有田焼染付け

a0122325_1654253.jpg


きょうはこの有田焼の染付けのお皿

クイズを出そうとちょっとこの家紋と唐草模様を
必死になって(^-^;
やきもの辞典や染付け辞典、そしてネットで検索した事
2時間ですが、答えがみつからない~~~(^^;

a0122325_1654765.jpg


この家紋も何でしょう?
唐草模様も菊唐草とか葉唐草とか桔梗唐草、みじん唐草、蓮唐草、蛸唐草、花唐草、萩唐草、
って沢山あるんだわ~~~
ギブアップ!!(笑)

だれか知っている人いたら
おせ~~~て!

a0122325_166447.jpg


ま、ま、新潟名産の『のど黒』でも
召し上がれ~

a0122325_1661220.jpg


きのうのこのゼリー酢ですが
分量を記載しますね、ご参考になさってくださいね

かつお節などから取っただし汁 1800cc
薄口醤油 180cc
砂糖 150g
酢 180cc×3で540cc

こちらの材料を火にかけてお砂糖が溶けるまで沸騰させてください

1合(180cc)計算なのでわかりにくくてすいません(*- -)(*_ _)ペコリ

ゼラチン 普通は1リットルに対して30gくらいですがそれぞれの説明書を読んで
その使用量に従ってください

モチロン
ゼラチンなしで液体だけでも酢の物にはd(-_^)good!!です

酢は全体が冷めてから入れてくださいね、
熱いうちに入れると酢が飛んでしまいます


いつも応援ありがとう
きょうもよろしくお願いします056.gif
063.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
067.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kagosima-e at 2009-09-16 17:00
はるこまさん こんにちは~!

今日も素晴らしいお皿が出ましたね。
とても手の込んだ家紋、2時間もお調べになられたのですか~!
お疲れ様でした。昨日の平戸焼木甲染付のお皿の真ん中にも
家紋のような素敵な絵が描かれていますね。
今日の家紋の絵の横に描かれている丸い水墨画も風情がありますね。
舟を漕ぐ船頭さんの絵?釣り人の絵でしょうか?

ゼリー酢の分量リクエストがたくさんあったのですね!
私はこの量の半分か三分の一を作ろうと思ってますよ。
ぜりーにしないで液体で保存して、
さわやかなお味の酢の調味料として使わせて頂きますね。

今日のお魚ののどぐろ、少し大きなのどぐろでしたね。
福井の婿の実家から、この夏のどぐろの干物が送られてきました。
手のひらサイズ12~3センチの小さな美味しいお魚でした。
ゆずの種が取り去ってあり、さすがプロ!と感心です。
Commented by harukoma68 at 2009-09-16 17:11
鹿児島おばちゃん
こんにちは。

このお皿は有田のもので染付けの色がすっきりしていますね、
そうなのです家紋と唐草模様を2時間も調べましたがきょうは
ギブアップです(笑)
目が疲れましたわ~家紋の横にあるのはきれいな山水画ですね、
船を漕いでいるのか橋をわたっているのかどちらでしょうね~

ゼリー酢ね、わたしはいつも一升の計算なので皆さんにはわかりにくいと思いますが参考になさってくださいね。
そうなのです、おおきいのど黒でした、福井のほうでも大きくて活きの良いのど黒が取れるでしょう、美味しいお魚ですね。
Commented by のんにゃん at 2009-09-16 18:12 x
一度「ゼリー寄せ」みたいなん作りたいと思っててん♪
量が多いから、6分の1くらいでもいいね
調味液の配分、ありがとう(*^。^*)

のど黒・・・高級魚やんΣ(o゚ω゚oノ)ノ ナンデストー
日本海側は魚が美味しいもんね~
福岡も結構良いよ~♪

有田焼のお皿によく似合ってるわ
絵付けをしてはるところを見た事あるけど
それはそれは、ゆっくり丁寧に描いてはったよ
こんなに細かい絵やもん、時間かかるよね

これは紋なん?
柏の葉っぱやろか?う~ん、分からんわ~
検索してたらアッという間に時間が過ぎるね(^_^;)
Commented by harukoma68 at 2009-09-16 18:42
のんにゃん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

w(゜o゜)w オオー!
柏の葉っぱみたいって、ほんまやわ~
この葉っぱがどうもわからんで二時間もかかってしまってその挙句に
わからんままだ~~(笑)

ゼリーよせ、これ良いよ、三杯酢とも土佐酢ともいうんだわ、
かつお節のだしで取るのが一番美味しい、
分量さ~一升の加減でしてるからちょっとわかりにくくて
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
この割で少なくしてやってみてね、めっちゃ美味しいのは保障するよ、
うん!(^^)

絵付けも大変な作業だね、佐賀の人が一ヶ月に一度くらいの割りで
お皿を売りにくるんだわ、だから有田のお皿が増える一方(笑)

