「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:季節のご挨拶( 45 )

冬将軍

木枝に咲いた雪の花~。

a0122325_10223834.jpg





冬将軍が大暴れです。
特に関東地方では5センチから35センチくらいの積雪が観られ
早朝から交通機関などが大荒れ状態で
通勤の大きな妨げになっている様子。

テレビでシャーベット状の雪道をそろそろ歩く人々の様子を見て
これは気をつけないと
滑りそう~

センター試験後で良かったわ~、なんて
独りごちてしまいましたが。。





a0122325_102273.jpg






皆様、くれぐれもお気を付け下さいね~。




a0122325_1022156.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-01-18 10:35 | 季節のご挨拶 | Comments(36)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

穏やかな元旦を迎えることができました。

今年も四季うつろいをよろしくお願いします。



a0122325_22214511.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-01-01 00:00 | 季節のご挨拶 | Comments(14)

a0122325_1413337.jpg





湿気はあるものの
最高気温が30度を切るようになって
朝夕吹く風にも少しずつ
爽やかさが感じられるようになってきました。

体がずいぶん楽になりましたよね~

暑い夏でした。

その酷暑のころには見られなかった蚊も出没するようになって
家にいながらも蚊に刺されるようになりましたよ~(^^)ニコ

かゆっ!!

家の周りの花や木々の間に飛び交う
蝶の姿を観る心の余裕も出てきました。





a0122325_14134167.jpg








セセリチョウです。




a0122325_14135161.jpg










今回からランキングはずしてみようかと思います。
長い間、応援のポチをしてくださった方々に
心から感謝しています。

今までありがとうございました。

はるこま拝
[PR]
by harukoma68 | 2015-08-18 14:27 | 季節のご挨拶 | Comments(28)

お久しぶりです!


a0122325_15242474.jpg





皆様、お久しぶりです。
毎日暑いですね~
一か月ぶりくらいの更新になりました。
というのもリアル面でいろいろと忙しく、
そしてこの暑さで、なんとはなしにばて気味でした

もう~とろけそう(*゚▽゚*)

熱中症にならない様水分をこまめに取らなくてはですね^^

お気に入りに水差しから注いで頂くお一杯のお水。
至福のひと時が一日の活力です。




a0122325_15243587.jpg





必要に迫られて暑中お見舞いを兼ねたお礼状を書くことになりました。

さて、今は何でもネットでぱぱっと書いて印刷して~~。
という事が多いのですが、
奈何せん、目上の方にということで、考えました。

その結果、手書きで~
でもボールペンでは味気ないしな~
万年筆?
ん~?インクが乾いて出てこない(*゚▽゚*)
毛筆~?しばらく硯を出してないし~自信ないしな~
でも~、やっぱ筆にしよっか!

ということで久々に硯を出して
墨をすり始めることに。

墨の香りが漂い始めると同時に
なんていうのか
古(いにしえ)の空間を彷徨っているかのような気分に。

いいものですね。


拙い筆使いながらも
思いが伝わってくれたらいいな~

この夏の
わたしの毛筆体験でした。






a0122325_1524439.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-08-06 09:23 | 季節のご挨拶 | Comments(20)

女子サッカーワールドカップ。
期待をこめて日本中が沸き立ちましたね。

結果はともあれ決勝まで進めたことだけでも
すばらしいことだと思います。
世界を相手に、体形で言えば
ハンディばかりの小さな日本人です。

アメリカとの決勝戦。
アメリカは強かった!
でも~最後まであきらめない日本女子サッカーの
姿もすばらしいものでした。


決勝前の会見での
宮間キャプテンのコメントが
胸に残っています。

「女子サッカー、ブームではなく文化にしたい」
ああ!
心、打たれました。
自分達の目の前にあることではなく
後に続く女子サッカー界のことを見据えてのコメント。
きょうの試合後の宮間さんの涙、ぐっと来ました。

ここまで女子サッカー界を牽引してきた澤選手の
活躍はもちろんのこと、みんな自分のことだけでなく
将来を見据えて日々日本女子サッカーを
盛り上げてきているだということ。
感動ものですね。

今回優勝は逃しましたが
わたし達日本人の心に残るサッカーを見せてくれたと思っています。
来年のオリンピック、これに期待したいですね。

感動を、勇気をありがとう♪(#^ー゚)v
そしてお疲れ様でした。











きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-07-06 20:53 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

