雲錦(うんきん)

a0122325_1652159.jpg


秋も深まりつつありますね、今年の紅葉はいつ頃見られるのでしょうか?
いつもの年よりは早いのかもしれませんね。

きょうは雲錦のこのお皿

春の桜と秋の紅葉が一つのお皿で
楽しめます

雲錦とは一つのお皿に桜ともみじが描かれたものです


a0122325_16522567.jpg


春にはこちらの桜を見せてお料理を


a0122325_16523345.jpg



秋には紅葉した紅葉をみせてお料理を

二枚の青紅葉が紅葉の引き立て役ですね

a0122325_16524199.jpg



きょうはこちらのお皿に何を盛り付けしようかとあれこれ悩んだのですが
┐(^-^;)┌さぁ・・?
悩みすぎて結局なかった~(笑)


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします024.gif
064.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
043.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おかめ at 2009-09-12 18:23 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 昨日は有難う~楽しみにしています(*^_^*)

今日の雲錦は重みのある器ね(*^^)v京焼きなの?
春と秋が同居しているのね、夏と冬が一緒のもあるのかしら?
ひょっとして秘蔵していたり…どう(^_-)-☆明日辺りどか~~んと。。。

どんなお料理が盛られるのかしら?楽しみです。
ポチッ!!!
Commented by よしぶぅ at 2009-09-12 19:01 x
今日の器は着物の柄のように綺麗ね
ねた切れだなんていっちゃって・・・
まだまだ隠しだまあるじゃないのさ(^ー^)v ピース!

楽しみが続くわ
(*・・)σ【】ぽちっと♪・・・また明日来るわ
Commented by at 2009-09-12 19:51 x
凄い一品の登場ですやん~~\(◎o◎)/!

雲錦は銘なの?
此れお茶のときに 菓子鉢として使えるんじゃないかな?
可成大きなものでしょ・・・

お料理ね~~
小さめの焼き魚を盛って
各自お取りくださいって つまり 強い肴(しいざかな) 進め肴とも
がいいなぁ~~~
Commented by harukoma68 at 2009-09-12 20:39
おかめさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

喜んでいただいてうれしいわ、
楽しみにしていてね。

冬と夏ね~
ちょっと前に女郎花と菖蒲と梅の向う付をUPしたわ~
あれは冬と夏と秋ね、
そうね~夏と冬~~???
あったかしら~?

きょうのこの器に盛り付けるものを編集していたところなの、
はいm京焼ね。
明日のお楽しみ~~

応援をありがとう。
Commented by harukoma68 at 2009-09-12 20:42
よしぶう

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
隠し玉って(*≧m≦*)ププッ

そうね、着物のようだわ、絵柄は日本の花だから
着物も器も共通しているね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
明日もお楽しみにね、
応援ありがとう
またちょっと上がってきたわ
v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-12 20:56
彩ちゃん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
雲錦って紅葉と桜の絵柄の事ね。
もう一点あるので明日お見せしましょう。

あ、これねそんな大きくないんだ、ちょっと大き目の向う付で、
縦横12.5センチだったわ、大きさを表示していなくって
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

なので強い肴だともう少しおおきいお皿になりますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-12 23:12 x
はるこまさん こんばんは~!

今夜も素晴らしいお鉢、ご紹介有難う~!
雲錦とは?、、と、検索しましたよ。ひとつの器に桜ともみじが
描かれているのを言うのですね。
はるこまさんのお陰で、知らなかった焼き物の世界を齧ることが出来て
嬉しいです。
ボリュームのある桜の花には、赤いもみじの葉が2枚見えますね。
また赤いもみじの葉の中に2枚の青い葉っぱが描かれて
アクセントになっていますね。
これは何焼きなのかしら?
とうもろこしを齧ったのは、さるではなくてたぬきなのよ!ふふふ!
Commented by at 2009-09-13 07:00 x
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

此れ小さいんだ!!
雲錦とは~~って検索すればよかったな~~~
パソコンがあるのにね ¬(;´~`)гやれやれ

(*・・)σ【】ぽちっと♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-13 07:32
鹿児島おばちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
雨でずいぶん寒い朝です。
雲錦のお皿、日本のお花の桜と紅葉が一緒に描かれているので豪華ですね、お仕事ではおめでたいお料理によく使います。
そうなのです、桜の木の陰にはもみじが二枚、紅葉したもみじの中にあおもみじが二枚あって、これがアクセントになっていますね、年ごとに、好きになっていくお皿です。
これは京焼です。

(@゜Д゜@;)あら・・・?
とうもろこしを齧ったのはたぬきでしたか~、
化けてでたかしら?
こんどはうどんをあげたら良いわ(笑)
Commented by harukoma68 at 2009-09-13 07:34
彩ちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

そうなの、大きさを表示しなくって
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
雲金は桜ともみじがいっしょに描かれているもので、おめでたい時に使う
器でっす~
応援ありがとう、きょうは日曜日ね。
Commented by 博士 at 2009-09-13 08:13 x
おはようございます。
応援ポチッと。

わ~
すごい!!柄!
かなり細かい桜の花の綺麗さ!
これも筆で一つ一つ描かれた絵ですよね。
外側、内側にこんなにたくさんの柄が描かれた
器素敵ですね。年代ものなのでしょうか?
Commented by harukoma68 at 2009-09-13 08:39
博士さんおはようございます。

応援をありがとう。

この器は年代ものではないのですよ、現在のもので京焼です。
桜ともみじが一つのお皿に描かれた物で
お祝いのときによく使いますね。
Commented by will-mari at 2009-09-13 10:39
おはよー!

絵が豪華だね~。
桜ともみじか~。
そっか~
そういう風に絵を見せるようにして、2つの絵があるんだ。
考えてるね。

こんなに豪華だと、何を盛ろうか、悩むのがわかる(笑)
お料理、絵に負けないようなものでないとね~~。

応援ポチ☆
Commented by harukoma68 at 2009-09-13 10:54
porinちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうなの、きのう何にしようかまよったら迷いすぎてわからんなった
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

そしたらちょうシンプルなんに落ち着いたわ、
びっくりするほどシンプルだからね~

応援ありがとう。
by harukoma68 | 2009-09-12 17:06 | | Comments(14)