日本海の魚は美味しいよ、これホンマ!!
Commented by よしぶぅ at 2009-09-16 19:47 x
家紋調べたけど解らなかったわ
://www.e-spc.co.jp/kamon2/kamonserch.htm
でも、家紋って綺麗なデザインね
感心してみたわ
有田焼はお高いのね
お宅は値打ちものがいっぱいあるのね
最初にhttp入れて・・・スパムって出たから
Commented by harukoma68 at 2009-09-16 20:08
よしぶう

そうなのよ、家紋もいろんなデザインがあるんだわ、
素敵なのもあるよ~
有田焼、安いのもいっぱいだよ、うちは何百円程度のものを普通は
買っているねん、これホンマ。
だって100個単位で買っているからね~
でも中には高いのもあるのも確か、
高いのは〇百万とかもっといったら
きりないけどわたしらとはまったくちがう世界だよ、
庶民だからねうちらは~。
あ、明日のクイズできたよ、明日の午後からね。
Commented by map at 2009-09-16 22:24 x
はるこまさん、今下のレス拝見してたら彩さんが、わたしたち「お皿五勇士」だってヾ(=^▽^=)ノ
楽しい事言って下さったわ。
そうね、皆さんのもとに仲間が一枚ずつあるんだもんね。
そう思ったら楽しくなっちゃったわ。
ほんとうにありがとう~♪

さてさて今夜のお皿も形は木瓜=木甲と言うの?
色がまた昨日の明るさとは違って深いわね。
そして複雑な模様だこと!これ、一枚ずつ手描きなの???
高級魚のど黒がお似合いです~
Commented by おかめ at 2009-09-16 23:33 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 有田焼の染付けのお皿、凄いね、良いわ~(*^^)v
家紋もデザイン化されているわね。唐草も遊びが入っているわよ。
家紋の本は夫が東京へ持って言ってるので連休に帰って来るので、持って帰るように言っておくわ。
中途半端なことは言えないものね。
のど黒は鯛の一種なの?コチラでは呼び方が違うのかしら?
Commented by will-mari at 2009-09-17 06:11
おはよ~
嬉しいね!<「お皿五勇士」
彩ちゃんの命名に感謝です♪

今日も応援ポチ☆
いつも簡単でごめんね。
こむずかしいこと、わたし、よくわかんないのよ~~^^;
Commented by よしぶぅ at 2009-09-17 06:48 x
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
こむずかしいこと、わたし、よくわかんないのよ~~^^;byぽりん

私もそうなのさ
あ・・・知ってるって?
ぽりんちゃんはまだ食器に興味があるだけ良いじゃない
私は主婦なのに・・・あきまへんなぁ~
とりあえず 朝の (*・・)σ【】ぽちっと♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-17 07:13
mapさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>わたしたち「お皿五勇士」だってヾ(=^▽^=)ノ
ほんとにうれしいお言葉だわ、ありがとう。
それぞれ5人の下に嫁いだお皿なのです。
(o゜◇゜)ノあぃ

そうね、木瓜型にも見えるわね、染付けの色が
普通より黒っぽくてそこが好きだわ、
のど黒、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。
Commented by harukoma68 at 2009-09-17 07:16
おかめさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

家紋、デザイン化されているのね、唐草模様も遊びが入っているのね、この葉っぱはよくみかけるようであって、それが出て来ないのよ。
家紋の本をお持ちなのね、ご主人連休にお帰りになるのね。
のど黒は鯛とも違うの、アカムツともいうの。
Commented by harukoma68 at 2009-09-17 07:18
porinちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>「お皿五勇士」だってヾ(=^▽^=)ノ

うれしいお言葉だわ、\(*^▽^*)ノ ハーーイ
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪です。


こむずかしいこといいのいいの(笑)
いつも応援ありがとう。
Commented by harukoma68 at 2009-09-17 07:20
よしぶう
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
きょうもおうえんありがとう!

よしぶうには裁縫って言う強い見方があるわ、
それにwakuさんに対抗できるほどのイラストのセンスもあるし~~
わたしにはそれできないもん。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

Commented by at 2009-09-17 07:53 x
おはょ~!!(*^-^)ノ

五勇士の方々 おはょ~!!(*^-^)ノ さんですぅ~~
今日も元気で過ごしましょうね

有田焼き染付け~~
藍色のお皿大好き。
何を盛っても美味しそうに見えるもんね

のどくろ!! 食べてみたいもの凄く 美味しそう!!
ゼリー酢 σ(^^ )もφ(。。)メモメモッ
Commented by harukoma68 at 2009-09-17 09:07
彩ちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
五勇士の名づけの彩ちゃんだ~
今朝も五勇士が揃いましね、
爽やかな朝でっす~
元気に過ごしましょ。

有田の藍色の染付け、いいね~~
ほんとに何を盛っても、んまそうにみえるで!!

ゼリー酢お試しあれ~~
(^_-)vブイブイッ
by harukoma68 | 2009-09-16 16:22 | 和食 | Comments(16)