My Birthday


a0122325_1552576.jpg




今月はわたしのお誕生月です。

小学生の頃、親しいお友達を呼んでのお誕生日会の
開催が流行でした。

しかし4月のお誕生日ということは新学期が始まって
まだ間もない頃で仲良くなったお友達の数が少ない頃でした。


なので呼ぶお友達はほんの数人で他の人のお誕生日会に比べて
少ないのがつまらなかったことを
思い出します。

その分頂くプレゼント数が少ないくなるから~
(o^ ^o) /


でも今、この年になってからはこの4月のお誕生日、

新年度が始まり、新鮮な空気の流れる中、
桜を楽しむこの時期にお誕生日を迎えられるって
いいなって思うようになって来ました。


この干菓子はお誕生日に頂いたものです。


春らしいお上品なお味を
楽しみました。



a0122325_15522873.jpg







a0122325_15523631.jpg






椿がきれいに咲いています。



a0122325_15525182.jpg







a0122325_1553763.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-17 16:17 | 季節のご挨拶 | Comments(31)


a0122325_1257086.jpg



このところの寒の戻りでさっぱりしない曇り空の日が続いています。
桜の開花宣言が出た新潟市や上越市でも
満開になるタイミングを逃したみたいで
見頃も長くなるようです。



a0122325_1257669.jpg




新年度。
新しい生活をスタートさせた人達の希望に満ちた
表情をみるとなんだかわたしたちもエネルギーを
もらっているような気分。

春っていいですね~。


つんくさんの報道に心痛めています。
生きる為の選択肢を強いられ失ったものの大きさを
改めて考えさせられました。

僭越ながら、わたしも癌体験者として、思うことがあります。

失ったものは言うまでもなく大きくそしてそれによって受けた痛手も
言葉では表しようもないくらい辛い苦しい思いです。
今まで生きてきた思い出と共にに在るものだからです。

しかし、失ったものより得たものの多さ、大きさを感じずにはいられませんでした。
それは家族からの愛だったり、周りの方、お友達からの思いやりの気持ちだったり、
それまでは気がつかなかった多くの人たちの思いを目で観る機会を与えられた
ように思えたものでした。

ツンクさんの前向きに生きていくという言葉が耳に響いてきています。
どんな声よりも心に大きく響いてきました。

術後が新しい人生の始まりです。
おかげさまで
わたしも術後、6年目になりました。
思いやりの気持ちを忘れずにまた新たな気持ちで
前向きに生きて行きたいと思いました。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-07 14:00 | 季節のご挨拶 | Comments(28)

皆様

穏やかな元旦をお迎えのことと思います。

昨年中は「四季うつろい」をかわいがって下さり
ありがとうございました。

今年もまた楽しいお付き合いをお願いしますね^^

今年が、皆様にとって良い一年になるといいですね。





a0122325_15414281.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-01 01:01 | 季節のご挨拶 | Comments(16)

今年も後3時間となりました。

この一年、四季うつろいをかわいがって下さり
本当にありがとうございました。

ブログを通じて皆様と楽しいお付き合いができましたこと
心から感謝申し上げます。

来る新しい年が
皆様にとってすばらしいとしになりますよう~

来年もよろしくお願いします^^

良いお年をお迎えくださいね^^


はるこま拝


a0122325_2027850.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-31 20:28 | 季節のご挨拶 | Comments(8)

起きたらドカ雪!

う~~~寒!!

我が家のあたり、いつもの年だったら山沿いで
大雪のときでも
あまり降らず、積もらずの地域なのですが
今年の雪はすごい!

起きたらドカ雪!今年、二度目です。

雪が降ると押せ押せで少しずついらない仕事が
増えてくるので(雪かきとか)
一日の時間配分が変わってきます。

有効に使える時間が削られてくるのですよ~

これって雪国のーー黙認してはいるもののーー悲しい掟みたいなもの?なのかな~^^




a0122325_9454670.jpg





a0122325_9455664.jpg





a0122325_946524.jpg





a0122325_9463948.jpg



ことしもいただいた大きなシクラメン。
毎年、同じ方からいただく冬の贈り物です。


a0122325_9485399.jpg




ということもあって、
レシピのほう、きょうはお休みにします。



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-13 10:02 | 季節のご挨拶 | Comments(16)