おぜんざい

a0122325_1193930.jpg


新しい年が明けたばかりと思っていたら
もうきょうは8日になってしまいましたね~
早や!!

みなさんお元気ですか?

お正月用に買ったお餅もだいぶ余ってしまいました(^-^;

寒い日にはおぜんざいなどがいいですね。

a0122325_119575.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 博士 at 2010-01-08 13:08 x
早8日になりましたね!
わ~素敵な漆器に素敵な器が!!
いい仕事していますね~
やはり器って料理の縁の下の力もちですね。
美味しそうにお持ちも焼け!!

写し方も光と影をうまく使っていい感じに撮れていますよ!!

はい。一昨日風邪を引きましたが、一日休みんだので
元気になっていますよ。今日は仕事は休み。
Commented by mari-mystyle at 2010-01-08 13:13
なんともまあ、お上品なおぜんざい(笑)
うちんち、こんなんじゃ、たりんわ~~(笑
でっかいおわんにてんこもりやで~~~(ぎゃはは

のんにゃんが、私のブログのコメ欄に
来年、はるこまちゃんからの御節、期待してるっていうてたで~~(笑
Commented by harukoma68 at 2010-01-08 14:48
博士さん

こんにちは。
お風邪を引いていたのですか?
暮れからずっと忙しそうでしたものね、
お大事になさってくださいね。

この器、近くの窯で焼いてもらったもので~~
土が軟らかくて良い感じ、(*^▽^*)ノハーイ

>写し方も光と影をうまく使っていい感じに撮れていますよ!!
ホント?
どうもありがとう
y(^ー^)yピース!


Commented by harukoma68 at 2010-01-08 14:55
porinちゃん

(*^▽^*)ノハーイ
このあんこね、家で炊いたものだけれど
甘いのは良いけどちょっとしょっぱくなったわ、だから味が濃いからね、
食べ過ぎに注意や
お餅もお上品にね
プププッ (*^m^)o==3
ってかこれはさ~
撮影用だよ、
しかしてんこ盛りは無理だ、高脂血症だからね、
やっぱさ~~
今年は
より!!お上品にいくわ、
あ、
もともとお上品だけれどね
お(^0^*オッホホ

よっしゃ、おせちね
y(^ー^)yピース!
Commented by mari-mystyle at 2010-01-08 15:03
>今年は
より!!お上品にいくわ、

以前にもそういってたことがあったような・・・・・・笑
Commented by harukoma68 at 2010-01-08 15:36
(゜ロ゜;)エェッ!?
Σ(='□'=)ウッソー!?
( ´△`)アァ-
最近だいぶ記憶に自信がなくなったわ(^^;)
o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by at 2010-01-08 16:01 x
おぜんざいね~~~♪
σ(^^ )んちもこんな上品だとクレームがつく!!

てんこ盛りとまではいかないけれど
お餅は少なくとも3つよ。
目下 お餅とかまぼこの消費に苦慮してます(o^.^o)ウフッ

朝はパンの変わりに焼餅よ。
目下体重は増加中・・・・・・
昨年プールで折角減量したのに~~水の泡。

まぁ~~そういうこと(●^o^●)ニコニコ
Commented by harukoma68 at 2010-01-08 19:25
彩ちゃん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今年もよりお上品なはるこまちゃんでっす!

へヽ(´▽`)/へへっ
これね~撮影用だよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この御餅1個の半分ね、一口で食べれるように~
お正月が終わると御餅やらかまぼこやらあまっちゃうね~

しゃあないね、また暖かくなったらダイエットに
励みましょ(笑)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-01-08 20:36 x
はるこまさん こんばんは~!

甘いものは大好きですが、おぜんざいは甘すぎて~~。
でもこれくらいの器にお餅も半分で、、。
量も丁度好くて、美味しく頂けそうですね~!

