ル・レクチェのワイン煮

a0122325_13594228.jpg





初冬のフルーツ、洋なしのコンポートとバニラアイス^^

ル・レクチェの赤ワイン煮とバニラアイスのデザートです。
寒くなってもやっぱ食べたいのがアイスです。
(わたしの場合ですが(^^)ニコ)

洋なしのコンポートを冷やして~
バニラと共に頂きました。

洋なしと云うとラ・フランスがお馴染みですが
この
ル・レクチェは新潟市南区(旧白根市)の名産で
新潟県が誇れる秋から冬にかけてのフルーツなのです。

おしゃれで芳香な香りの洋なしは初冬の人気フルーツですね。


※ル・レクチェの赤ワインコンポートの作り方

紙パック入りの1.8リットル700円くらいの赤ワインを使いました。

①赤ワインにお砂糖少々入れてアルコール分が飛ぶくらいに
沸騰させます。

②むいたル・レクチェを入れて数分(あまり煮過ぎないうちに)で
火を止め、冷めたら冷蔵庫に入れます



a0122325_13594875.jpg






トッピングにしたのはレンコンチップスです。
意外に合うもんですね~。


ちなみにバニラアイスはハーゲンダッツです(^^)ニコ



a0122325_140943.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-10 14:30 | デザート | Comments(28)

トマトアイスクリーム


a0122325_13401914.jpg




先回のマンゴーアイスに味をしめて
アイスのメニューが続きます。
結構凝り性なんです^^

今回はトマトピューレがあったので
トマトアイスクリームに。




a0122325_13402763.jpg




冷たさの中に感じるほろ甘さ、
めっちゃくちゃベジタブル!

あ~トマトアイス、美味しい~!



**レシピ**
○あらかじめ凍らせておいたトマトピューレ 280g
○無糖ヨーグルト 50g
○生クリーム 200cc
○甘麹 30g

○をすべてフードプロセッサーに入れて、15秒ほど混ぜて
出来上がりです。








a0122325_13403352.jpg




sararaちゃんがところてんサラダのツクレポ
して下さいました。
sararaちゃんは紫玉ねぎのマリネとパプリカで
色鮮やかに作って下さっています。
訪れて見て下さいね^^

sararaちゃんありがとう♪(#^ー゚)v




コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-06-08 14:30 | デザート

マンゴーアイスクリーム


a0122325_14394717.jpg





マンゴーが大好きなわたし。
甘くて南国の香りがして
口に含むとその豊かさがが体中にしみこんでいくような。

お友達のぽりんちゃんがきのう
わたしの好きなもの、
ココナッツオイル関連商品、燻味塩など色々送ってくれたのです。

その中にマンゴーのピューレがあったので
さっそくマンゴーアイスを作ってみました。






a0122325_14395440.jpg





**レシピ**
○あらかじめ凍らせておいたマンゴーピューレ 250g
○無糖ヨーグルト 50g
○生クリーム 200cc
○甘麹 30g

○をすべてフードプロセッサーに入れて、15秒ほど混ぜて
出来上がりです。







a0122325_1440156.jpg





マンゴーアイスクリーム
とても美味しくいただきました。

手作りのアイスクリームは甘さ加減が程よくできるので
なんだかとっても健康的なお味に仕上がりました。


ぽりんちゃんありがとう♪(#^ー゚)v




送っていただいたマンゴーピューレです↓

a0122325_1440722.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-06-07 15:30 | デザート | Comments(26)

a0122325_21411623.jpg



きょうは山都すみれちゃんのツクレポ
***プルーンのココアマフィン***
です。

マフィン型がなかったのでパウンド型で焼いてみることに。
ドライプルーンがなかったので普通の種無しプルーンを
包丁で細かく切ってつかいました。
で、オリーブオイルの代わりにココナッツオイルを入れてみました。

ココアとプルーンって合うのね~
貧血防止と美肌効果が期待できるマフィンですよ!

山型がちょっとくずれちゃいましたが
お味はしっとりまろやか~美味しかったです!

すみれちゃんどうもありがとう♪



a0122325_21412799.jpg







a0122325_21414183.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-14 07:40 | デザート | Comments(16)

フルーツところてん

きょうはちょっとおせちは趣向をかえて
デザート、超簡単バージョン!

買い置きのフルーツポンチの缶詰に、買い置きのところてんを入れて
フルーツところてん。
さっぱりスイーツです。


a0122325_1557508.jpg







a0122325_1558083.jpg





フルーツ三つ豆にところてんが入っているところからヒントを得ました。
ところてんはよく洗って水をきります。

缶詰のフルーツポンチと混ぜて、後はイチゴを添えました。


寒い日にものど越しがよくてするする~~って!







a0122325_1558767.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-28 16:02 | デザート | Comments(34)

きょうはぽりんちゃんのツクレポ

チョコとバナナの簡単!ホットパイ

春巻き揚げシリーズがだんだん増えていっています。
シリーズ化しつつあるこの春巻きでつくるホットパイ。

このチョコとバナナって誰もが好きな組み合わせ!
春巻きで巻いて揚げるだけ、
揚げたての熱々は特に美味しい!
冷めてももちろん美味しいよ!

