おしるこ

a0122325_169558.jpg



二月になって雪もちらほら降ったりしますが
時折見せる青空に雲の流れに、
少しずつ春の気配が感じられてきていますね。

久々に小豆を煮ました。
お正月に残ったお餅が食べたくなったので、
お汁粉にしてみたのです。

ほんとうは栗を入れて栗ぜんざいにしたかったのですが
如何せん、ないもので~(^_^;)

唐揚げして塩をまぶしたギンナンを入れてみました。




a0122325_1692037.jpg






塩昆布はお汁粉の箸休めです。
甘さをより引き立ててくれる大事な大事な
脇役さんです~~。

a0122325_1693170.jpg








a0122325_1693832.jpg








a0122325_1694675.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-02-07 16:21 | 甘味処 | Comments(26)

グレープフルーツゼリー


a0122325_10373953.jpg





今日も気温が上がりそうです。
のどごしつるんがいいですね。

きょうはグレープフルーツゼリーと抹茶ムースです。




a0122325_10311746.jpg





グレープフルーツをくりぬき、中身を布ですべてこします。

こした分量を計りその分量にあわせたイナアガー(砂糖を混ぜたもの)をだまにならないよう混ぜ、
鍋にいれ火をかけ沸騰寸前まで混ぜ合わせます。

沸騰する寸前で火を止め、釜にしたグレープフルーツに流しいれます。
そのまま常温まで冷ましその後冷蔵庫で
冷やします。

事前に加えるお砂糖をイナアガーと混ぜておきます。
お好みで100%のグレープフルーツジュースを混ぜてもいいと思います。

グレープフルーツではなく容器に流し入れてもいいと思います。


a0122325_1032741.jpg






papan*ga*pan♪のじゅららちゃん。
手捏ねパンの大先輩です。
あ、わたしよりずっと若いですよ(o^ ^o) /

塩パンとハムロールパンをわたしのレシピを参考にして
作ってくださいました。→☆
もう言うことなしです、とっても美味しくきれいに焼けてました。

ありがとうね^^





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-14 12:30 | 甘味処 | Comments(28)

抹茶尽くし

a0122325_14512280.jpg



抹茶のムース。
今回も柔らかく出来上がりました。

そこに丹波の黒豆を塩味に炊いたものを添えて、お抹茶と
ともに頂きました。

丹波の黒豆を塩味にしたものは抹茶ムースの甘いお味と
相乗効果をもたらして、
どちらも美味しく頂きました。




a0122325_1451304.jpg







a0122325_14513820.jpg




コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は

4月17日に投稿下さった
「麦とろろ鉄火丼と銀ダラみりん定食」

お料理と器とお写真と

会話のセンス抜群のほ助さんの記事です。

いつも訪れる道の駅で購入された

自然薯を使った定食、ご覧になってくださいね。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-19 15:30 | 甘味処

抹茶ムース


a0122325_11303091.jpg




二層の抹茶ムースを作りました。
片方は抹茶のみのもの、
片方は生クリーム入りのもの。

二層になる予定が^^

パソコンに落としたら何層にもなってまして
v( ^-^(ё_ёゝ



a0122325_11303989.jpg





混ぜ合わせて固まるときの温度が
うまく把握できなかった結果でしょうか?

食感はふわふわってお味もちょうど良い具合でしたが^^
再度、挑戦してみましょう!



a0122325_11304646.jpg





水一升に300gのお砂糖の割合。
そこに色がつくまで抹茶を入れ、ゼラチンを計ります。
(植物性のゼラチンで分量に応じて計って下さい)

それぞれ半分に分けて
ムースのほうには生クリームと牛乳を入れて
泡立てながら
流し板に。

大雑把ですいません。
ちょっとながら作業だったもので^^




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-15 12:27 | 甘味処 | Comments(18)

練り胡麻プリン

a0122325_10391874.jpg



冬のような寒い日が続きました。
ようやくきょうは少し暖かくなって^^

さつきくらぶのmisyaちゃんのところでみた
白胡麻プリン、作りたいな~食べたいな~

ということで練り胡麻を使って作ってみました。

ふわ~~っと胡麻の香りがお口の中で
とろけそう~
甘さもほどよく笑みがこぼれるくらい。

何か懐かしいほのぼのとしたお味でした。

misyaちゃん('-'*)アリガト♪



a0122325_10392861.jpg











a0122325_10393530.jpg





馬場京泉さんの湯呑み茶碗、好きな器です。
こちらに胡麻プリンを入れてみたのです。




a0122325_10394211.jpg








八重の白い雪割草




a0122325_1049256.jpg








a0122325_10494127.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器とお料理の

馴れ初めなど

ほのぼのとしたエピソードなど

お待ちしてま~~す!






