強烈な寒波

a0122325_18515314.jpg


強烈な寒波に覆われた日本列島です
新潟市の我が家の庭の様子

雪が重たそうね
山茶花

a0122325_18515774.jpg



寒い日には土の温かみが感じられる小挽きのお皿に~~~


a0122325_1852393.jpg




a0122325_1853950.jpg



a0122325_18521138.jpg


きょうもお餅です(笑)

青きな粉で頂きました


a0122325_18522153.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-01-13 22:24 x
はるこまさん こんばんは~!

今夜は一番乗りでしたね!
新潟の寒さとは比較になりませんが、鹿児島も終日雪でしたよ!
きっと暴風雪が吹き荒れているのではないかしら?
趣味の一つが雪だるま作り?のおばちゃんですので
1メートル近い雪だるまをおお汗をかきながら作りましたよ。


小挽きの器に安倍川もち、きなこが美味しそうですね~!
青きなこはグリーンピースなどの黄粉なのかしら?
素朴で温かみのある器ですね。
Commented by おかめ at 2010-01-13 22:52 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日は凄い雪だったのね、ニュースでも流れていました。
九州も凄い雪で…驚きました。

小挽きのお皿は趣きがあって素敵ですね、好きだわ~♪
絵は小鳥のように見えるけれど何かしら?
安倍川もちを食べたくなってきたわ…作ろうっと(*^_^*)
Commented by at 2010-01-13 23:06 x
おぉ~~~~~~凄い雪

今日は大荒れの天気でしたね
九州もほんしゅうの日本海側も~~
幸い 此方は白いものがチラチラの程度でしたが。

やっぱりお庭の雪景色は良いねぇ~~~
赤い山茶花が雪の重みで首を垂れてるのも良いねぇ~~~
素敵なphotoよ!

ん・ 小挽のお皿 ほっこり優しいね。
何の模様なのかな?

お餅!! 
大好き・・・きな粉もち、あべかわね(o^.^o)ウフッ
また一つなの・・3つにして~~~♪
Commented by 博士 at 2010-01-14 05:47 x
寒い毎日ですね。
寒波に覆われた日本列島ですが、我が故郷熊本も7cmの
雪が積ったそうですよ!

きな粉餅美味しそうですね。
青きな粉って先日初めて知りましたが、大豆が違うのかな?
この器すごい!
手作りの味がでて、あったかみがありますね。

応援ポチッと。
Commented by harukoma68 at 2010-01-14 10:28
鹿児島おばちゃん
おはようございます。
強烈な寒波ですね、九州の南部でも降ったそうで、天気図は大荒れでした~
家も壊れそうな暴風雪でしたよ。今朝は幾分治まりましたが。
まあ雪だるまを造られたのですか?
転がしていくのよね、
子供のときに作った記憶がありますが、自分の子供が小さかったときは
どうだったかしら?子育てに無我夢中でしたから思い出せないな~
(-_-;)

青きな粉は大豆からのもので美味しいですよ、
お砂糖は控えめにね。
Commented by harukoma68 at 2010-01-14 10:32
おかめさん

おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ
こちらにも書き込みをありがとう~♪

きのうはスッゴイ寒波で「急激にやってきた」
っていう表現がぴったりだったわ、
朝は降っていなかったのに30分くらいのうちに見る見る景色が一転してしまって(⌒▽⌒;) オッドロキー

小挽きのお皿は温かみがあるわね、
寒い日はお餅が良いわ、簡単であったまるもの。
描かれている絵は二羽の小鳥さんね。
Commented by harukoma68 at 2010-01-14 10:37
彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お餅三つの彩ちゃんね、わたしは今朝も一個にしたわ~(笑)
そのかわり餡子はたっぷりよ。

きのうはすごい寒波でちょっと寒さの質が違ったようだったわ、
きょうは今のところ少し落ち着いたみたい。

小挽きのお皿は温かみがあるわね、土のかんじがいいのよ、
描かれているのは小鳥さんね。

雪のフォトは撮るのが難しいね~
でも降りたての雪はキレイだから良かった
y(^ー^)yピース!