手の動作も寒さのせいで鈍い!これも老化現象か(笑)?
タイピングミス、最近多いよ!
手がふるえているわけでもないのに^^

打って見返したらまちがいばかり^^

『はるまき』って打つのに思わす『はるこま』って打ってばかり
(;^_^A アセアセ・・





a0122325_14492756.jpg






a0122325_14574436.jpg




これは
わたしのアレンジ。

きのうの湯葉グラタン、ちょっと残してお裾分け。
春巻きに巻いてあげました。

クリーミーなコロッケ風。
美味しかった^^




a0122325_1505428.jpg






a0122325_151416.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-17 19:00 | デザート | Comments(30)

りんごのコンポート

きょうは
sararaちゃんのりんごのコンポートのツクレポです。


りんごをただレンチンしただけでなんです。
お砂糖も何も加えずに
500wで5分半くらいから6分と教えていただいたので
600wで5分、その後ラップをはずさずそのまま放置。
余熱で蒸し煮が完成です。

甘くて美味しいコンポートが出来上がりました。

そのままでも良いのですがやっぱここは
アイスでしょう。

これもぱくっとあっという間に食べてしまいましたよ(笑)







a0122325_2230169.jpg








a0122325_2230832.jpg



sararaちゃん、どうもありがとう~♪






皆さん、いつもコメントをありがとう~♪

きょうはコメント欄、お休みにしたいと思います。



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-12-05 22:37 | デザート

暖かい日が続いていますね~

このまま続いてくれればと思いますが
冬の足音もなんとなく大きくなってきているようです。

朝晩はさむ~~~!

きょうはぽりんちゃんが以前作った栗の渋皮煮のパウンドケーキを作りました。




a0122325_8283778.jpg



ブロガーの皆さんが一生懸命栗の渋皮煮を作っていらっしゃるのに
なんか申し訳ないのですけれど(;^_^A アセアセ・・
市販の渋皮煮で作りました。
賞味期限がぎりぎりで・・・・・・

作り方は以前のクリスタルジンジャーのパウンドケーキと同じです^^
→☆

今回は緑きな粉を50グラム加えました。
緑色がほしかった^^


a0122325_8284812.jpg




栗がなかなか良い具合に混ざってくれなくて下のほうに固まりましたが
なんとか^^美味しくできました。




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-06 08:38 | デザート | Comments(16)

蜜柑ジュレ

三連休が過ぎ去った後には寒さが残りました^^

寒くなりましたね~

蜜柑が出回ってきました。

きょうは蜜柑ジュレです。


a0122325_16445744.jpg



蜜で炊いたりんご、梨、そしてキウイを添えて。


a0122325_1645464.jpg


*作り方*

材料
①蜜柑数個

②お砂糖(お好み)上白糖でいいです。

③オレンジジュース100%のもの

④イナアガー


*蜜柑をくりぬいて布などでギュッとしぼりだします。
イナアガーで固めるので
但し書きに沿って分量をあわせます。

*絞った蜜柑汁が足りない分オレンジジュースで補います。

*味をみて甘さを調整し、お好みでお砂糖を加えます。

*鍋にいれて火にかけ、沸騰寸前で火を止め
ある程度冷めてから蜜柑の釜に同量ずつ注ぎます。

*さらに冷めてから(つゆがぶるぶるするくらいになったら)
冷蔵庫に入れて尚、冷ますことによって固まっていきます。




a0122325_16454143.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-03 17:08 | デザート | Comments(8)

秋のデザート

10月も今日で終わり。

つわぶきの緑の葉っぱを背景に
ドウダン躑躅の赤がより鮮明に見えています。



a0122325_19335215.jpg





こちらも秋色のコラボレーション。

a0122325_1934088.jpg





*秋のデザート*

甘いものが特に美味しい季節(笑)

りんごと剝き栗を蜜煮にしたもの。

そして後一品、それはバニラアイスと相成りました^^


a0122325_19344967.jpg







a0122325_19345657.jpg







a0122325_1935345.jpg




今年のホトトギスの見納め~

a0122325_19482441.jpg






a0122325_19483087.jpg




明日からの三連休ですね。
皆様良い連休をお過ごしくださいね^^

連休中はレスが遅れ気味になりますが
よろしくお願いします^^




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-31 19:51 | デザート | Comments(14)