きょうはぽりんちゃんのツクレポ二点

簡単!餅入りあんこのホットパイ簡単!お餅入りホットアップルパイ。

作り方は超簡単、御餅とあんこ、
林檎の蜜煮を春巻きの皮で巻いて油で揚げたもの。

春巻きの皮がぱりぱりでとても美味しく頂きました。

食後だというのにぱりぱりやってしまったわ、二個ずつ作った
訳だけれどほぼ感触、いえいえ間食、そそ完食^^

a0122325_21574133.jpg









a0122325_2204118.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-29 22:03 | 甘味処 | Comments(21)

ぜんざいに塩レモン

わたしのくらしのぽりんちゃんのお料理から
ぜんざいに塩レモンのツクレポです。

温めたぜんざいに塩レモンをのせたもので、
意外な組み合わせと思いきや
小豆の甘さと塩レモンのさわやかさがとてもいい具合。

ほんと美味しかった~

ぽりんちゃん、いつもありがとう。



a0122325_13365733.jpg






a0122325_13371457.jpg






a0122325_13373120.jpg








ぽりんちゃんからのツクレポが届きました。→☆
秋鮭のオイル焼き*ヘルシー版*です
トマトの彩がすご~~くきれいですよ。
わたしのよりもずっと美味しそうです。

ぽりんちゃん、ありがとう~~~。






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-17 13:45 | 甘味処 | Comments(16)

芋ぜんざい

一週間の始まりの月曜日、
なんと、すっごい良いお天気だこと。

いいこと有りそうな~そんな気分になります^^

またまたぽりんちゃんのレシピからツクレポで~~
芋ぜんざいです。
レシピ→☆


a0122325_1256296.jpg


ぜんざいってやっぱり白玉とかお餅とかが定番ですが
さつま芋を揚げたぜんざい。
思いのほか美味しかった。

*さつま芋の素揚げ*
さつま芋を切って30分くらい水にさらして(少々、みょうばんをいれました)
それから水を切ってよく水気をとり、塩を少々
をまぶして素揚げしたものです。

素揚げしたさつま芋、そのまま食べたら塩けがほど良く効いていて
中から甘みがじーんわりとして
これだけでも美味しい~~~!
新しい発見でした。

最近思うこと。
ブログを通じてお友達が増えてきました。
そんな中からのやりとりで教えられる事
がたくさんあるな~~。
「新しい発見」ってのも
沢山あるな~~って。

みなさん、ほんとうにありがとうね040.gif




a0122325_12563750.jpg




ポトンっておまけ~~(笑)
この黄色いの、いかがでしょ(笑)

a0122325_12564354.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-10 13:17 | 甘味処 | Comments(12)

甘くてめんこい日本の秋

かわいい干菓子を頂きました

四季を目で楽しめる和菓子

こんなかわいい秋を小さなお菓子に
表現できる和菓子の技ってすばらしいですね。

日本人に生まれてよかった~って思えるしわせなひと時です。


手造り 里山遊び
a0122325_169126.jpg



左が  稲穂に案山子  右は  やまもみじ
a0122325_169820.jpg


案山子や稲穂、山紅葉
日本の秋そのものを目でいただくと共に
その光景が瞬時にうかんできました。

明日から10月、衣替えで
和服も袷を着ることになります。


きょうも来て下さってありがとうございます056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-09-30 16:34 | 甘味処 | Comments(2)


秋のお料理雑誌などでは
お出汁で炊いて冷やしものにしたり
火を加えて胡麻だれをかけたり
天ぷらにしたり。

火を通すことによって甘さがよりいっそう増してくるようです。

そのまま食べてもモチロン美味しいですね。

こちらはミント味に炊いたものを冷やし
ておしゃれな逸品に。
a0122325_17481423.jpg



先日の麹をつかって切り干し大根を
炊いてみました。
塩麹、甘麹、しょうゆ麹、あとはお出汁が少々です。

全体にふんわりとした仕上がりに。
a0122325_17502546.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-09-11 17:52 | 甘味処 | Comments(2)

時雨

今日から11月です
今年も残すところ2ヶ月を切った訳です
早いですね~

今日の午前中は晴れて気温も高めだったのですよ、
それが二時ごろ急に激しい雨が降ってしまい運転中だったわたしは
もうビックリ、前も見えないくらいになったので必死に運転して
やっとの思いで家までたどりついたのでした(^^;;

晩秋から初冬にかけて降る雨で降ったり止んだりのにわか雨を
時雨と云うそうですが今日のもそれだったのでしょうか。

さて
きょうは京都のお土産を頂きましたよ
老松さんの和菓子です

a0122325_17311141.jpg


今の季節にぴったりのお皿を出して見ました

a0122325_17313847.jpg


木の葉をあしらったこのお皿に
老松さんの本わらびもちを

カップから出したまま
黒蜜をかけたものです

a0122325_17321129.jpg



切れ目を入れてきな粉もまぶしてみました

a0122325_17324943.jpg

ねばりけが充分あってそしてこの透明感ある本わらびもちは
老舗の和菓子ならではですね。


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-01 17:38 | 甘味処 | Comments(14)

魚紋Ⅱ

先回の魚紋に継いできょうも「ぎょもん」です。

今度は色絵ですのでまた愉快なイメージで

男女のペアでしょうか(笑)

a0122325_220315.jpg



a0122325_2203670.jpg



a0122325_220422.jpg


秋の果物を
梨と栗は蜜煮に
種無しの巨峰はワイン煮にしました


熱湯に葡萄を入れてすぐに氷水に落とすと皮が簡単にむけます
その後赤ワインで煮ました
お砂糖はお好みで。。
a0122325_2204654.jpg


もしよろしかったらMoreを↓


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

↓More

More
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-07 23:16 | 甘味処 | Comments(18)

魚紋*蓋物*

今日は魚紋の蓋物です

読んで字の如く
お魚の紋と云うことですが
かわいさが感じられます

思わず『にこっ』っとね(笑)

a0122325_1453380.jpg


a0122325_1453975.jpg


a0122325_1454387.jpg


普段は炊き合わせなどを盛り付けますが
きょうは無花果の蜜煮にしてみました
無花果がおいしい時期ですね。

皮をむいて蜜の味で炊いた物です。
味をしみ込ませる為に何度にも分けて炊きました。
そのたびに柑橘系のたとえばレモン果汁などを加えて
さっぱりとした甘味に。
冷やしていただくとなお美味しいです。

a0122325_1454874.jpg



ご訪問ありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-05 14:14 | 甘味処 | Comments(10)

強烈な寒波

a0122325_18515314.jpg


強烈な寒波に覆われた日本列島です
新潟市の我が家の庭の様子

雪が重たそうね
山茶花

a0122325_18515774.jpg



寒い日には土の温かみが感じられる小挽きのお皿に~~~


a0122325_1852393.jpg




a0122325_1853950.jpg



a0122325_18521138.jpg


きょうもお餅です(笑)

青きな粉で頂きました


a0122325_18522153.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-13 19:03 | 甘味処 | Comments(18)

おぜんざい

a0122325_1193930.jpg


新しい年が明けたばかりと思っていたら
もうきょうは8日になってしまいましたね~
早や!!

みなさんお元気ですか?

お正月用に買ったお餅もだいぶ余ってしまいました(^-^;

寒い日にはおぜんざいなどがいいですね。

a0122325_119575.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-08 11:48 | 甘味処 | Comments(24)