カテゴリ:季節のご挨拶( 45 )

様々な思いでの年度収め

今日は年度納めの日。

今年は例のごとく明日から消費税が8%になるということで
今宵は各々が様々な年度収めの渦中にあるかと思われます。

それと共にこの4月の8日には長年仲良く連れ添った
Windows XPのサポートが終了するということでこちらもその入れ替えに
備えなければなりません。

機械に弱い私がやっとなんとか操作できるようになったというのに
今度は7です。
常にその環境が変わりつつあるインターネットは
今や生活になくてはならない存在です。
うまく付き合っていけるよう頭を柔軟に働かせていきたいところですが。

九州や関西、関東では
桜が見ごろを迎えていますが春の花々が輝かしいこの頃ですね。
ちょっと近所を散策するだけでも昨日と違う植物の姿を目にすることができます。

何も手入れしなくとも昨年と同じ場所に日差しを浴びてキラキラと輝かしい
クロッカスの姿を見ることができました。



a0122325_2146369.jpg



a0122325_21483040.jpg


雪割草も花ざかり

a0122325_2147523.jpg



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-03-31 22:13 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

初釜の点心

1月20日は大寒でした。

今が一年でもっとも寒い季節と言うことでさすがに寒さ厳しい毎日ですが
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

インフルエンザとかノロウイルスとかいやな言葉も飛び交っていますが
なんとかそれらに負けないよう楽しく過ごしたいものですね。

お正月気分もすっかり過ぎ去り普通バージョンに戻りつつありますが
1月の行事にはなにかと「初・・・・」と初がつきものです。
今年に入っていくつの「初・・・・・」をこなされたでしょうか。

こちらは先日催された初釜の点心です。




a0122325_10311521.jpg






a0122325_10312743.jpg





きょうも来てくださってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-01-22 10:42 | 季節のご挨拶 | Comments(2)

恙なく新年

平成26年が明け
5日には小寒を迎えきのうは鏡開き、そして明日は成人の日と暦は例年どおりに
過ぎ、その間に子供たち夫婦が訪れてくれたりと恙なく過ごしています。

いつになく時計の針もゆっくり進んでいるような気分。
これってありがたいことですね。



花びら餅をいただき抹茶もおいしく頂きました。


a0122325_1544522.jpg



a0122325_15442048.jpg




a0122325_15443493.jpg



きょうも来てくださってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-01-12 15:47 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

今年もあとわずか

今年もあと残すところ4時間を切りました。

除夜の鐘ももうすぐそこまできています。

毎年同じ事の繰り返しのようですが
やはりその年年、悲しみや喜びや様々、いろんな人と出会いがあり
別れがありすべては一期一会。

とどめておきたいそのシーンは一秒ごとに歴史に変えられていく瞬間です。
ブログを始めてカメラを手にするようになってなお一層感じていることです。

できたら悔いのないよう毎日過ごせたらいいですね。
この一年ブログを通じての楽しいおつきあいをありがとうございました。

来る新しい年が皆さんにとってすばらしい年になりますよう
お祈り申し上げます。

来年も“四季移ろい”を宜しくお願いします。



a0122325_205564.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-12-31 20:26 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

ご無沙汰しました

お久しぶりです。
6月の最初に愛用のXPが急に音沙汰もなく壊れてしまいました。

詳しくいえば
ノートパソコンの液晶が壊れた訳で幸いにしてハードデスクは健在でした。
ホッ^^
しかしながらデータを移したり環境の設定をしたりでこの一ヶ月は
なれないことだらけ、
雲の上を歩いているかのようななんとも地に足の付かない、
戸惑いまくりの変な日々でした。
データの引越しと入っても急きょIE7からIE9への変更を強いられてしまいまして。
これってなんだかとっても悲劇ですよね。

それでもなんとかない頭を絞って知識人の助言を賜りながら一つ一つこなしていくうち
少しは慣れてきたようです。

こうしてブログの更新ができるまでになりました。

あっという間に7月の声が聞こえてきています。
早いですね~

庭の夏椿が身頃です。

a0122325_2153554.jpg



a0122325_21532628.jpg



こまつなぎや十薬も咲きました

a0122325_2154289.jpg




きょうも着て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-06-29 21:59 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

