須田青華*花唐草文様*


梅雨真っ只中、皆様のところはどうですか?

きょうはちょっと豪華に須田青華さんの花唐草文様のお皿をご紹介しますね。



a0122325_12345730.jpg


きょうは ジャーン!!
*納豆の天ぷら*です



a0122325_1235489.jpg


きょうはがんばって作り方をお見せしますね(^-^;
デジカメ片手に映しながらのお料理造りというのは大変な作業でした
毎日お料理のブログをUPしている今日の一品 時々、ももちさんたちや皆さんはすごい~!
って改めて感じましたよ


a0122325_12351639.jpg



分量とかはまったく適当(笑)なのでだいたいの目安でお知らせしますね。
納豆はだいたい今売っている一パックと半分くらいで一本です100グラムぐらいかな。
ご自分で加減してみてね。

それを少し包丁でたたいておきますと巻きやすくそして食べる時にも納豆の粒がぽろっと
落ちません。

万能ネギ3本くらいと大葉を刻んだものを中央において海苔巻きを巻くように
まきすで巻きますクルクルっとねv(*'-^*)bぶいっ♪

そしてこの後、天ぷら粉を付けて天ぷらに揚げます、
これを6等分くらいに切ってできあがり~~

天汁にダイコンおろしと生姜で頂きましょう。


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチッをよろしくお願いします 003.gif
 053.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
 063.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by will-mari at 2009-07-09 15:50
納豆の天麩羅もこうすると、めちゃ、おされになるね!

お料理しながら、カメラ・・・
マジ、最初、大変だった(笑)
今もそんなに料理の途中でカメラで撮らないけれど、
ここはいるかなっておもうところだけ、撮ってるけれど、
料理しながらの撮影は、かなり、面倒(爆)
でも、写真があったほうがわかりいいもんね。
そうおもって、撮ってる。
それに自分のためにも残るしね。

アシスタント欲しい~っておもうこと、度々あるよ(笑)
Commented by harukoma68 at 2009-07-09 15:57
porinちゃん(〃^∇^)
アシスタントに行こうか~(笑)
(゜゜;)エエッ要らないって
(*≧m≦*)ププッ

ほんとまじソウ思ったよ、一番にぽりんちゃん大変やな~って。
ぶれてしまってここ!ッていうのが上手く撮れて無くってさ
だいぶボツにした(^-^;
でもキッチンでカメラ使っていると水の手で使うから傷みが早いわ、きっと。

納豆の天ぷらは納豆くささが気になる人も衣のサクサク感で
結構いけるみたいよ
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by よしぶぅ at 2009-07-09 16:35 x
納豆も高級品に見えるね
私はいかに手抜き料理のオンパレードか
つくづくみんなのブログ見ては、反省しておりまするぅ~~~~

ぽりんちゃんここにいたわ・・・
Commented by おかめ at 2009-07-09 18:11 x
はるこまさん♪今日わ(^^♪

 今日の花唐草文様のお皿は素敵だわ~♪
デザインが斬新だわ!(^^)!

はるこまさち手描きの蛸唐草模様の器があったら見せて欲しいわ。
蛸唐草模様が好きなの、骨董はお高いし、食器売り場のはチャチだし…。

納豆の天婦羅、美味しそうね…。
パソから飛び出して欲しいわ(^_-)-☆
Commented by harukoma68 at 2009-07-09 18:12
よしぶう
手抜きも大事な大事なお料理の技術だわ、
わたしは年とともに手抜き上手になっているもん。
まだ若いけどね~~~

ぽりんちゃん操作願い出てたの~?
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
寝室にきょうはこもっていたかな~?


Commented by harukoma68 at 2009-07-09 18:26
おかめさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

>今日の花唐草文様のお皿は素敵だわ~♪

ほんと~?うれしいわ、
きょうの須田青華さんの花唐草文様はとてもきれいよ、後ろもお見せしたいくらいよなのよ。
おかめさん蛸唐草模様すきなの~?わたしも好きよ、
探してみるわねv(*'-^*)bぶいっ♪

納豆の天ぷらはお奨めよ、ころもがさくさくして納豆くささがないのよ、
安上がりだから良かったら試してみてね~☆

Commented by Linden at 2009-07-09 21:48 x
はるこまさん、こんばんわ~☆
大好きな納豆のてんぷらに目が点になりました。
なかなか思いつかないし、アイデアにびっくりです。
器も大事なもう一つの主役なんですね。
Commented at 2009-07-09 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dai at 2009-07-09 22:24 x
はるこまさん 早々にお祝いプレートのお届けありがとうございました。
後ほど皆さんからのプレートと飾らせてもらいます。m(__)m

今日は曇り時々雨の予報でしたがカンカン照りのお天気で暑くなりました。
これから益々暑くなるようですがお身体ご自愛されて乗り切ってください。


お陰さまで八周年を迎えることが出来ました。
これも皆さんの応援の賜物として感謝しています。
これからも楽しいお付き合いのほどよろしくお願いします。(*^^*)
長いイベントにも付き合ってもらって♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝です。

拙いプレートですがお届け出来ないのが残念です。(~o~)
イベント結果ページからお持ち帰りしてもらえれば嬉しいです。
Commented by kagosima-e at 2009-07-09 23:13
はるこまさん こんばんは~!