Commented by harukoma68 at 2010-01-14 10:41
博士さん

おはようございます。
スッゴイ寒波でしたね、きょうは少し良いみたいだけれど。
博士さんの故郷は熊本なのですね、熊本でも昨日は降ったようで
テレビで見ました、なんかみかんが大変なことになっているようで
心配だわ。

青きなこってあるのですよ、大豆の質が違うのかしら?
お料理にはこちらのほうが重宝でして。

小挽きの器は温かみがあって良いですね。
応援をありがとう~♪
Commented by のんにゃん at 2010-01-14 11:13 x
オォオオォヽ(*^ω^*)ノオォォオオ!!!
やっぱり九州とはちゃう雪やね~
(って、見て分かるんかい!!)
北海道はパウダースノーとか言うやん
はるこまちゃんとこは、どんな雪?
九州は昨日の雪が今日も残っていて
今もパラパラ降ってるわ{{{(>_<)}}}

青大豆のきな粉、普通の大豆と比べて
風味、旨味が強く感じられるね♪
彩さんの『3個』は誰の分やねん!?(笑)
私のも追加して~~(~o~)
Commented by map at 2010-01-14 13:16 x
はるこまさん、かなり雪が積もったのね!
山茶花、うわぁ 可哀想な姿・・・ぽろんと落ちたりしないの?
だけどこの雪に埋まる姿も絵になるわね。
冬らしくて好きだわ。
椿の葉とどう違うの?つやが違う?

はるこまさんのきな粉餅、上品だわ。
わたしは全体にまぶしてどうぞ、だけど(^▽^;)
お餅自体を食べなくなったのできな粉も買わなくなったし、買っても余してしまうの。
お鏡も一個は食べたけれど、後残りはどうしよう・・・
Commented by harukoma68 at 2010-01-14 15:47
のんにゃん、こんち~~
降った降った!
のんにゃんの九州でもずいぶん降ったもんね、
大荒れだわ、o(*^▽^*)oあはっ♪
同じ雪やで~~(笑)

しかしながら日本海側の雪はちょっと水っぽいかもね、
ここにUPしたのはほんとに降り始めのだからキレイだけれど
日が経つとぐちゃぐちゃしてきれいではありませ~~ん。

暖かい地方の九州のはさらっとしていたりして(*≧m≦*)ププッ

きな粉は青きな粉がやっぱ美味しいよ、味も濃いからね、
家にはまだお餅がたくさんあるよ~~
のんにゃん食べて~~

Commented by harukoma68 at 2010-01-14 15:51
mapさん
こんにちは。こちらにもありがとう~♪

きのうはかなり降ったわ、きょうはそれほどでもないから
良かった~。
山茶花ね、雪の重さにも耐えて落ちないから
忍耐強いお花なんだわ
(*≧m≦*)ププッ
椿の葉っぱとは微妙に違うよ、椿のほうがきりっとしているって言うか
艶も形も良いよ。
お餅余っているの?ご近所だったらいただきに行かれるのにね
o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by at 2010-01-15 08:59 x
今日も雪降ってますか~~~~~

此方は良い天気です。
(*'ー'*)ふふっ♪
今朝 焼餅3つ食べました。
お鏡を切ってね小さくしてあるんです。
Commented by harukoma68 at 2010-01-15 10:05
彩ちゃん
おはよう~~~

降っているよ~~~~
もう、寒いの通り越して凍りそう(笑)

そちらはお天気いいの?
お餅きょうも三つですか~?
小さく切ったのね
それはグッドなことだわ!!

我が家ね、まだ豆もちがたくさんあるのよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-16 00:23
こんばんは
降りましたね、今年は特別多いのかしら
お庭の雪景色は情緒がありますね、山茶花も綺麗だけど
一番上の景色が好きです、繊細で・・・・

こんな寒い日は鍋にお餅を入れて、おうどんでも
お餅大好きなんです、はるこまさんのぜんざいを見て私も食べました
新潟のお持ちは美味しいでしょう、今日の安倍川も好きですよ

食べることばかり(^▽^笑)
Commented by harukoma68 at 2010-01-16 10:56
TUKASAさん
おはようございます。
降った降った~~
降りましたよ~。
降り始めの雪はきれいね。

先日夢様で拝見しました「旅便り 本栖湖」
は素晴らしい雛型ですね、フォトが活きていて
現れ方がとても素敵で何度も見てしましました。
Commented by 博士 at 2010-01-20 05:21 x
元気していますか。
寒さも昨日からやわらぎ、今日は温かい大寒に
なりそうな一日です。

椿の真っ赤な赤に雪景色がいいですね。
温かいお茶と餅を食べながら、縁側で
雪景色を見るのもいいですね。

Commented by harukoma68 at 2010-01-20 10:59
博士さん

おはようございます。すっごく寒い日本列島でしたね、
強烈な寒気もゆるんで
きょうは新潟でも4月上旬くらいの気候らしいですよ、
でもちょっと極端ですよね~
また来週には崩れるようだわ。
体調管理が大変ね。

博士さんも忙しい様子、
お体ご自愛下さいね
y(^ー^)yピース!
by harukoma68 | 2010-01-13 19:03 | 甘味処 | Comments(18)