馬場京泉*蓋付きご飯茶碗*

a0122325_17193763.jpg


きょうは馬場京泉作
蓋付のご飯茶碗です

a0122325_171942100.jpg


ご飯茶碗で蓋物は珍しいですね、これはお気に入りなので飾っておくだけ~~
めったに使わないわ(笑)



a0122325_171947100.jpg


炊き込みご飯を作ったのですよ、
生姜とかにと昆布を入れて

お醤油とお酒の割りは
*お米と水:薄口醤油:お酒→8.5:0.5:1*

で焚いたものに食べる直前に枝豆をむいた物を散らして
頂きます。



a0122325_17195244.jpg



きょうも来てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
062.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
068.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by map at 2009-08-26 21:28 x
はるこまさん、こんばんは
ありゃ、もう更新されていたわね。
きょうも出かけていたのでPCが遅くなりました。
まとめてこちらでお話させていただくわ。

東海道五十三次のおわんが見られるなんて、そういうものがあるのも知らなかったけれど
素敵な絵とともに東海道を旅させてもらいましたよ。
はるこまさんや、みなさんのコメントになるほど~と思ったこともたびたび。
自分が歴史にも地理にも疎い事もよく分かりましたが、教えていただいて面白かったです。
はるこまさん、楽しませていただいてありがとう~(o^∇^o)ノ

きょうの蓋つきのご飯茶碗、カラフルできれいね。それでいてかわいらしい。
うちにも小鉢だけれどこの桜の花びら模様があるのよ。
ただ、色は藍色なんだけど。カラフルも素敵だわ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-26 23:16 x
はるこまさん こんばんは~!

昨日までの見事な芸術作品のお椀のご紹介、もう終わったのですね。
何だか祭りの後の寂しさを感じますよ。

今日は蓋物のご飯茶碗、細かい五色の桜の花に埋め尽くされて
金色の葉が(かえでのよう?)アクセントになっていますね~!
作家さんのご飯茶碗、めったにお使いにならない大切な物ですね。

大きな蟹の身に、おっ!とごっくんしましたよ。
枝豆のグリーンが綺麗ですね~!
炊き込みご飯の分量、この配分で炊いてみますね。
今夜も美味しく頂戴しました。ご馳走様!
Commented by 博士 at 2009-08-27 05:47 x
おはようございます。
応援ポチッと。

わぁ~素敵な蓋付のご飯茶碗なこと。
かなり細かく描かれた花柄模様ですね!!
よく見ると花びらには全部は色は付いていないんですね。
これが、ひつ濃さを和らげているんでしょうね。
それにしても、一つ一つ絵描かれた花びらには
そうとう時間がかかるでしょうね。
炊き込みご飯がますます美味しい。
Commented by at 2009-08-27 08:36 x
素敵な桜散らしのお茶碗
コリャ~~
そうそう普段には使えないね(^ー^* )フフ

壊したら大変!
飾っとくだけだね・・よく壊すσ(^^ )ですから。

炊き込みご飯美味しそう~~
何杯もお変わり~~~~~。
Commented by よしぶぅ at 2009-08-27 08:44 x
綺麗な模様のお茶碗ね
イラストになりそうだわ
私炊き込みご飯大好きよ
お米がメインのものは好きだわ
器が良いと、よりおいしそうに見えるね
Commented by will-mari at 2009-08-27 08:45
おはよー!

素敵で気に入ったものって、なかなか、使えないね。

今日も微妙な材料の比率・・・・(笑)
マジ、笑える~~(笑)

応援ポチ☆
Commented by おかめ at 2009-08-27 09:58 x
はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 上等の器ね、こういうのを普段に惜しげもなく使える立場になりたいわ~、それはそれで悩みも出てくるでしょうね…。
上を見たらキリがないし、下を見たら進歩しないし…。
程ほどでくらしまひょ(^_-)-☆
Commented by harukoma68 at 2009-08-27 12:34
mapさん

こんにちは。
東海道五十三次のお椀の旅も終わったわ、
わたしも皆さんからのはっとするようなコメントなどで知らないことを一杯教わったわ地理や歴史は奥が深いから調べだしたらおもしろいわね。
こちらこそお付き合いいただいてありがとう。

桜の花びらの模様はおなじみの模様ね、小鉢があるの?
桜は日本の花だから一年中使えるわ~小鉢だったら
使い勝手が良いわね
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by harukoma68 at 2009-08-27 12:40
鹿児島おばちゃん

こんにちは。

>昨日までの見事な芸術作品のお椀のご紹介、もう終わったのですね
終わっちゃったのよ~何時も見てくださって楽しいコメントと
お付き合いをありがとう~

きょうからは普通バージョンで(笑)

お茶碗、見てくださってありがとう
桜の花びらに葉っぱが緑でなくて金色になっているのがおもしろいね、
やはり楓かしら?
この方の作品は色付けがおもしろいのよ、
以前に赤の菖蒲の向付を紹介させていただいたけれど
あの色使いもちょっと思いつかなくて
おもしろいわ。
炊き込みご飯、夏の終わりに食欲が無い時に良いよ、かにね~
良いお出汁がでるのよ、美味しかったわ
(^_-)vブイブイッ
Commented by harukoma68 at 2009-08-27 12:43
博士さん

こんにちは。応援をありがとう。
桜の花びらも色付けが変わっていて素敵よね、
赤や黄色や緑や青、そして葉っぱが金色になっているし~
花びらもピンクとかだけでないところが
おもしろいわ、
炊き込みご飯は時々するのよ、
美味しかったわ
(^_-)vブイブイッ
Commented by harukoma68 at 2009-08-27 12:45
彩ちゃん

こんちわ~

桜チラシのお茶碗、蓋物はめったに使わないけど
飾っておいても壊すときゃ壊すよ
(*≧m≦*)ププッ
お掃除の時とかね(笑)

同じ壊すんだったら使ったほうが良いかもね~~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

炊き込みご飯
うん!(^^)
d(-_^)good!!だったよ。
Commented by harukoma68 at 2009-08-27 12:48
よしぶう

こんち~~
桜チラシのお茶碗、そうねイラストに使えそうだわ、
ピンクだけでなくて黄色や青や緑の色付けだと
おなじ桜の模様もなんかおもしろいね。
葉っぱが金色だよ、これがアクセントね。

炊き込みご飯
美味しかったよ
満足だ~~
Commented by harukoma68 at 2009-08-27 12:50
porinちゃん

こんち~
きょうの所用ってなんなの~?
気になる気になる??

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
お料理の材料の比率を説明するのって
超苦手だわ~(^-^;

応援ありがとうv(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by harukoma68 at 2009-08-27 12:56
おかめさん

こんにちは。

>こういうのを普段に惜しげもなく使える立場になりたいわ~

お皿だけでなくて洋服でも安いものはばんばん着て出番があるけど
高い洋服だともったいないからたんすの肥やしで出番がなかなかないわ、
これって輪をかけて高い買い物になってしまうね。
そそ、何でもほどほどがいいわね
C=(^◇^ ; ホッ!
by harukoma68 | 2009-08-26 20:30 | | Comments(14)