京都では昔からお一日には、お赤飯を頂いていましたね。
また小豆とかぼちゃをお塩味だけで炊き合わせた、小豆かぼちゃ
小豆は腎臓の食薬ですね。小豆を月に一度頂いていたり、、で
昔からの知恵にはほんとに感心させられますね。

大雪もう山間部では2メートルも積もったとか!雪だるまにされないように気を付けてくださいね!
Commented by のんにゃん at 2010-01-08 21:31 x
彩さんの『お餅3個』はちょっと多いで(^_^;)

はるこまちゃん、私もおぜんざいは苦手なんやけど
このくらいの小ぶりなら食べられるわ~♪
明日はどんど焼き(お正月の飾りなどを燃やします)なので
お神酒やおぜんざいを振舞うねん
子ども会は焼き芋をしてくれるねんで♪

お節・・・住所知らせるわ~∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
Commented by map at 2010-01-08 21:49 x
はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
もうぜんざいを作ったの?
わが家は11日の鏡開きの時にお汁粉にします。
お餅は、ほんと食べなくなったわ。
上の階のお友だちがいつも実家で餅つきをして届けてくださるので、それで間に合います。
鏡開きのお餅も食べるのに一苦労するくらい・・・
お正月用の食材はぜ~んぶきれいになくなったわ。

のんにゃんのところはもうどんど焼きなの?
こちらは15日だわ。九州は早いとテレビで言ってたような・・・

新潟も大雪だったようだけど、はるこまさんの所はどうだったの?
Commented by harukoma68 at 2010-01-09 10:14
鹿児島おばちゃん

おはようございます。
病気する前は小豆はぜんぜん食べなかったのですが、
病後はなぜか小豆党になってしまいましたよ(笑)
嗜好が100%変わったといっても良いくらい。
腎臓にいいのですか~?
それはいいですね。

>小豆とかぼちゃをお塩味だけで炊き合わせた
こちらも美味しそう~♪

山間部での積雪にはおどろきですね、温暖化といわれながら
なんか不思議です~
o(*^▽^*)oあはっ♪
そうね~だるまにならないようにしなくちゃね(笑)
Commented by harukoma68 at 2010-01-09 10:19
のんにゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今朝もおぜんざいだったわ、御餅は規定の大きさのを2つ食べたよ。一個だと少ないし、二個だと多いわね、でも体が温まってこれはいいわ
(⌒^⌒)b うん
病気の前は小豆もお餅もぜんぜん食べなかったよ、甘いものが好きになったわ~~

>明日はどんど焼き(お正月の飾りなどを燃やします)なので

こういう行事も各地で行われているね、なんかそういうのっていいね、やっぱ日本人ならではかな~?

おせち
いいよ~~年末になったら送るで~~~~~
y(^ー^)yピース!
Commented by harukoma68 at 2010-01-09 10:34
mapさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
鏡開きは11日だったわね~小豆が食べたいから単に食べたのよ(笑)
どんど焼きも地方によって日にちが変わってくるようのね、暖かい地域から徐々に来るのかしら~?
一月は七草粥を食べる日もあるから行事が沢山だわ、
それもあっという間に過ぎてしまったね。はや!!

新潟も暮れからお正月にかけて特に山間部のほうで雪がすごかったわね、わたしのすんでいるところは平地なのでテレビで見るほど積もってはいないけれどでも山沿いであれだけ積雪があるというだけあって
冷え込みようは半端じゃないのよ、朝の気温が氷点下って言うことは今まであまり経験したことないのに数度はあったのよ。

mapさんたちの苦労が一握りくらいは理解できたかしら~?
大変な思いをされているのですね。

Commented by at 2010-01-09 18:44 x
おぜんざいお餅3つは多いかなぁ~~~
3つくらいぺろっと入るよヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

鹿児島ちゃんの
小豆とカボチャの炊いたのはσ(^^ )もよく作りますよ。
「いとこ煮」っていいます。
塩だけでなく少し味をつけますが~~~~

雪降ってますか?
此方は穏やかな晴天が続いてます。
Commented by harukoma68 at 2010-01-09 19:16
彩ちゃん

o(*^▽^*)oあはっ♪
お餅3つ論をめぐって分かれてますな~~(笑)
σ(-_-)ワタシね今朝お餅二つ食べたらなかなかお昼になってもお腹がすかなかったわ~
一個半が一番良いわ!

