冷やし茶碗蒸し



きょうは冷やした茶碗蒸しをどうぞ~
このところめちゃくちゃ暑い日が続いています
きのうもきょうも32度まで上がっています
梅雨もまだあけていないって言うのに
なんということでしょうね~

いささかバテ気味ではありませんか~?
こんなに暑い日には冷たいものが一番のご馳走です




a0122325_2338130.jpg


018.gif こちらは蒸し器にも対応できる耐熱ガラスなのです
お魚は甘鯛手前にあるグリーンものは
オクラを細かく刻んだものとお出汁をあわせて
植物性ゼラチンで固めたものです


冷蔵庫でしっかりと冷やして召し上がれ~



a0122325_2340111.jpg



こう暑い日が続いていてはお庭の植物たちもきっとからから状態ね、
今朝,主人が水撒きをしてくれました~

沙羅のお花が咲き始めましたよ
花の命は短いけれど好きだな~このお花



a0122325_12343189.jpg


いつも応援ありがとうございます
きょうもよろしくお願いしま~~~す 016.gif
056.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
058.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sssumunion at 2009-06-27 12:55
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by おかめ at 2009-06-27 14:31 x
はるこまさん♪今日わ(^^♪

 冷製茶碗蒸しもこれから涼を呼んで粋な一品ですね♪
季節のアマダイでいっそう食欲がそそります。
ご馳走様~♪

沙羅の花を自宅で見れたら幸せね♪
儚いからなおいっそう愛おしいわね。

今日もお忙しいの?

今日は32℃、我慢の限界でクーラーを入れたら快適なこと…♪
Commented by harukoma68 at 2009-06-27 18:15
sssumunionさんはじめまして
遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by harukoma68 at 2009-06-27 18:19
おかめさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうも暑かったわね、こちらも32度まで上がったわ、クーラー無しではショット無理ね(;´д`)ゞ アチィー!!
冷製茶碗蒸しは暑い日にはいいよね、食感もいいし
冷やしていただいてね、アマダイはおかめさんたちは「ぐじ」と言うのかしら~?

>沙羅の花を自宅で見れたら幸せね♪
暑い日に涼しさを運んで売れるお花だわ。
散り際もなんとも言えず好きだわ~
v(。-_-。)vブイッ♪
Commented by よしぶぅ at 2009-06-27 19:03 x
あのね
食器の続きに食材そしてお花でしょ
なんだかあのお花が無性においしそうに見えるわ
晩御飯済んだばっかりだというのにね
Commented by harukoma68 at 2009-06-27 19:12
よしぶうこんばんわ。
な、なんとあのお花がおいしそう~?
よっぱらってまっか~~?

そういわれてみたらおいしそうに見えてきた^^
Commented by map at 2009-06-27 21:22 x
はるこまさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

冷やし茶碗蒸しというのはいいわね。卵でなくてもだし汁をゼリーで固めるのね。
先日もporinさんのところで、なるほどって思ったけど、外食したときにそういうものを頂いても
我が家で作ると言う気持ちがなかったのよ。難しく考えることはないのね。
夏の素敵な一品ね。
下の受け皿も素敵♪
はるこまさんは素敵な食器をたくさん持っているのね!

今、ご近所さんから釣ってきたの~とイカをたくさん頂いたところ。
急ぎ始末をして、とりあえず二杯を塩辛にしました。美味しく出来るかな?
Commented by harukoma68 at 2009-06-27 22:27
mapさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あ、
>卵でなくてもだし汁をゼリーで固めるのね
ごめん、書き方がわかりにくかったわ(^-^;
それは手前にあるグリーンのものね、
茶碗蒸しは普通に卵と出して蒸し器で蒸してそれから冷やすのね、

それと別にオクラを細かくしたものをゼラチンで固めたの~。
わかりにくくてごめんちゃいm( __ __ )m

まあ烏賊を沢山頂いたの~?
良いわね、北海道も「するめいか」よね、
新鮮な塩辛が出来たかしら~?
Commented by コチ at 2009-06-28 00:24 x
はるこまちゃん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃
沙羅のお花をお届け有難うね~白いお花は清楚で良いね~

冷やし茶わん蒸しだ~!
今日のように暑いと、このようなお料理が喉をすんなり通りぬけそうね!
とても美味しそうだわ~

8位と2位!凄いね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by よしぶぅ at 2009-06-28 06:42 x
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
ポチの散歩
今日は日曜日だけど息子は出勤です
いつもと変わらぬ一日が始まります。
今日も元気で過ごしましょうね
Commented by はるこま at 2009-06-28 07:44 x
コッちゃんおはようございます。

沙羅のお花良いでしょ、冷やし茶碗蒸しこんなバテ気味の日には具をいろいろ変えて食べると良いよv(。-_-。)vブイッ♪

きょうは美容院に行ってくるわ、もうこの時間から(;´д`)ゞ アチィー!!
きょうも30度かな~?

応援ありがとう♪(#^ー゜)v
Commented by はるこま at 2009-06-28 07:46 x
よしぶぅ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうは日曜日ね、息子さんきょうもお仕事なのね、
暑くなってきているから書入れ時ね、がんばってほしいな~

きょうね日曜日だけどσ(-_-)ワタシはお休みしたの、
美容院に行ってくるわ、ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

「より」美しくなってくるわ!!

ポチ!!ありがとう♪(#^ー゜)v
Commented by at 2009-06-28 08:02 x
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日も暑くなりそうよ~~
って毎日こんな挨拶になりマスね。
涼しげで おいしそうな茶碗蒸し~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

オクラが~~手が込んでますね。

沙羅のお花。。。京都のお寺に見に行った記憶あり
お寺の名前忘れた・・(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by will-mari at 2009-06-28 09:41
おはよー!

涼しげな茶碗蒸し!
たべたい~~!
こういうのいいね。
耐熱性のでこういう器があるんだ~。
ほんと、しゃれてる~♪

応援ポチ☆
Commented by はるこま at 2009-06-28 13:00 x
彩ちゃんこんち~~
きょうも暑くなってるわ、美容院に行ってより美しくなってきたわ
(*≧m≦*)ププッ

冷やし茶碗蒸し良いでしょ、これシャンパングラスなんだわ、
でも耐熱ガラスだから蒸してみようかな~~ってやってみた。

今日食べたらおいしかったわん。

沙羅京都のお寺で見たの~?
Commented by はるこま at 2009-06-28 13:02 x
porinちゃん
(;´д`)ゞ アチィー!!わ~

この冷やした茶碗蒸し良いでしょ、
暑い日はこんなんがいいわ、耐熱性でこれシャンパングラスなんだわ、
シャンパンを蒸したらどうなるかな
(*≧m≦*)ププッ

応援ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
by harukoma68 | 2009-06-27 12:53 | 和食 | Comments(16)