「ほっ」と。キャンペーン

おしるこ

a0122325_169558.jpg



二月になって雪もちらほら降ったりしますが
時折見せる青空に雲の流れに、
少しずつ春の気配が感じられてきていますね。

久々に小豆を煮ました。
お正月に残ったお餅が食べたくなったので、
お汁粉にしてみたのです。

ほんとうは栗を入れて栗ぜんざいにしたかったのですが
如何せん、ないもので~(^_^;)

唐揚げして塩をまぶしたギンナンを入れてみました。




a0122325_1692037.jpg






塩昆布はお汁粉の箸休めです。
甘さをより引き立ててくれる大事な大事な
脇役さんです~~。

a0122325_1693170.jpg








a0122325_1693832.jpg








a0122325_1694675.jpg

[PR]
Commented by slowlylifee at 2016-02-07 16:51
あー、お汁粉が食べたい!
そういえば、お汁粉、最近、食べてないんだよね。
あったかいお汁粉、画像みてるだけで、ほっこりするよ♪

はるこまちゃんちの塩昆布、まっすぐだね。
これって、はるこまちゃんちのお手製?
から揚げにした銀杏が入ってるなんて、さすがだな~♪
Commented at 2016-02-07 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りょうこ at 2016-02-07 16:54 x
はるこまさん、こんにちは ♪

体も心も?(笑)冷えきっているので
おしるこであたたまりたいです〜♪

銀杏がアクセントで美味しそうですね〜
お写真の湯気がほっこりと♪( ´▽`)
塩昆布で箸休め
わたくし好みでございます。

ほんとうに、寒い日には良いですね。
こちらにきて目であたたまりました〜♪
ありがとうございます(^○^)
Commented by harukoma68 at 2016-02-07 17:08
ぽりんちゃん、こんにちは。

なんか、お餅みたいなのが食べてくなってね。
小豆を煮てみたわ。ちょっと固めだったけど、
まあまあ、美味しかった。
なんかほっこりするよ(*^o^*)

この塩昆布はね頂き物で2、3センチくらいの正方形のもの
だったんだ。
お汁粉用に刻んでみたの。
旨かったよ~(*^o^*)
Commented by harukoma68 at 2016-02-07 17:11
02-07 16:52の鍵コメさんへ

コメントを('-'*)アリガト♪

もう少し暖かくなると良いのよね。
寒いから、体にも気をつけてね。
Commented by harukoma68 at 2016-02-07 17:14
りょうこさんへ

まだまだ寒い日が続きそうね。
お汁粉食べたら心も体も温まるよ。
お勧め~
(*^o^*)

塩昆布は甘い物の箸休めに
ばっちり~~
こんなに美味しいとは思わなかった。

疲れたときとか寒い日におしるこがいいよ。
こちらこそいつも('-'*)アリガト♪
Commented by アチャコママ at 2016-02-07 21:38 x
わあ~~ぜんざい!
大好きなんですよね(^^ゞ
今日は寒かったから、こんな甘味があれば嬉しいかも

塩昆布・・(´ー`*)ウンウン合いますね

ぎんなん揚げたの入れたぜんざいは初めて見ましたわ

私が子供の頃。母がぜんざいにすいとん入れてくれて、それを好んでをよく食べてました(⌒∇⌒)
なので、私が作るのも、すいとん入りです
Commented by こるま at 2016-02-07 21:54 x
はるこまさん、こんばんは~♪

わぁ~い、おしるこ大好き。
ぜんざいとおしるこの違いが今イチわからないけど(笑)
丸いお餅が可愛いね。
塩昆布との相性は抜群だよね~。
お椀もすてき☆
湯気もバッチリで見てるだけで温める気がするよ。

前にテレビで言ってたけど
アイスの井村のあずきバーをレンジでチンして
雪見大福を入れたら即席のぜんざいができるんだって。
Commented by おかめ at 2016-02-07 21:58 x
はるこまさん、今晩は♪

 おぜんざいが美味しそう♪
ほっこり体も気持ちも温まるわね。
ギンナン入りとはさすがプロですね、思いもつかないことです。
輪島塗ですか、器がモダンですね、何方かの作ですか…。
Commented at 2016-02-07 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2016-02-08 11:06
アチャコママ、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お汁粉ってなんか暖かくて懐かしいよね。
なんでだろ、昔のことを思い出したりしてしまう。

寒いときにはなおさらだよね。
これがすごいご馳走だったからかな?
すいとん入りのお汁粉も良いね(*^o^*)
Commented by harukoma68 at 2016-02-08 11:09
こるまちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そそ、お汁粉とぜんざいの違いがわからん(^^)ニコ
たぶん、たぶんだよ~
おんなじなんだよね(^_^)

