師走も中盤


a0122325_11191966.jpg




穏やかすぎるお天気が続いた今年の師走ですが
きょうは久しぶりに雨が降って少々荒れ模様のお天気に。

暮れのおせちの材料調達もそろそろ始まっています。

ことしはくわいが品薄だとか、
鹿児島のタケノコの手配は大丈夫?
とか産地とのコンタクトもまめにしなくてはなりません。

年賀状も気になるところですが
あと少しだけ
わたしは怠ける時間をとるよう心がけています。

少し前だったらそのようなことも考えませんでしたが。
(ただただ突っ走っていました(^^ゞ)
年を重ねたぶんだけ自分の体の云うことにも耳を傾けたりして
少しだけお利口さんになったのかもしれません(^^)ニコ

年末のおせち作りのラストスパートの頃に
体力と気力が十分に発揮できるよう、
もう少々、温存期間を設けなくてはね。

一年ってなんだか長距離走、マラソンみたいなものなのかも~
そんなことを考えながら過ごしている今日この頃です。
[PR]
Commented by slowlylifee at 2015-12-16 11:56
はるこまちゃん、こんにちは。

もう少ししたら、お節の用意で大変な毎日になるね。
はるこまちゃんたちには申し訳ないけれど、とっても楽しみにしているので、頑張ってね♪

>一年ってなんだか長距離走、マラソンみたいなものなのかも~
そういわれてみればそうだね~。
一年、予定をたてていても、突然、予期しない出来事もあるし、長距離の障害物競走みたいなものかもしれない(笑

まだ、暮れではないけれど、今年も色々あったな~って思いだす日々だわ。

あと少しまで、今は、ゆっくりして過ごしてね。
私は、11年ぶりの子育てに忙しい毎日だよ(笑
実際に人間の子供を育てたことがないから、赤ちゃんの気持ちや、まして、わんこの気持ちがわからない(^^;
ももの時は、どうやって育てたかも、覚えてない(^^;
あまりにも無知でわけわからないまま、あれこれ調べて、育てた覚えはあるけれど、失敗が多かった。
それでも、優しい子に育ってくれたので、最後は愛情かな~とは思うんだけれど・・・・
子育て、大変だけれど、楽しいわ^^

なんか、とりとめのないコメントでごめんね<m(__)m>
Commented by こるま at 2015-12-16 13:10 x
はるこまさん、こんにちは~♪

もう12月中旬って本当早いわ~。
子供の時は長かった一年がアッという間だね。
みんな忙しくなるけどはるこまさんは特にだね。
黒豆の写真にテンション上がるよ~(笑)
うちに来る奴や~美味しくなあれ♪
本当マラソンみたいだね。
突っ走ると倒れることもあるからブレーキをかけながら
無理しないようにね。
ペース配分が難しいけどラストスパート頑張って☆
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 13:49
ぽりんちゃん、こんにちは。

わかってくれてありがとう~
うん、自分のペースで只今怠け中や~~(笑)

ぽりんちゃんは今が子育てのスタートラインだね^^
子育ては人生の一大イベント、やっぱ長距離走だよ(笑)
子供と共に泣いて、笑って、そして親も子供に教えられて
大人になっていくのよね。

あの動画、かわいいね(笑)
あっという間にあっちこっちで福ちゃんが
アイドルになっている~
わたし、わんちゃんの赤ちゃんってあんまり見たことがなかったんだ。
だからああいうの見てたらかわいいって
ペットを飼う人の気持ちが
わかるようになったよ(笑)
ああいう子わたしもほしい^^
わたしもこれから福ちゃんと一緒にいられるね。
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 13:53
こるまちゃん、こんにちは。

テンション上がった~~?(笑)
あれが年末には、こるまちゃん宅に届くよ(笑)
一番おいしい形にしなくちゃね^^

今年もあとわずか
いろんなことがありましたな~
坂あり谷あり、急カーブありの長距離走、
終わり良ければすべてよし^^
良いお正月が迎えられるよう~
調節して
頑張るよ~~~。
Commented by suu-life at 2015-12-16 15:22
はるこまちゃん、こんにちは〜〜!

