魯山人の写し

a0122325_18194430.jpg


さ~~てさて、
ネタ切れで悩んだこの二三日でしたが、何とか脱皮できたわ!

秋風も吹いて朝晩は寒いくらいですね、
と云うことで
器も織部風のものをチョイス!!

焼物に興味のある方でしたらこの絵皿はおなじみですね
北大路魯山人の写しのこのお皿~


a0122325_18211032.jpg



かにさ~~ん!!

のお皿に盛った
ヘタの部分は蕎麦をから揚げしたもの

さてここで問題です
葉っぱと柿の部分は何の食材でしょう?


a0122325_18195464.jpg




a0122325_18195983.jpg



葉っぱと柿の部分の食材をセットで当てた方には~~~~~
ジャーン

この山中塗りの菓子器をプレゼントしちゃいますよ~~
それぞれにお花の絵が違うものが5枚あります。


この菓子器はずいぶん前に頂いたもので未使用ですが保存期間が長いです、
しかしながら使用するには支障はないと思います。
プラスチック製品ですのでそれほど高価なものではありませんのでお気軽に
クイズに参加してね。
5枚ありますので
葉っぱと柿の部分の食材をセットで当ててくださった方、早い順で5名様に
普通郵便でお送りします。


答えを秘密にしたかったら非公開コメントにしてね。
新しくおいでくださった方もHPかブログのアドレス(メルアドでもOK)を必ず入れて
遠慮なく応募してくださいね。

応募期間は明日(11日)の夜8時までにします。
当選者の方には何らかの方法でお知らせしますのでよろしくお願いします。



a0122325_18206100.jpg



クイズに参加してくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
004.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
041.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by will-mari at 2009-09-10 19:03
昆布~~~~~~~~~~!!!
Commented by harukoma68 at 2009-09-10 19:41
porinちゃん
その下の柿のほうは~~?

葉っぱと柿の部分のセットの答えを
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

セットだよ(笑)
Commented by おかめ at 2009-09-10 19:59 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 葉は昆布で柿はカボチャ。
Commented by harukoma68 at 2009-09-10 20:02
おかめさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
回答下さってありがとう。

正解は明日の夜8時にね。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
Commented by will-mari at 2009-09-10 20:29
下はかぼちゃ~~~~~~~~
Commented by harukoma68 at 2009-09-10 21:01
porinちゃん

はいよ~~

回答をありがとう、
正解は明日夜8時にね
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by map at 2009-09-10 23:09 x
はるこまさん、こんばんは♪
またまた面白い事を考えてくださって、でも上の二人が答えを言ってる~
と思います!

焼き物に興味のある方なら、この絵は知ってるものなの?
わたしは知りまへん。
カニさんが飛び出しそうに元気だこと!
その器に、カキのお菓子?を盛り付けるなんてぴったりだわ。
猿蟹合戦で柿を投げつけたんだったっけ・・・
栗だったっけ・・・
あ~分からなくなった。
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 06:34
mapさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お答えは上の二人と同じということですね。

魯山人のお皿が超人気でそれに真似て作ったもので
ひところ流行った絵柄のお皿なのです。

蟹に柿です、\(*^▽^*)ノ ハーーイ
猿蟹合戦、確か柿を投げたよね
わたしも
忘れた~~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by よしぶぅ at 2009-09-11 06:52 x
わぁ~~可愛いお皿だ
お皿が・・・おいしそう♬♫♬♪♫ ♬♪♫
私もこぶとかぼちゃだと思ったわ
和菓子だったら、最初はヘタが羊羹かなとも思ったけど
ぴんと張ってて筋っぽい模様があるからこぶだろうなぁ~
下のはお宅で作る食材ならかぼちゃでしょうね
Commented by at 2009-09-11 07:31 x
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

おぉ~~豪快な絵のお皿ですね
魯山人写しですか~~~
その上に柿・・・・・・

ほにゃ クイズつき
昆布 とカボチャかな?
皆さんと同じ!! やん(○´∀`)
。。。o(゜^ ゜)ウーン 
はるこまちゃんのこと 何かひねってるかな?
Commented by 博士 at 2009-09-11 08:18 x
おはようございます。

なんだか面白そうな企画でポチ忘れそう(笑)
僕も葉が昆布で実がかぼちゃと思っていますが、
そんな簡単ではなさそう(笑)
いままでの料理がすばらしいので・・・。
よく考えて夜8時前に答えます。
Commented at 2009-09-11 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 09:14
よしぶう
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

回答ありがとう。
8時をお楽しみにね
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 09:15
彩ちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
朝晩寒くなってきたから織部のお皿をチョイスしたよ。
かにさんいいでしょ。

回答をありがとう。8時を楽しみにね
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 09:16
博士さん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

応援ありがとう。
クイズに参加してくださってありがとう、
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
回答をありがとう。
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 09:17
09-11 08:30 の鍵コメさん
よろしくお願いします。
Commented by will-mari at 2009-09-11 09:33
おはよ~

正解、楽しみだ~~~

応援ポチ☆
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 10:17
porinちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

応援ありがとうね。
正解をおったのしみに~~
Commented by のんにゃん at 2009-09-11 16:22 x
おもろそうな事やってるなぁ~【ミカン箱】ω・`)プッ♪

私も昆布とカボチャと思うねんけど・・・
なんかひねってる?
ほかにオレンジ色をした食べ物ってあるかな~?
よしぶぅの「羊羹」もええ思いつきと思ったけど
やっぱり昆布っぽい・・・

「ネットライフで得た宝物」
ウンウン、そうやわ!
文字だけの繋がりで誤解が生じる事もあるけど
長~くお付き合いする方もいる
電話で声を聞くと
「へぇ~こんな声やったんや♪」と思い
また会ってみたら、
「やっぱり素敵な人やな~」って納得して・・・

「楽しくなければネットじゃない」
そう思ってるよ~(*^。^*)
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 17:44
のんにゃん
こんち~~
へヽ(´▽`)/へへっ
回答をありがとう。
もうちょっとで正解発表だよ!!

ネットでのお友達、文字だけのお付き合いだけど
いつの間にか文字から機嫌がわかるようになってさ~~
不思議だ~
最初電話で話すときの声って意外な出会いだわね、
で、あったみたらわりと想像してたかんじとおんなじだったりで~~
未知の部分があるからまた楽しいし、会ったらまた一皮むけて
たのしいし、
やっぱやめられまへん!(笑)
Commented by 博士 at 2009-09-11 18:12 x
こんばんは。

むずかしい??
葉は昆布に見えるけど、和菓子に昆布なんて
なんだかヘンに思える。

柿の葉っぱも実もかぼちゃで作ってあるのかな?
葉はかぼちゃの皮に黒砂糖入れたようかんにして
型抜きしたもの?
Commented by 博士 at 2009-09-11 18:31 x
何度もおじゃましす(爆笑)
先日僕がさつま芋のスイーツを作ったでしょう。
その時の黄色くする方法はレモンを入れること
と書いたことを思い出した(笑)

実も葉もさつま芋?ベニハヤトかな?
葉はさつま芋の葉を茹でて、さつま芋のと混ぜたもの
それを羊羹にしたもの。

何度もコメント書き始めたら恥かしくなった(爆笑)
Commented by harukoma68 at 2009-09-11 20:12
博士さん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
何度も考えてくださってどうもありがとう。

ではこの後正解をお知らせしますね。
by harukoma68 | 2009-09-10 18:52 | | Comments(23)