桃の節句

今日から3月

3日の桃の節句は
女の子の健康と幸せを祈る習わしです。

春もぐーんと近づいてきました。

おひな様向けのお料理で楽しみたいですね。

a0122325_23133477.jpg




a0122325_23134386.jpg



桜の花びらをかたどって


a0122325_23203689.jpg



a0122325_2328275.png


3月は受験シーズンでもあります。
受験生は体に気をつけて今までの成果を出し切って
深呼吸して落ち着いて、粘り強く、何としてでも
希望校に合格してしてほしいです^^
p(*^-^*)q がんばっ♪

a0122325_23273121.png



Material:kigen 

きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-01 00:02 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

梅の香匂う頃

*如月*

日数が少ないこともあって
走り去ると云われる二月ですが今年はことのほか
早く過ぎ、もう終盤になってしまいました。


お正月が過ぎ、冬から春への架け橋になる月。
時折感じる匂いに遠い日の
想い出が呼び覚まされたりしています。
それは
幼い頃の子供達の笑顔であったり
自分の幼い頃観た懐かしい景色であったりします。


春先に旬を迎えるめかぶがほんのり磯の香りとともに
そんな春を運んで来てくれます

めかぶ寄せにそれぞれ味付けをした筍と蕗に木の芽を
添えて早春の冷やしものです。
ポン酢でいただきます。

a0122325_23252621.jpg



a0122325_23253519.jpg


こちらは春の定番
菜花のごま和えです。

a0122325_23254844.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-02-24 00:09 | 季節のご挨拶 | Comments(2)

きょうは大寒

a0122325_1801372.png



一年中でもっとも寒い時季。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい大寒はその真ん中に当たります。
今日から立春までの期間ですが皆様お体ご自愛くださいね。

昨年末の冬至から約一ヶ月が過ぎたわけですが
日が長くなったな~と感じる今日この頃です。
春に向けて夕方の時間が日毎にゆっくりと流れていくようですね。


さて、先日の柚子塩豆腐でまた違うアレンジです。

稲荷寿しを作る要領で油揚げを煮込み
柚子塩豆腐を巻いたもの。
これは少し甘い味なので数の子と合わせてみました。

a0122325_17244999.jpg





a0122325_1725312.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-20 18:04 | 季節のご挨拶 | Comments(2)

1月7日にはこれから始まる一年を平和に暮らせることを願い
また邪気を払う意味で七草がゆを食べる風習があります。

七草とは
セリ、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種ですね。
それぞれに効用があり年末年始にごちそうをいただき疲れた胃を休める意味でも
この七日にいただくようになったようです。

ブログを大きく意識して早めに作っていただいてみました。

あわただしくすぎた年末年始は知らないうちに胃も疲れているのですね。
とてもおいしく感じられ食べた後は少しずつ体の疲れが
ほぐれていくようなそんな感じです。

a0122325_16332058.jpg
a0122325_16333427.jpg


このようにセットになっているのはありがたいこと

a0122325_16342034.jpg
a0122325_16343033.jpg



大晦日を会津若松の温泉で過ごし
元旦に来てくれた
息子夫婦からの年始のおみやげ。

縁起担ぎのあかべこと
巳年にちなんで巳昔と名付けられた抹茶をありがとう。



a0122325_16482732.jpg


今日も来てくださってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします043.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-06 16:49 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

新春を寿ぐ

新年明けましておめでとうございます。

雪のお正月です。

昨年中は四季うつろいを応援下さってありがとうございました。
今年もブログを通しての楽しいお付き合いを
宜しくお願いします。

皆様にとってこの一年がすばらしいとしになりますよう
願っています。

a0122325_9435570.jpg




今年もご訪問下さってありがとうございます。
応援のポチを宜しくお願いします003.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-01 09:46 | 季節のご挨拶 | Comments(2)