私もテンション上がりました。
黒豆はmariちゃんのブログで見てて、お汁が澄んでキレイだったね。

お大根も、はるこまちゃんのように5時間掛けて炊いたら凄く美味しかったわ。
いつも、丁寧なお仕事されているから美味しいのよね。

私もはるこまちゃんにプレッシャー掛けちゃうけど、お節を楽しみにしています。
今日、義母の面会に行ったら
お正月のお節料理の心配をしてくれました。
今年はデパートでは注文してなくて
新潟の美味しい料理屋さんから取り寄せるって言うと
義母は安心してました。
義母のこうゆうところが優しくて感謝しています。

お餅も注文済みよ。

私も以前の仕事では年末は半端なく忙しかったです。
さすがに、もう若くないので以前のように働けません。
そして、私の家も家業が商売屋だったので、
忙しさから逃れられないのも分かります。
どうか、忙しくなるまで、ゆるゆるして無理しないようにしてね。
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 16:19
suuちゃん、こんにちは。

suuちゃんもテンションが上がった~?(^^)ニコ
このお豆が年末には姿を変えて
超、べっぴんさんになってsuuちゃんちに
嫁ぐから~よろしくね^^

お大根、コトコト煮たの?
圧力鍋なる便利な物がある時代だけど
コトコト煮るその数時間に考え事したり
違う仕事を平行して進めたり、そういうふうに流れて過ごす
時間って心が落ち着くのですよね~

(゚ー゚)(。_。)ウンウンいいよ^^
プレッシャー、ぜんぜん苦にならないくらい
今のんびりしているからね(^_^)
お正月、ご家族の皆さんが笑顔で過ごせますよう
美味しいおせちがその架け橋になってくれたらと思います。

>どうか、忙しくなるまで、ゆるゆるして無理しないようにしてね。

('-'*)アリガト♪



Commented by 山都すみれ at 2015-12-16 16:39 x
はるこましゃんこんにちは!
着々と御節の材料を準備ですね。これから忙しくなるから今こそゆっくりできる時はして。身体を労わって下さいね。
今年は御節頼めなかったけど来年は!と思ってます。
今日は息子の個人面談でした。先生から褒められて息子も私も気分いいです!笑

一年は本当に長距離マラソンのようですね。今年も残りあと僅か。
私のペースで頑張ります(*^^*)
Commented by おかめ at 2015-12-16 16:53 x
はるこまさん、今日は♪

 はるこまさんちはこれからが超多忙になるわね、今の間に体を休めて体力温存しておいて下さいね。
一年は長距離のようだけれど、新年が始まると駆け抜けるようにして12カ月が過ぎていきます。
いろんなことがあって、泣いて笑って憤慨して…、でも一年が過ぎていくのよね。
最後は穏やかな気持ちで年の瀬を過ごしたいですね。
丹波の黒豆は美味しいでしょう♪
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 16:53
すみれちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

12月も中盤になって何かと気ぜわしくなりましたね。
でも~
そんなわけでまだわたしは行動開始していなくて
おもいっきり怠けてます~(^^)ニコ

すみれちゃんも今年はいろいろなことがありましたね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
おせち、気にしないでね。
その旨、ぽりんちゃんから聞いていますよ(^_^)

本当に一年はマラソンコースのようだわ。

個人面談で息子さんが褒められたの?
これほど嬉しいことないよね、
良かったです~
すみれちゃんも
自分のペースで一年を締めくくれたらいいね。
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 16:58
おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今のうちに体力、気力を温存して
暮れのラストスパートに備えたいと思っています。
上手く怠けることも
これからは大切ですよね(^^)ニコ

一年一年あっという間に駆け抜けてしまうのはなぜかしら?
早いですよね~
そうそう泣いて笑って、家族の成長を見守りながら
過ぎていくの。当たり前に過ごせることの幸せを
感じています~。
終わりよければ。。。。ですよね(^^)ニコ

丹波の黒豆、最高ですよ!
Commented by misya at 2015-12-16 18:03 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
本当今年は暖冬。
穏やかな日が続きましたね・・あっという間に師走で!
ラストスパートって感じになってきました。
私は日頃怠けてるもんだから、この時期、焦る、あせる(爆)
はるこまちゃんは、こらからだね。
バタバタと忙しい毎日、待ってますね(^^
うんうん、気力と体力がないと、私達の年齢になると頑張れない。
どうぞ温存してよぉ(^^
追伸・・勝手にお名前お借りして・・ありがとでした(^^
まったく食品、特に冷凍庫にあるものの管理ができなくなってきて・・・。
日頃買い物しないで週末買いだめするのも考えもの・・。
記憶がね(苦笑)
ウィンナーロール残念だった(^^;
いつも有難う~心から感謝です。
風邪ひかれませんように・・あったかくね(^^
Commented by k-hirata at 2015-12-16 18:24 x
はるこまさん こんばんは
正月用の食料品の手配、忙しそうですね
我が家では保存のつもりで買ったものもすぐに完食してしまいます
熟成させたいチーズが気が付くと食べられてた!
なんて事が日々起きています

年賀状は私も少しのんびりとしています
これまでは受付開始日には投函していましたが 
去年は投函後に喪中連絡が2件届きました
気まずい! 
今年はクリスマス位まで引っ張る予定です
Commented by りょうこ at 2015-12-16 18:33 x
はるこまさん、こんばんは ♪

私も、丹波の黒豆のお写真拝見して
勝手にテンションあがっちゃいました(^^)

