読書マラソン

a0122325_12235389.jpg



世界陸上で賑わった晩夏も過ぎ去って
いよいよ読書の秋到来でしょうか?

今年も読書マラソンは順調です^^

現代人のボキャブラリーに何とか付いていけるよう^^
読み物に耽っている訳ですが、
片仮名に変換された日本語がちょい
苦手でして~

ポジティブ、ネガティブくらいは何とか理解できるのですが、
たとえば、簡単なところで
モチベーションという言葉ですと

「モチベーションがあがらない」→日本語版は
「やる気が出ない」ということですよね。

その二つが頭の中で同一化するのに
時間がかかるのですよ~

わたしはどちらかというと歴史小説が好きなのですが
(歴史小説には出てきません)
現代小説の類になるとこのような言葉が多く出ていまして、
特に若い作家さんに多いですね。

まだまだわたしも頭を柔軟にして吸収すべきことが沢山あるのだな~
と感じる今日この頃です。


実家の法事で里帰りしますので
コメント欄はお休みさせていただきますね。
いつもありがとうございます。
[PR]
by harukoma68 | 2015-09-01 12:50 | 読書

師走ですね


a0122325_21234685.gif


いよいよ師走です、あわただしくなってきましたね。

博士さん、mapさん、芳子さん、11月28日の鍵コメさん、TUKASAさん、
Lindenさん、おかめさん、12月2日の鍵コメさん、彩さん、12月4日の鍵コメさん
12月4日 00:02の鍵コメさん
コメントをありがとうございます。

一人ひとりにレスをつけられなくてごめんね

a0122325_2124568.jpg


さてきょうはこの一冊

「憂鬱たち」

自分の中に住み付いてしまった憂鬱に悩まされる主人公が決心して精神科に行こうとするのですが
行き着くまでに7パターンの寄り道をしてしまうのです。
そんな寄り道を繰り返すうちに「憂鬱」というものを自分の中に自然に受け入れてしまい、
さらにはそれを楽しんいるかのようにまでなってしまうといったストーリー。

「憂鬱」を自分の体の一部と思えば仲良くやっていくのがいいわ、みたいな感じで。
うん、そう考えたら憂鬱と仲良くやっていこうじゃないの、って。
そしたら気持ちも楽になってくるし人生もかわってくるもんね。


a0122325_2124951.jpg



この本を読んでわたしも思ったのです。

わたしの意思とは関係なくわたしの体の中にやってきた癌と云う細胞。
それは乳癌と名づけられ手術後には傷跡となりわたしのからだの一部になってしまった。
その傷とわたしは一生付き合っていかなければならないと云うことは避けられない事実なのです。
そしたら仲良く付き合っていったほうが自分も楽かな~なんて思ったり、
傷の方だって嫌われていると思うより仲良くしてもらったほうが気分も良いしね。
人生の折り返し地点も過ぎたことだし日々を楽しく過ごしたほうが絶対に良いもん。

ということで「憂鬱たち」を読んでわたしも傷と仲良く付くあっていこうと
思うことができたのです。



にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-12-04 23:07 | 読書 | Comments(5)

寒くなりましたね

a0122325_1939274.jpg


お久しぶりです

あっという間に秋ももう終わろうとしていますね

わたしは
おかげ様でずいぶん元気になってきましたよ。

ブログをお休みしている間、読書にかける時間が多くなっちゃっています(笑)

その中でもこの二冊はよかった。

右岸と左岸

人生と人生の間には川があり
それは時には速くそして時には穏やかに流れている。
ひとにはみなそれぞれの岸辺があるという。
右岸を生きる「九」と左岸を生きる「茉莉」。
始まりは同じ場所からで
はあったものの、下流に向かうにつれてその幅は狭まったり
広がったりしながら対岸に生きる主人公の半生を描いた
江國香織と辻仁成のコラボのよる長編小説なのです。

ほぼ同じ世代を歩んできたアラフィフとして
共感したこと、そして教えられることが大きかったと感じる
偉大な二冊でした。



にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-11-25 20:46 | 読書

思い切って決心しました

いつもわたしのブログに来遊びに来て下さってありがとうございます

きょうは思い切って決心しました

たとえばどうしてもがんばってしまうわたしがいる


お気に入りの器をブログに載せよう!
そして念入りにデジカメに収め写真加工ソフトでその器が
一番良く見える角度に焦点を当てる。
自分でも大満足の写真が出来上がったわ、
その勢いでブログに乗せプチ小説家のごとくコメントを入れてみる。
うん!(^^)なかなか良い出来だわ~~な~~んて
自己満足に浸る瞬間

