ひな祭りのお献立

少しずつ少しずつ春が近づいていますね、
ちょっとした瞬間に「あ、春が近ずいている!!」って感じること
ありますね~

朝、障子が薄明るくなり始めるのが少しずつ日ごとに早くなっています、
雪がちらついた後にちょっとのぞく陽の光も少しずつ暖かさを増しています。
皆さんはどんな瞬間に春を感じますか?

待ち遠しいおひな祭り、これは春を待ち焦がれる気持ちですね

きょうはお雛様のお献立から

馬場 京泉の器に盛り付けた前菜を

a0122325_18244810.jpg


はまぐりの中には菜花の胡麻和えと辛し和えを
上のほうが辛し和えです

a0122325_1825111.jpg



桜の珍味の中は筍の木の芽和えです


a0122325_18253233.jpg



雌蟹に
人参雛と胡瓜雛

a0122325_18285411.jpg




きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2010-02-18 20:34 x
φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪
更新されてると嬉しいです~~~~♪
マァ~~なんと
素敵なお雛様の献立o(^o^)oワォ!
ドレも見事な器に盛られてますね・・・・
ハマグリの中の菜の花 
珍味入れの中の筍のこの芽あえ
春ですねo(*^▽^*)o~♪

人参雛に胡瓜雛・・・(*'ー'*)ふふっ♪
甲羅に入った雌蟹とはなんと贅沢なご馳走なこと!

誰が食べたたのぉ~~~~~
Commented by おかめ at 2010-02-18 21:30 x
はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 寒いながらも陽射しに春を感じますね、春もそこまで来ているのね♪

美味しそうなお雛様の献立ですね~♪
人参雛と胡瓜雛のアイディア素敵!!!
筍の木の芽和えも春一番ですね♪
梅が一枝♪
家庭では味わえない料亭のお料理ですね♪

Commented by harukoma68 at 2010-02-18 21:33
彩ちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

だれが食べたんでしょ(笑)
^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ
これね~お子様の初節句にお出しした献立なのです。
今の季節だから、お雛様のお献立ね~(*^▽^*)ノハーイ

やはりこの季節はお雛様バージョンで
なんだか楽しいわね、
やっぱはまぐりとか木の芽あえとか
春の匂いがぷんぷんしてるよ~~
春いっぱいのお料理でした
y(^ー^)yピース!
Commented by harukoma68 at 2010-02-18 21:38
おかめさん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*^▽^*)ノハーイ
日ごとに春が近くなっていますね~
きょうもお出かけしたら陽が射して車の中は
暖かだったわ~
まぶしさが違ってきてる~~
春ね
y(^ー^)yピース!

筍に木の芽、かわいくて美味しい~♪
今がまさにシュンのお料理でした。

Commented by kagosima-e at 2010-02-18 22:42
はるこまさん こんばんは~!

立派なもち手が付いたお皿にお雛祭りのおご馳走!美味しそう~!
ハマグリの器に菜の花の辛し和え、若竹の木の芽和え
どちらも春の代表料理ですね~!
若い竹の子は暖かい鹿児島の田舎でも、もう掘り出されて出荷されていますよ。

そちらは雪の具合は相変わらずでしょうか?
天気予報では明日も雪だるまが居座っていますね。
寒い日が続いていますが、出口はまもなくですと、お天気お姉さんの言葉です。
雪国の方には、待ち遠しいですね~!
Commented by harukoma68 at 2010-02-19 08:25
鹿児島おばちゃん

おはようございます。
今朝もけっこう元気に雪が降っています。
昨日の午前はいいお天気で日も差していたのですが、
三寒四温でゆっくりと春の足音も聞こえています。

お雛様のお料理を見てくださって
ありがとう~♪
鹿児島では竹の子が採れるのですね、
採りたての竹の子はすごく香りも良くて柔らかいですよね、
食べてみたいです。
春の香りがしていることでしょうね。
Commented by map at 2010-02-19 10:57 x
はるこまさん、おはようございます~(o^∇^o)ノ

すごく豪華な器ですね。
お雛様の献立が映えますね。
立派なハマグリが器代わりになってる。こんな立派なハマグリはちょっと手に入らないわ。
こちらのスーパーではハマグリかアサリかと言うような形ですよ(^▽^;)
ニンジンとキュウリをお雛様に見立てていいアイディアね(o^-')b グッ!
アイディア拝借と行きたいわ~
当日まで覚えていられるかな?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

きのうのニュースでは日本海側で雪と言ってたけれど、そちらはどうでしたか?
札幌は今朝かなり強く降ったのよ。
でもきのうは9日ぶりにプラスの気温になったって♪
いよいよ気温は上昇線かな?
Commented by harukoma68 at 2010-02-19 13:20
mapさん、こんにちは。

お雛様のお料理を見てくださってありがとう~♪
お雛様を待つ気分というのはいくつになってもいいものですね。

この蛤はね~これ器なんです(^-^;
しっかり塗ってあるから立派なもんですo(〃^▽^〃)oあははっ♪

こちらは昨夜から今朝にかけて結構雪が降ったので
どうかな~?
って心配したけれど今はおさまって曇りになりました。
やはり気温は低めよ、でもプラスの気温だから
ありがたいわ。
札幌も徐々に春が近くなてきているのね^^
by harukoma68 | 2010-02-18 18:54 | 和食 | Comments(8)