りとしっとりだったからね〜

パンつくりはむずかしいけど、
それ以上に、
楽しさ、充実感、達成感、
感じられるからやめられなのよ^_^

りょうこさんは、技術者だから、
きっと、パンはこなせると思いますよ〜

はまると楽しいよ^_^
Commented by harukoma68 at 2015-12-02 22:13
じゅららちゃん、こんばんは。
チョッと焼き具合、過ぎたけど、
思いのほかクラムはしっとりだよ。
みんな、美味しいって言ってくれて
あっと言う間になくなっちゃた^_^

でも嬉しいね〜
じゅららちゃん、今何を仕込んでいるの。
Commented by harukoma68 at 2015-12-02 22:18
おかめさん、こんばんは。

パンつくり、家事や、生活の中に
取り込めるようになりました。
これも主婦のなせる技です。

ハイビスカス、お疲れ様でした。
本格的な冬の訪れを感じざるを得ませんね。
Commented by k-hirata at 2015-12-03 11:25 x
こんにちは

ウインナーはこの段階で入れるんだ と驚きながら見てました
筒状にパンを焼いて後で差し込んでるんだと思ってました
完成品しか見たことがナイので目から鱗が落ちました

※あのツアーのメインは海鮮炭火焼食べ放題でした 
残念ながら海鮮丼はありません
調子に乗って同じツアーを来週末にもう一度行ってきます
着信音は何時も周りが爆笑しています!

Commented by harukoma68 at 2015-12-03 14:41
k-hirataさん、こんにちは。

(^^)ニコ
パンもいろんな作り方があって^^
その過程は千差万別、星の数ほどあるかもです~(^^)ニコ
不思議でしょ(笑)

海鮮炭焼き食べ放題でしたか?
なんとも魅力的なツアーですこと。
次のツアーも楽しみ~~

ガラケーから流れるってところが
なおさら渋い^^(^^)ニコ
Commented by 山都すみれ at 2015-12-03 20:58 x
はるこましゃんこんばんは!
とっても美味しそうなちぎりパン!ウインナー巻いて。
チーズも乗ってこんがり。ついつい手が伸びていくつでも食べられそうです^^
はるこましゃんはお仕事もしながらパンを焼く時間を確保。
時間の使い方もとても上手ですね!
Commented by harukoma68 at 2015-12-03 21:12
すみれちゃん、こんばんは。

お元気でしたか?
お元気なお顔が見られて
嬉しいですよ〜

パン修業、わたしの場合、
永遠に続いているようですが、
まあ、それも楽しいよ^_^

すみれちゃん、子供さんの学校の事や家事など、日々
忙しくしていることと思いますが、
無理のない様にお過ごしくださいね〜

きょうは、コメントありがとうですー
Commented by misya at 2015-12-04 20:55 x
はるこまちゃん~いつも有難うね(^^
貴方の優しさに感謝。
風邪ひかないでね~素敵な週末を。
Commented at 2015-12-04 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-hirata at 2015-12-04 21:10 x
こんばんは
次のツアーは同じタイトルの全く同じツアーに来週行ってきます
今度は写真撮ってきますね

政府の手のひらで踊らされてるようですが助成金ツアーでしっかり
消費してきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-12-04 21:19
はるこまさん、こんばんは

お忙しいのに上手に時間を使われ、主婦の鏡
お家にパンを焼く香りがするだけで幸せを感じるでしょう。
パンの香りが我が家まで届きそう。

ウインナーを最初から切って置くのアイディアですね、
Commented by harukoma68 at 2015-12-04 22:08
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらこそいつも
('-'*)アリガト♪

こっちね~きのうから
嵐のようなお天気だよ^^
寒いの~

misyaちゃんもすてきな週末をね。
いつもすてきなお料理をm(__)m アリガトォ
Commented by harukoma68 at 2015-12-04 22:12
12-04 21:03 の鍵コメさん。

沢山、教えてくれてm(__)m アリガトォ

またそちらに伺いますね^^
Commented by harukoma68 at 2015-12-04 22:13
k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

次のツアーも楽しんできて下さいね。
写真楽しみ~

しっかりと助成金を有意義に使って
楽しんできてね~
Commented by harukoma68 at 2015-12-04 22:15
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちら大荒れ模様のお天気になっています。
寒っ!!

パンを焼くときのあの香り、とっても
幸せ気分になる香りですね~

バターの芳香な香り
TUKASAさん宅にもお届けしたいですよ~
(^^)ニコ
Commented by slowlylifee at 2015-12-05 20:28
はるこまちゃん、こんばんは。
やっと、これたわ。
なんか、まだ、慌ただしくて~><
ゆっくりとパソコンをする時間がなかった。
ごめんね。

ちぎりパンから、色々とアレンジ、楽しいよね。
私も、パンだけは、忙しい時間の合間を縫って、焼いてるよ。
今は、慣れてきて、粉とイースト菌以外は、自分でアレンジして焼いてるよ。
やっぱり、自分で作るパンが一番、美味しいよね。
たまに、パン屋さんのパンを買ってきたリするけれど、なんか、あきちゃうんだよね。
家族も、私が焼いたパンが一番、美味しいと言ってくれる。
それがまた、パンを焼こうという気にさせるのかもしれないね^^
Commented by harukoma68 at 2015-12-05 23:30
ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

リフォームが一段落してほっとしたのもつかの間
その後の後片付けやなんやらで忙しいね。
暮れにかかったからなおさら雑事が多くなってしまうのもあるし~
でもこれで良い年越しが出来るね。

パン作りは家事や仕事の合間
をぬって出来るのが良いね。
ってかだんだん時間の使い方が身についてくるって云うか。
そそ、わたしもかなりアレンジできるようになったわ、
分量も今までの感で自分で加減できるようにもなったよ。

ほんと自分で作るパンが一番美味しいよ
まあ手前味噌ってところもなきにしもあらずだけど(^^)ニコ
家族の「美味しい!」の一言が一番嬉しいよ~(笑)
by harukoma68 | 2015-12-02 14:51 | パン作り | Comments(28)