ブログを持っていられる方ならだれでも経験する過程ですね。

そしてその数時間後、記事や写真に関しての反響があってコメントも沢山頂いたりして
驚きながらも嬉々としている自分を見つけるその瞬間。

そしたらまた「次の器は何にしよう」「どのような記事にしたら反響が大きいかしら」
ってまたまた張り切ってしまうわたしを応援してしまったりします。

・・・のでしばらく休むことにしました


しかし10月の8日に手術を終え抜糸も終えて経過も順調ではあるのですが
ある時点からは回復度が足踏み状態の自分を無視しかけているわたし

***傷跡はなかなか体に馴染んでくれなくツッパリ感もあり乾いてはくれず
痛みも麻痺しかけているかのような状態、そしてホルモンの
バランスも崩れてしまいました
***

を発見!!

少しくらいなら無理しても大丈夫と逃げ腰になっているわたしを発見!!

そして考えてみました

今この状態を無視して無理な生活を続けたら治るものも治らなくなってしまう、
家事も気になり始めましたしブログも楽しいからと
ツイツイ無理をしてしまうわたしがいるのです。

パソコンは思いのほか体を酷使してしまったりもします。
肩、背中、腰、お尻、目を休めることが健康を取り戻すことにも
つながると考えました。

ブログは健康を取り戻したならいつでもはじめられると思います。

なのでとても辛いのですが今はしばらくお休みさせていただきますね。

皆様のところに伺って報告させていただくのがベストなのですが
今このような状況なのでどうかご理解下さいませ。

体調が良い時には皆様のところに遊びにいきますので
そのときはよろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコリ

日ごとに寒さが増してきています、皆様お体ご自愛下さいね。

    はるこま



にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-11-02 17:54 | 読書

きのうの・・・


a0122325_9301431.jpg


お友達からお見舞いに頂いた大好物のマカロン

美味しかったですよ、もうすでに胃の中~~(笑)

高脂血症だから「食べ過ぎないようにね」とのただし書き付きでした
(o^-^o) ウフッ

なんてすばらしい友情でしょう


a0122325_931863.jpg



きのうは皆さんにもお伝えしたように抜糸の日でした。

同じ頃に同じような手術をされて入院していた方たちが皆抜糸の日でしたので
外来にはおなじみの顔が並び(10人くらい)
ちょっとした同窓会気分でそれぞれの近況報告をしたり入院時の笑い話などで待合室は
めっちゃ賑やかで~~~楽しかったな~~(笑)

さて私の番が来て「はるこまさ~~ん、どうぞお入りください」
そして診察室へ→

若い医師が抜糸の担当で(モチロン執刀もされていますよ)

医師いわく「お年を召した方の皮膚はいくらでも伸び縮みしますが~~~
若い方の皮膚ですとまだ充分に弾力がありすぎてなかなか伸びなくて
傷を閉じた部分が元に戻ろうとする力が大きいのでなじむまでに時間がかかりますねぇ~~」

二日前の診察の日には→
わたし「わたしの皮膚は若いほうなのですか?」

医師「かなり若いほうです!」

プププッ (*^m^)o==3

こんな言葉に喜んでいるσ(-_-)ワタシ

そしてきのうは→
医師「今回はまだリンパ液がたまっている様子なので
抜糸はきょうは半分しかできません」

と云うわけで抜糸はきのうはまだ完璧にはできなかったのです。


みなさん、沢山の書き込みをありがとう。
心配してくださったり応援してくださったりで感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで日ごとに元気になっていますよ。

一人ひとりにレスはまだできませんがお許し下さいね~


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0157-sun.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
emoticon-0162-coffee.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-10-22 10:11 | 読書 | Comments(16)

ありがとうございました

a0122325_10522619.jpg


12日に無事退院してきました

6日に入院して以来

皆さんからの沢山の励まし、応援を
本当にありがとうございました。

手術前の検査の結果右を全摘する手術となりました。

今後は抜糸を21日に予定しています。
抜糸後1週間でだいたい普通の生活に戻っても良いようです。
携帯メールは指先だけなので何とかなりますが
パソコンは肩から動かすようなのでやはりこれだけの文字を打っても
傷口が硬くなってきて肩と背中にひびいてきているのがわかるので
元のように打てるのは今月いっぱいは
無理なようです。

皆さんからの沢山のコメントをありがとうございました。
一人ひとりにレスがまだつけられなくてごめんなさい。
でも全部楽しく読ませていただいています、鍵コメさんのコメントも
楽しく読んでいますよ~
そして皆さんのところに訪問するのも今はまだ無理なのでもう少し
待ってくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
emoticon-0115-inlove.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
emoticon-0157-sun.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-10-14 10:36 | 読書 | Comments(30)