おもち、ブログ用に丸く切り抜いた(^_^)
(゚ー゚)(。_。)ウンウンこの間京都の番組見ていて
やっぱ箸休めに塩昆布を頂いていたから
これだ!!って思ったの。

そっか~井村屋のあずきバーをね、
そだね、それは面白いね。
良い情報を('-'*)アリガト♪
Commented by harukoma68 at 2016-02-08 11:11
おかめさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

寒いときにはほっこりと
おぜんざいがご馳走ですね。
お餅の焼き方もそれぞれの地域で違ってくるから
これも面白いですね。
栗がないから
ギンナンで^^
けっこういけました(^_^)

お椀は輪島塗です~
でもごくごく普通のお椀です(^_^)
Commented by harukoma68 at 2016-02-08 11:12
02-07 22:43 の鍵コメさん

おはようございます。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
良い情報をいつも('-'*)アリガト♪
Commented by misya at 2016-02-08 17:05 x
はるこまちゃん~こんにちは♪
面白い~~!
この発想~何処から来るんでしょうね!
さすが、はるこまちゃん!思いつかないよ!
塩をまぶした銀杏なんて!洒落てる~美味しそう~そして綺麗だね♪
器も美しいね(^^
湯気が!凄いそそられる(笑)
箸休めの塩昆布があると、うんうん、嬉しいわ(^^

あんこも作ったんだね(^^
あんぱんかな?そろそろ出てくるかな?(^^
美味しそうなあんこだね(^^
お豆炊こうかな~私も♪

いつも有難う~♪
お返事とか気にしないで良いからね~~お忙しいと承知よぉ(^^
あったかくね(^^
Commented by k-hirata at 2016-02-08 17:31 x
こんばんは

塩昆布まで用意されてるとは流石です
名わき役ですね
我が家には残りの餅というものが存在しません
目の前にあるモノは完食する!
きっとこれは歌風なんだと思います

※そういえば「おやつ」って言い方をしなくなってますね
私は昭和を貫きます!
Commented by harukoma68 at 2016-02-08 22:00
misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

ギンナン、閃いたんだな~
甘さの中にちょっと塩っ気がほしくてね(^^)ニコ
箸休めの塩昆布みたいな役目なのよね。

(^_^)
ほんとうはアンパン作ろうと思っていたんだけど
お汁粉でみんな無くなっちゃった^^
又作るわ~

こちらこそいつもありがとうね。
Commented by harukoma68 at 2016-02-08 22:02
k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

おぜんざいに塩昆布、箸休めに頂くと
甘さがよりいっそう生きてくるんですよ。
京都のおぜんざいをテレビで見て
やってみたんです。

おやつって懐かしい響きですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-02-08 23:47
はるこまさん、こんばんは

お汁粉随分食べてないは、寒い季節には有難い持てなしね。
私は関西育ちで粒小豆は「ぜんざい」なんですよ、
どの地域から変わるんでしょうね。

市販の小豆缶で済ませてます、手抜き名人に・・・・
明日のおやつはお汁粉ね、今は関東人ですから(*^_^*)
Commented by evecookymama at 2016-02-09 11:04
おしるこって、漉し餡で。ぜんざいは、粒あんと関西は分けています。
お久しぶりです。更新のないまま寂しくしていましたよ。
関西に生まれ育った私は、当然粒あん派。おしるこは苦手です。
その、塩昆布美味しそうだね~
Commented by harukoma68 at 2016-02-09 12:33
TUKASAさん、こんにちは。

寒い季節、お汁粉やぜんざいで
ほっこりがいいですね、
関西のほうでは粒あんがぜんざいなのですね、
関東ではお汁粉ですか?

市販の物も美味しくて良いのが沢山ありますね。
上手くこなして
懐かしいぜんざい頂いて下さいね。
Commented by harukoma68 at 2016-02-09 12:35
eveちゃん、お久しぶりです~

ちょっとばたばたしていまして、
お休みしていました。
早いですね、もう二月も明日で10日ですものね。

関西ではつぶあんがぜんざいでこしあんがお汁粉なのね。
わたしも粒あん派ですが、こしあん派の方もですね(^_^)
Commented at 2016-02-09 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2016-02-10 12:30
02-09 23:51の鍵コメさんへ

了解です~(^_^)
Commented by 山都すみれ at 2016-02-10 19:43 x
はるこましゃんこんばんわ!
あれ??毎日チェックしていたはずなのに…見逃していたみたいでふ。苦笑

お汁粉とっても美味しそう!銀杏あげて入れてあるのも素敵!湯気も綺麗に写ってますね!

お正月のおもち、無くなって新たに買ってきて子供達食べてます。今日もきな粉餅にしておやつに。笑

あー、お汁粉食べたくなりました!
Commented by harukoma68 at 2016-02-10 20:27
すみれちゃん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰でごめんね〜

そっか〜小さい子供さんがいるとお餅も
消費だよね^_^

お汁粉、お勧めだよー、
なんかほっこりで、うん
良いよ。
by harukoma68 | 2016-02-07 16:21 | 甘味処 | Comments(26)