カテゴリ:季節のご挨拶( 45 )

新しい年に思いを寄せて

平成24年もあとわずかで幕を下ろそうとしています。

また一年分の歴史が増えた訳です。

どんな一年だったでしょうか・・・
我が家ではとても嬉しい出来事が重なって人に羨ましがられるほど
良い年だったと思います。

ブログを初めてからこの年末で三年半が過ぎました。
これもひとえに応援してくださった方々のおかげと
心から感謝しています。

きたる新しい年が皆様にとってすばらしい年になりますよう
願っています。

来年も宜しくお願いします。

どうぞ良い年をお迎え下さいませ。

a0122325_17234070.jpg






a0122325_17235974.jpg




この一年、応援してくださってありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします040.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-31 17:28 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

囲炉裏

我が家の暖房もついにスイッチオンです。

朝晩の冷え込みに暖房が必要な季節になったというわけで
暖かい物が恋しい季節です。

先日〇〇クロにてヒートテックなるものを買ってきましたが
これが又暖かい!これからの季節手放せないですね。
リーズナブルのところも魅力の一つです。

そして
このような囲炉裏を囲むのも良いです。
炭火のやわらかい暖かさ、
やかんから洩れる湯気のほんわか感が
まったりとして眠気をも誘ってくれる優れものです。


a0122325_0202434.jpg


a0122325_018548.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-10-19 00:24 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

処暑

a0122325_23484945.png


きょうは二十四節季の一つ
処暑でした。

厳しい暑さもおさまる頃と云うことですが
なんのなんの
新潟県でも猛暑が9日間連続しているそうで
10時過ぎても冷房を切った部屋では30度を指していました。

厳しい暑さはまだおさまりそうもありませんが
皆様お体ご自愛下さいね。

しかしながら少しずつ秋の気配も感じられてきています。

コオロギの鳴き声が聞こえてきたり
道端に揺れている白やピンクのコスモス達の囁き声も聞こえてきたりで
日ごとに秋の足音もちらほらと。ですね。

a0122325_23252527.png




きょうも来て下さってありがとうございました016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-08-23 23:33 | 季節のご挨拶 | Comments(2)

梅雨もあけ暑い日が続いています。
暑さ厳しい折、皆様
お体ご自愛くださいませ。

夏の定番
冷やした玉子豆腐と素麺の組み合わせです

特に暑くて食欲のない日にはこのような
のど越しの良い冷やしものが何よりですね

a0122325_20145932.jpg



飛び絞りのこと

仕事柄着物を着る機会に恵まれています。

和装の場合は日本の四季ととても深いつながりがあります。
たとえば掛け軸にもいえることですが
季節を先取った絵柄のものを着るというような
決め事もしくは風習があります。

なので今
季節は盛夏、
着物と帯は絽、もしくは小千谷縮、塩沢縮、
絵柄は秋の七草などがふさわしいでしょう。

帯とキモノの間を彩るのは青の桔梗、もしくは赤の朝顔
をイメージする飛び絞りで決まり!!です。

a0122325_20263744.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-07-24 20:51 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

6月になりました

人々が衣服を薄く軽くと脱いでいく季節に
木々はその装いを日ごとに濃く深く茂らせています。

寒さに悩まされた今春、田植えを終えたばかりの
か細かった早苗も薫風にそよぐ姿が地に着いてきました。


a0122325_1548262.jpg


初夏の風を感じる季節

染付けの器に冷やした玉子豆腐と焼きとうもろこし、
そして冬瓜が涼しさを運んでくれます。



a0122325_15482035.jpg



子供達が小学校に通った頃
教頭先生だった方にお会いする機会があり
「しあわせの三角だるま」を頂きました。
先生の手造りです。

多くの白鳥の飛来で知られる阿賀野市(旧水原町)に山口と地域があり
その山口を学区に持つ安野小学校に勤務していた頃にこのだるまに出会ったそうです。

作り手は今井徳四郎さんで
現在はなくなられて息子さんが後を継いでいるそうです。
この三角だるまは縁起物の玩具として
結婚式や出産のお祝いに付き物なのだそうです。

この文字に託された
「和顔愛語」とは
和やかな顔で愛情を持って語り合うと云う意味だ
と教えていただきました。

振るとやさしい鈴の音がして心が和んできます。

心が和んでくると自然と表情も穏やかになってきますね。


と云うわけで
きょうは6月3日
大安吉日でした。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



a0122325_15482631.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
応援のクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-06-03 16:46 | 季節のご挨拶

