人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀にんじん

亀にんじん_a0122325_1725537.jpg




職人さんの成せる技
パートつう~~~~^^

亀にんじんです、
これは一年を通して、お祝いのお料理の焼き物もの妻として
使われているのでけっこう手慣れた物ですが、
おせちとなると100以上は剥かなければなりません(^_^;)

現在がんばって100以上は剥いたようです。

すべて包丁と細工包丁の成せる技です。







そして梅にんじんですがこの平らな梅にんじん、
もう少しきわめてみますと

亀にんじん_a0122325_1732100.jpg






このように^^

梅の花びらの立体感が感じられますよね。
こうなるとおいしさも手を加えた分だけ
増してくるというもの。

日本料理の極みとはこのような
こだわりから始まるものだと誇りに思っています。




亀にんじん_a0122325_1732212.jpg











亀にんじん_a0122325_1733763.jpg





コメント欄、しばらくお休みさせて頂いています。

暮れも押しせまりコメントレスの時間が取れなくなってきました。
暮れのお仕事に集中したいと思います。
皆さんのところにも時間を見つけてなるべく伺いたいと思っていますが
なにせ、やりくり不器用なので
どうぞ、ご了承下さいね。

又仕事が一段落したら皆さんと
楽しいおしゃべりをさせて頂きたいと思います^^

よろしくお願いします

はるこま拝
by harukoma68 | 2015-12-25 17:12 | おせち