でも彩ちゃん食欲旺盛ってことは良いことだよ
(⌒^⌒)b うん
いとこ煮はいいね~今度作ってみようかな
(*^▽^*)ノハーイ
雪ね、こちらは平地なので降っていないけど
山では降っているから気温がすッごく低いのよ、
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
でっす~
Commented by おかめ at 2010-01-09 21:50 x
上品なはるこまさん♪今晩わ(^^♪

 もう直ぐ一月も中日になるわね、アッと言う間に、昼寝をしている間にすぎるわね。
おぜんざいの話で盛り上がっているわね、お餅が三つの人もいるし…。おぜんざいは甘いからね~後でコーヒーで口直しだわ…。

お餅は夫の実家から送ってくれたし(もち米の質が良くなかったのか水っぽいの、黙っているけどね、言ったら角が立つ、口にチャック)、いつもデパートで新潟のお餅を頼んでいるのよ、新潟のが美味しいの、お米は新潟だわ、絶対…。
Commented by harukoma68 at 2010-01-10 08:14
おかめさん

おはようございます。
また連休になった日本列島、お天気は荒れ模様ね。
お正月疲れを癒すのにちょうどいいかしら。
おぜんざい、さすがに今朝はお休みして白いご飯を食べたわ。
そうね、おぜんざいの後にはコーヒーが良いわね。

新潟のお餅食べてくださってどうもありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
お煎餅もおいしいのがあるよ
y(^ー^)yピース!
Commented by at 2010-01-11 09:12 x
b(^0^)dおっw(^○^)wは~
成人の日だよ!

もお何年前だったか忘れた(o^.^o)ウフッ
夢さんのひな形拝見
おぉ~~~~はるこまちゃん健在って思いましたよ。
ヤッパ一味違うね
発想が素晴らしい~~~~~~♪
(*゜▽゜ノ☆パチパチ
Commented by harukoma68 at 2010-01-11 10:09
彩ちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きょうは成人の日ね。
o(*^▽^*)oあはっ♪
そそ。何年前だったかね~~~
((((((((o_△_)o サァーシラン

ひな形見てくださってありがとう~♪

まだ手の混んだんはできないから夢ソフトでやってみたよ、
ごくシンプルのからやってみた。
初心に戻ってって言う感じね~
それができるようになっただけでも
うれしいわ~(*^▽^*)ノハーイ
Commented by map at 2010-01-11 12:57 x
はるこまさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
わたしもひな形見たよ~♪
あ、はるこまさん、ここまでやる気が出てきたんだ~と思っていたらきょうも登場。
素敵なひな形だったね。
「あけましておめでとう」も大胆に背景が切り替わってオットォ!(・o・ノ)ノ目を惹いたよ。
きょうの切り替えもよかったしね(^▽^)b
初心に戻る・・・
わたしも初心に戻りたいな。

カメラが故障しちゃって目下意気消沈・・・
Commented by harukoma68 at 2010-01-11 13:38
mapさん
こんにちは。
(*'▽'*)わぁ♪
見てくださってどうもありがとう。
ひな形もご無沙汰してしまって作れるかな~~って不安があったけど
夢ソフトで作ることができて良かったわ。
徐々に慣らしていこうかと。難しいのはまだ無理だけどね。

新しい年になったのもあるし、それと~
Windows7になったりでこの先作る機会も少なくなるように気がしてね。
できるうちに少しでも楽しもうかと思ったのね。

カメラ壊れちゃったの?
それはショックね(_ _。)・・・シュン
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-11 14:35
はるこまさん、こんにちは

今日は鏡開きね、ここにくるまで忘れていたわ
我が家もぜんざい食べよう

↑ で雛形のお話が出てるけど、まだ見てないわ 見てきますね・・・・
わたしは創作意欲0で皆さんに刺激を頂きたい(^▽^;)

はるこまさんのファイトに元気が出ます、有り難うね
Commented by harukoma68 at 2010-01-11 16:49
TUKASAさん
こんにちは。
明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。

きょうは成人の日であり鏡開きね、おぜんざいで温まってくださいね。
わたしは鏡開きの前にもうけっこういただいて~~~

ひな形ね、新しい年になったのを機会に夢ソフトで作ってみたのですよ、
TUKASAさんはずっとコンスタントに投稿されていますもの、
わたしのほうこそ励みにさせていただいています。
そして何時もすばらしいフォトをセンスよくブログに綴っていられますもの。拝見するたび癒されています。

今年もその元気を頂いてわたしもがんばるわ
y(^ー^)yピース!
by harukoma68 | 2010-01-08 11:48 | 甘味処 | Comments(24)