そちらは梅雨らしい梅雨の日々ですね。
今夜は八角形のお皿、唐草模様と梅の花の割合は
半分ずつと思いますが、梅の方の割合が大きく感じでしまいますね~!

納豆の天ぷら、ただ油にポットンと落として揚げるのはやりましたが
のりで巻いてこんなに手の込んだ揚げ物はお初ですよ。
大根下ろしにショウガの下ろしも付いていて、
花形の人参の煮物まで添えられて、ちょっとしたおもてなし料理ですね。

器で楽しみ、お料理で満腹!また太って帰ります。
Commented by at 2009-07-09 23:26 x
φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪

今日はまた 斬新な 花唐草紋様っていうの?
上下にくっきり柄いきが分かれてるのね・・・・

あぁ~~~~~~
納豆だけは止めてくれ~~~
それ以外のてんぷらなら何でも食べる!!
が 此れだけは
幾ら美味しいといわれても・・・・

外のもの揚げて~~~はるこまちゃん
Commented by map at 2009-07-09 23:30 x
はるこまさん、こんばんは~♪

素敵なお皿ね!花唐草文様に対して蛸唐草っていうのがあるの?
どんな模様なのかわたし見たいわ。ぜひご紹介くださいまし~

納豆のてんぷらにはびっくりしました。
納豆は体にも良いし、こうして変化を付けるとより食べやすいかも。ご飯に納豆だとわたしは飽きてしまうの。
かと言って納豆チャーハンだのそういうのは苦手。
てんぷらは作ってみようかな~♪
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 05:40
Lindenさんおはようございます。

納豆大好きですか?
熱いご飯にかけて食べるのもいいし、たまにこういうのも良いですよ、
ちょっと手間がかかるけどね、でもさくさくして美味しいよ。
器と共に目でいただくのもd(-_^)good!!よ
たまに試してみてねv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 05:40
07-09 22:13 の鍵コメさん
おはようございます、v(*'-^*)bぶいっ♪
ありがとう。
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 05:44
daiさんおはようございます。
HP開設8周年おめでとうございます。
8周年ってすごいわ~~
これからもますますがんばってくださいね。
イベントにも参加させていただいて楽しみました。

関西は暑い梅雨になっているようですね、daiさんもお体ご自愛下さいね、プレートは後ほど頂いてきますね。どうもありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 05:49
鹿児島おばちゃんおはようございます。

梅雨のうっとうしい日が続いていますよ、鹿児島はどうですか?
>今夜は八角形のお皿、唐草模様と梅の花の割合は
半分ずつと思いますが、梅の方の割合が大きく感じでしまいますね~!

そうですね、梅の花の割合が多いけれど花唐草文様っていうんですって?

納豆をこのように海苔巻き風にして揚げて食べるのは少し手間がかかるけどサクサクって食感が美味しいし、見た目にもちょっとおもしろいでしょ、安上がりで良いですよ、手前の人参ちょっと遊んでみました
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 05:52
彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

雨でうっとうしい朝です。
納豆は苦手なの~?結構いるよね、そっか~~
納豆苦手な人も結構これいけるみたいだけど、
よっしゃ次は何を揚げようか~~

今日も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 05:55
mapさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

蛸唐草模様っていうのも有るのよ、家にあったかどうか?
今探しているの?記憶ってあいまいね、どこにかたずけたかな~?
あったらお見せするわね。

納豆はなっぱ熱いご飯にかけるのが定番ね、たまにこういうのもいいよ、これ、納豆苦手な人もコロモがさくさくして納豆くささが無いから結構いけるみたい、時間があったら試してみてね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by will-mari at 2009-07-10 07:04
おはよー

実は私も納豆は苦手^^;
ご飯でやっと食べれるようになったけれど、
天麩羅はかえって、だめなのだ(笑)


応援ポチ☆
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 07:27
porinちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そっか~~(^-^;
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
けっこう苦手な人多いね、まあ納豆食べなくてもお豆腐とかで
大豆は取れるものね。

応援いつもありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
Commented by よしぶぅ at 2009-07-10 08:12 x
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
ポチの散歩
お宅のほうは毎日☂みたいね~
梅雨にしっかり降ってくれないと水不足騒動は嫌だわ
そういえば長靴はいたことないわ
物置の中で泣いてるかも・・・・
こういう日に出してくれぇ~~~~って
Commented by harukoma68 at 2009-07-10 09:24
よしぶぅヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうも梅雨だわ・・・
って当たり前か(*≧m≦*)ププッ

早く明けてくれ~~

長靴ね、そういえばわたしもあったけどどこにいったかな?
赤の長靴だったな~~

骨董品としてここにアップしてみようか
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
Commented by よしぶぅ at 2009-07-11 06:45 x
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
いつも早起きしてるのね
早くから目が覚めるって?
わぁ~い・・・うちら、おばちゃんの仲間入りや
もぉはなさへんで♬♫♬♪♫ ♬♪♫
Commented by harukoma68 at 2009-07-11 08:50
よしぶうヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

( ´△`)アァ-
よかったおばちゃんで
おばあちゃんだったらどうしようかと思ったわ

若いおばちゃんやで~~
by harukoma68 | 2009-07-09 13:09 | | Comments(24)