[PR]
by harukoma68 | 2015-03-25 11:20 | 甘味処 | Comments(50)

桜餅


a0122325_9514783.jpg



三月になりました。
明日はお雛様ですね。

胃腸炎にかかって二、三日パソコンに向かうことが出来ませんでした。
だいぶ楽になりましたので少しずつまた皆様のところに
お邪魔したいと思います。

気候の変わり目です。皆さんもお体ご自愛くださいね。

お休みしている間も応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします^^

はるこま拝




a0122325_9515839.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-03-02 10:00 | 甘味処

きょうもまたぽりんちゃんのレシピのツクレポです。

すいとんの粉で黒豆のお焼き

すいとんって煮たお野菜と共にお出汁にゆらゆらと浮かせて
頂くイメージでしたが大根餅やお焼きもできるんですね。

先回、大根餅でわ~~~~って思ったのですが
今度はお焼き、作ってみました。

きょうはすいとんの粉が手に入ったのですいとんの粉で
作ることができました。





a0122325_2353970.jpg





あたたかくてもっちりとして黒豆の甘さと相性ばっちり。
おいしかったです。

ぽりんちゃん、今回もありがとう!



a0122325_2354750.jpg





きょうは、コメント欄おやすみにしまーーーーす。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-23 07:00 | 甘味処

揚げかたもち

お餅やさんで買ったかたもち。

ブロ友さんに送ったところ、喜んでいただいて
ご家族みんなで食べて下さったとのこと。

お餅やさんに、
その旨伝えたところ、大変喜んで下さいました。

この間はやきもちにして食べたのですが、
今回は油で揚げてみることに。

弱火の状態でかたもちを入れると、しゅわしゅわしゅわってぐんぐん膨らんでいく様子が
面白かった~~

焼いたのより歯ごたえが軟らかくてさくさくって、
美味しかったです!




a0122325_23205921.jpg







a0122325_23211053.jpg







a0122325_23211824.jpg








a0122325_2334621.jpg




娘のように慕ってくれている
とあちゃんがのっぺ汁をツクレポして下さいました。

お出汁をしっかりとってとてもきれいな仕上がりです。
お出汁が透き通っていて丁寧さが見て取れます。
ブログの説明もしてくれているの、うれしいわ~!

どうもありがとう~♪

クックパットにもツクレポ投稿をして下さいました。
Cpicon のっぺ汁 by haru68 







これから法事があるので実家に行ってきます。
一晩泊まって来る予定なので
コメント欄はお休みにしますね。

帰ってきたらまた遊んで下さいまし~~~



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-14 07:20 | 甘味処

甘酒

お餅やさん。

かたもちを買いに行ってお茶をいただいて
おしゃべりしている間に
「今これができたから飲んでね」
っていただいちゃいました~。

麹でつくった甘酒です。

そのお餅やさんは麹も作っていて
塩麹がブームになってから超忙しいそうですよ。

近くにこうした「〇〇やさん」があると
なんとなくありがたいな~。




a0122325_21551290.jpg







a0122325_21552024.jpg







a0122325_21552716.jpg



アチャコママさんがフルーツところてんを作って下さいました。
お正月にいただいたそうです→☆



sararaちゃんがクックパットにのっぺ汁のツクレポ投稿を
してくださいました→☆


アチャコママさん、sararaちゃん
どうもありがとう~♪







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-10 07:00 | 甘味処 | Comments(20)

冬の和菓子でお抹茶

お抹茶が好きです。

和菓子をいただいたのでこれは~
と思い久々にお抹茶をいただきました。

作法も何もなく我流で点てる一服のお茶。

こういう時間が好きです。

和菓子も四季おりおり。

こちらはお正月を意識して南天。



a0122325_17184236.jpg






a0122325_17185165.jpg






a0122325_17451086.jpg


今が旬の柚子。

かわいらしい黄色です。


a0122325_17185961.jpg






a0122325_1719712.jpg







今日午前中、定期健診に行ってきました。
5年前に受けた術後の検診で今は
半年に一度になりました。

半年に一度なのでどうしたものか真夏と真冬になってしまうのですよ(笑)

それにしても厳しい寒さです。

風邪も流行っています。

皆様温かくしてお過ごしくださいね。

きょうはコメント欄お休みにします。




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-08 17:34 | 甘味処