お願いして大変恐縮ですが
楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
(^○^)

12月も中盤ですね。
本当に、時間とペースの配分を考えないと
気力、体力がもたない、ここ数年の私。。。
30日までかと思いきや、今年は大晦日まで仕事です。がっくしです。(笑)

でも、何とか頑張ります〜(^^)

はるこまさん、体力温存で今はゆったりと
過ごされ、お仕事、がんばってください。(^○^)

よろしくお願いします♪♪
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 20:15
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年は本当に暖冬よね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ラストスパートを乗り切れるよう
今は怠け期間です~~(^^)ニコ

お名前呼んで下さって

うれしいよ~~
ウインナー無くっても
あの西洋わさびとマヨ、チーズの組み合わせ
あれってばっちりだよ(^^)ニコ

そだそだ
食品管理能力、
衰えてますな~~これはわたしの事よ
参ったわ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 20:18
k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。

今年もあとわずかで
いろいろとやることが沢山ですが
とりあえず今は充電期間として
のんびり過ごしています~~

年賀状もそろそろ取りかからなくては
ですね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 20:24
りょうこさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。

テンション上がった~?
こちらこそよろしくお願いします-^^

この丹波さんの黒豆は
年末に
超べっぴんさんにあつらえてりょうこさんのお宅に
お嫁入りです~
かわいがってね(*^o^*)

りょうこさんも師走はきっと
忙しいことと思います。
体を大事にしてd(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆ってねーー
Commented by アチャコママ at 2015-12-16 21:33 x
ほんと、温存機関ってとっても大事ですね
頑張って頑張って無理がたたって・・・じゃ、仕方ないですもの・・最近はあちこち不具合出てるし、これって無理しちゃだめよ~のサインですね

メリハリつけて年末仕事に向かわないとね(^_-)-☆

そんあ偉そうに言ってる私は、息抜き9、仕事1・・・(;^ω^)五分五分のそろそろもっていかないと~~
Commented by harukoma68 at 2015-12-16 22:14
アチャコママ、こんばんは。

そうそう、若い頃と違って無理出来ない世代だからね〜
^_^
アチャコママ、不具合が出ているの⁉️

うまく怠ける事も今後、大事だね〜^_^
Commented by k-hirata at 2015-12-17 12:59 x
こんにちは

今日は年賀状の為の住所整理をしています
見てるとこの一年一度も会ってない方が多い事!
行動半径の狭さを実感します

※普通だと別のツアーで色々と楽しんでまわるのですが
今回は全く同じものにしました
今年最強のツアーでしたよ 
Commented by harukoma68 at 2015-12-17 14:04
k-hirataさん、こんにちは。

年賀状の整理もしなくっちゃね^^
年賀状だけのおつきあいの方も多くなっていますね~

楽しいツアーで締めくくることができて良かったです。
来年もあったらいいですね(笑)
Commented by misya at 2015-12-17 19:40 x
はるこまちゃん~こんばんは♪
お忙しいのに、いつも有難う(^^
今日は寒くておでんにしたよ・・冷え込んできたね(^^
若いころはお正月よりクリスマスが大きなイベントで♪
でも年々、お正月が大きなイベントになってきてる・・新しい年の始まり。
良い気分でスタートさせたい、そう思うように。
黒豆も歳の数食べるようになってきたのは、最近のこと、数大変だけどね(爆)
お身体壊されませんようにね。
いつも有難う~心から感謝。
お返事気になさいませんように。
Commented by harukoma68 at 2015-12-17 20:25
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ほんと今日は全国的に冷えてきたね、
やっぱおでんでしょう(*^o^*)

クリスマスもお正月もかわらずありがたいイベントだよね。
年々、昔のこと、両親とのやりとりなんぞ、
なぜか思い出したりして^^
もっと親孝行していれば良かったな~
なんてね。

misyaちゃん、いつもありがとう。
こちらこそ感謝だよ~~~~(^_^)
Commented by evecookymama at 2015-12-18 11:58
くわいが広島から届きました。
小さいのは、唐揚げ、大きいのはくわいチップ・中は煮しめにします。
忙しいけど、がんばりな~ファイト!!
Commented by harukoma68 at 2015-12-18 14:13
eveちゃん、こんにちは。

広島のくわいが届いたの?
くわいおいしいね。

おせちの材料調達、これから忙しくなりますよ

('-'*)アリガト♪
!(^^)!
Commented at 2015-12-19 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-19 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2015-12-19 12:22
12-19 09:00の鍵コメさん、こんにちは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
わかるよ。

同感^^
Commented by harukoma68 at 2015-12-19 12:23
12-19 09:59の鍵コメさん、こんにちは。

それがいいよ、
了解だよ~~。
by harukoma68 | 2015-12-16 11:34 | つれずれ思う事 | Comments(28)