春の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで
といわれますが今年はお彼岸の中日には小雪が舞い
きょうは強風にあおられながらのお墓参り
明日は彼岸明けですがまだまだ本来の春の暖かさではありませんね。

ここに来てインフルエンザが流行っているというのですから
驚いてしまいます。
家族の健康を祈って
入手困難といわれているヨーグルトの「R-1」
を求めて日々スーパーめぐりしている今日この頃です。

さて
春のお誂え
新しく求めた和の器

a0122325_19544314.jpg


染付けの蕎麦猪口と敷き皿のセットです。

女性好みのお料理が映えますね。
デザートにも良いでしょう。


a0122325_19545121.jpg





a0122325_19545863.jpg



寒さが続いているので雪割草もすっかり出足をくじかれてしまいましたが
それでもきょうはこれだけ咲いていました。


a0122325_2045313.jpg





a0122325_205768.jpg





a0122325_208877.jpg





a0122325_208149.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-03-22 20:10 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

立春を前に

明日は節分
そして明後日は立春です・・・が
大雪が続いています。

きょうの午後からの雪の降り方は大変なものです。
家の前の道路は視界が真っ白になってしまいました。

ご近所では95歳の一人暮らしのおばあさんを筆頭に
お年を召された方々が一生懸命に雪かきをしています。


a0122325_20411874.jpg



この辺ではどんなに降っても屋根の雪かきまでは必要がないので
それはありがたいことです。
しかし
先ほどのお話に戻りますが
いつの年も雪かきの筆頭者はお年寄りなのです。
(プラスアルファ早朝時にです)
元気が良いってこともありますが昔からの教訓なのでしょう、
雪が降ると家の中でじっとしていられないのでしょうね。

若い人たちの手が少ないということもあるでしょうし
仕事に出かけなければならない子どもたち世代を気遣っての事でしょうか。

雪国気質、上手く引き継いで行きたいものです。


a0122325_20531769.jpg


竹垣越しに吹き込んだ雪
が作り出したちょっとすてきな
光景です


a0122325_20534073.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-02-02 21:01 | 季節のご挨拶 | Comments(8)

寒中お見舞い申し上げます。
寒さ厳しい折
皆様お体ご自愛ください。


昨夜からこの冬一番の寒波で
平野部でも40センチ以上の積雪です。
今も降り続いていますよ。

車の運転もタイヤが降りかけのやわらかい雪に埋れたり(^-^;
雪道の感覚に不慣れな分だけブレーキ踏むのもアクセルふかすのも
ほぼ手探り状態なのです。


夏椿の枝が雪をはじいて

a0122325_16373316.jpg


家の中から見ている雪はきれいです

a0122325_16373960.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-01-25 16:49 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

小正月

a0122325_16191795.jpg



牛肉のすき焼き風


厳しい寒さの中
あわただしい年末年始も過ぎ去り
明日15日は小正月、そして16日はやぶ入り。

地域によって慣習も異なるかと思いますが
小正月の15日から16日のやぶ入りは、
年末年始にあわただしく家事などに追われた奥様方がやっと一息できる頃で
嫁ぎ先から実家に帰る事が許される日。
そして修行中の職人さん達もこの日は親方からお休みを頂き
故郷に帰ることが唯一許される日なのです。


今は生活スタイルも大きく変り
嫁いだお嫁さんらも常に里帰りできる時代なのであまりぴんと来ないかも
知れませんが厳しい時代を生き抜いた女性達や苦しい修行に耐えた
沢山のすばらしい職人さんがいたわけです。


a0122325_16192649.jpg


さて今年も初釜の季節。
今年の点心です。

a0122325_16193243.jpg


松と富士のお椀のお吸い物
真鱈を塩板昆布で巻いたもの、胡麻豆腐、
三つ葉、柚子、舞茸、白きくらげ
a0122325_16193831.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-01-14 16:42 | 季節のご挨拶 | Comments(6)

a0122325_15122495.jpg


2012年が皆様にとって輝かしい年になりますよう~
本年も宜しくお願いします。


昨年はいろんな事がありすぎて
改めて家族やお友達、何かしら交流の有る方々との絆を
考えてみることができたように思います。

辛いお別れをした方々も多かったと思います。
月日がたったからといえその苦しみや哀しみは
薄らぐことはないと思います。

新しい年が明けて少しでも明るい希望の光りが射してくれたら
と願うばかりです。

今年も宜しくお願いします。



にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-01-01 15:25 | 季節のご挨拶